« 出掛けの用事 | トップページ | ケンタとミスド »

2013年1月30日 (水)

鯛鍋で一杯

 先日、街でデパートの地下食品売り場に行った時に魚コーナーで鍋物用の鯛の切り身(愛媛県産・養殖)セットを売っていたのを見て思わず買ってしまいました。 翌日、家の冷蔵庫に白菜があったはずと思って見たけど少ししか無かったので母が買い物に行く時についでに買って来てもらいました。 せっかくだから豆腐とコンニャクも。 その夜にダシを取るなどして鍋の下ごしらえをしておいてから翌朝、夜勤の仕事から帰って早速鯛鍋を作って晩酌ならぬ”朝酌”をしました、美味しかったです。 私の子供の頃は鯛と言えば高級で正月とかに食べる魚だと思っていましたけど今は養殖があるので随分と身近になりました。 鯛は刺身や塩焼き、寿司、鯛飯に兜煮でも料理法も多いですし食べる人が増えると良いのですが。

|

« 出掛けの用事 | トップページ | ケンタとミスド »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/49088273

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛鍋で一杯:

« 出掛けの用事 | トップページ | ケンタとミスド »