« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日の店内

 今日は夕方いつもより早く外出、大晦日なので店が早く仕舞ってしまうので。 店に行ってもいつもと雰囲気が違う感じで人も少なかったかな。 でも閉店直前には多く人が来てバタバタしていましたが。 そして閉店時間が迫り、『蛍の光』の流れる店内を店員さんに「良いお年を。」と声を掛けて店を出た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

正月休み突入

 仕事納めが終わって正月休みに入りました。 まずは部屋の掃除をしないといけませんね。 正月は特に遠出はせず地元で過ごす予定。 広島市内と宮島には行くかな、いずれも初詣ではありませんけど。 今は余裕が無いので泊りがけで遠くに旅行する気持ちにはなれないし。 とりあえずレンタルビデオ2軒をハシゴしてDVDを借りました。 大晦日や正月に入ると目ぼしい作品を先に借りられてしまいますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

門松の季節

 今日は隣町のショッピングセンターへ行った。 先週末に来た時はまだクリスマスで大きなツリーがあったけど今日はそれが無くなって代わりに各入り口に門松が飾られている。 これを見ていると今年ももうすぐ終わりだと実感する。 そして新しい一年へ。 前にも書きましたが私の祖母の口癖が「伊達に門松くぐってなかバイ!」(九州出身)でしたが、確かに門松をくぐる度に一年を積み重ねて行きますから。 今は家で門松を飾る事は稀ですから商業施設でそれを経験する人が大半でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

”冬のゴム手”装備

 天気予報が当たって昨日の夜遅くから大雨になった。 私はレインポンチョを被って先日妹からプレゼントにもらった裏地付きゴム手を装備して夜勤の職場から帰りましたが、風が冷たくて手が冷え、指先が痛くてしょうがなかったです。 家に帰り着いて安心し、雨具を脱ごうと思ったら手がかじかんで脱げないし雨具を着たまま家に入って湯で手を”解凍”し、ようやく着替えて昨夜の残りの鍋物を食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

携帯するもの

 先日、ミスタードーナツの景品でもらったスケジュール帳を現在使っています。 年間予定表の部分は既に11月から始まっていますので。 手帳にボールペンを差す場所があるので某雑貨店に行った時にこの手帳専用のペンも買いました。 ついパソコンに頼ってしまって手帳を使わなくなりがちですから来年からは財布と一緒に常に持ち歩こうと思っています。 このブログに書けそうなネタがあった時もすぐにメモしておかなくては...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

12月26日...

 クリスマスが終わって街やお店の中とかが一気にクリスマスから正月モードに切り替わりました。 これから一気に正月に向かって行くんおでしょうね。 我が家でも来年用のカレンダーが準備されて壁に飾られています。 そのカレンダーの表紙に「穏やかな一年になりますように。」と書かれていますけど今は激動の時代、速い流れの中で来年も色々な事がありそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

クリスマスチキン2012

 今日は広島の街に買い物に行きました。 本通商店街を歩いていると横道にある『金のとりから』と言う鶏のから揚げ専門店につい立ち寄ってしまいます。 ここは細切りにした鶏肉のから揚げに多種類のソースを自由に付けて食べられるのが気に入ってます。 いつも食べているけど今日はちょうどクリスマスなのも良いですね、これでチキンも味わったしクリスマスは十分に堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

我が家のイブ2012

 今日はクリスマス・イブでした。 しかし特にこれと言ったイベントは無くていつもの休日と同じくミスタードーナツでお茶してました。 店員さんには一応「メリークリスマス。」と言いましたけど。 家に帰るといつも通り妹と姪っ子達が来てクリスマスケーキを食べました。 夕食はチキンやターキーでは無く鶏の手羽先、そしてトンカツでしたが。 それでも一応居間にはツリーも飾られているしクリスマスらしい気分は味わえました。 それにしても今日は寒かった、街を歩いている人も上着のフードを被って”エスキモー状態”が多かったですし。 雪は降りませんでしたが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

ホワイト・クリスマスは平日に

 今日は隣町のショッピングセンターへ行ったけど心なしか人出が少なかった気がします。 昼過ぎから雪がチラついたり一部では吹雪いたりしていたらしいので家から出たくなくなりますね。 ホワイト・クリスマスがロマンチックで良いとかよく言いますけどお店としては書き入れ時の休日に雪はちょっと困るでしょうね。 手帳のカレンダーを見ると来年のクリスマス・イブは連休の後の火曜日みたいで。 雪でも仕事は行かないといけないし、来年は21~23日の連休は暖かくて24日に雪が理想かな、お店的には...ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

お家で牛丼

 連休初日の今日は両親が神戸までイルミネーションを見に日帰り旅行に行っていたので私は留守番。 そんな訳で夕食なのだが、母からはレトルトの牛丼を食べるようにと言われていたので出先から家に帰って冷蔵庫の冷凍室を開けるとお馴染みの吉野家のロゴが見えた。 どうやら吉野家の牛丼のレトルト版らしい。 湯煎してご飯に掛けて食べたところ美味しかったのですが何か物足りないなと思ったら紅生姜が無いからか。 私は牛丼屋に行くと紅生姜をかなり掛けて食べていたので味も違う訳です。 もっともあまり紅生姜を入れたら牛肉の味が分からなくなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

雨と散髪

 今日は町内の理髪店に散髪に行って来ました。 本当は忘年会で街に行った昨日より前に散髪出来たらもっと良かったのですけど。 昨日は室内で帽子を被る訳にもいかず伸び切った髪のままパーティーに出席する格好になりましたし。 しかしどうせなら酒を飲むので夜勤を休んだ後の日に散髪したかったもので。 そうしたら同じ日に何度もシャンプーをしなくて済みますから。 そんな訳で今日は散髪なのですけど昼過ぎから雨が降って来て、いつもならスクーターに乗って行くところを傘を差して歩いて行きました。 散髪してスッキリして店の外に出ると髪が短くなった頭で外の空気が冷たかった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

忘年会再デビュー

 今日は広島の街中まで忘年会に行って来ました。 私はシフト制の夜勤が長いので社内では時間が合わず職場の忘年会はもうずっと行っていなかったのですが今回はSNSフェイスブックで参加を呼び掛けられていた忘年会イベントに参加で久し振りの(複数での)忘年会でした。 妹がこう言うイベントに何度か参加していてどう言う感じに振舞えば良いのか予備知識はありましたけど最初は緊張と不慣れで戸惑いました。 今にして思えば社会人の”紳士”と言える立場の人を多く相手にするだけにスーツを持っていれば良かったなと思いますし、次々と会う人が名刺をくれるので私も持っていたらなと思ってしまいました。 今までと違った世界を経験するのは良い事ですね、少し世界が広がった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

クリスマスハウス

 家の近所に毎年ド派手なイルミネーションを飾っている家があるが、今年もやっているみたいですね。 今回は庭の木を全部電飾して、更に家も屋根から電飾を吊るして家全体をイルミネーションで包んでいる。 最近は電飾もLEDライトがあるから電気代は昔より抑えられるとは思いますけど費用だけで無く手間も考えるとよくぞここまで... お陰でタダの通行人の私もクリスマス気分を味わえましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

ホワイト・クリスマスをつくろう

 今日は普段飲む紙パックの酒を買いに町内の酒安売り店へ行きました。 お目当ての品はすぐに見付かったのでついでに他の商品も見て面白いものがないかチェックを。 缶入りカクテルのコーナーへ行くと『ソルティードッグ』が突出して売れていた。 そう言えば去年のクリスマスに私はグラスの淵に大粒の塩を塗り付けて雪が積もった様に見せるスノースタイルで”ホワイト・クリスマス”の演出をしてブログに書いたのですけどその影響もあった...かも。 結局実際のイブの日に雪がチラついたのであまり意味の無い演出になりましたが今年もクリスマスは寒くなりそうですね。Xmas2011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

大人の義務なので...

 今日は衆議院選挙の投票へ行って来ました。 投票所は今回もいつもと同じ小学校の体育館。 ここは私も行っていた学校で当時とあまり印象は変わりません。 今は少子化で生徒の数も減ったのかな。 学校での事件などがあって今はOBでも気軽に入れませんから。 投票も今回は入れたい候補も政党も無くて困りました。 それでも投票はしましたけど。 最高裁判所裁判官の信任投票もせめて投票所にプロファイルくらい貼ってくれても。 投票が済んでから校庭のバスケットボールのゴールで”小学校ダンク”やろうかと思ったら読まれたのか外されてました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

発酵食品メニュー

 今朝、夜勤から家に帰ってからの晩酌ならぬ”朝酌”の肴は昨日買った刺身と『塩麹豚しゃぶ』です。 雑誌か何かでファッションモデルの人が好んで食べているとあるのを見て元々豚しゃぶが好きなのでやってみたいと思っていたところ、妹が塩麹を手作りして多く持っていると聞いたので私もペットボトル1本分分けてもらいました。 普通に出汁を取り野菜を入れた鍋に塩麹を入れて煮えたら薄切りの豚肉を入れて食べました。 なかなか美味しかったです。 気のせいかいつもより酔いが回った様な感じも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

続・贅沢な買い物

 先日、靴うぃ買うかどうか迷って止めた事を書きましたが靴を多く持っていると玄関での収納場所に困ると言うところにある人からは靴を買った時にその箱を捨てずに取って置いてすぐ履かない靴はその箱に入れて自室に保管していると聞いて「その手があったのか。」と思ってしまいました。 私は靴を買った時に店の人にその場で箱は捨ててもらっていましたから。 そして今日は大雨の中、外を歩いていると靴から水が染みて足が濡れてしまいました。 この靴も新しく見えてかなり履いているから... やっぱりあの時お買い得だったのを買っておけば良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

妹のお歳暮

 今日も妹が姪っ子達と我が家に遊びに来ていたが、その妹から我が家へお歳暮代わりのプレゼントとして私と母、父それぞれに某サイトで買ったと言う冷凍ズワイガニをくれました。 カニを食べている時は無口になると言いますけど私も無言でかなり長い夕食を食べました。 そして今度は私に防寒手袋と裏地に防寒用素材が貼られたゴム手袋をくれました。 明日も雨の中で出勤するかも知れないし本当に有りがたいです、私みたいな男の為に。 子供の頃はそこまで仲が良かった訳では無かったけど大人になると家族の有り難さを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

贅沢な買い物

 今日は町内の靴安売りの店へ仕事用の安全靴を買いに行った。 サイズの合う靴がすぐ見付かったのでついでに他の靴で良いのがないか”ウィンドウショッピング”をしてみるか。 するとセール品の中に黒の某有名メーカーの靴が有ってちょっと気になったけど今月は物入りだし今の靴もまだ履けるので止めました。 今の靴は白いのばかりで冬場は黒い服を着る事が多くなるから黒い靴も有るに越した事はないのですが。 本当は服に合わせて靴も換えるのがおしゃれなんでしょうけど小遣いの限度と収納スペースの問題もあるので。 靴に懲りだしたら玄関に私専用の靴箱が必要になるでしょうから。 もちろん今の玄関にそんな空間はありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

新しい頭部

 今日は広島の街に出て買い物でした。 前に新しい防寒着に合う帽子を探していて、とりあえず100円ショップで買ったニット帽を被っていると書きましたがパルコのある店で前から目を付けていたお目当ての帽子を買おうとしたら既に売れていて無く、パルコ内の別の店で代わりを物色していたら店員さんが居たので素直に「この上着に合う帽子はどれでしょう?」と聞いてシンプルなワークキャップを薦めてもらい買いました。 この冬はこの帽子を被って外出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

不謹慎な想像

 今日はお茶をする為に隣町のショッピングセンターへ行ったのだが、その時に何気無くエスカレーターで二階に上がろうとすると変な張り紙があるのを見付けた。 「長いスカートの巻き込みに注意して下さい。」だそうだ。 注意書きがあると言う事はそれに該当する出来事があって施設側もそれを聞いて知っていると言う事でしょうね、スカートの裾がエスカレーターに巻き込まれたらどうなるの...と色々変な不謹慎な想像をしてしまいましたが、新聞などにも事故のニュースは無かったしちょっとした騒ぎで済んだのだろうと想像しますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

おもてなし・小さな御客人

 妹が用事で九州へ行ったので今夜は姪っ子達が我が家に泊まる事になりました。 家に帰って玄関に姪っ子達の靴があるのを見て不意に思い立ち、近所のスーパーへ行って食パンを買って来ました。 夜にこれを使ってフレンチトーストを焼いてみるか。 姪っ子達が食べるかも知れないし。 前にテレビで東京の有名ホテルが朝食に出しているフレンチトーストを見て久しぶりに作ってみたくなったもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

冬の雨合羽

 今日は夕方から出掛けたけど天気は大丈夫そうだったのでスクーターで家を出たら用事が済んで帰ろうと外を見たら雨が降っている。 しばらく自販機のココアなど飲みながら雨宿りしていたのだけど止まないのでスクーターに積んでいるレインポンチョを着て家に帰ろうとしたがごつい防寒着の上から雨具を着るのは大変だった。 この時期の雨は冷たいのに加えてこう言う時に困ります。 雪が降っても大変だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

冬の虫達

 寒くなって家の外での活動が出来なくなったのか、最近我が家は部屋の中にアリが出て困っています。 特に肉や魚のトレーとかが入っているビニールゴミの袋は目を離すとすぐにアリが行列を作っていて大変です。 殺虫剤のスプレーで追い払ってもまたすぐ来るので始末が悪いですしついに今日、スーパーで『アリの巣コロリ』を買って来てアリが来ない様にする事になりました。 無益な殺生はしたくないですし寒いのなら冬眠でもしてくれれば良いのですけど。

 虫と言えば昨日、洗面所で顔を洗っていると床に何か居ると気付いてよく見ると小さなムカデでした。 殺すべきなのかも知れないけど殺せなくてチリトリで捕らえて裏山に逃がしました。 簡単に捕まえられたところをみると寒さですっかり弱っていた感じなので生き延びれたのかは不明ですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

投票活動

 選挙が始まって街を選挙カーが走り回っているけど候補者の名前を連呼して騒がしいだけで興味を持てない。 今回もネットでの選挙活動は解禁されないままだし、町内の掲示板で私の地元の候補者の顔触れを見たけど投票したい候補が居ないのが悩ましいところです。 それでも投票には行くつもりだし何も書かずに投票するか、無理にでも誰か探して投票するか考えますね。 立候補者は”選挙活動”をやるのだけど有権者も”投票活動”をする時代になっているのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

ワカメで簡単

 今日は町内の業務用食品スーパーに行った。 寒い時期なので冷凍庫(冷凍食品の棚が多いので)だらけの店内は寒かった。 今回は野菜不足防止の為に海藻サラダを食べようと乾燥ワカメを買いに来たのだけど新商品が色々あってつい見てしまう。 結局ワカメも買ったけど他にお湯を注いだらワカメ入りシジミスープが出来ると言う商品も買ってしまった。 食事していて汁物が欲しい時はあるので役に立ちそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

からあげカーニバル

 今日は広島の街に出て買い物をしていました。 起きて支度するのが遅れて食事をする暇が無く、朝食も昼食も食べずに家を出てしまったので腹が減ったが、我慢もそれを”突き抜けて”しまうと腹が減ったのもそこまで気にならないかな。 デパートを2軒回って3軒目の三越で全国うまいもの展みたいなのをやっており、その一角で”からあげカーニバル”なるコーナーがあって全国、主に”本場”大分県から来た店が集まっていた。 私も売り子さんのノリに釣られて買ってしまいましたけどニンニクを利かせたから揚げは鶏肉の臭みも無く食べやすかったですよ。 このイベントは今週末までやっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

仮の頭部

 一昨日、寒さに耐えかねてついに新しい防寒着を奮発して買ったのですが、いつもお出掛け用に被っている帽子がこれと今一つ合わないなと鏡を見て思っていて防寒着と一緒に帽子も探していたのですけど候補はあっても決め切れなくて結局防寒着だけ買って帽子をどうしようと考え、とりあえず100円ショップで”男の防寒”シリーズのシンプルな黒いニット帽を買いました。 以前から職場の同僚が寒い時期に防寒用に被っているのを見て気になっていたもので、私も”本命”の帽子を買ったら今の帽子は仕舞ったりせず仕事場での防寒用に回す予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »