« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

うどんリベンジ

 火曜日、出先で無性にうどんが食べたくなって国道沿いの某讃岐うどんの店に入ったのだが19時過ぎて夕食時の客も多い時間だったからか店員こそ多かったが客も多くて目が行き届かなかったのか何かサービスが悪い感じで、しかもいつもの昼間なら同じ釜玉うどんを頼んでも玉子を生にしますか温泉玉子にしますか聞いて来るところが何も無く生卵を混ぜるだけ。 温泉玉子が良かった私としては残念な食事になったので今日は同じ店の前を通ったので立ち寄りまた同じ釜玉うどんに玉子の天ぷらを付けた”釜玉々うどん”にしたけど今回は昼間だったので玉子も温泉玉子だったし味も同じはずだが前より良かった気がする。 サービスや接客も味のうちなのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

二者択一

 今日は町内のショッピングセンターへ行きました。 目的は酒の肴を買う事だったのですけどその前に中のカジュアル服の店を覗いたら防寒着になりそうなジャケットが安くなっていたので迷った末にATMに行ってお金を用意し買ってしまいました。 今着ている上着が冷気が突き抜けてしまう生地でスクーターに乗っていて寒くてしょうがなかったもので。 風邪を引いて医者に行くよりは服を買った方が結果的に安く付きそうだし。 しかし服を買ったので酒の肴を買うのは諦めてそのまま帰りました。 月の小遣いは限られているので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

チョイ役

 広島で劇団四季のミュージカル『キャッツ』の上演があるみたいでテレビでもCMをやっています。 そう言えば私は演劇とかコンサートって行った事がありません。 一度行って見たくなってチケットを買おうとしたけど”お一人様”は席が取りにくかったらしくて断念した事があります。 キャッツと言えば高校生の時に文化祭の出し物としてクラスでやった事があります。 あの時はクラスのほぼ全員が裏方希望ばかりで出演者が集まらず、私がチョイ役として台詞の無い野良猫の役で出た事があり、今では良い想い出になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

玉子焼き名人

 昨日、街で買い物をしてましたがアニメショップでフィギュア(人形)が安いのでお買い得と思って買ったけど家に帰って組み立てていると軽く持っただけで人形の刀が折れてしまいました。 安さの理由は古くなって材質が劣化していたのかも知れないな。 このまま置いていても冴えないので100円ショップかホームセンターへ行って瞬間接着剤を買ってこよう。

 昨日と言えば妹が水汲みで家に入れ物を取りに来ると言う事で朝ご飯にと玉子焼きを作って置いておいたが、結局夕方に来て食べる時間が無かったからと家に持って帰ったら妹の夫が食べたいと言うのであげたら美味しかったと言っていたと妹から聞いて不思議な気分だ。 特に玉子焼きの作り方を誰かから教わった訳でも無いのだが、複数の人に褒められると言う事は本当に味が良いのか...?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

怪我(忘れ物)の功名

 昨日、サンフレッチェが優勝して昨夜はいつもの夜勤生活のクセでどうせ起きているだろうから朝4時頃に家の前のコンビニへ行ってサンフレッチェの優勝が一面記事になっているスポーツ新聞を全部買って保存しようと思っていたけど祝杯で飲み過ぎて結局寝てしまい、昼から外出してコンビニを回ったけど売り切れでなかなか買えなくて苦労してしまった。 それでも何とか2紙確保出来たのは良かったけど。 買えなくて諦め、隣町のショッピングセンターでやっている優勝セールへ行こうとしたらトレードマークの帽子を忘れているのを思い出して家に取りに帰り、それでいつもは通らない道筋にあるコンビニの前を通るとそこにまだ残っていたもので。 この新聞は大事に保存しておこう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

ツイて無いのは今日まで

 我が家では昨日、ネット接続を”光”に換えたのですが、その後に居間の照明もLEDライトに換えたのですが、その際に家の電源を感電防止の為に落としていたらしく、録画予約していたアニメが録画されてなくてガッカリ。 以前は夜の大雨でアンテナに異常があったらしく録画に失敗した事もありますしツイて無い時はあるものです。 でもとにかく明日はサンフレッチェの優勝で何もかも忘れて盛り上がりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

男の防寒2012

 寒くなって来るとスクーターで朝晩通勤時に走るのは厳しい。 手袋が真冬用のが無くて手が冷たいから今日は町内の100円ショップへ行って見た。 今年も入り口付近の目立つ場所に”男の防寒”コーナーが作られておりニット帽や手袋、マフラーなどが売られていた。 手袋も何種類かあったけどスクーターに乗っている時の冷たさを防げるのはないかなと探して同じ500円の数種類の中から裏地がフリースになっているタイプを選んだ。 今夜から早速使ってみるか。 今までのはホームセンターで1000円の防寒手袋だったけどあまり暖かくなかった。 スキーショップなら良いのがあるかも知れないけど値段も高いだろうし、今日の500円のが暖かかったら結構お得な気分になれるだろう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

記憶の鍵

 日曜日に日記のネタがあったのに忘れてしまったのですが、それが何だったのか昨日カバンを忘れる失敗をして思い出しました。 日曜日、隣町のショッピングセンターでお茶をして帰ったのですけどあの時、トイレに入ると洗面所にカバンが置き忘れになっていました。 誰も取りに来ないしインフォメーション(案内所)のお姉さんのところへ預けに行こうと思ったけどすぐに取りにくるかと思ってそのままにして出た、その事を日記に書こうとして忘れたのでした。 カバンって意外と忘れたりするものなのかも知れませんね、今は中に変な物が入っていたり爆弾だったりするといけないので得体の知れない物には気軽に触れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

都会の無関心

 今日は広島の街に出て買い物などした後、大荷物を持って街中の神社でやっている大きなお祭り『胡子大祭』をちょっと見物。 道路に露店とかが大量に出ていて賑やかだったのですけど人手が多くて座る場所が無く、疲れたので繁華街にある公園に入って花壇のレンガの上に座ってさっき買った物などちょっとつまみ食いして一休み。 じゃあ帰ろうと駅に向かって歩いていると何か物足りないなと思ったら手荷物はあるけど肩から掛けていたカバンが無い。 さっき公園で下ろしてからそのまま忘れてしまったみたいだ。 慌てて走って先程の公園に入り、座っていた花壇の場所に行って見ると女の子二人がおしゃべりに夢中になっている横に私のカバンがあり、さりげなく回収して中身とかが盗まれていないかチェックしたが無事でした。 あのカバンの中にはクレジットカードや携帯が入っていただけに”都会の無関心”に今回は救われたみたいで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

手帳は要らない

 今日は何か書く事があったはずですけど夜になって考えるとよく思い出せない。 前に仕事で使う事も無いから手帳なんて要らないと書きましたけど、何でも思い付いたその場で書き留めておいた方が良いのかも知れませんね。 何か日記のネタがあった気がするのだけど思い出せません...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

冬の大雨

 広島は昨夜から凄い雨で朝になっても止まず、私は夜勤が終わって仕方なくレインポンチョを被ってスクーターで帰ったけどびしょ濡れになってしまった。 土日は休みなので濡れた服を乾かさずに済むのが救いか。 雨用のゴム手袋もこの時期は冷たくて困るがゴムが劣化したのか破れてしまってそこから雨が入るし... でも昼過ぎから雨も止んで明日は快晴だろうか。 広島市内では明日から大きな祭り『胡子大祭』があるし賑わうといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

待ち時間

 今日は隣町の皮膚科に行って来ました。 冬になってアセモは無いはずですが腰周りに湿疹が出来て痒くてしょうがないもので。 午後の診療は15時からですがその時間から行くと凄く待たされるもので14時前に一度行って受付で名前を書いておいて15時に改めて行くともう診療が始まっていた。 遅れて前みたいに受付の順番を飛ばされたと思ったけど今、診察室に居たのは予約の患者さんだったみたいで。 そんなこんなで15時30分頃にやっと順番が回って来て診察を受け処方箋を書いてもらった。 今回も飲み薬で痒みを抑えて軟膏を塗って治すやり方みたいだ。 治ると言っても完治はせず一生この体質と付き合っていかなくてはならないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

冬のトレードマーク

 今週の広島は寒い... 今日は町内のショッピングセンターへ行って冬物のコートやダウンジャケットを物色した。 今着ている冬用のジャケットは気に入っているけど生地(素材)が風を通してしまう構造なのでスクーターに乗っていると寒くて、去年はジャケットの上に重ね着して無理矢理ごまかしましたけど今年はダウンジャケットか何か買いたいですね。 それを買うと今度は帽子も今の中折れ帽ではちょっと合わないので野球帽っぽい帽子かニットキャップか何か買わないといけませんね。 どっちにしてもこの店のポイントカードの有効期限となる来年春までに買わなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

リサイクル料理

 昨日の夕食はおでんだったのだが、妹が残ったおでんの汁を欲しいと言うのでどうするのかと聞くと出汁を使って別の料理のスープとして再利用するとの事でした。 母はそう言うのは気持ち悪いので嫌だと言っていましたが私は大阪で一人暮らしをしていた頃から時々やっています。 最近は”リサイクル料理”としてネットなどで紹介されているそうで。 私も新聞で見ましたし。 残り物を捨てるのは勿体無い心理に加えて節約にもなると言う事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

新しい土鍋

 我が家は以前からオール電化(その方が安く付くらしい)にしていて、料理もIHクッキングヒーターを使うので冬の時期に定番の鍋料理は底の部分に発熱用金属板を付けて使うIH専用土鍋を使っていましたが、昨日母がスーパーで新しい土鍋を買って来ました。 今回のは同じ陶器でも焼く前の段階で材料の土に金属か何かの成分を練り込んで焼いたらしい発熱版の付いていない土鍋です。 早速、今日は寄せ鍋にしましたが前の土鍋と違ってやっぱり使いやすいです。 技術の進歩も大したもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

家庭の水

 妹がどこかから”飲む温泉水”なる水を貰って来て我が家の分としてペットボトルに入れて持って来てくれた。 私はいつも利用している山奥の湧水とは違う入れ物に入った水が何なのか気になってましたが。 微妙に色が付いているのでお酢かと思っていました。 試しに飲んでみたけど変わった味、もちろん温泉の水だから硫黄など鉱物系の成分が入っているのでしょうけど。 だから成人でも一日二杯までしか飲まないでくれとの事でした。 水と言えば母の友人の家に子供時代に連れて行ってもらった時、水の味が何か違うなと思ったらあの家は井戸水を水道に使っているのだとか。 もしかして贅沢な生活なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

再利用色々

 ネットのニュースを見ていると米を入れると自動で米を洗ってご飯を炊いてくれる炊飯器が発売されるとか。 単に無洗米と水を入れて普通にご飯を炊いた方が良い様な... でも将来は技術の進歩で玄米と水を入れたら自動で精米して洗米して炊飯してくれる機械が作られるかも。 それはいいとして我が家では私がご飯を炊く当番なんですけど洗米をした時に出るとぎ汁を捨てずに畑にでも撒ければ環境にも良いのでしょうが畑は遠いので水をわざわざ持って行く訳にも... 他にも風呂の水を捨てずにトイレに使っているとか近所では色々聞きますけどなかなかマネ出来ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

来年の手帳

 ミスタードーナツの景品、今年もスケジュール帳が始まったが私は手帳をプライベートでも仕事でも全く使わないので妹に要らないかと聞いてみたが、妹は以前ミスドがやっていたちょっと豪華仕様の”プレミアム”のが仕事にも使えて便利だったけど今のはあまり使えないと言う事で今回は貰わない事にした。 私も前はもらったりしていたけど持ち歩いても使わなくて何かもったいないもので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

故障ラッシュ

 最近、パソコンの調子が悪くて困ります。 買い換えたくても私は今年の夏から携帯電話を紛失して買い替え、更に同時期にスクーターのタイヤ交換が必要と言われて実行し、クレジットカードの支払いが残っているから今は何も買う訳には行かないんですよね。 こんな時に限って金が要る事が起こるのが人生なのでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

歯の裏の感触

 今日、口の中でガリッと変な感触があり、歯が欠けたのかと焦ったが口の中から出て来た欠片を見ると茶色っぽくて歯と色が違う。 どうやら欠けたのは歯では無く歯石だったらしい。 歯が欠けたのでは無かったのは良いけど歯石は歯医者に行かないと取れないのだろうな。 今まで気が付かなかったけど歯石の存在を意識する様になると歯の裏だし舌に当たって気になって仕方が無いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

釜玉玉うどん

 NHKBSプレミアム(慣れない名前だ、普通にBS2にして欲しかった...)で朝やっている『BSこころ旅』、今週は香川県を回っていました。 香川県と言えば讃岐うどん、番組でも旅人の日野正平さんら一行(カメラや音声さんも含む)自転車で県境を越え香川県に入るとすぐうどん屋が在って入って食べ、その後も毎日うどん屋に入るのを見ていて私も無性に讃岐うどんが食べたくなってしまい、昨日は『はなまるうどん』、今日は『丸亀製麺』と2日続けて食べに行ってしまいました。 店によって味も個性も違うので2日続けても飽きないです。 私は釜玉うどんに玉子の天ぷらやフライをトッピングの”釜玉玉うどん”が好きなのですが、昨日は玉子フライが売り切れで悔しかったのでそれで2日続けて行った次第です。 今日は夜だったので混んでいて待たされたのですけど玉子天ぷらが有ったのでバッチリでした。 ”うどん県”文化をちょっとだけ疑似体験しました。noodle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

懲りない業者さん

 今日の昼、家に居ると宅配便(ヤマトだったので宅急便か)業者がやって来て1万円強の代引きの荷物がありますと言って来たが、私は家にそんな大金を置いておかない(必要な時は出先で銀行ATMで下ろす)主義なので持っていないし、「持ち合わせがありませんので。」と断った。 これは妹が家でやっている仕事の為の資材で、妹の都合で我が家を受け取り先にしているらしいが夜間指定にすると希望の日時に届かなかったりするので指定しないのだとか。 それはいいけど業者さんももう何度も妹の不在の時間に来て金が無いからと出直す羽目になっているのに違う時間に来て見るとか学習能力は無いのかと嫌味も言いたくなりますが... 結局、居合わせた父が立て替えて今回はそれで終わりましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »