« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

強制買い替え、再び

 先日、私宛にAUから封書が来ていた。 開封して見ると今使っている型の携帯電話が周波数の変更で使えなくなるのだそうで。 確かに今の携帯も結構長く使っているから買い替えも考えるべきかも知れないけど強制的に買い替えになるのは何か嫌ですね。 去年、アナログ放送が終わるからとテレビを強制的に変えさせられたのを思い出してしまいました。 あの時は母の使い古しのテレビをもらってとりあえずは済ませましたけど。 スマートフォンにするべきか、もう一代は既存タイプの携帯を使うべきか考えなくては...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

洗面所ファッションショー

 最近、帽子を被っている男子が増えていますし私もちょっと興味を持っていましたが店で見ても高くてちょっと買えないなと思って見送っていましたが、先日街に出てウィンドウショッピングをしていたところ、パルコで2000円でなかなか気の利いたデザインの帽子があったので思い切って買ってしまいました。 年度も念入りに鏡でチェックしたから大丈夫だとは思いますけど似合うのか気になります。 今持っている服と合うのか分からないので部屋で試してみようとしたところ、部屋に姿見が無いので洗面所の鏡で帽子を被ったスタイルのチェック中です。 近い内に帽子を被って出掛けたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

怪しい麻婆豆腐

 母が昨日から旅行に出掛けています。 私としても何か母が普段作らない料理でもと思っていましたけど面倒なのと金が無いのと家にある食材で済ませてみようと簡単にしたのですが、確か麻婆豆腐の素があったはずと思って豆腐を買っておき、今夜作ってみようと戸棚を探したら出て来たのはホコリを被ったレトルト食品の箱だった。 消費期限を見ると去年の秋になっている。 豆腐もあるしまだ使えるのならと封を切り、匂いをかいでちょっと嘗めて味が編じゃないか確かめてから料理しました。 腐っては無さそうだけどやはり味は悪くなっていましたね。 買ったまま忘れない様に食べ物は管理しなくては...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

寿司食べ放題に挑戦

 昨日、広島の街に出た時にデパートのレストラン街にある”回っていない”寿司屋に久しぶりに入った。 正月休みとゴールデンウィークで収入が減る時期の合間である今の内にちょっと贅沢をしてみたい気分だったもので。 いつもはここで1300円~2000円以内のコースメニューを頼むのだが昨日は仕事が休みになったので思い切って3500円の一時間半お寿司食べ放題+飲み放題に挑戦する事にした。 限定されたメニューの中から好きなネタを専用注文用紙に書いて職人さんに渡して握ってもらう趣向で、食べ放題限定メニューながらも意外と美味しそうなネタがあるし、いつもは高いので注文しないネタもあったからこの機会に色々と食べてしまいました。 飲み放題も決まったメニューの中から好きなドリンクを頼めるけど私は酒に弱いので途中で寝てしまわない様、ビール3杯にしておきました。 寿司屋でビールを飲むと何故か美味いなと思っていましたが寿司を食べると喉が渇くからだったんですね、今回腹一杯になるまで食べて気が付きました。 職人(今回は店長さん)も平日で他の客が少なかった余裕からかノリノリでオススメのネタを教えてくれたりと楽しませてくれました。 結局私が食べたのは50貫弱、店長さんによると最高は54貫で女性でも50貫越えの”強者”がいたらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

二重焼き

 今日は父が何かの用事で広島市内のデパートに出掛けていた。 父はあのデパートに行くといつもお土産に『御座候』の二重焼きを買ってくる。 私も1個もらいました。 自分自身で買う事はありませんが店の前を通ると平日でも行列しているしそんなに美味しいのかな? 私は二重焼きと呼んでいるし、広島ではその呼び方が一般的だけど今川焼きとか回転焼きと呼んでいるところもありますね。 基本的に同じ物なんですが。 そう言えば”イカ焼き”と言えばお祭りの露店で売られているイカの丸焼きですが、大阪では生地にイカの切り身を入れて焼いた”粉モン”なんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

雨のメリットとリスク

 今日の広島は昨夜からの大雨が一日中続きました。 夕方から出かけて夜に近くのスーパーへ行きましたがポイント5倍をやっているのに雨のせいか少なくて半額シールも早くから貼られておりお得に買い物は出来ました。 帰り道、雨の中でスクーターは使えず歩きましたがやって来る車からの水はねを避ける為に車の音が聴こえると道路側に傘を向けていると車の方が避けてくれました。 ドライバーには悪いけど水を被っても歩行者側は泣き寝入りですし自衛しなくては...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

200円の茶碗

 今日は町内の100円ショップへご飯茶碗とお握り簡単グッズを買いに行きました。 食器洗い機に掛けるのだし高級な食器を使っても仕方が無いと我が家の食器は古い物は別にしてほとんどが100円ショップのです。 そんな訳で茶碗を見たのですが100円のは絵柄が今一つの上に大人の男が利用するにはちょっと小さかった。 それで200円の有田焼の茶碗を買いました。 これは絵柄もなかなか良いし。 しかしダイエットの為にはわざと小さい茶碗の方が良かったのかな... お握りカップはボール型のお握りが作れる道具で、野球やサッカー観戦用弁当に使う予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

お彼岸参り

 今日は隣の廿日市市までお彼岸の墓参りに行って来ました。 お寺の周りは良くも悪くも古い町並みなので道路が狭くて個人の私道もあり迷路みたいで少し迷ってしまいましたけど。  お寺は戦国時代に砦が有った小山の上にあり、登ると戦国時代に思いを馳せられます。 お墓に行って見ると既に花が手向けられていました。 昨日、父らが墓参りを済ませていたらしいですし。 そんな訳で私も手ぶらで来てご先祖様に家内安全をお願いして山を降りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

いつものバッグの中

 今日の夜、出先から帰って着替え中に携帯電話のメールを見ると母から「今日はご飯のおかずを作ってないから何か買って来て食べなさい。」と入っていた。 そう言われてももう家に帰っている。 しかし幸いにも着替えがまだだったので歩いて行ける近所のスーパーへ半額のお惣菜でも買いに行った。 行って見ると遅い時間だったからか半額シールが貼ってある商品が多かったので色々と買ってレジに並ぶと、近所なので財布だけ持って来てしまい、エコバッグやポイントカードをいつものカバンの中に忘れてしまっているのに気付き、店員さんに言うとポイントは後からレシートを見せれば付くらしいがバッグは無いのでレジ袋を5円で渋々買った。 そう言えば前にもこんな事があった様な...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

飛び石連休の平日

 今日は昼に妹と母が山奥での水汲みから戻って来て、3人で何か食べに行こうと言う事になり、町内にある回転寿司の店に行きました。 ここはちょっと高いけどネタも良くて美味しいと評判が良い店だ。 私は久しぶりに行きますけど。 行ってみて驚いたのは平日の昼間にも関わらず客が一杯で入り口の椅子に座って10分ほど待たされた事です。 客を見ると40代から30代くらいの男性も多く、これが全て私と同じ夜勤とは思えないから恐らくは飛び石連休ついでに有給休暇でも取っているのでしょう。 寿司はなかなか美味しかったです、でも実は来週に”回らない寿司”にも行く予定なんですけどね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

今日もミスド

 今日も隣町のショッピングセンターへ行ってそこのミスドでお茶をして過ごした。 正月の福袋に入っていたドーナツ引換券の期限が今月限りなので100円セールでは無い今週の内に使うつもりだったが使い切れなかった。 来週末は100円セールがあるし、引換券の残り2枚は期限ギリギリの31日に何とか消化し切れると思いますが。 今週は火曜日にも休みがあるのでちょっと調子が狂ってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

出会いと別れの季節

 今日は昼から雨が上がったので隣町のショッピングセンターへ。 ミスタードーナツでお茶をしながらメールチェックなどをしていたのだけど、コーヒーのお代わりを持って来てくれた店員さんが「お世話になりました、もうこれが最後なんですよ。」と言うので聞いてみると高校を卒業して他県の大学に行くのでこれが最後のバイトなのだとか。 そう言えば年度末で進学や就職、転勤などで”別れ”もある時期なんですよね。 一方で4月には別の”出会い”もあるのかも知れないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

自慢(?)の弁当屋

 職場の同僚と弁当の話になって「近所にホットもっと有る?」と聞かれたのであると言うと羨ましがられてしまった。 何でも彼が友達からあそこの海苔弁当が美味しいと聞いているのだそうだ。 私は仕事の時間の関係で弁当を買う事はまず無いから弁当屋も利用した事が無いけど美味しいとは知らなかった。 確かに駅から離れた変な場所にある割には車がよく停まっているし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

この物語はフィクションで...

 朝、夜勤から帰って食事をする時にちょうど時間が合うのでNHKの朝のドラマを毎日見ています。 最近は面白い作品が続いているので仕事の後の楽しみにもなっています。 『ゲゲゲの女房』は元々漫画が好きなので面白かったし、『てっぱん』は尾道も舞台の”ご当地”だったし『おひさま』も激動のストーリーが良かったけど終盤、夫が戦争から帰って来てから先はちょっと物語が平坦過ぎて間延びしてしまったかなと思っていました。 そして今の『カーネーション』も面白いですね。 今日聞いた話では劇中に登場するヒロインの孫(長女の娘)が親に反発してヤンキーをやっていると言う設定は脚色で実在のモデルとは違うそうです。 そう言えばモデルが誰なのか分かっているのにあえて名前は変えていましたからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

給油のタイミング

 昨日、そろそろスクーターにガソリンを入れないといけないなと思っていたら、近所の行き付けのガソリンスタンドに来たところでガソリンが値上げされていたのに気が付いた。 しまった、週末くらいに入れていればまだ5円近く安かったのにと嘆きたくなったが、スクーターではあまり入らないので週末の時点で入れていたらあまり入らなかったかも知れませんね。 しばらく石油の値上がりが続くみたいですしちょっと早いくらいで給油した方が良いのかな? セルフなんで恥ずかしく無いし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

ホワイトデー前夜

 今日は近くのスーパーへ買い物へ行った。 ホワイトデー売り場は店の出口付近にあるけどバレンタインデーに比べて盛り上がらないのは後発なのと男があまりこう言う仕掛けには乗らないのであまり大きな商戦にならないからかな...と思って見ると今回は男子高校生らしい一団(クラブの帰りか?)が集団でホワイトデーの買い物をしていた。 スーパーなら値段も手頃だし丁度良いのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

まさか閉店

 今日は広島の街へ出掛けていました。 今回も目的はウィンドウショッピングです。 市内の美術館でやっている『上田宗箇と茶の湯美術展』も行きたかったですがじっくり見る時間も無さそうですので中止。 デパートを回ってホワイトデーのプレゼントにとデパートの催事場でやっていた美味いもの展で生チョコロールケーキを買いました。 そう言えばバレンタインは何ももらえなかったしチョコレートケーキで丁度良いかも。 その後、近くのショッピングセンターに行って久しぶりに(広島風)お好み焼きを食べました。 私はこのショッピングセンターにある『あまんじゃく』と言うお好み焼き屋を贔屓にしているのですが、久しぶりに来て見ると店のあったはずの場所に無いので潰れたのかと焦りましたが、実はお向かいに移転オープンしていたみたいで値段も前と同じ一枚500円でお得でした。 味もなかなかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

来月の予定

 来月、母が宇都宮で仕事している妹のところへ旅行に行く事になりました。 一週間ほど我が家に居ないですがその間は私と父の二人で我が家も静かになりそうです。 それをパソコンのスケジュール管理ソフトに入力しようとしてついでに来月の予定をまとめたのですが、図書館など公共施設の予定表を見ると今月一杯で途切れている。 そう言えば今は年度末だったのだと感じましたが。 来週は前半ちょっと冷え込むみたいですね、来月初めには花見に行くつもりだったけど桜の開花も遅れるかも知れませんし来月の予定を決めるのはもうちょっと後でも良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

世はまさに大草食時代

 今日は隣町のショッピングセンターへ行きました。 ちょっと寒かったけど土曜日で天気も良かったし、買い物客も多くて賑やかでした。 お茶をしに入った店も客が一杯でしたし。 中央のイベント広場ではホワイトデー関連商品売り場をやっていてお菓子とかを売っていましたが女性客がほとんどで男性客を見ない状況に何とも複雑な気分でしたが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

傷跡の記憶

 夜、我が家に妹と来ていた姪っ子達がリビングで遊んでいたところ急に一人(姉の方)が大泣きし始めた。 何事かと思えば何かが額に当ったらしくてタンコブが出来ていた。 可哀想だけど目からは逸れているしキズは残らないみたいだから不幸中の幸い、あ女の子だし。 私は身体に3つの傷跡が残っている。 一つは子供時代に風呂場で転倒して顎の下を切ったもので、二つ目は同じく子供時代に家の前のガレージの屋根から落ちて額に小さなキズが残り、もう一つが大阪での専門学校時代に銭湯で長湯し過ぎて脱衣場に入った瞬間に上せて気絶し、ガラスを割って背中に付いた傷です。 男だけど目立つ場所じゃ無かったのが救いだったか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

残念な予定通り

 今日は町内の靴安売り店に仕事用の靴を買いに行きました。 前に買うつもりだったけどあの時は激安のブーツを見付けて作業靴を買う金を使ってしまったので。 今日は良くも悪くも目移りする様な靴との出会いが無かったので普通に作業靴を買いました。 足のサイズが28センチなので作業靴も合うのが少ししかありません。 でもプライベートで履いている靴も歩き過ぎで傷み始めて来たので新しい靴も探しておかなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

小ネタ2つ

 今日は間違えてパンツを前後逆さまに履いていた。 それに全く気づかないまま夕方になって出先の公衆トイレで気が付いた。 考えてみれば家でトイレは大でも小でも座ってするので間違いに気が付かなかったみたい。 お食事中の方、すみません。

 もう一つ、妹が昨日の昼に我が家に来て昼食を食べたのだが、コンビーフの缶詰を開けていてうっかり鋭利な缶のふちで切ってしまったと指の治療をしていた。 そう言えばコンビーフだけは簡単オープン缶にならないな。 もっともシーチキンなどのすぐ開けられる缶詰でも切り口は営利で危ないけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

スーパーへのリクエスト

 今日、いつものスーパーに行って買い物をした。 とりあえず必要な物を買ってレジで清算を済ませ、店の出口へ向かう途中に”お客様のご意見”掲示板がある。 前にここのリクエストカードに「この店はレトルトの丼がどこに置いてあるのか分かりにくい。 それとマーボー丼を探しているのですけど入荷の予定は?」と書いてポストに入れて店側からの返答を待っていたのですけどやっとそのカードが掲示板に張り出されて店側からの回答にはマーボー丼が入荷していると書かれていました。 今日は買い物を済ませてしまったので次回のお楽しみにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

休養日

 今日は朝方まで雨、昼は曇っていたのだが出掛けようかと思っていた夕方になってまた雨が降り出しスクーターで出にくくなったので結局一日中家から出ないで過ごした。 いつも一日に一度は外出する習慣になっているから一日ずっと家に居ると不思議な気分になる。 とにかく家に居る以上はリビングのハードディスクレコーダーに溜まっている録画をまとめて見て消去しておきました。 まあ、こんな日がたまにはあっても良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

町内のカレー屋

 今日の夕方、地元の図書館に出掛けたら中庭で何かイベントをやっていたが既に終わってしまっていた。 うどんとかカレーの幟(のぼり)が見えるけど私は夜勤の生活習慣で休日も昼に起きて朝昼兼用の食事をするので間に合っても腹一杯で食べられなかっただろうな。 カレーを売っているのは外国人っぽい人達、多分インドの人だろう。 町内にインド料理の店があるから。 インドカレーも洋風(ある意味”和食”)カレーも好きだけどあの店には行った事が無いな。 一人で気軽に入れるタイプの店しか行きませんし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

凄い洋服屋

 今日はJRで広島の街外れの駅へと行って来た。 ここの駅前にある『竹田衣料品店』なる店に仕事用の安いズボンを買いに行きました。 ここは店と言うより倉庫か海外のバザールみたいな異様な雰囲気の店で、店の中は服が陳列と言うよりただ山積みにされているなど凄い状態なんですけど、どこで仕入れて来たのかかなり安いので仕事用の服を買うのによく利用しています。 今回も探し回った末に1200円のジーンズを買いました。 出来れば1000円を切るのが欲しかったけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

お泊り

 今、父親(妹の夫)がインフルエンザに罹っていて移らない様にと、姪っ子達が昨夜我が家に泊まっていった。 私が出勤の支度の為に夜遅くリビングに入ると姪っ子達のひそひそ話が聞こえて来た。 それなので静かに身支度をして出勤、朝になって帰ってみると姪っ子達は起きており、着替えてから妹が迎えに来るまで私が姪っ子達の相手をしていた。 こうしていると自分が子供の頃に祖父母の家などに泊まりに行った時の事を思い出している。 慣れない場所で違和感がある中で目覚めたのを覚えている。 さすがにホームシックにまではならなかったが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

春眠

 今朝は夜勤から帰って携帯のメールチェックをしながら横になっていて、うっかり寝てしまったものでアラームが正常に機能しなかったのかいつもなら15時頃に起きるはずが17時過ぎになってしまっていて焦りました。 おまけに携帯の電源も切れ掛かっていて慌てて受電しましたし。 携帯電話は目覚まし時計と懐中時計代わりになっていますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »