« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

公園のブランコ

 今日はちょっとした用事で隣の廿日市市に行って来た。 通り道の国道で某讃岐うどんの店がある。 昔、ここに入って食事したらぶっきらぼうな応対で薬味の生姜やネギ、天かすの置き場所も分かりにくかった上に教えてくれなかったと店名は出さずに批判的な事を書いていたら、次に行った時は店側の対応が良くなっていてネット上の評判とか気にしているのかなと思ったりした。 釜玉うどんを頼んで何故か時間が掛かったが味は良かった。

 帰り道、まだ空が明るかったので通り道の『桂公園』に立ち寄った。 ここは戦国時代の厳島合戦で毛利元就が本陣としていた桜尾城の跡です。 しかし今となってはタダの小山の公園で当時の面影は何も無い。 何気に歩いていると子供向けの遊具が並んでいる。 事故とか色々あってこう言う公園の遊具も変わってしまいましたね。 ブランコは今でももちろんあった。 乗ってみると手が金属臭くなってしまった。 そう言えばドラマや映画などで、いい大人が一人でブランコに乗っているのは悩んでいる心理を描く演出に使われてますね。 私は別に悩んでないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

但し書き

 今日、先日ミスタードーナツのポイントを貯めて景品としてもらったガラスの小皿を出して使ってみた。 ちょっと変わった形だけど使い勝手はまあまあ良いと思います。 説明書には耐熱ガラスでは無いので電子レンジや自動食器洗い機では使わないで下さいとあった。 しかし電子レンジはともかく食器洗い機には入れない訳にはいかない。 それで割れたら仕方が無いし。 メーカーとしては「食器洗い機に入れたらすぐに割れた、不良品だろう!」と言われない様に但し書きしてあるのではと。 我が家では前から100円ショップで買ったガラスの深皿を食器洗い機に入れているけど特に異常は無いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

球場ファッション

 今日は地元のマツダスタジアムまで野球を見に行きました。 交流戦で滅多に見られない相手との試合なので月曜日なのに結構客は入っていました。 今日は昼から暑かった事もあってか帽子を被ったファンが多かった。 昔だったら野球帽なのだけど今は球団公式グッズに赤い麦わら帽子とかもあって人それぞれ思い思いの帽子を被っていました。 私も先日買った”探検隊帽子”を被って行きましたし。 試合は負けてしまいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

家族の才能

 今日は隣町のショッピングセンターにあるミスタードーナツでお茶をした。 夕方に行ったので売り切れが多くてドーナツの種類が少なかったが、残っている物の中に”お絵かきドーナツ”なる物があったので試しに買ってみた。 ドーナツは100円セール中なので100円と、別売りのチョコペンを付けたセットで計200円。 無地の丸いドーナツの上に絵を描こうとしたがチョコで描こうとまずお皿の上で練習したけど難しいからドーナツには文字だけ書きました。 そう言えば私は文章は書けるけど絵は下手くそで我が家では父と妹が絵が得意なんですけど私と母は絵が下手です。 姪っ子は今のところ2人とも絵を描くのは好きな方みたい。 私は絵は下手だけどこうして文章を書けるからいいや...と言い訳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

パチンコはゲームセンターで

 今日は隣町のショッピングセンターへ行った。 新しく出来たここの別館にはシネコンと本屋、スポーツショップがあるのだが、まずちょっと本屋で軽く立ち読みしてからゲームセンターでアニメパチンコをやった。 始めてから3分も経たずにいきなり大当たりが出て大音響と共にアニメの演出が始まって隣の台でも誰かプレイしていたのでちょっと恥ずかしかった。 ここのゲームセンターでは前に別のアニメパチンコでも大当たりを出しているし、ショッピングセンターの中で初心者が多いから当りやすい様に設定してあるのかな。 別に当っても換金は出来ず出るのはゲーム用のメダルだけですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

誕生日のお買い物

 今日は私の誕生日だけどケーキは一昨日姪っ子のと一緒にやってしまったので今日は特に何もしなかった。 私はと言うと町内のドラッグストアがポイント5倍デーなので何か面白い物はないかと見ていたら黒い綿棒があったので買いました。 後で使ってみると耳掃除に使いやすくて便利です。 今後も使ってみようかと。 その後は近所に出来たコンビニに寄って野球のチケットを買って帰りました。 家に帰ると妹が「今日誕生日だったね。」とさっきのコンビニで買ったシュークリームをくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

コンビニ開店

 今日は近所のスーパーにワインを買いに行きました。 その隣にコンビニが建設中でしたがいよいよ完成しそうです。 入り口の脇にテントがありましたが記念品でもくれるのかな? 私も行ってご祝儀に野球のチケットでも買う予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

今日で5ちゃい

 今日は姪っ子、と言っても二人いて妹の方です。 それと金曜日の私の誕生日祝いを一緒にしてもらいました。 43歳なのでケーキがローソクで穴ぼこになりますし... そんな訳で久しぶりにイチゴのショートケーキが食べられると期待してましたけどこんな日に限って行き付けのケーキ屋が定休日でケーキ無し、代わりに冷蔵庫にパイシートがあったので母がアップルパイを作ってくれました。

 夜、姪っ子が「虫が居る!」と騒ぐので妹が見に行ったが居なかった。 深夜、帰る時に玄関でまた姪っ子が騒ぐので見たらムカデだった。 可哀想だけど刺すと痛いので止むを得ず殺して裏山に捨てました。 あまり人の前に姿を見せないで欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

人生で最も贅沢なコーヒー牛乳

 今日は広島の街で買い物をしていました。 三越でいつも春と秋にやっているイタリアフェアに生ハムとチーズを目当てに行って、ついでにイートインでピザでも食べられればと思っていましたが、秋の時と違って今回はピザの店では無く、それならと喉が乾いたのでバーコーナーでバリスタの入れたエスプレッソコーヒーを使った冷たい飲み物を頼んだ。 カクテルに使うシェーカーに普通に入れたエスプレッソコーヒーと牛乳、そして氷を入れてシャカシャカとコーヒー牛乳...いやエスプレッソシェークが出て来ました。 味はなかなか良かった。 その後は東京から来ているイタリア食材の店で生ハムとチーズを買って帰りました。 ワインも欲しかったけど重たいし家まで持って帰るのが面倒なので地元で買います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

金環日食

 テレビを見ていると明後日に迫った金環日食の話題でもちきりですね。 しかし広島はそれが良く見えるコースから完全に外れているのであまりキレイには見えないとは思いますが。 でも東急ハンズでは太陽を見る専用グラスが売り切れになったり結構盛り上がっているみたいで。 月曜の7時台なので通勤途中の人が多そうだけど電車の中からでは無理だしどうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

怪しい探検隊

 今日は夜から町内のショッピングセンターへ行って来ました。 ここに前から売られている帽子が気になっていたもので。 ”何とか探検隊”みたいな帽子でしたが、変だけど何か印象に残るのか気になるもので。 そんな訳で似合うかどうか何度も被って鏡でチェックして、結局買う事にしました。 前に買った帽子と全然違うので印象が変えられて良いかなと。 一度買って被っていると慣れて違う帽子も欲しくなった次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

郵便局にて

 今日は横浜の知人のところへ荷物を送りました。 向こうも野球ファンなので関東ではなかなか買えないカープグッズなどを入れて。 前から時々送っていたのですけど今日は服など軽い物だけだったのでいつもの小包ではなく封筒の大きいやつみたいなのでしたが料金は同じ1000円で何か損した気分。 郵便局は入れ物の大きさとかで料金が決まるのだったか。 腕が痛いほど重たい荷物でも1000円なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

一ヵ月早い誕生日プレゼント

 今日は広島の街へ出て来ました。 街中のあるショッピングセンターでは中に複数のホビーショップがあってファッション系のお店と不思議に共存しています。 そこの店先を何気に見ていたらアニメのフィギュアの中に前から姪っ子達が私の部屋に来てパソコンのネット動画サイトで見ている某アニメのフィギュアがあったので誕生日プレゼントに買ってみました。 姪っ子の一人は今月末、もう一人は来月半ばに誕生日なので人形を2つ買いました。 一人だけあげるとケンカになりそうなので。 しかしレンタルショーケースの商品なので全く同じ物が無くて後で2人でどっちを取るかで軽くケンカになりましたが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

母の日2012

 今日は母の日だったが、我が家では今日はいつも来ている妹と姪っ子達が山陰の方まで遠出して来れず都合が悪かったので明日ケーキを買って来てお祝いする予定。 母の日と言えば妹も姪っ子達を産んで母親になりましたが、誕生日が5月12日なので毎年母の日と被ってしまいますのでちょっと損した気分かも。 私の他の知り合いにもそんな人が居ますし意外と女性に母の日と誕生日が被ってしまう人が居るかも。 私も5月末なので父の日と一緒にされるかも...将来父親になったらの話ですが。 それと姪っ子の一人とも誕生日が近かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

ネタ帳

 今日の日記のネタ、何を書こうとしていたか忘れてしまった。 何か面白いネタがあったと記憶しているのですが思い出せない。 メモ帳を持ち歩く習慣、営業や事務職のサラリーマンでは無いのでありませんけど、何か面白い事があった時に書き留めておく手帳でも持っていた方が良いのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

久々に体感ゲーム

 昨日、町内のスーパーにあるゲームコーナーで何気にレースゲームげ目に入ったので久しぶりに100円入れてプレーしてしまtった。 このゲームは日本とアメリカを舞台に一般の街道を走ると言うものでしたけど走っていると「信号無視です。」と警告が出てパトカーが追い駆けて来てレースの邪魔をしたりと変に凝っているな。 終わってタイトル画面を見ると2004年と出ている。 最近はあまりレースゲームでヒットしていると言う話は聞かないな。 昔は結構好きでよく遊んでいたのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

早期教育

 我が家にはいつも妹が姪っ子達を連れて遊びに来ているのだが、その姪っ子達が最近二階の私の部屋に来てパソコンでYouTubuのアニメを見せてくれと頼みに来る。 アニメならリビングのテレビでも見られるのだが、それは妹が英語教育用に用意している台詞が全て英語で字幕も無いアメリカ製のアニメで、姪っ子達は日本語のアニメも見たい様で。 幼児の頃は台詞が分からなくても純粋に面白かったのだろうけど、もう小学生になるのも近い歳に成長したからかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

元の日常スタート

 今日から傷んでいる我が家の屋根の修理が始まった。 これで雨漏りに悩まされるに済みそうだけど昼前に工事の音が煩くて今日はまだ良いけど夜勤明けの明日の朝が寝られるかちょっと気になります。 部屋に居ても騒がしいし広島の街に出てウインドウショッピングをして来ました。 デパートも連休明けで少なくて静かだし、ウィンドウショッピングはこう言う時にやらなくては。 客が多い日に特に買う予定の無い私がウロウロするのも邪魔になりそうなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

ボディーバッグ導入

 先日、最近流行りのボディーバッグを買って今度の連休から使ってみました。 今までリュックやデイバッグを使っていてそれに慣れているのでまだ落ち着かないけど街歩きには軽快で使いやすいので重宝します。 もちろん今まで使っていたデイバッグもまだ持っていますし状況と行き先に応じて使い分けて行くつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

玉子焼きとサラダ

 今日は妹が山の方へ水汲みに行ってくれると言う事で朝ご飯は我が家に水の容器を取りに来たついでに食べて行くと聞いたので妹の朝ご飯にと玉子焼きを作って冷蔵庫に入れて置いた。 私の焼く玉子焼きはかつて祖母が焼いてくれた玉子焼きを再現したものだ。 同じ玉子焼きでも祖母と母のでは微妙に焼き具合や味が違うのだが、私は試行錯誤で祖母の味を再現して作っている。 ちなみに我が家はみんな砂糖が入っていない玉子焼きだ。

 一方、母の料理では子供の時によく作ってくれたマカロニサラダが好きで、大人になった今では自分でマカロニを買ってそれを茹でて野菜とマヨネーズで絡めたサラダを作っている。 子供時代の味の記憶は大人になっても残るので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

フラワーフェスティバル2012

 今日は広島の街までフラワーフェスティバルを見に行って来ました。 かなり混雑していましたけど去年と比べて特に多くも少なくも無い、慣れて人出の多さも特に何とも思わなくなっているのかも知れない。 私は去年と同じく中国地方の地ビールが集合しているブースに行って鳥取県のビールとソーセージを食べました。 やはりステージ見学より食べるのが中心になってしまったかな。 東北まで旅行する金も時間も無いので東北から来ている出店で焼き肉を買って食べて少しでも復興支援に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

ルーティーン

 今日からゴールデンウィーク後半の四連休ですね。 初日は特に遠出する事も無くのんびり過ごしていましたが。 月曜も連休で休みで火曜と水曜だけ普通に平日として仕事に行ったりしてまた連休。 平日の間に色々とやる事があって、週末の準備をしてから週末、そしてまた月曜日になって平日...の流れが平日が2日しかないと、ちょっとまだやりたい事が残ったまま消化不良で連休を迎えてしまtった気分です。 普段は何気無く過ごしていますが、大型連休があると平日と、いつもの生活習慣の有り難味を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

親切の思い出

 昨日の夜、職場へ向かおうとスクーターで雨の国道を走っていると、フェンスに囲まれたところが見えて近付くと以前、スクーターのタイヤの空気が抜けてピンチの時に快く空気を入れてくれたガソリンスタンドだった。 どうやら閉店したらしい。 最近はガソリンが高いのでみんなセルフサービスの安いスタンドに行くから個人経営の小さなところはどこも苦しいとは聞いていましたが。 パンクした時は別のスタンドで給油したばかりで出来なかったからいつかは立ち寄ってお礼をと思っていたけど出来なかったな、こう言う事は早くやらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »