« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

今夜の月は...

 私も昨日初めて知ったのですが、今夜は”ブルームーン”なのだとか。 月が青いのでは無くて同じ月に2度満月になる事を言うのだとか。 これを見ると良い事があるそうですが、今日の夜は曇りがちで私も外出先で見ましたが雲に隠れて満月も中途半端な状態でした。 これでも良い事があればいいのですが... それでは、月が変わった来月もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

ルームメイト?

 先日から私の部屋の中に蚊が一匹いて気になります。 目立つ割になかなか捕まえられなくて。 それにしても私も寝ている時間があって隙だらけなのだから血を吸ったのならさっさと出て行けば良いのに出口が分からないとか? 蚊も命懸けだと思いますけど見付けたら叩くしか無いんですよね、刺されると痒いし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

携帯回復

 今日の夕方、町内の携帯電話ショップに行って携帯の機種変更手続きをしました。 今日は雨が降ったり止んだりの変な天気だったせいか他の客は居なかった。 同時に今日の雨で濡れるはずだから前の携帯を紛失した路上で回収する望みは無くなったな。 お店で携帯を紛失したと言って状況を説明し、様々な確認作業をしてから店にある携帯を見せてもらって夏モデルらしい3万円ちょっとの機種を選び、今まで溜まっていたポイントで割引して2万円弱になった。 またしばらく倹約の日々になるな... お店はもうスマートフォンばっかりで、次に買い換える時は有無を言わさずの形で私もスマートフォンになるのかも知れない。 とにかく私にとって携帯電話は電話とネット、メールの他に時計に電卓、辞書と随分多目的に便利に使っていたなと思います。 やっと不便な状況から開放されました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

夏のラーメン

 昨日は広島の街に出てウィンドウショッピング。 携帯が紛失したままなので街のショップで機種変更の手続きをしようと思ったが時間が無くて行けなかった。 駅までの帰り道、大汗をかいたので久し振りに自販機でスポーツドリンクを飲んだがあまり美味しく感じなかった。 昔から私はスポーツドリンクと相性が悪いらしい。 含まれている塩分のせいか後味が悪い感じがします。 駅が近付き、気が向いて駅近くの安いラーメン屋に入りました。 ラーメンは考えてみれば”夏向き”の食べ物かも知れません。 スープまで完食すれば水分と塩分を一緒に補給出来ますし。 小腹を満たしたところで電車に乗って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

携帯の無い生活・2日目

 携帯電話を紛失して2日目、昨日通った道をもう一度走ってみたけど見付からないし、どの道古くなっていたので買い換えはするつもりだったけど前の携帯電話が無いので今月中に再契約すれば契約内容は継続されると言われましたがSIMカードが無いしアドレス帳機能とかも引き継げないのが困り物です。 携帯を”懐中時計”代わりに生活していて目覚まし時計も携帯のアラームを使っていたので時間通りに起きる事も出来ません。 携帯を探すより今すぐ買い換えた方が良いのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

突然の別れ

 今日は用事があってサッカーは見ないけど試合会場に行って、その後は隣町のショッピングセンターへ立ち寄ったので一時間近くもスクーターで走っていたのですが、その時に何時の間にか携帯電話が無くなっていて焦りました。 背負っているバッグの横ポケットに入れていたのですけど振動で落っこちたみたいで。 家に帰ってから携帯電話に詳しい妹に相談して電話会社に連絡し利用を停めてもらいました。 見付かれば良いけど路上に落ちたのなら車に踏まれて壊れてしまったかも。 買い替えと言う事になるかも知れません、古くなっていたのでいずれは買い替えをと思っていましたが、まさかこんな形で...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

タイミング

 今夜、テレビでアニメ映画『崖の上のポニョ』を放送していた。 洪水を思わせる場面があって演出の上で外せないからもうテレビでは放送出来ないと言われていたけど状況も変わって来たのか。 あまり過剰な自粛も良く無いと思うし。 タイミングとしては宮崎監督が滞在してこの映画の構想を練ったと言う鞆の浦の埋め立てが中止になった後でもあるんですよね。 私は同じ県内でも地元では無いので複雑なところですが。 それにしてもCMが余りにも多いので本来なら20時50分くらいで終わっているはずの番組が23時過ぎになって別の番組の録画予約が...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

ハンバーグに何掛ける?

 今日の夕食はハンバーグだった。 母はハンバーグでも何でも醤油なんですが、私は醤油から始まって市販のハンバーグソース、ウスターソース、デミグラスソース...と色々試して今はケチャップに落ち着きました。 何かの雑誌のコラムで「ハンバーグを食べるのでケチャップを買いに行った。」と言うのを読んで真似してから今に至ります。 これが一番美味しく感じますね。 トンカツにはウスターソースだし結構こだわっています。Miss


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

秋と夏の境目

 今日は町内の大型スーパーを覗いてみた。 よく服を買っている店に行くと長袖など秋物の服に加えて冬の初めに着る様な上着、そして夏物のTシャツもまだ新作が入っていたりした。 今日、ネットを見ていると「この暑いのに秋物、秋物と言っているCMとか見ていると腹が立つ。」と言う感じの発言を見ましたが売る側も難しい気候でしょうね、昼は猛暑で夜はちょっと涼しいですし。 私も今日は特に買いたい服は見付からなかったのでそのまま店を出ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

ダブルヘッダー

 今日は昼過ぎから広島の街まで健康診断に行って来ました。 体重を軽くする為に朝食を抜いたのはいいとして、検診センターまで歩くのに汗をかいたので検尿が出なくてちょっと焦りました。 何とかこれで良い結果が出ればいいですけど... 検査が終わったのでそのまま街に出てウィンドウショッピングをするのだが、その前に食事だと言う事でお好み焼き(もちろん広島風)を食べました。 いつも500円の”そば玉”を食べるのですが、今日は気分を変えて”トッピング・ネギ”(+100円)も付けたところ、お好み焼きの上が緑色になる程ネギのみじん切りをぶっ掛けてくれたのでこれなら納得で食べました。 腹が減っていたけど結構腹一杯になれました。 腹ごしらえが済んだところで街の探索に。 帰りの広島駅もお好み焼きの店が賑わっていましたけど”ダブルヘッダー”は避けて電車に乗りました...Amanjyaku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

謎のトラブル

 最近、家でパソコンを使っていると「重複するIPアドレスがあります。」と変なメッセージが出てネット接続が止まってしまう現象が続いていて、今日パソコンに詳しい妹が我が家に遊びに来たので聞いてみたところ私のパソコンでは無くブロバイダー関係に原因がある、電話会社が同じ電話番号を別人にも割り当てた様なものでだと教えてくれたので一安心です。 あまり続くようならプロバイダーに頼んで対応してもらえば良いみたいで。 電話で抗議したりするのは得意では無いですけどネットが使えないのは非常に困りますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

盆休みの終わり

 盆休みの帰省で広島に戻っていた妹と愛犬が再び関東へと帰って行った。 夜の間に高速に乗る予定なのだろう、昼は我が家に居て夜に両親と食卓を囲んでから関東への長いドライブへと出発した。 行きは大渋滞に巻き込まれて24時間車に乗る羽目になったらしいので今回の帰りは混まない事を祈りたいところ。 私も長い盆休みがやっと終わって今日から元の生活に戻った。 残暑が厳しいので今夜の仕事も大汗をかきそうだ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

宮島の”冒険者”

 盆休み3日目は宮島に行っていました。 宮島口の桟橋から島まで5分ちょっとなんですけどこの”短い船旅”が楽しみです。 船の旅は子供時代はスロー過ぎると感じて船酔いするし好きでは無かったのですけど大人になって好きになりました。 外国まで行く長い航海も良いですけど宮島みたいに5分とか松山までの2時間程度の船旅はコンパクトで面白いですね。 宮島では『もみじまんじゅう』が定番ですけど私は地元であまり珍しく無いので好きなチーズのを含む3つ程度しか今回は買いませんでした。 厳島神社への参道に『宮島ビール』と言うビールの店があって、ビール醸造の認可がなかなか下りなくて自前でビールを作れないそうです。 当局も宮島の地域おこしの為に早く醸造許可を出してくれれば良いのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

盆・呉ー

 今日は呉の街に行っていました。 広島から近いけど意外と行く事が少なくて、子供の頃はよく行っていたけど呉に住んでいた母方の祖父母が亡くなってから滅多に行かなくなっています。 今日は来年の1月一杯で閉店すると言う呉そごうデパートを見に行っていました。 帰省してお土産を買う人なのか一階の食料品売り場は賑やかだったけど二階から上は客も少なくて寂しげでした。 広島が近いだけに服とかは店が多い広島に車で行ってしまう人が多くて地元では買わなくなったと新聞にあったけどその通りかも知れない。 母の娘時代は造船で賑わったらしいけど今は不況で人が少なくなったらしいので... せっかく来たのだからと商店街にある名物『フライケーキ』を買おうとしたけど盆休みで閉まっていた、残念。 駅の近くのケンタッキーでチキンナゲットを買って帰りの電車の中で食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

お盆の広島

 今日は広島の街に出て買い物などしていました。 盆休みに入っていますが今日はいつも通りの行動です。 デパートで服などを見て(金が無いので買わないが...)からレストラン街へ行って寿司を食べたりして過ごし、夜になって広島駅へ移動してJRで帰りました。 広島も東京などへ出ている人が多いので駅の中は夜でも賑わっていました。 二階の食堂街はお好み焼き(もちろん広島風)の店が一杯で有名店は店の外まで行列になっていました。 お好み焼きは好きだけど並んでまで食べたくは無いし、第一今日はお寿司も食べたので行かないけど凄いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

夕立と盆踊り

 今日は隣町のショッピングセンターへ行っていた。 夜になって帰ろうとすると外は雨が降った跡がある。 雨が降るかもと天気予報は言っていたけど、空を見ても降りそうな気がしなかったので屋外の駐輪場に停めたのに雨が降って濡れてしまいました。 夕立っぽかったですけどね。 帰り道、公園で何かやっていると思ったら盆踊りだった。 もうほとんど終わっているので今から行っても仕方が無いか。 すっかり忘れていました。 踊るのは苦手ですけどこう言う雰囲気は好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

妹の夏休み

 関東で仕事している妹が愛犬と一緒に車で我が家に帰省して来ました。 去年の秋に一度広島に戻っていたので今年の正月休みは帰省していませんでしたし私も久しぶりに(上の)妹と犬に会いました。 しばらく我が家も賑やかになりそうですね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

盆休みの予定2012

 今夜の夜勤に行くと明日から盆休みに入ります。 一週間弱あるとは言え、遠くに旅行する金なんてありませんから今年も近場で普段行っていないところに行くつもりです。 今考えている候補は呉と宮島と広島空港です。 空港は一応地元だけど同じ広島県でも東部にあって遠いので一度もここから飛行機に乗った事はありませんし行った事もありません。 呉はしばらく行っていないのと駅前の呉そごうが来年の初めに閉店になるのでその前に見て行こうと思いまして。 宮島も近いけど意外と行く機会が無くて、しばらく行ってない間に結構変わっているらしいですから。 それとは別に野球を見に行きたいなと思っています。 それらを考えていると盆休みもすぐに過ぎ去ってしまうだろうなと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

バターの味

 今日は町内にある業務用食品スーパーへ行きました。 酒か弁当のおかずになる冷凍食品でも買うつもりで入ったのですが、店内を物色していてドレッシングやソースの売り場に「ガーリックバターソース」なるペットボトルに入ったソースを見付けて思わず買ってしまいました。 スパゲティ屋で切ったフランスパンとかに塗って出しているあれと同じ物だと思いますけどパンに塗る以外の使い方も考えてみなくては。 肉とか魚を焼くのに使っても良いですし具と一緒に炒めたスパゲティのソースとして掛けても美味しいかも。 そう言えば我が家はパンに塗るのは基本的にマーガリンで、肉などを焼く時にもそれを使ってますから”バターの味”自体が久しぶりで懐かしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

公共施設の食堂

 身内が怪我で入院しているので妹とお見舞いの話をしていて、病院の食堂が美味しいかどうかと言う話になった。 大きな病院では見舞い客の為に開放されていて食事が出来るところがあるそうで、今その人が入院している病院は料理人の腕が今一つで不味いが、広島市内のある病院は栄養士監修のメニューを腕の良い料理人が作っているから値段も安くて栄養面もしかりしていて美味しいのだとか。 そんな話をしていたので私も広島県庁の食堂が美味しいと噂だと言う話をした。 大きい街だと病院の周辺も食べ物屋が多いので味にもこだわらないといけないのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

今日も広島へ

 今日は夕方から広島の街に出てウィンドウショッピングと、そして原爆の日だったので原爆ドームと慰霊碑に手を合わせて来ました。 街の中は異様なほど人が多かったです。 行きの電車の中から街中まで修学旅行っぽい学生さんの団体をよく見掛けました。 既に夏休みに入っているはずですけど平和学習かな。 平和公園を出た後は買い物をしていました。 もう夏バーゲンも最後の夏物売り切りセールに入っていました。 私は某ファストファッションの店で1000円のTシャツを買いました。 長袖なので秋口まで着られそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

夏の欠片

 今日、隣町のショッピングセンターへ行ったら昨日よりは客が多かった。 やはり昨日はいくら何でも暑過ぎたのだろう。 そして閉店後に帰ろうとすると花火の音がして、音の方向を見ると近くの公園で何かイベントをやっていたらしい。 そして家に帰ると妹と母と姪っ子達が花火をやっていて、私も線香花火を一本もらって夏気分を味わった。 そして夜ご飯はウナギだった。 1パック1000円のを数人で分けて小さかったが夏気分だけは味わえたし問題無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

真夏のイベント

 毎日暑い日が続いているが、今日の広島は気温が最大で37度くらいになると朝の天気予報で言っていたけど、クーラーを点けても涼しくならない程に暑かった。 お陰で夕方になって暑いのが治まるまで家から出られなかった。 ショッピングセンターに行っても心なしか客が少なかった気がする。 今日はあちこちの公園で夏祭りや盆踊りをやっていたけど、これだけ暑いと”納涼”どころでは無いかも知れない...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

”しらほし救出作戦”失敗

 今日は町内の大型スーパーへ行った。 服売り場は夏物最終処分セールやっていますね。 浴衣を見て、今年も浴衣買おうと思って結局買えなかったなと思ってしまいました。 そして海水パンツ(水着って言うべきか)が目に入り、そう言えば泳ぎに行った事が無いと思ったりして。 毛深くてちょっと太り気味なので人が少なくて目立たない海岸かプールでもあれば良いのですけど。

 その後はゲームコーナーへ行った。 人気漫画『ONE PIECE』のキャラクター・しらほし姫(人魚)のフィギュアが気になって久しぶりにやってみたのですけど惨敗... 見た目には取れそうな感じなのでやってみたのですが目標の近く、微妙な場所に物が置いてあってアームで軽く持ち上げてもピタッと元の位置に戻る仕掛けになっていると気が付いて1000円使わない内に諦めました。 これでも取れる人は取れるのでしょうけど...全国のゲームセンターでこのフィギュアを多く獲った県はどこか競争しているみたいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

今更塩麹

 今日の夜、町内のスーパーに行ったがお目当ての半額刺身とかはまだ無かった。 それで何気無く他に何かないか見ていたら以前話題になった『塩麹』が使いやすい容器に入れて売っていたので興味があって買ってしまいました。 じゃあ何か肉か魚でも買おうかと探して豚肉の薄切りを少量パックで買いました。 容器の裏面の説明によると肉や魚などを塩麹を塗ってラップに包んで3時間ほど味を染み込ませて焼けば良いそうで、ちょっと時間が長いけど仕事に行く前に仕込んでおいて家に帰って焼いて食べてみるか、楽しみです...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

深夜の迷子

 昨夜、夜勤の仕事にスクーターで向かっていたら国道の分かれ道で何かやっている。 夜間工事で通行止めかと思って見ると警察だった。 事故かなと思ってよく訳の分からないまま迂回路を走って職場に向かったけど長年、いつも同じ道を走って通勤しているだけに慣れない道で夜だから暗いし、迷って危うく遅刻するところだった。 職場に着いて同僚から聞いたところ大型レッカー車(クレーン)がアームを目一杯伸ばしてバランスを失って倒れたのだとか。 それで長い間通行止めになっていたのだそうで、朝になってその道を通ってみたらクレーンは撤去されて道路も普通に通れる様になっていた。 それにしてもまさか自分の職場に行くのに迷子になりそうになるとは思わなかったが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »