« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

半額と100円

 週末はサッカーを見に行ったのと別に隣町のショッピングセンターに行ってミスタードーナツでお茶をして過ごしましたが今週は”ドーナツ10種類半額セール”が異常な大盛況でドーナツを買って席に着くまで土曜日で30分、少し早く行った日曜日は1時間も並ばされてしまいました。 普段は高いのならともかくクーポンなどで100円前後で買えている物の一部が70円程度になるだけでここまで客が多くなるのかと思いましたが大量に買って帰りたい人にはありがたいのかも知れませんね。 店内飲食の座席がスカスカなのでおかしいと思いましたが、いざドーナツとコーヒーを持って席に着くと、外の行列から見られるので確かにやりにくい部分はありましたね。 閉店前は半額対象のドーナツが売り切れで代わりに全品100円になるカードを配っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

徹夜明けサッカー観戦

 昨日はサッカーの試合を見に行って来ました。 夜勤の後で食事・風呂の後、いつもなら我慢出来なくて眠るのですけど昨夜の二時間程度の仮眠が意外と効果があったのか眠くならず出発時間まで起きていられました。 雨が降ってきた場合に備えて雨具を手に持って行きましたが結局試合中全く振らず天気は持ちこたえてサンフレッチェも勝ちましたし良い一日でした。 試合中は家から持って来た水筒入りのブラックコーヒーを飲んで試合中もスクーターに乗って帰宅する時も眠くならずに済みました。soccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

仮眠

 明日はサッカーの試合を見に行く事になりました。 台風が接近しているので天気も気になりますけどシフトの関係で今夜の夜勤も休めなかったので寝ずに行くのも厳しいから今日の夜は外出から帰ってから2時間ほど仮眠を取りました。 いざ電気を消してベッドに入りましたけど寝ようとしたらなかなか寝られないんですよね。 結局あまり寝られないままでしたが全く寝ないよりはマシですか。 試合は明日の昼過ぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

秋のデパート

 今日は広島の街で買い物でした。 地下食料品売り場や(買わないけど)ファッションのフロアなどを見てから催事場へ。 今回は京都の老舗をテーマにした催事だったのでケーキとかはありませんでしたが『わらび餅』が何となく懐かしかったので買ってしまいました。 家で食べた時、姪っ子が欲しがったのは意外でワラビ餅を食べた後、残った黄な粉まで食べてしまいました。 来月は別のデパートでイタリアフェアがあるのでお金を貯めておかなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

気分はパリじゃん

 日曜日...いつものショッピングセンターでお茶をして帰りにショッピングセンター内のパン屋の前を通ると、ほとんどのパンは売り切れた店内の奥にフランスパンが見えた。 長さが野球のバットくらいあって250円だったので試しに買ってみました。 前に町内の業務用食品スーパーで買ったガーリックバターソースの使い道があまり無いので、スパゲティ屋とかイタリアンレストランがやっているみたいにフランスパンを使ったガーリックトーストをやってみるつもりです。 夜勤で仕事して朝食を食べて寝て起きたばかりの昼食に適度な量でちょうど良いかなと思いましたので。 それにしてもあれだけ長いフランスパンを抱えてスクーターに乗るのはちょっと大変でした。 フランスパンを抱えて歩いているとちょっとだけヨーロッパの街角気分でしたけど...Cocolog_oekaki_2012_09_24_07_16


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

神在月

 昨日、早朝から母がお隣(と言っても近くは無いが...)の山口県・萩市へ日帰り旅行に行き、そのお土産で買って来てくれたフグのカマボコとかインスタントのシジミ入りワカメスープとかを食べたけど美味しかった。 私は車に乗らないので山陰方面はあまり行く事が無いのだが、母と妹に言わせると山陰の方は魚が美味しいのだそうで、また近い内に山陰方面のどこか行きたいねと話していた。 行くとしたら秋の内が良いのかも知れない、最近は冬場に雪が多いので12月から3月くらいまでは広島方面からは行きにくいからだそうで。 来月と言えば出雲地方(島根県)は神無月ならぬ”神在月”なのでこっち方面がオススメかも。 どっちにしても私は行けませんが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

スペアキー

 今日は散々な一日だった。 朝、夜勤の仕事に出勤していつも通りタイムレコーダーを打って着替えて作業場に出ようとしたらうっかりスクーターの鍵を脱いだ上着のポケットに入れたままシートの蓋を閉めてしまった。 仕事の道具は出ていたので仕事はそのまま普通に出来たが(私の職場では自己管理の)タイムカードは打てないし携帯も財布もシートの下でどうする事も出来ない。 同僚に頼んでとりあえずの交通費1000円を借り、最寄りの駅から朝なので既に走っている電車に乗ってとりあえず家に帰り、疲れたので一旦寝てから昼に起きて準備をしてからまた電車に乗って職場に戻って家から持って来たスペアキーでシート下の収納庫を開けてスクーターに乗り家に帰りました。 お金を貸してくれた同僚によると用心の為に複数のスペアキーを持ち歩けばもしもの時にも良いそうで、私も真面目に対策を考えないと。 まずは借りた金を返して当面は同じ失敗をしない様に注意しなくては...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

秋の支度(泥縄)

 昨夜、夜勤に出掛けようと身支度をしていたが寒いので夏用の上着を止めて分厚い上着を着て出掛けた。 先週末の台風が過ぎると涼しくなるとは言われていたけど予想以上の早さで秋がやって来たみたいです。 そんな訳で今日は服を見に町内のショッピングセンターへ。 あまり興味を引かれる服は無かったけど外出用のジーンズが以前破れて一本しか無いのでTシャツや上着よりそっちの方が今は優先されるみたいですね。 帽子も面白いのがないかなといつもチェックしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

虫の分別

 ご飯を炊こうとしていると米びつから蛾みたいな虫が飛び出して来た。 また米の中に卵を産み付けていたのだろう。 幸いにも米びつの米は残り数日分だから卵が孵化する前に中の米を使い切って卵はそのまま洗米の時に流れてしまうのだろう、少し気の毒だが仕方が無いだろう。 大きな俵の中とかしばらく使われない米の中ならともかく、こんな所に卵を産んでも成虫になるまで生きられないのにと思っても虫はそこまで予測は出来ませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

連休の月曜日

 今日は連休の最終日。 夜勤生活のクセで夜起きていて朝、寝る時は窓の外で雨音がしていて台風が近いのかなと思って寝ましたけど目が覚めたら雲はあったけど雨はすっかり上がっていました。 私の方は雨も降っていないしスクーターに乗って隣町のショッピングセンターでお茶をしていました。 こうしていると日曜日みたいな気分になるのですけど祝日なだけで今日は月曜日ですよね。 明日から一日短縮した平日が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

新し物好き

 今日の昼、戸棚をチェックしたら前に買っていたインスタントラーメンを見付けた。 消費期限は去年の末だった、味的にはちょっと落ちたけど食べる方には問題ありませんでした。 そして夜は町内の業務用食品スーパーへ行きました。 今回はサラダ用の海藻を買いに行ったのだけど、たまたま見掛けた新発売の『ディップソース チーズ&ナッツ味』なる物が気になってつい買ってしまいました。 どうも私は珍しい物に弱くて... 色々と使い道を考えてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

健康習慣

 昨夜出勤すると、先日受けた健康診断の結果が出ていた。 開いて見ると前回より2段階良くなっていた。 やはり毎日振動スリムマシーンに乗ってダイエットしたのが大きかったか。 そんな訳で今日から歩ける場所へは極力歩いて行く事にしました。 夏の間は暑過ぎて歩けなかったもので。 スクーターの修理費の事もあり、通勤以外であまり乗らない事も消耗を避けて維持する為には必要なのかとも思いましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

グッド&バッドニュース

 今日の昼、携帯電話会社から届いた一通の封筒を開けると、先日紛失してしまった私の携帯電話が見付かって警察に落し物として届けられているとの事。 個人情報が悪用されていないと思われて安心しましたが、既に新しい携帯を買って使っているし、警察の保管期間は11月までになっているので後で連絡して回収しよう。 せめてアドレス帳とマイクロSDだけでも回収できれば助かりますし。 そんな訳で今日はスクーターのオイル交換が急務だったのでバイク屋に行きましたが、タイヤが磨り減ってパンクしているのでタイヤ交換7500円が必要との事。 携帯電話を買い換えたばかりで金が無いのに... とりあえず空気をパンパンに入れてもらって善後策を考える事にして帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

”秋”の買い物

 今日は広島の街に出てウィンドウショッピング...なのですが地下食料品売り場を歩いていてモンブランのロールケーキがいかにも秋らしいから思わず買ってしまいました。 後で母と妹、姪っ子達にもあげよう。 他に半額の魚とか買って買い物終了、ちょっと腹が減ったので繁華街にある『餃子の王将』へ行ったら混んでいてカウンター席が空いていないので断念し、近くの『天下一品』なるラーメン屋で食事しました。 そう言えば昔はラーメンよく食べに行っていたけど今はあまり行ってないなと思いながら食べていました。 味は良かったです。Monbran


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

衝動

 昨日、携帯電話で見たネットのニュースで地元の踏切で人身事故があってJRが運転を見合わせていると言うのがあった。 どこの踏切かと思っていたが今朝の新聞によると私もよく市内電車(郊外線)に乗り降りしている駅だった。 言われて見れば私もあの駅では遮断機をくぐって駆け込み乗車したくなる事がある。 中途半端に見通しが良いから大丈夫だと思ってしまうのかも知れません。 やはりあれだけ身近な場所で事故があったと思うと怖くなるところがありますね。 私も衝動を抑えて安全第一で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

新しい雨具

 今日は町内のホームセンターへ雨具を買いに行きました。 週末は天気が悪そうだと最近当たらない天気予報が言っていたし。 もっとも天気予報が当たらないと言うよりは天気の方が荒れていて予測不可能なのだと思いますけど。 とにかく今まで愛用していたレインポンチョが胸の部分で真っ二つみたいな形で破れてしまい、もう使えそうに無いので買い買えました。 今度は普通に上下の雨合羽にしようかとも考えましたが、やっぱりレインポンチョの方が着易いのとカバンを背負った状態から被れたりして便利なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

お手伝い

 今日の夜、いつもと同じく妹と姪っ子達が我が家に遊びに来ていた。 私は食事した後、明日の朝用に玉子焼きを作ろうとしていたら姪っ子が手伝うと言うので妹が結構上手く出来ると言っていたのを思い出し、玉子を割ってもらったら大失敗して床に落としてしまった。 玉子を1個無駄にしてしまったけど何で失敗したのかと思っって妹に聞いたら、妹の家ではちゃんと踏み台を用意してそこに立ってやっているのだとか。 私もその事に気が付かなかったし姪っ子も勝手が違うと踏み台を出して来たりしなかったし、お互いに雑になっていたと言う事か。 ちょっと反省しないといけないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

あれもこれも

 昨日、出先で外出用のジーンズがビリっと5センチほど破れてしまった。 周りの人に気付かれないか冷や冷やしたけど変な反応は無し。 気が付かなかったのか、それとも気付いてて黙っていたのか、それともファッションでやっているのかと思ったのかは謎ですが。 今のままでは予備が無くて洗濯が出来ないから新しい外出用ジーンズを買うしか無さそうだ。 他に一部が破れている雨具も買わないといけないし、携帯を買い換えたばかりだがこんな時に限って物入りになるものか。 そんな訳で今月もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »