« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

昼間のスーパー

 今日も夕方からスクーターに乗って出掛け、近くに来たのでスーパーで買い物をした。 いつも半額の品を目当てに19時以降にスーパーに行く事が多いので16時台での買い物はかなり久し振りだ。 時間が早くて夜遅くみたいに刺身とかの安売りはしていなかったが、普通の食材では意外と安い物はあるみたいだ。 そして夜遅く行けば売り切れていて無い”広告の品”がまだあるのを見ると新鮮な気分になる。 そんな訳で朝、仕事の後で食べる物など色々買って図書館に寄って帰った。 早いものでもう11月... 来月もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

新しい店、2軒

 今日は広島の街に出て新しく出来た店とかをチェック。 デオデオ...いや今は名前が変わってエディオンの再オープンした本店に行ってみたが品物的には特別凄い物は無かったけど。 建物は目新しいけど商品に関しては元々近くでやっていた2つの別館を閉めてそこで売っていた品物を新しい本館に移しただけですから。

 その後は商店街などを歩いて新しく出来たドン・キホーテの店にも寄ってみた。 昔、東京に旅行した時に向こうの店に行った事はあったが広島では車でしか行けない郊外にしか店が無かったので今回初めて”広島のドンキ”に入った。 この店が入っている建物が元々フロアが複雑に入り組んだ独特の構造だったのでドンキとも相性が良かったのかなかなか面白い店になっていた、今後も注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

秋の雨祭り

 この週末、広島の街では『フードフェスティバル』なるお祭りが行われていました。 私はここのところ毎年このイベントに行っていたけど今年は行くのを止めました。 ちょっと前に街に出てデパートの北海道展とイタリアフェアの”ハシゴ”をして小遣いを使ってしまったのでここは倹約しなくては。 でも今年もこのお祭りは雨に祟られてしまいました。 広島の大きなお祭りでは6月に昔からやっている『とうかさん』と言う浴衣祭りが梅雨時なので雨に降られやすいと言われていたが、今はその祭りは好天に恵まれ秋のフードフェスタは毎年の様に雨に祟られる皮肉な展開に。 地面丸出しの公園で行われるだけに雨が降ったら水溜りだらけになって大変なんですよね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

ゲジゲジとゲジ眉

 昨日は台所に出現したゴキブリを殺した留守番中の私だったが、今朝は夜勤から帰って食事して風呂にでも入ろうと風呂掃除をしようとしたら湯船(プラスチック製)の中に何か毛虫みたいな物が落ちていると思ってよく見ると大きなゲジゲジだった。 ムカデほど強力ではないらしいが一応毒があって刺すと聞いているから触れないように家から追い出したい。 ホウキとチリトリを探したが見付からなくて、たまたまそこにあったクイックルワイパーの先にゲジゲジを軽く引っ掛けようとしたが逃げ回って上手く行かず、バケツの蓋に何とか乗せて走って外に出てゲジゲジを放り出した。 たまたま私だけしか居なかったからそうしたが、妹と姪っ子が居る時間なら容赦なく殺していたかも。 小さい子は興味本位で触って刺されたりするから。 そう言えば私は眉毛が大きいので学生時代にゲジって言われた事もあったかな...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

スリッパで一撃

 今日は両親が旅行で私は一人で留守番をしている。 久し振りに家で一人になって色々とやりたい事は考えていたけどあまり実行出来ていない。 夜になって食事を作ろうと台所に降りると流し台に大きなゴキブリを発見。 すぐ逃げ出すかと思ったが嘗めているのか堂々と留まっているから叩こうとハエ叩きを探したが見付からず、仕方が無いので履いていたスリッパで一撃し殺しました。 何か嫌な感じで死体を捨てた後も目に焼き付いてこれから食事なのに... このスリッパも古くなっているしこの機会に買い換えるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

秋のデパート催事

 昨日は広島市内のデパート巡りをした。 ”食欲の秋”らしく食べ物系の催事をやっているからだが、最初にそごうの北海道物産展に行ったけど美味しそうな物が多過ぎて金が無い私にはちょっと目の毒だったかな。 カニとか好きだけど買えないし、それより家族のお土産になるお菓子をと白い生モンブランのロールケーキを買い、他に美味しそうだった鶏のから揚げも飼いました。 その後は三越に移動して開催中のイタリアフェアに行く。 ワインの有料試飲をした後でお楽しみの生ハムとチーズを買いました。 店の人には悪いけど買うのに迷った振りをして色々な種類を味見させてもらいました。 その分ちょっと景気良く買いましたけど。 ちょっと散財してしまったので今週末の『ひろしまフードフェスティバル』は行くのを中止。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

秋の春物

今日は暖かかったし春物の服を着て外出した。

気候的には適しているかも知れないが
季節的には秋なのでもうちょっと鮮やかな色の方が
良かったと思うけど手持ちの服に良いのが無かったもので。
経済的に無理の無い範囲でファッションを楽しみたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

冬の”全開”

 今日の朝はやけに冷えて夜勤の仕事中も寒くて風邪を引きそうになったので上着を着て作業をした。 いよいよ本格的に晩秋から冬へと季節が変わって行くのかも。 何とか仕事が終わって家に帰ろうと着替えていると、あるはずの上着のファスナーが無い。 どうやら壊れてしまったらしい。 仕方が無いので上着の前が開いたままでスクーターで家に帰ったのだが当然ながら前が開いて風が入って来るのでスースーすると言うより身体が冷えて寒い、今朝は昨夜の残り物の鍋があるし、食事して熱い風呂に入るか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

マッサージ席

 最近、腰に張りを感じるので今日は町内のネットカフェにマッサージをしに行った。 マッサージチェアのあるブースでパソコンもテレビもあるけど時間がもったいないので徹底してマッサージだけやった。 マッサージチェアの各コースが大体15分ちょっとくらいで、通常料金で入って一時間程度で出るつもりだったから余計な事をしている余裕は無いもので。 マッサージコースをまず一回やって、ちょっと休憩で飲食コーナーへ行ってアイスクリームを食べてからまたマッサージをやってちょうど一時間くらいだったからこれで止めにして店を出た。 これで500円ちょっとだからなかなかお得だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

ホームセンターにて

 先日、町内のホームセンターへスクーターのスペアキーを作りに行って来ました。 サービスカウンターへ行ってスペアキーを作りたいと注文するとあっさり受けてくれたので言われた通り15分間、店内で他の商品を見ながら待っていました。 ホームセンターなので色々な商品があるのだけど気になったのはヘルメットで、私が今被っているヘルメットはかなり使い込んで傷んでいるのでそろそろ買い換えも必要か、今のはフルフェイスなので今度は気分転換にお碗型のにゴーグルの漫画みたいなのにしようか、いやそれでは雨の日に顔がびしょ濡れだなと思って見ていると予定より5分以上早く放送で呼び出されたので行って見ると、店に用意されている鍵の型にスクーターのが無いとしてスペアキーは作れませんでした。 無駄足だったが今度は鍵の専門店、それもダメならバイク屋で聞いて見るか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

いつもの味

 今日は街に出て買い物をしていた。 途中、軽く腹が減って何か食べようかと思い、近くをたまたま通り掛った某讃岐うどんチェーン店に入った。 この店は私の住む町内にもあるのでわざわざ街に出た時に入る必要も...と思ったけど。 私はこの手の店に入ったらいつも”温玉ぶっかけ”を頼んでいる。 今日は普通サイズを頼んだので単品にしたけど”小”を頼んだ時には一緒に玉子天ぷらも買って”玉子玉子”にする事もある。 チェーン店だから味は地元のと同じだけどなかなか美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

初めての店

 今日は町内のカー用品店にスクーターのスペアキーを作ってもらおうと行って来た。 車を持っていないので町内と言えども初めて行く店だったが店員さんは非常に愛想が良かった。 私は早速カウンターへ行ってスクーターの鍵を出し、「これのスペアキーを作りたいのですけど。」と言ったら、店員さんは「ウチは今はそう言うサービスはやっていないんですよ、すみません。」と一言。 ついでだから「スペアキーとか作れる店は他に在りますか?」と聞いてみたところ、「ホームセンターでそう言うのやっている店があるかも知れません。」との事で、その場はお礼を行って店を出た。 しょうがないのでとりあえずホームセンターをハシゴして聞いてみるか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

優先順位

 今日は町内の酒量販店に普段仕事の後で飲む酒(私は日本酒)を買いに行きました。 今朝飲んでもう明日の分は無いかなと言う量だったのでまずはこれから買わなくては。 まだ他に買わなくてはと思っているのはスクーターのスペアキーと今は一本しか無い状態の外出用ジーンズを新しく買う事です。 このままでは洗濯も出来ませんから。 年末に向けてやる事も多くなりそうですけど一つ一つ片付けて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優先順位

 今日は町内の酒量販店に普段仕事の後で飲む酒(私は日本酒)を買いに行きました。 今朝飲んでもう明日の分は無いかなと言う量だったのでまずはこれから買わなくては。 まだ他に買わなくてはと思っているのはスクーターのスペアキーと今は一本しか無い状態の外出用ジーンズを新しく買う事です。 このままでは洗濯も出来ませんから。 年末に向けてやる事も多くなりそうですけど一つ一つ片付けて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

ヒーローショーの舞台

 今日、妹と姪っ子達が隣町にあるコンベンションセンターへヒーローショーを見に行ったのだそうで、昼過ぎに我が家にも遊びに来たけど姪っ子達は超ハイテンションで興奮していた。 私の子供の頃はこう言う着ぐるみでのアクションショーはデパートの屋上か遊園地のステージでやるものだったのですけど、今回のは住宅関係の展示の客寄せだったみたい。 そう言えばテレビCMを見ても今のキャラクターショーは住宅展示場が多いですからね。 世代間のギャップに私も複雑な気分です...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

秋の帽子

 今日は『西条酒まつり』に行く事も考えたけど金も無いし、何より寝坊してわざわざ電車で1時間掛けて現地に行っても2時間程度しか居られなくて無意味だと思ったので止めていつも通り隣町のショッピングセンターへ。 ミスタードーナツへ行くと店員さん達がハロウィンの衣装(普段の制服の上にカボチャのお面の絵柄エプロン)をしていた。 去年はやっていなかったから今年からの新しい趣向らしい。 これだったら私もいつもの帽子ではなくハロウィンのとんがり帽子でも被って行けばウケたかな。 それはともかく自分の個性を発揮出来る様な帽子、色々な店に行って何か面白いのはないかいつも探しています。 あまり高いのは買えませんけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

茶の湯・茶の水

 私は職場に家で沸かした麦茶を持って行くのだが、最近なんか味が変で先日は腐った様な嫌な味がしたので飲まずに捨ててその日は自販機で買ったジュースを飲みました。 同じ麦茶なのに前より味が劣化するのが早いなと思ったら、それは麦茶を沸かすのに使う水を水道の水から山で汲んで来た湧水に変えたのがここでは災いし塩素などが入っていない分、最初の味は良くても味が悪くなるのが早くなったと言う事か。 今は涼しくなって前みたいに職場で大量に飲む事は無いので味より長持ちを選ぶしか無いな。japanesetea コーヒーとかは普通に良い水を使った方が美味しいのだが...cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

携帯電話、引継ぎ

 今日は時間が出来たので町内の携帯電話ショップへ行った。 先日警察に行って回収して来た前の携帯電話に入っているアドレス帳とマイクロSDカードを新しい携帯電話に引き継ぐのが目的で、カウンターで申し込んで20分ほどの時間で出来ました。 古い方の携帯電話は資源リサイクルの為にとその場で全データを消去してから処分してもらいました。 ちょっと勿体無いけど部屋に置いていても置き場に困りますし。 それにしてもちょっと使っていないだけで前の携帯は随分と長く触っていないみたいな感じでした。mobilephone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

携帯回収

 昨日、以前無くした携帯電話を取りに隣町にある警察署まで行って来た。 前に携帯電話会社から通知が来て、警察に落し物として届けられたから取りに行ってくれとあったが、平日にこっちへ来る用事がなかなか無くて行けなかった。 今日はたまたま昼に妹が広島市内方面へ行く用事があるからと車で送ってくれた。 窓口での手続きは結構面倒なものだった。 警察の人が言うには先月末に私の住む町内の交番に駐在さんが不在の時に誰かが置いて行ったのだそうで、早々と利用契約解除をしたから悪用は出来なかったと思う。 とにかく回収が無事終わって駐車場に行くと、妹が警察の駐車場は何もしていなくても緊張するものだねと言っていた。mobilephone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »