« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

ホーネット

 今朝、夜勤からの帰り道は家のある西へ近付く毎に雨が降り出して来た。 どうもヘルメットの前が雨粒で見辛いと思っていたら何か踏んでしまった。 場所から考えて前に猫が死んでいたところだろう、気付いた時は既に遅く回避出来ず踏んでしまったかも知れないので家に帰ったらすぐ塩で”お清め”をした。 昼、目が覚めてまだ雨が降っているかなと窓を見ると網戸の内側に蜂(大きさから見て多分スズメバチ)が居た。 咄嗟に窓を閉めてこれで外に逃げたかなと思っていたが、外出の身支度をしているとさっきのハチがまだ部屋の中に。 何とか冷静に部屋の中を見ると虫取り網とかは無いが帽子があった。 その中で赤いカープ野球帽、この赤い色なら興奮して中に飛び込んでくれるかなと、そのカープ帽を被せてハチをその中に入れ、何とか殺さずに窓の外に出せた。 あー怖かった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

差別化

 私は以前から漫画のキャラクターが被っていた帽子を気に入って街中探して似た帽子を見付け被っていたのですが、先日街に出た時に同じデザインの帽子が売られているのに気付き、その店に次に行くと全部買われていたので私と同じ帽子の男が何人か街に居ると思うと、それと出っくわすとちょっと恥ずかしいなと思ってましたので、何か違いが欲しいなと思っていたところ、先日街に出た時に面白いバッジを見付けてそれを帽子に付けてみました。 更にTシャツもちょっと個性的な絵柄のにしましたのでこれで差別化出来たかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

閉店のお知らせ

 国道沿いにあるセブンイレブン、前からたまに行っていた店だったが今朝仕事帰りに前を通ると看板などが撤去されて閉店していた。 どうやら潰れた様だ、しばらくこの店に行っていなかったので”閉店のお知らせ”などを見ておらず、昨日まで普通に営業していたのを見ていたから唐突でビックリしてしまった。 しかしよく考えてみると潰れる予感はあった。 最後にこの店に来た時、やけに商品が少なくて買う物が無いなと思ったのだった。 1キロ弱くらい東に広い駐車場を完備したセブンが出来たりしていたし、古い酒屋などを改装したタイプの小さい店は減って行くのだろうな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

最近のお気に入り

 今日は夜から町内のショッピングセンターにあるミスタードーナツに行った。 ちょうど今日からドーナツ100円(パイは120円)セールが始まっているし、買って帰ろうかと思ったけど喉が渇いていたので気が変わり店内でカフェオレとドーナツを食べた。 最近、ここのスコーンが気に入っている。 今日は100円セールなのであえて買わなかったが、普段でも1個115円なので買いやすくて気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

男の客

 今日は酒を買いに町内の酒安売り店に行きました。 今回のお目当ては紙パック入り2リットル1000円以下の日本酒です。 いつも買っている880円の酒はあったので他に面白い酒はないかと店内を見て回った。 レジを見ると男の店員が居るな、たまに女の店員が居るとつい見栄を張ってちょっと高い酒を買ったりする事があるが、今日はいつも通り880円の酒を選んで経済的な買い物をしたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

新店比べと専用スプーン

 今日は広島の街までウィンドウショッピングに出掛けました。 今日最大のお目当ては先週末にオープンしたデオデオ新館とヤマダ電機の新広島地区本店です。 両方行って見ましたがデオデオは十階までありましたけど各フロアが狭くて、一方天井の高さがある。 天満屋デパートの跡に出来たヤマダ電機はフロアが広いけど五階までしか無いと。 六階のユニクロは9月のオープンで地下は今のところ使われていませんでしたね。 今後が気になります。 そして今日の買い物はスプーンでした、毎晩自家製ヨーグルトを食べるのに使うのに手頃な大きさのスプーンがいつも先に使われて無いので、自分専用として他の家族は使わなさそうなアニメ柄のスプーンをアニメショップで探しましたがお皿やマグカップはあってもスプーンはさすがに無理だったか... 代わりに東急ハンズで適当なのを見付けて買い(広島風)お好み焼きを食べて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

安全運転技術

 昨夜、夜勤の仕事に向かう為にスクーターで出勤した。 いつもの国道を走っていると路上に何か見えてギリギリ回避した。 ゴミだったのか、それとも猫か犬が轢かれていたのか、一瞬で見えなかった。 翌朝の帰りはもちろん同じ道を逆に走るのだが、こっちでも何か路上に転がっていて回避した。 まさかこれも...と何か不吉な気分だったので家に帰って台所から塩を持って来て自分とスクーターのお清めをやった。 将来は体温センサーとかで自動で動物を回避する車が普及して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

話題の店に...来週行きます

 今日は広島市内中心部でデオデオの新館とヤマダ電機の新店が示し合わせた様に同日オープン、両方の店とも千人以上も開店前に行列が出来るほど凄かったらしい。 もう地デジ切り替えでテレビも買ってしまっているし家電も買う物が無いと言われながらも集まるものですね... 私は行っていないのですけど妹が行ってi-Padを契約して我が家に持って来たので私も初めて本物を見ました。 面白いと言えば面白いけど大きさ的に持ち歩きが大変そうですし一長一短ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

チキン・サラダ

 今日は朝、雨の中を雨具を着て帰り、その雨具が夕方まだ乾いていなかったので雨上がりの中、雨具を持たずに外出したら出先で雨に降られてしまった。 空は夏らしく19時でも明るかったのだが、晴れの空なのに雨が降って来る異様な天気で濡れながらスクーターで走り、帰りにちょっと町内の業務用食品スーパーに立ち寄るとドレッシングコーナーに『バッファローチキンサラダドレッシング』なる新製品があるのを見て”お試し価格”なのか安かったので買ってしまった。 一方で前から気になっていた『明太子ドレッシング』は売れなかったのか店頭から消えていた。 ちょっと値段が高くて買えなかったのだが、これも一度お試しで安かった時に買わなかったらもうその後は安くなる機会が無かった。 今回は悔いを残さない様にしなくては。 ちょっとピリ辛のドレッシングで夏を乗り切るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

スコーン・スコーン

 私はいつも週末にミスタードーナツに行ってお茶をしながら読書などをしているのだが、今日は平日だけど何気に気が向いて町内のショッピングセンターにあるミスタードーナツへ立ち寄り、お茶はせずに持ち帰りだけでドーナツを買って家で食べようと思い立ったのだが、今週は100円セールでは無いみたいで新聞チラシのクーポンも無かったので店で食べて何気に美味しかったスコーン3種類を母と妹にも食べてもらおうとお土産に買って帰った。 115円
と割引無しでも値段が安い割に味はなかなか良いのではと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

今日は”靴”の日

 昨夜は台風の接近で部屋に居ても雨音が響くほどの大雨になりました。 そんな中でも夜勤の仕事に行かないといけないので身支度をするのですが、雨合羽を着けても靴だけは濡れて仕事にならなくなるので靴をビニール袋に入れて雨避けのタオルで包み、私自身は仕事着のズボンを捲り上げて半パン状態にしてからゴムのサンダルを履いて家を出ました。 大雨の中、何とか無事に職場に着いてサンダルを脱ぎ濡れた足を拭いて仕事用の靴に履き替えたのですが、仕事をしながら何かプールから上がって家に帰っているみたいな感覚を足に覚えていました...

 そして今朝仕事が終わる頃にその仕事用の靴が傷んで穴が開いてしまいました。 そんな訳で今夜は町内にある靴の安売り店に仕事用の靴を買いに行きましたけど、せっかく来たのだからと仕事用の靴を見た後でそれ以外の靴を見ていたら今日は珍しくお買い得商品の中に28センチ以上の物がいくつも残っていましたので、こんなチャンスは無いと仕事用の靴と一緒に外出用の靴も買いました。 お金は仕事用の靴の分しか持って居なかったのでクレジットカード払いにしました。 先送りにすると良い物を買う機会を逃しそうだったので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

虫刺され

 今年もそろそろ蚊が出て来ました。 昨日、目の前に虫が飛びまわって叩いたら蚊でした、今年殺した蚊の一匹目ですね。 私の家は高台にあるので家の近くに藪もありますし蚊が出やすい環境でもありますし。 そう言えば先日から腕に虫刺されらしい腫れがあるが、これは蚊では無くブヨだと思われる。 子供の頃はブヨに刺されて腕の太さが倍になるくらい腫れていましたけど今は同じ虫に刺されても腫れはそれほどでも無くなっている抗体が出来ているのかも知れませんが。 今、膿が出ているところなのでそれが出尽くしたら腫れも引くのでは...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

危険な食べ方

 夜勤の仕事帰りの晩酌ならぬ”朝酌”、今朝は残り物の天ぷらと前の晩にスーパーで買って来た半額の刺身だったのですが、食べ終わって気が付いたのだけど梅干も食べていました。 確か”ウナギとスイカ”みたいな食べ合わせの関係で身体に悪いのではなかったのかと。 腹を壊さなければ良いのですが...

 今日の夜は食事に我が家の家庭菜園で採れたと言うジャガイモを蒸した物が出た。 ちょっと小粒のジャガイモだったが真っ青な部分があるのが気になる。 母によると収穫した日に天気が良くて日が当ったので発芽寸前になったのではと。 青い部分を避けて食べたつもりだけど腹を壊さなければ良いのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

”30円”の理由

 昨日、町内の中古本屋にかなり久しぶりに行ってみた。 最近、久しぶりに漫画を読む様になったので何か安い本はないかと思いまして。 残念ながら私が欲しかった本はありませんでした。 しかし色々な本が安かったので興味深く見ていました。 基本的には値札が貼ってあるのですけどそれが無い本は赤・黄色・ピンクのシールが貼られており赤は30円、黄色は50円、ピンクは90円で赤色のシールが貼られた懐かしい漫画があったので100円のを1冊、30円のを2冊、50円のを1冊の合計210円でレジに持って行ったら330円だと言われて驚き店員さんに聞くと私が30円だと思っていた赤シールはピンクの間違いだったそうで、道理で安いと思いました。 仕方なくピンクのシールが貼られた2冊は止めて合計150円払って店を出ました。 ちょっと恥をかいてしまいましたが30円は余程の傷んでいるか古過ぎなどの理由がないと無理な価格でしたね。 そう言えば前に業務用スーパーで30円で投売りされていた乾燥ワカメは食べたけど不味くて買った分を全部食べるのに四苦八苦してますし、安過ぎる物にはそれなりの理由があるみたいで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

身体のあちこちで

 前から皮膚科に行かなければと思っていた。 暑くなって湿疹の症状に付ける軟膏を出してもらおうと思っていたのですが、今日は食事しているとガリっとした変な物が口の中にあり、砂でも入っていたのかと思って良く見ると奥歯の虫歯治療痕が取れてしまっていた。 ちょっとこれは治療が必要だけど歯医者をどうするのかは考え物だ、明日から天気が悪くなりそうでスクーターに乗らないと行けない場所は通うのが大変だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

最後の一枚

 今日は町内のスーパーに行きました。 そこの三階に100円ショップがあるのだけど、何か面白い物はないかと見ていたら小皿がありました。 その皿は前からここにあったのだけど数枚あった物が今日見ると1枚だけになっていました。 中途半端と言うか、昔はお皿を1枚だけ買おうとすると店員さんに変な目で見られたりしましたけど今は家族単位も少なくなって1枚だけ買う人も珍しくありませんからね。 その皿はダルマの可愛い絵柄で七転び八起きと書かれています。 私もこれを見ていつも気合を入れ様と最後の一枚を買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

ガス欠のスリル

 私のスクーターはメーター部分が簡素化されて燃料計が無く、残り1リットルになると黄色いランプが点く様になっている。 今日の夕方、出かけようとエンジンを掛けて走り出したらその黄色ランプが点灯した。 残り1リットルあれば今夜出勤して空いている朝に給油すれば良いと思いましたけど、一度ガス欠で動かなくなった苦い過去がありますのでやっぱり給油しに行ってしまいました。 大丈夫だとは思うのですけどそこまで豪胆には...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

変化の予兆

 今日は広島の街に出てブラブラとウィンドウショッピングをしていました。 市内中心部のショッピングセンターにあるホビーショップで某アニメのフィギュアを購入、今日が姪っ子(姉)の誕生日だけど先月に姪っ子達にまとめて人形をあげた時は大きいのと小さいのになって二人とも大きい方が良いと言っていたので今回はもう一体大きめの人形を買っておきました。 用が済んだら街の中の様子を見て回り、新しい店が出来たりしていますけど月末にデオデオの新本館とヤマダ電器の新店が出来たらまた市内も騒がしくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

10分間待つのだぞ

 我が家には妹が持ち込んで来たダイエット用の機械、たまにテレビ通販とかでやっている足元の踏み板がグラグラと揺れるやつがあるけど、10分間ずっと同じ姿勢でじっとしているのが暇でやらなかったのですが、来月また健康診断で太り過ぎだと言われるのも困るので最近また始めてみました。 飽きない様に今度は携帯電話を持ってメールとかツイッターの記事などを見ながら10分間我慢しています。 ちょっと画面が揺れて目が悪くならないか心配ですけど。 何とか健康診断までに腹回りを小さくしておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

告白

 先日、近所のレンタル屋で借りたかった漫画があったので週末に備えて2泊3日でレンタルした。 その漫画はアニメで見て面白かったから原作版も読みたくて借りたのだけど、その漫画の中で敵キャラが被っていた帽子が印象的で面白かったので店で少し似た帽子を見つけて夏用の帽子として被っています。 前にここで書いた”探検隊ハット”ですね。 今日、隣町のショッピングセンターにあるミスドでお茶をしながらその漫画を読んでいると、その帽子が出て来る場面がありました。 今被っている帽子の”元ネタ”はこれだと言いたくて仕方が無いのでお代わりを頼んだ時に来た店員さんにその漫画のページを開いて説明してしまいました。 店員さんは苦笑いしていましたが、私としては話してスッキリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

梅雨入り

 今朝、仕事帰りに雨が降り出したが大した量では無かったので雨具は着けずにスクーターで急いだが、家に近付くと急に降りが激しくなってシャワーみたいになり家に付いた時にはもうビショビショ、ちょうど近所の人がゴミ捨てに家の前を通り掛ったので挨拶したけどお互いに苦笑い状態でした。 そんな訳で広島も梅雨入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

愛車

 今日はスクーターのエンジンオイル交換の為にバイク屋に行って来ました。 夜勤で電車もバスも走っていない時間に出勤するのでスクーターしか行く手段がありませんし、ちょっと長い距離を乗るので消耗品が早く傷むしオイル交換も他の人より頻度が高いかも。 待っている間、展示してあるバイクを見ていましたが、私のスクーターは10万円程度で安かったけど今、ここに置いてあるスクーターは20万円近いのがほとんど、海外生産のは故障が多いので国産を増やしたのか、とにかく私には気軽に買える値段では無いので今のスクーターを大事に乗ろう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

”時間”争奪戦

 今日は町内のレンタルショップへ久しぶりに行きました。 入り口には”期間限定・旧作レンタル3泊4日50円”と大きく書かれている。 この町内は前からレンタル激戦地だったところへ最近になってレンタルやっている店が2つも増えていずれも安さを出して来ているから既存の店も大変です、利益あるのかなと思いますが。 安いのはいいけど録画したアニメも溜まっているし借りても見る時間がありません。 今日のお目当てだった漫画を見付けたけど借りようとしたら会員証を忘れたのに気が付いて何も借りずに店を出た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

商売人の休日

 今日は広島の街にデパート巡りに行った。 ここのところ毎週街に行っていたけど先週は月曜日に野球を見に行っていたもので少し久しぶりな気分がする。 今回はそごうデパートの大九州展に行って母や妹のお土産になるお菓子を探し、宮崎県の店の生チーズケーキを味見して美味しかったので買ってみた。 結局、その後は複数のデパートを回ったけど意外と活気があったかな。 先週末は広島市内で浴衣祭りの『とうかさん』があり、店員さんも疲れてさぞダルい月曜日になっているかと思っていたけど次の週末には父の日もあるしみんな休んでいる場合では無いのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

オイシイ?大人向け

 昨日、町内のスーパーに行った。 そこの三階に100円ショップとゲームコーナーがあり、私は100円ショップで買い物をして出たのだが、そのスーパーの”お客様のご意見・ご要望”の掲示板に「三階のゲームセンターに漫画の女の子の絵があって”働いたら負け”と言う台詞が書かれていたけど子供が見て悪影響を受けたらどうするのか!!」と批判の投書があった。 私もその絵は見ました。 そのキャラクターの登場する漫画・アニメもよく知っているけどそんな台詞あったかな? 何でもネットで話題になった言葉らしいけど子供も来る店には確かに向かない台詞だろう。 最近のゲームセンター(ゲームコーナー)は一部のマニア向けを脱却して一般向けになったけど、やっぱり経営の為には大金を使ってくれる大人の方を向くのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

性善説

 今日はよく行っている(市立)図書館に行ったけど以前に比べて利用マナーが悪くなっている。 前から本や雑誌の切り抜きや無断持ち帰りなどがあって注意書きなどがされていたが、今度は当日の新聞や雑誌などを何冊も持って長時間独占使用して他の人が読めない問題がよく発生している。 前から「新聞・雑誌は一部ずつ利用して下さい。」と注意書きがあったが、最近は同じ注意書きが別の場所に更に大きく書かれているが、そんな注意書きは真面目な人にだけ有効であって、マナー違反をする人はそんな注意書きなど端から無視するに決まっている。 大多数の真面目な利用者が快適に利用出来る様にするには県立図書館がやっているみたいに当日の新聞は決まった机に座って読ませる様にするべきだと思いますし市側にも要望します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »