« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

幻の日

 今日は2月29日、普段の年なら存在しない日ですね。 地球が太陽の周りを一周するのに掛かる日数とその”余り”の部分を四年に一度修正する為に設けられている閏年だけにある2月の最終日だそうで。 新聞のコラムにありましたけど、この日の存在に関して得する人とそうでない人に分かれるみたいですね。 月給で働いている人にとっては一日タダ働きしてしまった様な感覚になりますし、一方で私も含め時給で働いている人にとってはそうで無くても減収になる2月が1日増えて助かると言う訳です。 またネットで見ましたけど有名人の中に”2月29日”生まれの人って意外と多く居るみたいで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

男のお香

 今日は広島の街まで買い物に行っていた。 その帰り、駅前のデパートへ寄って妹に頼まれていた春らしい香りのお香を買った。 デパートの6階にお香の専門店があって、そこに色々な種類のお香があり、私もよく分からないので店員さんに妹が印を付けてくれたチラシを渡して指定の商品を出してもらった。 金を払って帰る時「またのご利用をお待ちしています。」と言うので試しに「男でもお香やっている人が居るの?」と聞いたら結構やっている人が居るのだそうな。 私もいつかやってみても面白いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

普段着

 昨日の朝、母と妹がフリーマーケットに行ったので私も仕事用に着られる服を探して来てもらった。 それと普段着で寝間着代わりに着ていたジャージのズボンが破れてしまったのでその代わりも買って来てくれたけどこれがゴツイ生地の上に薄い水色で私が着て見るとまるでドラえもんだった。 あのCMで外国人俳優が演じている”実写版ドラえもん”そっくりだった。 まあ家で普段着に着るには問題無いか。 これの元の持ち主も買ってすぐ「失敗した...」と思ったのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

帰ってきたナナコ

 昨日、国道沿いに新しいセブンイレブンのお店が開店した。 新聞にその宣伝チラシが入っていて、それをレジに持って行くと記念品としてマヨネーズがもらえるとあったので、妹が代わりに行って来て欲しいと言うので私が今夜、用事の帰りに寄って行った。 店の前でnanakoカードの勧誘をやっていたので、以前カードを紛失して困っていた私も改めてカードを申し込んで作ってしまいました。 紛失した前のカードの情報と被って登録できないのかと聞いたが、そんな事は無いそうなので登録料(後でポイントとして返還されるらしい)を払って新しいカードを作りました。 とりあえず100円チャージし、今回は買いたい物が無かったのでそのまま帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

バランサー

 最近、スクーターに乗っていて何かバランスが悪い気がしてしょうがなく、もしかしたらタイヤの空気が抜けているのではと気になったがガソリンスタンドではセルフの店で店員が居ない事が多くて声を掛けられず、バイクを買った店に立ち寄ってタイヤの空気が抜けていないか見てもらったが何も異常は無かったみたいで”異常”なのは私の方かな? 歳のせいで三半規管の調子が落ちたとは思いたく無いけど。 でも注意して安全運転しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

愛着ある店

 町内の大型スーパーにあったマッサージ店に以前よく行っていたのだが、昨日久しぶりにその店の前を通って見ると移転したとかで無くなっていた。 移転も何も、同じそのスーパーの敷地内で移転してこの場所に来たのが3ヶ月前、テナント料が高くなったので”金払いの良い客”優先の露骨な姿勢を見せたのにカチンと来て私が行くのを止めたのもその頃なんですが、たった3ヶ月でまた移転してしまうとは。 行ってなかったのであの店がどんな状況になっていたのかは知りませんけど色々とあったんでしょうね。 張り紙を見ると移転先の場所が当然書かれていましたが、同じ町内には違いないけど前の場所と大きく離れてしまったし今までの常連客が継続して来てくれるかは不透明ですがどうなるのか。 本当、この店は安いのを売りにしていたと思えば今度は客単価を上げようとしたりと迷走の果てに...まあ縁があった店だし潰れないで続いて欲しいものですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

難易度のジレンマ

 今日は町内の大型スーパーへ行った。 ここの一階に”お客様のご意見”コーナーがあるのだが、その掲示板を見ると三階ゲームコーナーのプライズゲーム(UFOキャッチャーは商品名)の一部が難し過ぎて出来ない、ここまで難しいとやる気が無くなって誰もやらないぞと苦情が書かれており、それに対して店側の回答が「一部のマニア的上級者が来て商品を根こそぎにするから難易度設定を上げています、ご了承下さい。」だった。 大量にゲームセンターの景品を取ってネットオークションで売り捌く人が居るらしいし、熱心なファンが居るアニメなどのキャラクターグッズは色々と難しいな。 私も下手なので無闇に金を注ぎ込んでプレーするよりネットオークションで買った方が安く付くかも知れないし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

”合間”の雛祭り

 今夜は町内のスーパーで買い物。 バレンタイン関連売り場の跡は今はホワイトデーの売り場になっていた。 バレンタインとホワイトデーの間に3月3日の雛祭りがあるのだが、今年は出すタイミングを過ぎてしまったとかで我が家の雛人形は出されなかった。 スーパーとかでも雛祭りはあまり力を入れていないし。 バレンタインにチョコレート、ホワイトデーとしてお返しにクッキーなど、節分に太巻き寿司みたいな”便乗商法”のネタがあれば雛祭りも大イベントになるのかも知れないが、誰かそんな宣伝の天才は登場するか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

脱げば”春”

 今日は町内のショッピングセンターへ行った。 私はここにあるマックハウスでよく服を買うのですが、今日行って見るとジャンパーとかの防寒着はほとんど無くなって春物中心に変わっていた。 しばらく服を見ていたが欲しくなる、ワクワク感のある物は無かった。 私の場合、春や秋に着ている長袖Tシャツなどの上に防寒着を羽織って”冬服”ですから春と秋はただそれを脱ぐだけで春物や秋物になっています。 最近、私はデパートを語る為に勉強しようと女性ファッション雑誌を読んでいますが女性だと春になったら明るい色調の服を着たりしてファッションを楽しめるのか、それとも男も春や秋には相応のファッションを楽しんでいて、私だけがただ無頓着なだけなのか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

古くて新しい時代劇

は出先から帰ってから部屋のテレビで。 。 過去のシリーズと違って血気盛んな若者と、人生経験豊富な”大人の男”みたいなキャラクターの個性分けがされてなくて二枚目男性キャラばかりなので何と表現して良いのか分からないがキャラクター毎の個性が描き分け出来てないと思います。 しかしテレビ時代劇そのものが減ってしまった今ですし、何らかの形で続けてもらいたいです。

 日付が変わった0時からはBSジャパンで『逃亡者おりん』をやっています。 江戸時代の設定なのにヒロインが戦闘シーンでレオタードを着ているなど時代考証も何もあったものではありませんが、貴重なテレビでのレギュラー時代劇ですし、この作品はこれが完結編らしいですが新しいテレビ時代劇シリーズが創られて欲しいなと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

マグとマグカップ

 先日街に出た時、コーヒーを飲む時に使うマグ(”マグ”で取っ手の付いたコップの意味らしい)を買い換えました。 私はゲーム『ドラゴンクエスト』のキャラクターグッズのマグと、以前名古屋旅行に行った時に清洲城で買った信長マグ(ある意味キャラクターグッズか)をお気に入りとして10年以上も愛用していましたけど信長マグが割れてしまい、ドラクエマグもまた先日コーヒーを注いで飲んでいると手の中にジトッとした嫌な感触があってヒビが入ってしまったと知って買い換える事にしました。 月曜日に広島市内のアニメショップでアニメグッズのマグを買い、それをお気に入りとして使っています。 もう1個のお気に入りとしてプロ野球・カープのマグを買う予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

久しぶりの”勿体無い”

 火曜日のおかずがシチューだったのだが、いつもはよく食べる妹や姪っ子が今回に限ってあまり食べずに今朝まで残ってしまった。 腐らない様に一日に一度は必ず火を通していたのだけど朝、温め直して匂いを嗅いでも大丈夫っぽかったので食べてみると酸っぱい味がして腐ってしまったと食べるのを止めて捨て、念の為食後に正露丸を飲みました。 前にもこんな事があったけど勿体無い事をしてしまいました。 寒いので腐りにくいと油断していましたが我が家は寒がりが多いので暖房が効いていたみたいで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

気分一新

 今日は昼から洗面台を買い換えると言っていたので私も朝、夜勤から帰った後で食事の後に風呂に入る際、夕方にまだ終わってなくて顔を洗えない可能性を考えて風呂で髭剃りとかも済ませてから寝ました。 夕方前に起きて一階に降り、洗面所を見ると洗面台が全く新しい物に変わっていたのでちょっとワクワク感の中で新しい洗面台で歯磨きをした。 前より深くなって顔を洗った時に水しぶきが飛び散らなくなったかも。 せっかくだから明日にでも買い物に行って歯ブラシも買い換えてしまうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

ブーツスタイルに挑戦

 今日はちょっと痛みが目立って来た仕事用の安全靴を買い換えようと町内の靴安売り店に行った。 洋服だと今は冬物バーゲンをやっているけど靴も安売りをしていた。 サイズの合う安全靴を確認した後で店内を見て面白い商品はないかと見ているとブーツが半額以下の2000円で売っていたのでサイズを見ると28センチでこれは運命的な出会いかと思って買ってしまいました。 今履いているジーンズと合わせると今一つだし、今度はブーツに合わせて丈の短いジーンズも買ってしまおうかと思ってしまった。 支払いの後で店長さんに「このブーツ、防水機能はあるの?」と聞いたら無いのだそうで、長靴なのに雨に弱いとは... ”子供のゴム長”とは違うみたいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

ご意見掲示板は満室

 私がよく行っているスーパー、我が家に良く来る妹(既婚)も自分の家の夕食の買い物などでよく行っているらしいと言うので話をしたが、妹によると私は夕方に行くのが多いのに対して妹は夜中が多く、その時間にだけ来てレジに立つ店員さんの態度が悪くて店の”お客様のご意見”のところにも名指しで抗議の書き込みがあったと聞いて私も今日、その掲示板を見ましたが本当に名指しで批判する投書(店員さんの名前の部分は修正液で消してある)がありました。 「いらっしゃいませ!」も「ありがとうございました!」も無くて無口で愛想が悪いらしい。 その掲示板には他の店員さんに対する批判もあって、仕事中に私語ばかりしているとか売り場で携帯電話で長話しているとか散々... 私もそんな店員さんを見ました。 聴こえて来る話の内容からすると仕事の話ですが、客からの印象が悪くなるので売り場の裏に隠れて話をすればいいのにと思う事もありました。 そんな訳で掲示板のスペースが一杯だったのでマーボー丼を入れて欲しいと言うリクエストは次の機会にします...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

健康診断・予定外

 今日は職場の健康診断で広島の街に出て来ました。 元々特別な用事が無くても月に2度街に出ていたので今日はちょっと時間的に忙しくなるかな。 集団検診協会の施設で受付をして検尿の後、いつもなら冬の検査では無かったはずの採血があると聞いて驚き、職場に確認の連絡をしてもらった。 注射は苦手と言うのもあるけど職場側でやる事になっていなかった検査を間違いで行って私が実費で検査費用を負担しろと言われてはかなわないもので。 確認の結果、やる事になっていると言われて採血も行った。 今の針は特別製なのか、それとも注射の腕が良いのかあまり痛みは無かった。 健康診断終了後にもう少し食べるのを控えて体重を落とす様にと言われた。 確かにあと5キロは少ない方がいいけど我慢し過ぎは良く無いし。 身長ー100の”標準体重”だった時も昔はありましたが当時は痩せ過ぎてガリガリ君だったと言われてますし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

最新巻

 今日は隣町のショッピングセンターへ行って、そこのミスタードーナツで読書をしました。 去年末から読んでいる漫画『ONE PIECE』もやっと最新巻に到達、これでこの漫画のファンの店員さん達ともネタバレの心配無しで話が出来ますし、アニメの方もやっと原作読みが追い付いたので見る事が出来ますよ。 連載の方はまだ完結していないけどとりあえず終わったので次に読む本も考えなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

主役か準主役

 今鍋だった。 食べる前に母が「ら何か物足りない味になったよ。」と言うので近くのスーパーに買いに行こうかと言ったが、別に買ってあった天ぷら用の鶏の笹身があるからこれを入れてみようと言うので買うのを止めたが実際に食べてみると物足りなさは残った。 鶏の皮やその下の脂肪分などから来る”コク”が笹身では無いし無理も無いか。 何気無く食べている料理の、何が欠けたら味がどう変わるか知る機会になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

”大人の男”9つの条件

 古いビデオを何気無く見ていました。 それは”べっぴんさんコーナー”と称して自薦他薦で選ばれた街の女性をプロモーションビデオ風に紹介する20年前のローカル番組の名物コーナーで、その中に登場した広島のコピーライターさんの言う”好きな男性のタイプ”なんですが...

①自分を大切にする
②自分だけで無く家族も大切にしてくれる
③自分や家族だけで無く他人への思いやりがある
④頭が良い人、教養や学歴では無くて他人との距離感を計れる思いやりの事
⑤ユーモアがある
⑥食べる事が好き
⑦動物が好き
⑧美しいものに敏感
⑨少年っぽさを残した”大人の男性”

...の具体的な9つの条件、20年前に初めて見た時は「随分と条件の多い、贅沢を言う人だなと思いましたが、今また見て改めて考えると生まれ付きの顔の良さとか足の長さとか身体的な事は一切触れておらず、経験を積んで磨かれた男の魅力がある人が20年前から稀だったと言う事なんでしょうね、私も指折り数えましたが食いしん坊な事の他は自信を持って当てはまると言えなかったですし。 バレンタインも近いので恋愛についてちょっと書いてみました。 私もまだまだ成長が必要です、40歳過ぎだけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

冬に夏の味

 今日の夕方、地元の文化センターへ行商(?)の人たちが店を出していた。 その中にいつもお菓子の安売りをしている店がある。 同じお菓子でも店で売っている値段に比べて半分程度とか驚くほどに安いので恐らくは問屋などに残っている品物を安値で買い取っているのだろう。 お陰でこの真冬に塩キャラメルとか少し時期外れだったりするけど安いのが一番ですから...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

幻のレトルト食品

 この間、テレビ番組のホームページで「今度レトルト丼の人気ランキングをやるからお楽しみに。」と紹介されており、それに私が「マーボー丼のレトルトって売っているのでしょうか? 最近無性に食べたくなるもので。」と書き込みしてしばらくして番組が放送、その画面に本当にマーボー丼のレトルトが映っていたので早速スーパーに行って探して見たけどありませんでした。 スーパーにある『ご意見カード』とかにリクエストしたら入れてもらえるだろうか。 それとも「普通の麻婆豆腐の素と豆腐で作ってご飯に掛けて食べて下さい。」と返事が来るのかな...?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

物忘れ

 昨夜、夕食の時にワインを飲もうと買ってあったはずのワインを床下収納庫から出そうとしたら入っていない。 夜の間、思い出しては探してみたけど見付からない。 確かに500円で買った安いワインだけど無くすのはちょっとシャクだな。 多分どこかに置いたまま忘れてしまったのだろう、まだ物忘れが激しくなる年齢では無いはずだけど。 まあその内に出て来るだろうと別のワインを買いに行くつもりだったけど今朝起きたら階段の所にワインが置いてあった。 結局、どこに置き忘れたのか分からなかったが出て来たのだから良いか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

辛い物好き

 昨日、スーパーに行くと塩サバが半額になっていたので買ってしまった。 私は脂の乗った塩サバとか塩鮭みたいなのをシンプルに焼いたのが好きなのだけど塩分が多いので食べ過ぎに注意しないと。 今夜は母の誕生日でステーキだったけど私が自分のを自分で焼いたのでつい塩を使い過ぎてしまって食べ終わった後、ちょっと気分が悪くなってしまいました。 今は夏と違って汗で塩分が抜けると言う訳にも行きませんし塩分の摂り過ぎには要注意ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

いつもと違う帰り道

 昨夜は夕方から雪が降っており、スクーターでの移動は危険なので夜勤は休もうかなと思っていたのですけど深夜になって雪が止んだので、この程度で休む訳にもいかないかと出勤、家の前の道路は少し凍っていましたけど国道まで出ると既に乾燥していたので普通に走れて遅刻もせずに済みました。 仕事中は寒いけど着込んで凌ぎ、そして朝帰る時間になり、朝の冷え込みでところどころ凍っているみたいなので慎重に、路面が凍っているところはスクーターから足を出して”三輪車状態”にして乗り切りました。 凍っている事が多い橋を避けて裏道を通ったのですけど車通りが少ない分、凍っていたりしてちょっと失敗だったけど予想通り橋も凍っていましたのでどっちが良かったのか微妙、とにかく無事に帰宅出来て良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

雪の日の失敗

 今日は広島市内でも昼から雪がチラついていました。 用事があるので夕方から防寒着を重ね着して出掛けましたけど寒かったし道路の凍結が怖かった。 帰りにATMを利用しようとコンビニに立ち寄り、手数料代わりにお菓子と中華まんを買って清算中に気が付いたのですが、前に書いた雪の日にコンビニでカップヌードルを買い、お湯を入れてもらって雪の中で食べるあれを今やれば良かった...後の祭りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

へその上暖房

 部屋の押入れの中に私専用の薬箱があるのだが、確か使い切れなかったカイロがあったはずと思って見ると3つ使われずに残っていました。 使い捨てカイロは古くなっても腐る事はありませんが、性能が劣化しても面白く無いし第一寒いから使う事にしました。 そのカイロは両面テープでシャツに貼り付けるタイプだった。 買った時は確か背中に貼ったと記憶していますが、今回は腹の上に張ってみました。 腹を温めると良いとも聞きますし。 この3枚でこの冬一番の寒波を乗り切れる...か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »