« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

知る人ぞ知る

 この連休、妹が以前何度かバイトした事がある宮島の老舗もみじ饅頭の店に助っ人として行っている。 ここは宮島で数少ない小豆餡を手作りしている店として私も前にここで紹介した事がありますけど確かに美味しいです。 甘過ぎないので食べ飽きないですし。 店が厳島神社より奥に有るので昔は”知る人ぞ知る”って感じだったのですけど今はネットで紹介されてわざわざ探して来るお客さんが増えて忙しいみたいで。 もっとも先日、叔父夫婦が宮島に行ってお土産にと我が家に持って来たのはテレビにCMを出す様な某有名店のもみじ饅頭だったし、必ずしもみんな知っている訳では無いみたいですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

隣同士で...

 我が家の近くで何か工事をやっているなと思ったらセブンイレブンが出来るらしくて今日の新聞に新規アルバイト募集の広告が入っていた。 私はATMを利用する為にコンビニに行く事が多いからセブンが近所に出来るのはいいけれど、すぐ近くにスーパーもあるのだけど過当競争にならないかちょっと心配。 周りはマンションも多いし客は居ると踏んだのかな。 品揃えなど様子を見てこの店を利用するか考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

消えた御守り

 私はいつも持ち歩いているカバン(デイバッグ)に大阪天満宮の御守りをぶら下げていたのですけど今日、出先で不意に取れて無くなっているのに気がついた。 その辺を探して見たけど見付からず、スクーターに乗って走っている内に落ちたのか、それとも家の中に落ちているのか、どこかで見付かると良いのですけど。 同じ御守りを大阪まで買いに行くか、それとも天満宮なので地元の神社で買うか考え物だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

大阪名物

 今日は広島の街に出てデパート巡りをしていました。 月曜日なので催事は昨日で終わっているところが多かったが唯一まだやっていたあるデパートでは「難波のうまいもの展」をやっていたので見て行った。 姪っ子がお団子好きなのでみたらし団子を探して見つけたが何か変なので店員に聞くと、普通の団子と逆でお団子の中にタレが入っているのだそうで、新しい大阪名物なのだとか。 姪っ子が喜ぶかは微妙だが面白いので買ってしまった。 汁物が中に入っている食べ物としては小龍包がそうだけど日本では本物と同じのは売っていないが、まさかお菓子でそんなのを見るとは...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

巨大な衝撃波

 昨日の夜、リビングのテレビでアニメを見ていたところ、もの凄い音がして家がグラグラと揺れて地震かと一瞬思ったけど足元から揺れる様な感覚が無いし地震では無い、だとしたら上空を岩国基地の米軍機が超低空飛行でもしていたのかと思いましたが、後で聞いたら大竹の化学工場で大爆発があったそうです。 それにしても広島市内まで衝撃波が届くなんて驚きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

大変な忘れ物

 昨夜の夜勤で大失敗をしてしまった。 スクーターに雨避けのバイクカバーを掛けていたのを忘れていて夜の出勤時に気が付いて慌てて外したのだが、その時に仕事用の荷物が入った鞄を物陰に置いていたのを忘れてそのままスクーターに乗って出勤してしまい、職場に着いて荷物が無い事に気が付いて同僚に忘れ物を取りに帰ると伝言して慌てて家に帰った。 仕事用の着替えはまだいいけど財布や携帯などが入っていて誰かに取られたら大変だったので。 家に帰ってまた職場に戻って...と大変な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

今日は”お二人様”

 今日は父が船員時代のOB会で九州に旅行に出かけ、妹と姪っ子も今日は用事で来ないと言う事で夕食は久しぶりに外食になった。 何が良いかと母に聞かれ、”お一人様”ではなかなか入りにくい店が良いと提案してスパゲティの店になった。 入ってみるとやはりカウンター席が一つも無いな、一人ではあまり入りやすそうでは無いし、一人で来る客も居ないだろう。 ここはスパゲティをちょっと和風の雰囲気で食べさせる店で、普通はフォークなのにこの店は割り箸が出て来た。 スパゲティを箸で食べるのも変な気分だがたまには面白いかな。 母は海鮮和風スパゲティ、私はバジルが効いたジェノバ風にしました。 前に料理番組で作っているのを見て食べてみたかったので丁度良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

今年も春は...

 今日から広島造幣局で構内の八重桜を一般開放するイベントが始まりました。 ”桜の通りぬけ”で有名な大阪の造幣局から桜を分けてもらって長い年月を掛けて育てて庭を造って来たらしいです。 桜(ソメイヨシノ)が散ると寂しさがあるものですが、私の地元ではソメイヨシノから八重桜への”交代”と言う感じになりますからあまり寂しさを感じないのかも。 初日の今日は夜になってから夜桜を見に行きましたが残念ながら雨、それもまた趣がある...と近所で何度でも行けるから言えるのであって、遠来の人の為にも週末は天気に恵まれて欲しいのですが天気は悪そうで残念、最近は春に雨が多いですね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

一人バイキングに挑戦

 昨日、広島に行ってパルコに入ったのですが、そこの地下レストラン街に『スイーツパラダイス』と言うケーキバイキングの店があるのですが、昨日その店の前を通り過ぎると平日とは言え夕方に中は空いていた。 いつも女の子で一杯で入れないイメージがありましたが、このくらいの入りなら男一人でも入れるかな。 1400円で時間限定の食べ放題、ケーキだけでなくスパゲティとかもあって男でも楽しめると職場の同僚が言っていたし私も一度行ってみようかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

葉桜で一杯...

 今日は先週に続いて広島の街に出て来ました。 今週から極力毎週街に出てみようと思っています。 今回は先週時間が無くて行けなかった店を見てから酒などを買って先週と同じ広島城へ行って見ました。 空いているなと思ったら桜はもうほとんど散って葉桜になっていました。 しかしもう酒とか買って持って来たし、酒飲みなら葉桜で一杯もオツかなと割り切って葉桜を見ながらビールと広島風お好み焼き(広島のスーパーでは惣菜売り場で普通に売られている)で花見らしくない花見をしてまた街に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

”13日の金曜日”の翌日

 今日は隣町のショッピングセンターに行ってお茶をして過ごした。 そのショッピングセンターにある本屋のゲームコーナーに行って見ると私の好きなアニメを題材にしたパチンコの台が空いているのでやってみたが全く当らず100円分の球は使い切ってしまった。 今日はもうちょっとやりたい気分だったので100円入れてプレイを続けたがさっぱりで最後にもう一度やってみると残り20球くらいのところで大当たりが出てアニメの演出を見られて満足。 大当たりによってもらったメダルだがもう夜遅いので使う時間が無いからカウンターへ行って預けようとしたが勝手が分からず手間取ってしまった。 これまでに大当たりを経験出来たアニメパチンコは『マクロス』『アクエリオン』そして今回の『マクロスフロンティア』の3つになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

タイ料理

 昨日、スーパーに行ってカレー味の納豆とか買ったのだが、本来の買い物は2日分の夕食と朝食の材料だった。 今朝、夜勤の仕事の後で食べる朝食の為、昨夜出勤前に天ぷらを作りました。 材料は瀬戸内らしく小イワシと、そして半額のがあった鯛の切り身です。 歴史好きとしては”鯛の天ぷら”は一度やってみたい料理だったもので。 イワシは頭と内臓を取り出した物とそのまま揚げるのを両方やってみて、鯛は細かく切って衣を着けて揚げました。 イワシは下ごしらえをした方が美味しかったです。 鯛はまあまあ美味しいかな。Taiten


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

新製品

 昨日から母が宇都宮に住む妹のところへ遊びに行って一週間不在だ。 その間我が家は父と私の二人だけになる。 父と私では食べ物の好みが全然違うのでそれぞれ自分で好きな物を作って食べる事になった。 私は月曜日、母に必要な物はないかと聞かれて久しぶりに麻婆豆腐を食べたいからレトルトの具と挽き肉を買って来て欲しいと言った。 CookDoの麻婆豆腐は肉を別に入れないと行けなかったがその分、味も良かったと記憶しているので。 それで今夜作ってみたら今のそれは肉がレトルトの中にちゃんと入っていた。 一方で豆腐とは別に長ネギを入れる事になっていたが買っていなかった。 そんな訳でちょっと肉が多くて長ネギが入っていない麻婆豆腐が出来上がり。 それとは別に納豆も食べた。 スーパーの見切り品売り場で見付けた1パック30円の品でカレー味のタレが入っていたが食べてみると今一つだった、道理で売れなかった訳だ。 パックの残り2つはタレの代わりに醤油でも掛けるか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

白雪姫ともう一人

 今日の昼、妹と母がケーキを持って帰って来て私も含めた3人でちょっとしたお茶会をやった。 その席で来月と再来月に姪っ子達の誕生日があるので私が考えていたプレゼントについて妹に相談した。 町内のショッピングセンターにある雑貨屋に白雪姫のコスプレ衣装(?)が売られており、それを買って姪っ子達に”共有”させるのはそうかと聞いたところ、確実にケンカになるからやめた方が良いとの事だったのでとりあえず様子見と言う事にした。 実は前に妹もフリマで不思議の国のアリスっぽい衣装があって買おうか迷ったがやっぱり一着ではケンカになるから止めたのだそうだ。 なかなか大人と同じには行かないみたい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

今年も花見

 今日は広島の街まで花見に行きました。 家を出るのが遅れて昼過ぎになってしまいましたが部屋の中に居ても暑いくらいの陽気だったので半袖シャツに帽子姿で出かけました。 私が行ったのは広島城です。 広島で花見と言うと平和公園が”定番”なのでお城はちょっとした穴場で私も気に入って毎年ここで花見をしています。 お城に近い広島そごうデパートで酒とお惣菜(今回は串カツ)を買って石垣の上のベンチで桜を見ながら花見をしました。 今日は珍しく私の他にも花見に来ている人が居ました。 まだ七分咲きくらいだけど桜が一杯の世界で和んだ後、いつも通りウインドウショッピングをして帰りました。 まだ花が残っているのならもう一度くらい来るかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

帽子デビュー

 以前、街で買った男物の帽子、なかなか被る機会が無かったけどこの週末、隣町のショッピングセンターに行ったので実験的に被ってみました。 年配の人ならともかく、あまり帽子を被っている人が居ないのでかなり恥ずかしかったけどトイレで鏡を見ながら”最終調整”して被って店に入りました。 好評とも不評とも言えなかったけど割と似合っているかも知れないし今後も被ってみようか。 とりあえず明日、屋外で花見なので帽子が丁度良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

当て外れ

 今日の夜、豆腐を買いに近所のスーパーへ行った。 何となくお惣菜売り場を見ると弁当が半額以下の凄い値段で売られていた。 普段からこのスーパーには来ているが半額が限度でこんな安いのは見た事が無い。 多分、今日は天気予報も晴れで桜も開花したので花見弁当が売れると期待して作り過ぎてしまったのでは。 今日は天気こそ良かったけど寒かったので今一つお花見日和とは行かなかったみたいですね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

花冷え

 今日の夜、スーパーに買い物に行く途中で近くの公園を通り掛った時、桜が見えたので軽く夜桜見学をしたのだけどまだ満開にはなっておらず五分咲きと言ったところでしょうか。 今年の異様な寒さで桜が咲くのが大幅に遅れています。 昨日も野球を見に行った一昨日も、家を出る時は厚着して失敗だったと思ったけど夜になると寒くて厚着くらいで丁度良いくらいでしたし。 私自身は来週花見に行く予定なのだけど週明けには暖かくなって欲しいですね。 もう4月も半ばなのだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

下取り体験

 今日は町内のショッピングセンターへ行って来た。 ここに私がよく服を買っている店があり、月曜日にここで服を買った時に着なくなった服の下取りをやっていると知ったので私ももう着ていない服を一着持って試しに下取りをやってみた。 特に痛んではいなかったので下取りはあっさりOKだったが、もらえたのは現金では無く100円クーポンが3枚、それも1000円買う毎に100円ずつ使えて期限が2ヶ月しか無い。 短期間で同じ店で買い物をしないと服が無駄になる、なかなか上手い手ですね、2ヶ月以内にここで3000円分以上何か買わないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

春の新番組

 昨日から4月になり、テレビ番組も春からの新編成で新しい番組が始まりました。 夕方からBSフジで『三国志 The Threekingdam』が始まったけど月~金の毎日放送なので全部見るのはキツイですね。 ただ中途半端なところで終わった以前の放送と違って今回は最後までやってくれるそうですが。 同じBSフジでは22時から『東京ラブストーリー』の再放送も始まりました。 こちらは素直に懐かしいですけど、私も20代の頃に見ていましたし。 他にBSではアニメとかも多くやっていますしテレビ局の少ない地方でも離島でも山間部でも同じ条件で見られるのがありがたいですね。 父が九州の離島出身で民放TVが2局だけ、新聞も遅いし雑誌は一週間遅れが普通みたいなのを見て驚いた事もありましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »