« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

ケンタとミスド

 今日は用事で隣町に行った後、帰りに町内のショッピングセンターに寄りました。 ここにあるミスタードーナツでちょっとお茶をしました。 前に新聞のチラシに入っていたドーナツお試し1個無料クーポンの期限が今月限りだったもので。 行って見ると夜だからか無料対象の品は無かったですけど代わりに同程度の値段のドーナツが1個無料で、それと別にコーヒーを注文しました。 コーヒーを飲みながら通り道にケンタッキーフライドチキンが在ったのを思い出しました。 長く行っていないし久しぶりに食べてみたいですね。 それも出来ればどこか出先で食べるのが。 何故かここのフライドチキンを旅行先や電車の中で食べた事が多く印象に残っているもので。 手が脂で汚れるからか紙ナプキンを多めに付けてくれるのもありがたい。 余りは後で家で口を拭くのに使ってますし。 ドーナツを食べ終わったので店を出て家に帰りました。 週末にまたミスド行くと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

鯛鍋で一杯

 先日、街でデパートの地下食品売り場に行った時に魚コーナーで鍋物用の鯛の切り身(愛媛県産・養殖)セットを売っていたのを見て思わず買ってしまいました。 翌日、家の冷蔵庫に白菜があったはずと思って見たけど少ししか無かったので母が買い物に行く時についでに買って来てもらいました。 せっかくだから豆腐とコンニャクも。 その夜にダシを取るなどして鍋の下ごしらえをしておいてから翌朝、夜勤の仕事から帰って早速鯛鍋を作って晩酌ならぬ”朝酌”をしました、美味しかったです。 私の子供の頃は鯛と言えば高級で正月とかに食べる魚だと思っていましたけど今は養殖があるので随分と身近になりました。 鯛は刺身や塩焼き、寿司、鯛飯に兜煮でも料理法も多いですし食べる人が増えると良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

出掛けの用事

 今日の夕方、外出しようとして不意に「今日はダイエットマシーンに乗っていなかったな。」と思い出して家を出る前に5分ほど運動を。 来月には職場の健康診断があるのでそれまでに体重を落としておかないと。 終わってからスクーターに乗って出掛けたが出先で財布が無いのに気付いて慌てたが、先ほどダイエットマシンに乗る時に尻ポケットの財布を出したのを思い出し、今日は買い物する用事が無いからいいかとそのまま用事を済ませて帰りました。 前も似たパターンで携帯電話を忘れたな...と思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

珍しい雪の朝・広島

 今朝は今年初めて広島の沿岸部に雪が積もった。 私は夜勤の生活習慣で休みの日も夜に起きていますが、昨夜は寝る前に外を見るとガレージの屋根に10センチ近く雪が積もっていて道路も真っ白。 仕事がある日だったら休んでいただろうなと思って見ているとバイクの音がして新聞がいつもと同じ時間に配達された。 大した物だと思って寝ようとすると近所でキュルキュルと大きな音がして、どうやら出勤しようとして車を出すのだがタイヤが空回りしてしまうみたいで大騒ぎしていた。 広島は積雪に慣れていないので今日は大変な混乱だろう。 寝て昼過ぎに起きたら雪は溶けていた。 今日は街に出る用事があったので助かりました。 先週かいた通り靴が傷んでいて水が染みるので雪道の上は歩けなかったから。 それでも街中の街路樹の脇にまだ雪が溶け残っていましたけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

雪を見れば思い出す

 今日は夕方、スクーターで外出して駐輪場へ停めようとしたが、雪が降り出したので慌てて屋根のある別の駐輪場へ停め直しました。 夜から本格的に降り出した中、何とか家に帰れましたけど。 家には妹と姪っ子達が来ていたけど子供も居るし雪でスリップしたら危ないといつもより早めに家に帰って行きました。 私は今夜は夜勤が元々休みなので問題無いけど、休みの日じゃ無かったら腹痛や下痢、吐き気など仮病をどうするか考えていたでしょうね。 道路に積もったらスクーターでは行けない、怪我でもしたら長期欠勤になるので休むのですが、公式な休む理由は病気の方が良いので。 雪を見て思い出すのは大阪で一人暮らしをしていた頃、天気予報では降らないと言うから屋上に洗濯物を干して行ったら大雪になって洗濯物が雪ダルマ状態になっていた事ですね。 今でもその光景を思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

グラタン色々

 今日の夕食はマカロニグラタンでした。 私は子供の頃から大好物で、最近は妹と姪っ子達も食べるし妹の旦那さんの分も合わせてかなりの量なので、おでん用の大きな鍋で具やホワイトソースなどを大量に作ってちょっと給食みたいな風景です。 そう言えば私も専門学校時代に一人暮らししてましたが、その時にも自分でオーブントースター使って作っていました。 今日は何かいつもと違う味で、何だろうと思ったら今回は具の内容をシーフード中心に変えていたのだそうで、鶏肉が少ない分、ダシみたいなのが出なくて味が変わったみたいで。 個人的には濃厚な味の方が好きかな。 グラタンも野菜中心のとか色々あるみたいですね。 広島では名物の牡蠣を入れたグラタンを観光で売り出しているみたいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

ジンクス

 前に”ある事”をすると運気が下がるので止めた方が良いと書かれているのを見たが全くそれをしない訳にもいかないので該当する日は気が重いな。 今日も色々ツイていない事が多かったが先ほどもパソコンに向かっていたらお茶をこぼして大慌てだったし。 ジュースとかでは無かった上に電子機器の上じゃなかったので大事無かったけど。 ジンクスは気にしないのが一番ですけどつい気になる。 気にしているから不運を引き寄せる部分もあるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

新しい味

 夕食に何か変わった食べ物が食卓に並んでいるなと思って食べたら牛肉とジャガイモをちょっと変わった味でまとめている。 母にヨーグルトとかサワークリームで味を付けた煮物かな?と聞くと正解は味噌味の肉じゃがだった。 慣れれば気にならないと思うけどやっぱり違和感があるな。 しょうゆ味の肉じゃがに慣れ過ぎているので。 玉子焼きの砂糖を入れたのが苦手なのと同じ理由だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

バッグ in バッグ

 今日は先日街で買って来た新しいバッグを使ってみた。 前のバッグから荷物を移そうとして気が付いたけど今のバッグはポケットが少なくて小物はバッグの中で散らばるから入れられませんでした。 背負ってみたりしての使い勝手は良いのですけどポケットが少ないのが玉に傷です。 100円ショップにでも行ってバッグの中に入る小物入れでも買ってこのバッグの弱点を補うしか無いでしょう。 安くてデザインも良かったし、それだけに何らかの欠点はあるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

ファイト一発

 昨日は雨の中、長い時間街を歩き回っていたからか風邪をぶり返してしまい、昨夜の夜勤は軽い頭痛と寒気の中で作業していました。 雨の湿気で体感気温が上がったからか同僚達は上着を脱いで作業していましたけど私は上着を着てネックウォーマーも着けて仕事していました。 休憩時間、ふと職場の自動販売機にジュースと一緒に栄養ドリンクも売っていたのを思い出して「ドラッグストアよりかなり高い...」と思いながらも背に腹は代えられずで買って飲むと少しは体調が良くなりました。 家に帰って昨夜の残り物の寄せ鍋を食べて酒を熱燗で飲んで熱い風呂に入って髪を乾かしてすぐ寝ました。 目が覚めて気分が良くなっていたのを考えるとやはり疲労が体調不良の原因だったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

買い替え時

 今日は広島の街まで買い物に行って来ました。 家を出る前の昼過ぎから雨が降り出したので電車の駅までスクーターで行くのを中止し徒歩で駅に向かいました。 今日の主な目的は広島市内中心部のボウリング場を調べるのと新しいリュックと言うか背負いバッグを買う事でした。 いつも背負っているバッグの上の方に穴が開き、そこから手を突っ込んで中の物が取れる大きさになって困っていましたから。 ボウリング場、私は市内中心部には無くなっているとばかり思い込んでいましたが、人にラウンドワンと八丁堀のパークレーン、流川の国際ボウルがあると指摘され、今日試しにパークレーンに行って見ましたが平日にも関わらず仕事帰りらしいサラリーマンで一杯でした。 そしてドン・キホーテでお目当てのバッグを買いました。 あちこちの店を調べてここが予算2000円で一番良さそうな物が売っていたから。 安心して帰ろうか...と言うところで足が冷たい。 どうやら靴を履き潰して雨の中を歩いていたら水が染みたらしい。 バッグは新しい物を買いましたが次は靴の買い替えを考える必要となりました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

広島と秋田

 今日は隣町のショッピングセンターに行ってました。 いつもここのミスドでお茶をするのですが、先週に続いて今週も店の前に行列が出来ている。 新聞の折込みチラシで知っていたが一部のドーナツが90円台から120円台と安くなっているんですよね。 先週もポン・デ・リング数種類が100円で行列でしたけどまさか二週続けて店の前で行列する事になるとは思わなかった。 ミスドは今年、広島県と秋田県だけ全国共通イベントから外れているんですけど、どうやらこの2県だけ限定の(実験的)新製品やイベントなどが今年一年行われるみたいです。 ミスドと言えば今日と明日、広島パルコ前のアリスガーデンにキャンペーンカーが来て何かイベントをやるみたいですね。 行って見たいけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

続・寝る時に被る物

 先日、寝ている時に布団の間から首筋に冷気が入って身体が冷えるのでネックウォーマーを付けて寝ていると書きましたが、その後で知人から聞いたところ最近は”被る毛布”なる物が売られているのだとか。 その名の通り頭から被って寝るみたいで、やはり布団の間から冷気が中に入るのを防いでくれる優れものみたいで値段も1200円くらいなのでお手頃だし試してみてはと。 今週は機会がありませんでしたが、街に出た時に東急ハンズやロフトなど生活雑貨の店に行って探してみます。 もちろんネックウォーマーも効果的ですし、湯たんぽも上手く使えば効果的に身体を温めてくれるみたいです。 実際、母も寝る時に使っていますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

買いたい物リスト

 今日は町内の100円ショップへ行って来ました。 今回は特に買いたい物があった訳では無く役立ちそうな物がないか探すのが目的です。 今日見た中では収納ケースが目を引いた感じです。 夏など使わない時に石油ファンヒーターに掛ける布製カバーとか、ブーツを部屋に仕舞っておく時に入れるブーツカバーとかが持ち物の整理整頓に役立つかも。 結局色々と見て目を付けた物はありましたけど今回は買いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

ドラッグストアで買えるもの

 今日は町内のドラッグストアに切らしているシェービングクリームを買いに行きました。 買う物はすぐに見付かったので他の商品も色々見て回ってチョコレートが安かったので思わず買ってしまいました。 アーモンドチョコ、大好きなものでつい。 ”百薬の長”こと酒もあったけどこちらはそれほど安くなかったかな。 ふと目に入ったのは風邪薬で風邪の治りかけである私も気になったけど結構高いので買わなかった。 薬のネット販売のニュースが先日あったけど、確かに安く買えるのなら気になるところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

いつもの店の行列

 今日は隣町のショッピングセンターに行ってそこのミスタードーナツでお茶をしたのだけどポン・デ・リング数種類限定の100円セールが大受けしたのか店の前に行列で驚きました。 とりあえず荷物だけ座席に置いて座る場所を確保してから行列に並び、携帯電話のメールをチェックしながら順番が回って来るのを待っていました。 他県では別の形の100円セールをやっていたみたいですね。 今年は広島県と秋田県だけ実験的(?)なセールや新製品投入をやっているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

寝る時に被るもの

 私は夜勤で仕事して朝から昼にかけて寝るのですが、冬場は昼でも意外と寒いみたいで寝ている間に風邪を引いてしまいました。 風邪のせいか寝る時も寒気がするので厚着をして寝たけどまだ寒いのでネックウォーマーをして寝たら割と暖かかった。 結構効果があるものですね。 そう言えば外国の映画やドラマ、アニメなど見ているとパジャマとセットでとんがり帽子みたいなのを被っていますけど何の効果があるのかなと疑問に思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

真冬の流行

 昨夜は寒かったので夜勤の時もネックウォーマーを着けて仕事をしました。 同僚達もほぼ全員ネックウォーマーや帽子を着用していて首の部分から冷気が入らない様にして寒さを防いでいましたね。 仕事が終わって帰り道、擦れ違う通勤や通学の人達もネックウォーマーやマフラー、帽子が多いですね。 果ては目出し某まで被っている人(寒がり?)も居ましたし。 夕方、街を歩いているとカップ麺みたいな物を食べながら歩いて来る学生さんっぽい子複数人と擦れ違った。 その道を進んだ先にはコンビニがあった。 どうもさっきの食べ物はおでんみたいですね。 行儀が悪いけどおでんの食べ歩きは今日みたいな寒い日には美味しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

おでん補充

 今朝は夜勤の仕事から帰りに近所のコンビニに寄った。 家のおでんがまたしても玉子を全部食べてしまって仕事帰りに食べるのに玉子がないと物足りないので。 店のカウンターに行くとおでんはあったが玉子は1個しか残っていなかった。 店員さんが今回もまだ温まっていないですがと言って来たので、自分の家のおでんに具を足すだけだからと言って買いました。 玉子1個とコンニャク、そしてソーセージ。 ロールキャベツとどっちにしようか悩みましたが。 そんな訳でおでんは具を足して全部食べ切りました。 そして今夜も鍋物、寒い時期なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

”修理”のハシゴ

 今日は町内の歯医者に行きました。 前から奥歯の治療跡が取れていましたので。 ここは昔からある歯医者ですが母や妹は「ここはすぐ抜こうとするから。」と敬遠して行かなくなっていました。 今日行って見ると夕方とは言えちょっと少なくて相変わらず多い医師や看護士らスタッフと相まって何とも言えない違和感がありました。 とにかく診療してもらい、その診察によると虫歯なのは奥歯では無く親知らずで、その生え方が悪いので抜くのは難しいが削って治療しようにも虫歯が深くて神経に当たるから抜くしか無くなったら口腔専門の病院を紹介するとの事。 とりあえず今日は消毒して虫歯の穴を埋め、しばらく様子を見ましょうと言う事に。 その後は切れてロービームが点かないスクーターのライトの電球交換に行きました。 歯医者とスクーターの修理、どっちも約2000円掛かり何とも物入りな一日でした...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

謎のマッサージ機

 水曜日、朝の夜勤の時から背中に張りと言うか背筋痛みたいなのがあって寝たら治るかなと思ったけど治らなかったので夜に町内のネットカフェにマッサージ機を使いに行った。 受付でマッサージ席を希望と言うと、オープン席にもマッサージ機がありますよと言われて興味本位でその席にしたが、行って見ると椅子の背もたれから揉み球が露出している何ともクラシックな作りのマッサージ機、何か昔祖父母の家にあったマッサージ機を思い出してしまった。 今度からやっぱり最新式のマッサージ機のある席にしよう....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

三代目は...

 今日は町内のホームセンターへ行って作業(仕事)用の軍手を買った。  作業用具売り場に行くと目立つ場所に探していた滑り止め付き軍手があったけど5双入りで400円弱で高い。 買うかどうか迷っていると近くの目立たない場所に12双入りで300円弱の安いのだあったので安心したが良く見ると先程の高い軍手は裏地があってちょっと防寒性があったみたいだ。 寒いのでそれはありがたいけどやっぱり安い方にしました。 ついでだから他の品物も見た。 フルフェイス型のヘルメットが4000円か。 私が持っている今のヘルメットは5000円で、最初に買ったヘルメットは有名メーカー製の20000円だった事を考えると値段がどんどん下がっているな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

お好み焼き”食べ始め”

 今日は広島の街に買い物に行きました。 ウィンドウショッピングで済ませるつもりでしたがバーゲンで欲しかった服が安かったので予定を変更して買ってしまいました。 その後は街中をブラブラしていましたが、そう言えばしばらくお好み焼き(もちろん広島風)を食べていなかったのを思い出し、行き付けの店に食べに行きました。 店の外から見て客が居ないと思って入ったのですが、私の後から次々と客が来て店の人が何枚も同時に焼いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

正月明けの食事

 今日の夜、外出先から帰って来ると夕食は焼いた鮭のアラだった。 正月は色々とご馳走らしいものも食べたし、この辺でシンプルな食事をすると気分が切り替わる気がしますね。 元々私は鮭とかサバとかのシンプルな料理が好きですし。 そう言えば明日は七草ですね、我が家はお粥好きが少ないのでやりませんけど。 テレビのニュースを見るとよく七草粥を食べていますが、我が家では病気の時くらいしかお粥を食べないので。 お粥も中華料理式にスープ風に作れば美味しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

平日と週末

今日は土曜日なのだけど週末から次の週末まで丸一週間以上に亘る”長い正月休み”の途中なので全然”週末”と言う感覚がありません。 私は今の仕事が特別好きだとは思っていませんけど、普段仕事をしているからこそ週末が楽しく感じるのだと思えるのだと正月休みで再認識しました。 月曜日から私の仕事も始まりますし学生さんも冬休みが終わって学校が始まり世間全体が忙しくなりそうですね。 私も早くメリハリのある日常に戻りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

宮島の夜は早い

 今日は久し振り(夏以来)に宮島に行きました。 しかし思い付きで家を出るのが遅れたので島に着いたのは夕方。 厳島神社の参道となっている商店街を歩きましたが店が次々とシャッターを下ろしていた。 食堂などはこれでも遅くまで開いていた方か、いつもなら昼過ぎには店を閉めるが正月休み中なので長めに開けていたのだろう。 宮島ビールを飲んで焼き牡蠣を食べてもみじ饅頭を買って帰るつもりでしたが、宮島ビールの店は閉まっていたので揚げもみじを食べて清盛神社にお参りしてチーズとクリーム入りもみじ饅頭を買って帰りました。 宮島ビールは缶入りを桟橋の売店で。 宮島は基本、朝から行って夕方までには帰るか移動するかホテルにチェックイン...って感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

初詣2013

 今日は初詣に行って来ました。 広島では宮島の厳島神社や広島城の中にある護国神社が初詣の名所ですが、私は基本的に氏神様である地元の神社で初詣です。 そう言えば去年も3日が初詣だったな、時に何も決めている訳では無いのだが... 夕方、出掛けようとしたら雪が降り出して小雪が舞う中での初詣に。 小さくて地元の人しか知らないはずの神社でしたがガードマン2人を雇って駐車場の車の誘導をしていました。 私はスクーターを駐車場の端に停めて手を清めてからお参り。 お賽銭をしようと思ったらこんな時に限って小銭が少なくて50円玉も100円玉も無い。 ”ご縁”で5円にしようと思ったけど10円にして家内安全を願って神社を後にしました。 今年はどこの神社も人出が多かったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

男の勘なのね

 今年も正月休みは近くのミスタードーナツへ行って漫画三昧だ。 今年読んでいるのは知人からもらった某野球漫画と、そしてアニメ版が去年末に終わったばかりの『ヨルムンガンド』だ。 私は近年、アニメ版が面白かった作品の原作漫画をレンタルで借りて読むのがお気に入りだ。 アニメを見た後だと漫画を読んでいてもアニメ版の声優さんの声が頭の中で再現されるので読んでいてもより楽しく感じるからだ。 今日は行き付けのレンタル屋に行った。 ここで前に借りた漫画をまだ全部読んでいないが、何か今日来れば良い事がある気がして来て見ると『ONE PIECE』の最新刊が1冊ちょうど返却されていたところだったので早速借りてしまった。 こう言う時の私の勘って意外と当たる、だからそれに従って行動している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

我が家のお節

 元旦の今日は妹夫婦と姪っ子達が我が家に集まって賑やかだった。 我が家のおせちは基本的に母が自分の好きな料理を作って保存容器に入れテーブルに並べます。 今年はエビの醤油煮、数の子、田作り、金平ゴボウ、黒豆...ですね、栗きんとんとかは嫌いみたい。 今夜はそれとイカの刺身、ハム、それにすき焼きで夕食、更に大晦日の年越しうどんの余ったスープを再利用した雑煮でした。 これで酒も飲んだし正月らしい気分はもう満喫しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »