« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

新しいバイク

 今日は町内のバイク屋にスクーターのオイル交換に行って来ました。 作業の間、携帯電話のメールをチェックしたりしながら店内のバイクを見ていました。 私の乗っているのは10万円で買った激安でしたけど今は15万円でも良さそうなのがあるんですね。 故障が少なければ多少高くても安上がりですよね。 聞いた話ではピザの配達に使う様な大型原付の一般用が発売されたそうですがこの店にはまだ入荷しては無いらしい。 バイクと言えば電動のも気になりますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

鍋物の予感

 昨日デパートに行って鯛の鍋物用セットを買いましたが白菜などの野菜や豆腐を買うのを忘れてしまいました。 家にはあるかなと思ったけど無かった。 そして夜にスーパーに立ち寄って買おうかと思いましたが今日は両親が買い物に行っていたし、しばらく鍋物をしていなかったのでもしかしたら今日は鍋物かなと思ってあまり安くは無かった白菜は買わずに家に帰ったら予感通り今夜は寄せ鍋でした。 明日の夜勤帰りに私が買っていた魚をこっそり入れて晩酌ならぬ”朝酌”を楽しむ事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

目移りの街

 今日は広島の街に出ていました。 お昼がまだだったのでデパートのレストラン街にあるイタリア料理店でスパゲティランチを食べて更に催事場のグルメイベントに立ち寄りましたが食事した後なので空腹感に惑わされる事も無く家族へのお土産だけ買って催事場を出られました。 街に出ると美味しそうな店が一杯で迷いますけど胃袋には限界がありますので一度街に出て食事一回が限度かな。 それに平日に街に出る事が多いので仕事の関係で酒を飲む事は少ないですし夜の街を歩いてもただ見るだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

おしい!ショッピングセンター

 今日は隣町のショッピングセンターhttp://www.alpark.net/ にあるミスタードーナツでお茶をしながら読書をした。 ミスドも一時はインパクトのある新価格で店の前に行列が出来たりしていましたが、同じ料金がずっと続いて珍しさが無くなりしばらく客の入りも落ち着いていましたけど今週末は”桜ドーナツ”なる新製品の100円セールで久し振りにまた店が賑わっていました。 賑わいと言えばこのショッピングセンターの近くに在るホールで何かイベントをやっていたのかもの凄い人数の女性客の行列が駅に向かって伸びていました。 しかしイベントの終了時間にはこのショッピングセンターのほとんどの店はしまっていて...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

貰い物ワインとチーズ

 今朝は夜勤から帰った後、家にあったソーセージと母からもらったピザ用とろけるチーズと妹からもらったドイツワインで晩酌ならぬ”朝酌”でした。 私はワインはイタリア専門ですけど貰い物なら産地はこだわらない...と調子の良い話ですが。 妹は今はドイツワインが美味しいと言っています。 チーズは母が料理用に買った物が余ってしまったらしい。 前にピザ用に買って余ったのをそのまま冷蔵庫に置いていたらカビが生えて食べられなくなって仕方なく捨てたそうで勿体無いから今度は傷む前に私にくれたみたいで。 こう言う余り物は歓迎ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

新テレビ2日目

 昨日、やっと新しいテレビを買って一日経ちました。 同じハードディスクレコーダーの映像でもテレビが違うと音響とかまた違って感じるから不思議なものですけど。 当面はこの今のテレビを使って行って、将来的には今の19型から32~40型位のテレビに買い換えられればなと思いますが、まずはハードディスクレコーダーを複数、出来れば3番組同時録画タイプに買い換えたいですね、アニメとかも同じ時間に集中する傾向にありますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

新テレビとポイント蓄積

 前からテレビが映らなくなって困っていたので今日、町内の家電量販店へ行って新しいテレビを買いました。 2万円の19型、今までのテレビが多分22型くらいだったので画面は少し小さくなっただけですが”薄型”が更に薄くなったのでより一層小さくなった印象です。 それにしても以前はテレビ売り場で品物を見ているとすぐ店員さんが近寄って来たものですけど今は地上デジタル化で慌ててテレビを買い換える人はもう居なくなったのか、テレビを物色していても誰も近くに来ず、お陰でゆっくりと品定め出来た代わりに買うのに店員さんをわざわざ呼びに行かないといけなかったのは苦笑い。 会計ではデパート系クレジットカードを使用、これだと同じ支払いでも後でデパートで使えるポイントが付くし。 一方でその家電量販店のポイントカードを出したら一年以上ここで買い物をしていないので今までのポイントは失効していますと言われてしまった。 ポイントも上手く溜めなくては...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

テレビの寿命

 私の部屋のテレビが映らなくなりました。 点けて1分くらい映っているのですが、その後は真っ暗になって何も見えません。 母から譲り受けたテレビですし母が使っていた期間も入れてこれで寿命だったのかも知れませんけど早いですね。 前に私の部屋に在ったブラウン管テレビは20年以上使っても映っていましたし、地上デジタル切り替えが無ければ今でも使えたかも。 それを言っても仕方が無いので今週中にでも家電量販店へ行かなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

今日はマッサージ

 昨夜の仕事中からどうも腰に張りがあるのが気になっていて、今日の昼に起きてもまだそれが抜けなかったから夜になって町内のネットカフェに行ってマッサージチェアを使いました。 今回は安いけど子供時代に祖母が使っていたのと変わらない古いタイプのでは無く普通のマッサージ席を取りました。 マッサージチェアは割と新しいタイプみたいでなかなか快適。 一時間の予定で合計3回やりましたが腰に関してはリクライニング機能で倒して使った方が良く効くと最後の3回目で気付きました。 終わって清算すると500円だった。 このくらいで体が楽になるのならまた利用したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

慣れ

 今日は隣町のショッピングセンターへ出掛けた。 いつもと同じくそこのミスタードーナツでお茶をするのだけど、始まった当初は”安さの衝撃”で店の前に行列が出来ていたけど、その同じ値段もずっと続くと飽きられてしまった感じだな。 もっとも行列はしなくてもそれなりに客は来ていて店の中は賑やかでしたが。 今年は広島と秋田でやっている実験的な値段やサービス、新製品の”次”に期待かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

18分間の贅沢

 今日は妹と姪っ子が家に来ない上に両親が回転寿司を食べに行くと言う事で私は何かお惣菜でも買って帰る事になりました。 スーパーに行ったけど時間が早くてまだ半額になっていないので諦めて、今度は業務用スーパーに行くと99円の本格レトルトハンバーグがありました。 安いのは良いけど業務用で湯煎なら18分、電子レンジでも5分も掛かる代物なので仕事帰りの朝はちょっと無理ですが夜ならと買って帰り、長時間湯煎してついでに茹でた玉子と一緒に食べました。 ちょっと贅沢な時間の使い方...かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

謎の靴バンド

 今日は新しい靴を買いに町内の靴安売り店に行きました。 いつもは仕事用の作業靴を買ったついでに面白い靴やお買い得な靴がないか見るのですが、今回は今履いている靴を履き潰して靴底が磨り減り、雨の日に外を歩くと靴底から水が染みてしまうので今すぐ買う必要があって店に来ました。 いつもの事ながら28センチのを探すのが大変で、その中から良いのを探すのですけど運良く値引き品の中でサイズも合ってデザインもまあまあのに出会えました。 それにしても足首の部分にある時計のバンドみたいなのは何でしょうと店員さんに聞くと「これを外してブラブラさせたまま歩くのが若い子の間で流行っているんだよ。」との事。 よく分からないけど結局買ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

今日はラーメンの気分

 今日は用事で隣町まで出掛けたのですが帰り道、国道をスクーターで走っていてラーメン屋『天下一品』の前を通ったので久し振りに食べてみたいと思って入りました。 同じ系列の店で広島市内中心部にあるのは以前行っていたのですけど、こちらの店はオープン特別価格に釣られて行ったきり何年も行っていませんでした。 この店と言えばラーメンを注文するとゆで卵サービスがあるのですが市内中心部の店では1個限りになっていたのでどこもそうなのかと思えばこちらでは前と同じで食べ放題でした。 早速注文してからラーメンが来るまでの間にまず1個。 ラーメンが来てからトッピング代わりに2個食べました。 スープがかなり濃厚なのでシンプルなゆで卵と良く合うかも。 うどんも良いけどラーメンも好きですし機会があればまた食べたいです。 まずは来週にでも広島市内に出来た『中華そば ちから』に行ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

重い足取り

 今日は広島の街へ買い物に出掛けた。 昼過ぎから雨が降り出して来たので普段街歩きに履いている靴は履けずブーツを履いて出掛けた。 お陰で足が重たくて疲れるが、いつもの靴は履き潰して底が磨り減り、雨の中を歩くと靴底から水が染み出して足が濡れてしまうから履けなかった。 新しい靴を買わないとと思いながらも靴屋に行く時間が無くて先延ばしにしていたらとうとうブーツで長い道のりを歩かなくてはならない羽目に... ブーツと言っても作業用のゴム長とかでは無く普通のブーツで防水性は無いので結局少し足が濡れてしまったけど仕方が無い。 今週中にでも新しい靴を買いに行かなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

スパゲティの美味い店

 今日も出先からスクーターで夜に帰って来ました。 帰りにいつも通る道沿いにスパゲティの店が在ります。 いや、今はスパゲティとピザの店だったかな。 我が家がこの町内に引っ越して来た後にこの店が出来て”スパゲティが美味しい店”と話題になり家族でよく食べに来ていましたが、広島市内中心部の方に進出して主力のコックさんがあっちに移ってしまったからかか、味が落ちたと言われてあまり行かなくなり、改装後はピザを焼く石釜が導入されてピザも出す様になりましたが、やはり前みたいにスパゲティを気軽に食べに行けて美味しい店では無いからか今もあまり行っていません。 店の前を通りながら中を見て客が少ないかな...と思っていましたが今日は多く居ますね。 潰れると寂しいし少し安心した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

自販機探し・続報

 今日も隣町のショッピングセンターへ行って昨日書きましたダシの自動販売機を探したのですが、駐車場フェンスの周りを徒歩で一周したけどそれらしい機械は見掛けませんでした。 何か見落としている盲点があるのかも知れませんけど。 疲れたしミスタードーナツに立ち寄ってお茶をしながら休憩しました。 安さの衝撃も同じ値段がしばらく続いて新鮮さが無くなったのか前みたいに行列する事は無くなりました。 それでも店内の客は多い方かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

あの自販機を探せ

 連休初日の今日は隣町のショッピングセンターへ行った。 いつも来ているここだが昼間にネットを見ていると広島市内中心部に置かれて話題になっている”ダシの自販機”が置かれたと聞いて私もネットで見た写真を思い出しながら探し回ったけど見付からなかった。 家に帰ってもう一度同じ記事を見ると建物の脇では無くて外の駐車場に沿った路上に設置されているらしい。 明日改めて探してみるか。 もっとも自販機でダシを買うより家でスープストックを作った方が安上がりかも知れませんが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

雪の帰り道2013

 広島地方は夜明け前から雪がチラつく天気でした。 積もりはしなかったけど夜勤の帰りも雪が舞う中をスクーターで入り、服に雪が付いて雪ダルマみたいになって走りました。 橋は凍結しているかも知れないと思って帰りのルートもいつもの国道から裏手の山側を通る道に変えました。 昼間は晴れ間もありましたけど夜はまた雪こそ降らないながらもすごく寒くてスクーターで外出してましたけど体が冷えたので思わず讃岐うどんの店に入って温玉ぶっかけとイカ天を食べました。 寒い日のうどんは美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

スープストック入門

 今日、スーパーに行ったらブリのアラ(刺身とか切り身を取った後の端切れみたいな部分)が安かったので家に確か大根があったはずと買って家に帰り『ブリ大根』にしてみました。 結構好きな料理でよく作っているので手馴れた調子で作ってまあまあの出来でしたが、ふと思うとダシを取り、更に味付けの醤油を多く使っているなと思い、おでんの時とかに余ったスープを冷凍でもしておいてこんな時に使えば楽だし節約にもなるかなと思ったりして。 冷蔵庫に冷凍して保存する空間が在るかが問題ですがやってみたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

新し物好き

 昨日、夜勤から帰って朝ドラマに続いて朝ワイド番組を母と見ていたら『豆苗』と言う野菜(?)が最近値段が安い割に栄養があるからと注目されて良く売れていると紹介されていました。 一時はモヤシが同じ理由で売れたけど最近はそうでもないのかな、まあ用途が限られる事もあるし。 その時はそのまま部屋を出て風呂に入り寝ましたが、夕食の時に早速その豆苗を使った料理が食卓に並んでいました。 母も結構ミーハーなところも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

積雪病

 今夜は全国的に冷えて広島では夜中から朝にかけて雪が降って積もると言う予想です。 雪が道路に積もったらスクーターで家に帰るのは困難だし、もし怪我でもしたら大変だしスクーターが壊れたりしたら労災は利かないし修理代で日給が吹っ飛んでしまうだろう。 そんな訳で広島は今のところ雨なのだけど出勤してから雪が降ると困るし何か病気の症状を考えて今夜は休ませてもらいます。 ちょっと不謹慎だけど合理的に考えれば怪我で長期休むより職場に迷惑も掛からないし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

むさしの県

 今日(月曜日)は広島の街へ買い物に行って来ました。 Tシャツが安かったので買ったりした後、市内中心部の『むさし』と言う店でむすび弁当を買いました。 前からネット上でこの店の評判が余りにも良い(プロ野球選手にも広島遠征の時に必ず食べると言う人が居た)ので気になっていました。 私が生まれる前からある店でその存在が空気みたいに普通になってその価値を忘れていましたが、先日この店のおむすび売り上げが通算で1億2000万個を超えたとニュースになっていました。 そんな訳で買って食べてみましたけど評判通り味は良かったです。 店員さんの応対も注文して持ち帰り弁当が出来上がるまで待つ時間にお茶を出してくれたりと親切でした。 店の近くの公園に立ち寄ってアツアツを食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

不便な最新式

 今日は隣町のショッピングセンターへ行ってお茶をした。 帰り道、腹一杯なので施設内のトイレで用を足したのだが、(大の方)入ってまだ水を流していないにも関わらず勝手に水が流れるのに一瞬戸惑う。 ここは最新式で数秒間手をかざすと水が流れるのだが、分からないでそのままにする客が居るみたいなので設定を変えて定期的に自動で流れる様にしているのだろう。 そんな訳でお食事中の方、失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

シャンプーのこと。

 私の使っている詰め替え用シャンプーが使い切って無くなり、母から容器が空になったら洗って逆さに置いて水を切っておいてと言われたので空の容器を洗って干し、上のポンプの部分も中を洗った方が良いだろうと思い、下の液を吸うストローみたいな部分を水を張った洗面器に指してポンプを押すと水鉄砲みたいに勢い良く液体が打ち出されるので面白くなってしばらくそれで遊んで童心に帰ってしまった。 シャンプーと言えば前に妹が持ち込んだ天然由来成分のシャンプーを試しに使ったら頭皮の状態が良くなった気がする。 値段が高いのでもう使っていませんが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

雨の日の足元

 今日は天気予報の通り昼から雨が降り出したらしく、夜勤から帰って寝る時はまだ降っていなかったけど目が覚めたら部屋の外から雨音がしていました。 夕方、用事があって出掛けたけど雨が降るのでスクーターで出るのは避けて傘を差して徒歩で外出。 そう言えば靴を履き潰してしまい雨の中を歩くと水が染みるので滅多に履かないブーツで出掛けました。 慣れない靴なので少し歩きにくかったですが足が濡れる事も無く家に帰り着きました。 実を言うとこのブーツは雨靴では無いので防水スプレーなどを使った方が良いそうですけどなかなか実行出来ない。 それと先日、100円ショップでブーツ収納ケースを買ったので乾いたらそれに入れて部屋で管理するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »