« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

蚊によく効く

 夕方、出掛けようと洗面所で顔を洗っていたら蚊がぶーんと頭の横に飛んで来た。 鏡でそれに気が付いて追い払おうとしたがまた来るし、なら叩き殺そうとしたがそれも上手く行かない。 そう言えば玄関に殺虫剤があったと思い出して取って来るとハエや蚊によく効くと書かれている。 早速天井付近を飛んでいた蚊に向けて2度ほど噴射したら視界から消えたので床を見ると本当に蚊が落ちていた。 私は動けなくなった蚊を洗面所に流してまた顔を洗った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

夏の寿司作戦

 今日は街に出掛けて来たのですが、スクーターで駅に着くとちょうど路面電車が来たところで踏切がまだ閉まってないからと駆け込もうとしたら腰の携帯ケースから携帯電話が飛び出してそれを拾っている間に踏切が閉まって電車一本乗り遅れた。 100円ショップで買った品物のマジックテープは弱くてすぐ傷む。 携帯も道路に普通に落ちたから軽い傷で済んだけど水の中とかに落ちたりしていたら... もっと良い品物を買うべきなのでしょうが。

 その後、デパートでウィンドウショッピングをしてから夕方、上層階のレストラン街へ行って久しぶりに寿司でも食べようかと思って行くと混んでいて並ぶ様な状況だったので諦めて地下食料品売り場にある天ぷら屋で天丼を食べました。 夏休みだから客も多いのかな? 先週に続いて安くて旨い寿司を二週連続で食べる計画は頓挫しました、また別に機会に...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

今夏の”ウナギ”

 昨日、地元商店街の土曜夜市に行って色々な露店を物色していると『ウナギの骨せんべい』なる物を100円で売っていたので「そう言えば昨日、丑の日だったけどウナギ食べなかったな...」と思って買ってしまいました。 それはウナギの背骨をから揚げにした物が紙コップに何本か入っている代物で、食べてみましたが味は今一つでした。 肝吸いみたいに蒲焼きなどの添え物として付いているのなら美味しいと感じたかも知れませんけど背骨のから揚げ単体ではね... でもささやかな丑の日気分だけは味わえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

新規(店)開拓

 先日から腰の張りを感じていてネットカフェのマッサージ機を使いたかったけどなかなか機会が無く、今夜ちょっと気が向いて町内にあるネットカフェにマッサージ席があれば良いなと思って試しに行って見ました。 店の入り口にある案内にはマッサージ席は無かったですけど受付で聞いたらマッサージ席が何時の間にか導入されていたみたいでありがたい。 でも2席しか無いので当てにしてここに来ても空いてない事はあるだろうな。 今日はたまたま空いていたので早速やってみた。 ジュースとアイスクリームを持って始めようとすると「ブース内での飲食はご遠慮下さい。」とある、前はこんなの無かったのに。 恐らくこぼして汚れたりパソコンが壊れたりする被害に加えて”飲まなきゃ損”と大量に席に持ち込んでしまう客への対策かと。 面倒臭いけどルールを守って指定の場所に持って行ってアイスクリームを食べ、後は本来の用事であるマッサージをして一時間ほど過ごして帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

エア長旅

 私のスクーターは4サイクルのオイル交換式エンジンなので、たまにエンジンオイルをバイク屋で換えてもらわないといけないのだが、その交換の目安としてスクーターに貼られている数字がもうとっくに過ぎていて一ヶ月前に行ったばかりなのにおかしいと今日の夜、ちょっとバイク屋に立ち寄って数字がおかしいと調べてもらった。 店に残っている整備記録とかを結構な時間探してやっぱり数字がおかしかった様で書き換えてくれました。 このスクーターで東京とかにでも行かない限りこんな数字にはならないはずだしおかしいと思いました。 そう言えば朝、NHKのドラマを夜勤の後の朝食を食べながら見ていますが、その後の番組『BSこころ旅』も自転車で全国を巡っていて面白いです。 春編は明日で終わって秋編では広島の方にも来るらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

丑の日直前

 今日は夜に町内のスーパーに買い物に行ったけどまだ特に安くなっていないから何も買わずに店を出た。 そのままスクーターを飛ばして町内にあるデパートの小型店へ。 こちらは閉店時間が早いので閉店前の音楽が流れる中、急いで買い物をした。 そう言えば今週は『土用の丑の日』があるらしくウナギを大々的に売っていたけどちょっと気軽に買える値段では無かった。 すき家に行って『うな牛』を食べて代わりにする手もあるけど今年の夏は特にウナギは食べずに過ごす可能性大だな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

新しい寿司屋

 今日は広島の街でウィンドウショッピングして来ました。 街中のショッピングセンターの中に行きつけの(広島風)お好み焼きの店があって、そのお向かいに立ち食い風の寿司屋が出来て値段も安いので前から一度行って見たいと思っていましたけどついに行けました。 800円で12貫のセットメニューにグラスビール250円で1000円ちょっとでなかなか満足出来るお寿司でした。 最近は回って無い寿司屋でもお手頃価格の店が増えて嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

謎の番号

 どうも腹の調子が悪い、週後半に食べた魚が古くなっていたかな。 火曜日にデパートで半額の魚数パックをまとめ買いして、それを買ってその日に料理して火を通さなかったのがいけなかったのだろう。 半額品を買うのは良いとして、夏場なので傷まない様に注意が必要だな。

 そんな訳で今日は隣町のショッピングセンターでお茶をしてレンタルで借りた漫画を読んでいたのだけど、その帰りにトイレに行きたくなって入ったら個室の扉に「この番号に掛けてはいけない...」と電話番号(携帯では無く固定電話だった)の番号が書かれている変なシールが貼られていた。 これに掛けたらヤミ金融にでも繋がるのだろうか。 もちろん電話など掛けずにトイレを出て漫画を返しにレンタル屋に向かった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

一年に三度の味

 昨夜は地元商店街の土曜夜市に行っていました。 会場に着いた時、既にメインステージのイベントは終わっていました。 まずは閉店前に商店街にあるお好み焼きの店に行ってお祭りの時に店の前で売っているハーフサイズお持ち帰り用を買いました。 実は先週も同じ物を食べているのですけど、このお祭りの時しか食べる機会が無いもので。 出前もやっているけど安く無いし、店で食べるにもこの店は広島でよくある”お好み焼き・鉄板焼き”とある半分飲み屋みたいな店で、気軽にお好み焼きだけ食べて出るのがやりにくい店で一度行ったきり店で食べた事が無かったもので。 私は地元だから良いけど、観光客の方がオヤツ気分で食べに入って店側の対応で気分を悪くする事が無いよう、せめてお冷くらいは出して欲しいところですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

もらい物と借り物

 私の部屋はコンセントが少ないのでマルチタップを2個使っているのですけど、パソコンやテレビ・ハードディスクレコーダーなど色々使っていてコンセントが足りないと母の部屋に行ってコンセントを一つ拝借し携帯電話の充電をしたりしていたので、先日母が新しいマルチタップを私にくれましたがコンセントは同じ6つだし意味無いと思っていましたけど今日、思い切って新しいマルチタップに換えてみるとコンセント同士の間隔が少し広いのでパソコンも使いながら携帯電話の充電も可能になりました。

 ”もらい物”としては昨日、妹から借りた紅茶用の器具、今日早速使ってハーブティーを入れてみました。 味と香りはもちろん同じですけど気分だけでも豊かになれたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

夏の生活2012

 広島も梅雨明けして暑い日が続いています。 夕方から徒歩で外出しましたけど暑くて大汗をかき、シャワーを浴びて夜勤帰りの朝の風呂を合わせると一日に複数回風呂に入っている感じです。 それと喉が乾くのでつい自販機でジュースを買ってしまいますのでその出費も長い目で見ると馬鹿にならないですからお茶を携帯するしか... それでも今年は最初から部屋にクーラーがあるだけ良いのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

ラッシュの電車

 今日は広島の街で買い物していました。 梅雨明けしたばかりの街を歩いて暑くて大汗をかきましたが。 帰る前に無性にラーメンが食べたくなって駅の近くにある安いラーメンの店に入りました。 一番安いシンプルなラーメンに味付け玉子を入れて400円のを頼み、スープまで完食してこれで水分と塩分を補給出来たかな。 ラーメンも意外と食べに行く事が無くなりました。

 帰り道、電車にベビーカーの子連れが乗って来て、ベビーカーを畳んで赤ちゃんを抱っこしていたけど夜でラッシュ時間だったので出入口付近から奥に入れず、座席の前に行けないから誰も席を譲る事は出来なかった、視界に入らないので。 気の毒だけどラッシュ時間に乗り合わせたので仕方が無い部分も。 そんな事を考えながら私も電車の中で立っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

器の違い

 今日の昼、急に気が向いて東急ハンズで先週買ったハーブティーを入れて飲んでみた。 100円ショップで300円で買った急須を出して来て洗い、お茶の葉(?)を入れてお湯を注いでしばらく蒸してから湯呑みに入れて飲みました。 味は確かに先週お店で試飲したのと同じだと思いますけど何か違う気分がするのは日本茶を飲むのに使う湯呑みだからかな。 ちゃんとティーカップで飲んだら同じ味でも違って感じるかも知れない。 健康簡単に入れられるし美味しいが、値段も結構するのでここと言う時の気分転換に...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

ライダーフィッシュ

 広島地方は昨日の深夜から大雨になった。 私は幸いにも夜勤の仕事に出掛ける時間ではまだ降っていませんでしたけど仕事中から雨が激しく振り出して明け方には雨音で人の声が聞こえない状態になり、帰るまでに止むかなと思ったらそんなに甘くなく大雨の中、雨具を着けてスクーターで帰ったけど雨というよりシャワーを浴びているみたいな大粒の雨で雨具など意味が無い程でした。 水の中を走っていると何か魚になった気分。 夏なので雨に濡れても冷たくは無かったですし。 ずぶ濡れになったけど今日から連休だし次の出勤までに乾くでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

13日の金曜日

 今日は”13日の金曜日”でしたね、クリスチャンでは無いので本来関係無いと分かっていても迷信深いものでつい気にしてしまいます。 気にしているとつい不運も引き寄せるのか今日はビデオの録画に失敗するなどどうも良い事が無かった感じです。 明日から連休ですし、日付も変わるので良い事があると楽観的に考えて明るく過ごしたいところです。

 今日はテレビで『となりのトトロ』やっていましたね。 先日鞆の浦埋め立て中止なんて事がありましたし、こんな時こそ『崖の上のポニョ』やって欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

夏の健康的

 今日は町内の理髪店に散髪に行って来た。  暑くなって来たし耳に髪の毛が掛かって来たので汗をかいたら煩わしくなるかなとも思ったので気が重いけど行かなくては、来週は忙しくて行ける日が無さそうだし。 それにしてもやはりもっと野菜や海藻類を多くした食生活をするべきかな。 前に買った30円の乾燥ワカメ、よく見たら消費期限が今年の春だし捨てて新しいのを買うか、あそこまで古くなると味が悪いだけで無く身体にも悪そうだし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

金銭感覚...

 今日の昼、誰も居なかったのでコーヒーでも入れて飲もうと準備しているとチャイムがなって宅配便がやって来た。 印鑑だけかと思ったら代引きで10000円以上なので悪いけど出直してもらった。 これは妹が家で仕事する為の道具で、だから値段も高かったのでしょうけど。 こう言う時に限って父は不在だった、得てして世の中はこんなものでしょう。 バイクの時はカード払い出来なくて予定が狂いましたが、今回の宅配便業者さんの立場に立てば「いい年した大人なのだから1万円くらい持っとけよ、わざわざ出直しじゃん...」と思ったかも知れませんね。 でも私は仮に資産1億円あったとしても財布には5000円以上は入れなかったと思いますけど。

 気を取り直して夜、町内の100円ショップに行って急須を探した。 母に聞いたが家に使っていない急須は無いらしいので。 中にネットが入った使いやすいタイプでは100円のが無かったので300円の陶器製急須を買いました。 これで一昨日、東急ハンズで買ったハーブティーに挑戦しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

ポケットマネー

 昨日、街に出て買い物をしていると携帯電話に着信があってバイク屋から修理が終わって夜には届けられるとの事、それで修理代は私が夜遅くまで帰れないので請求書を置いてくれればお金を用意して後で店に行きますからと伝えたのだが、留守中に来たバイク屋を父が応対して修理代をその場で立て替えてしまったそうで、私としては高額な買い物だからカード払いにしてポイントを稼ごうとしたのだけど父にもバイク屋にも上手く伝えられなかったと言う事でしょう。 それにしても8000円もよく財布に入っていたものだ。 私は高額の代引きとか応対しても払えないのに。 昔は大人の財布には”年齢×1000円”を入れておくべきだといわれていたらしいですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

街はバーゲン期間中

 今日は昼過ぎから広島の街に出て買い物。 アニメショップを見て、その後は東急ハンズでポイント5倍だと言うので何か面白い物はあるかなと見ていて店員に薦められたハーブティーを買ってしまった。 普通のお茶みたいに急須にお湯を入れて作れるらしい。 実はハーブティーは人生で初めて飲む。 何事も経験だろうし試してみるか。 後はパルコで帽子が半額の1000円になっていたのでそれも買いました。 これで代わりも有るし今被っている帽子が汗で汚れたので洗うか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

スクーターの無い週末

 今日は隣町のショッピングセンターへ出掛けた。 その後で近くのレンタル屋に借りた漫画本を返しに行ったのだがスクーターが無いのでいつもなら数分で行ける店に30分近く掛けて歩いて行く羽目に... そのスクーターは朝、バイク屋に電話で修理を頼み、昼にバイク屋が家に鍵を取りに来て現在修理中。 今日の外出は徒歩と電車で済ませたが明日の夜までに修理が済まないと夜勤の仕事に行けないし代わりのスクーターを借りる事も考えないといけないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

散々な七夕

 今日は散々な七夕だった。 ...朝、夜勤の仕事から帰ろうとするといきなりスクーターが動かなくなって仕方なく
無料駐輪場がある電停までスクーターを汗だくで押して歩いてやっとの事で電車で帰りました。 去年の秋に同じ様に走行中にスロットルを絞るとエンジンが止まってしまう形で壊れて2万円も払って部品を交換し修理したばかりなのにたった半年ちょっとでまた壊れて一体どうなっているんだか。 確かに海外生産で10万円の安物だったけどブランドの名を冠した正規の品物のはずい。 それが修理費で本体価格と変わらなくなってしまいました、”日本のものづくり”とやらも地に堕ちました。 まだ雨が降っていなかっただけマシで運が良かったのか悪かったのか。 運が悪いと言えば夜、家を出る直前まで雨が降っていたけど出発前に止んで幸運だと思ったけど散々な目をして家に帰ってみると3時頃にまた大雨が降ったらしくBSで録画していたアニメ『氷菓』が雨で電波状態が悪くなって5分で切れてしまってますし。 再放送してくれないだろうか... 夜に空が晴れて星が見えたのだけツイていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

雷なんて怖くない

 今日の夕方、雨は降っていなかったが何か気になるのでスクーターは止めて傘を持って歩いて出掛けた。 予想していた通り出先で雨が降り出したが叩き付ける様な風と雨、そして雷が鳴り出した。 帰り道、雨なので傘を差して歩いていたが雷が稲光がハッキリ見えるくらい近くで鳴っているので自分に落ちるのではと言う怖さで傘を畳んで下に向けて歩いた。 ちょっと濡れるけど感電して新聞に名前が載るのは嫌ですし。 擦れ違う人が雨の中で傘を持っているのに差してない私を変な目で見ている気がするが、あの人達は雷を恐れない勇者なのだろう。 無事に家に着いてホッと一息、タオルで濡れた身体を拭きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

思い出の雨具

 今日は町内のホームセンターへ雨合羽を探しに行った。 前から使っているレインポンチョが破れてしまったからだがこの店で見てみると工事現場作業用などの本格的な雨合羽は2000円以上するし、一方で簡単な物は800円くらいだが性能的にどうなのだろう。 100円ショップにもあるけど私の体のサイズには小さ過ぎるので。 何を買うのか頭を冷やして考えてから決めよう。 それにしても今使っているレインポンチョは大きくて使いやすくてしかも安かったけどビニールなので劣化もしますからね。 これを被ってサッカーを見に行ってレインポンチョの中で弁当を食べたりと思い出のある雨具だけどお別れの時は近付いている...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

リゾート気分で作業

 昨日は町内のスーパーに出掛けた。 この店では火曜日にポイント5倍デーをやっているけど昨日街に出掛けた時にデパートで一週間分の食料品を買い込んだので買う物が無い。 私は二階の衣料品売り場へ来た。 ここはポイント5倍の対象外らしいので、このスーパーでコツコツ買い物をして溜め込んだポイントでもらった500円クーポンを使おう。 今回のお目当ては仕事中に着る服で、汚れるからいつも安い服を買うのだけど今日は金曜日の夜に”週末気分”を演出する為の作業用Tシャツを500円割引の490円で買いました。 そのTシャツは胸の部分にコカ・コーラのロゴが大きく書かれている代物で、海の家か何かの従業員っぽく見えるかなと思って。 そもそも職場側が作業着を支給してくれれば問題無いのですが、自前なのでちょっと遊んでみるか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

ヒヤリハット

 今朝は夜中の凄い大雨で電車が止まったりして大混乱でした。 地元の駅から凄い渋滞で何事かと思ったら事故で、私もスーパーの搬入トラックが急に入って来て当りそうになりヒヤッとしました。 雨が上がった昼、スクーターで出掛けようと近所を走っていたら道路を蛇が歩いて(?)いて危うく轢きそうになり「危ない!」と声が出てしまいました。 幸いにも回避出来たので良かったですけど。 蛇は逃げて行きました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

今日は買い物

 今日は街に買い物に行っていました。 デパートではバーゲンが始まっているけど今すぐ買いたい物は無いな。 続いて催事場でやっている『全国うまいもの市』でチーズケーキを買いました。 これは家族へのお土産で、これとは別に地下食料品売り場で半額になっていた魚数パックと豚しゃぶ用の肉を買いました。 昔はデパートで買い物なんてと思っていましたが、良く見ると結構安い物もありますので。 このデパートではオバケ屋敷もやるみたいだけど私は苦手なので行かないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

月初めの”おニュー”

 今日から7月、まだ梅雨の真っ只中で朝まで雨が降っていたから”夏本番”と言う気分ではありませんけど月も変わって気分も切り替えて行きたいところです。 とりあえず先日買っておいた新しいスリッパを今日から履き始め、更に先週買ったばかりの新しいTシャツも今日から着始めです。 新しい服を初めて着て外を歩くのは何度経験しても緊張しますが何とか無難に一日過ぎたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »