« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

”替え玉”初体験

 今日は広島の街まで買い物に行っていたのだが、何気無く立ち寄ったデパートの最上階レストラン街にあるラーメン屋で”ワンコインラーメン500円、替え玉100円”と言う看板を見て安いし試しに入ってみようかと店に入る。 店員は20代くらいの女一人と男一人、私がラーメンを注文するとスープを温めながら同時にラーメンを茹で始めた。 温まったスープを丼に入れてからラーメンとネギ、チャーシューを入れて出来上がり。 そのラーメンはスープが豚骨醤油味でまあまあ、チャーシューは良く火が通っていて柔らかく美味かったが麺だけはちょっと歯応えが足りなくて今一つだった。 このまま帰ろうかとも思ったが、人生で一度もやった事が無い”替え玉”を体験してみようと注文し、てっきり残ったスープの中に茹でた麺を入れるのかと勘違いしていたが実際には茹でた麺がネギと共に皿に乗って出て来た。 それを入れて食べてみると先程より美味く感じた。 どうやら今度は麺の茹で加減が良くて歯応えがあったのだ。 バイトなのかどうかは知らないが安定して同じ味を出してもらわないと、仕事なのだから。 スパゲティーとかだと茹でている麺を一本取って味見したりするけどラーメンでそれをやるのはご法度なのか、色々と興味深いs昼食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

残り物

 今朝のご飯は昨夜の余り物のおでんだったが、大根を全部食べてしまって無い。 おでんで大根が無いのも冴えないので夜勤の帰り道にコンビニに立ち寄り、おでんの大根を買って家にあるにに足そうと思ったが大根が一本しか無かったので大根1個、コンニャク2個、薩摩あげ1個と店に残っていたタネを買って帰った。 レジで支払った時、紙ナプキンと辛子が付いて来たのだが、袋の口を閉めないまたスクーターで走ったので紙ナプキンと辛子が飛んでしまったらしく家に帰ったらもう無かった。 街を歩いていて車からゴミを捨てるなんてロクでも無いヤツだと思っていたけどまさか自分がそれをやってしまうとは...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

飲んだら歩くな...とは

 昨夜、夜勤の仕事に行く為に国道をスクーターで走っていて、逆の車線にタクシーが停まっているな...思いながら通り過ぎようとすると突然目の前にスーツ姿の男が飛び出して来て危うくぶつかりそうになった。 多分、さっきのタクシーから降りて道路を渡ったのだろうけど男にとって信号は赤(私の方にしてみれば青)なのに横断歩道でも無いところを、それも通行する車やバイクに目もくれずに真っ直ぐ通り抜けようとするのだから始末が悪い。 多分、どこかで飲んで酔っ払ってタクシーで家の近くまで帰って来たのだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

続・男の防寒

 今日は町内の100円ショップへ行った。 入り口付近に”男の防寒”と称して手袋やマフラーなどが売られているのだが、何気無く見ていて部屋で履く専用の分厚い靴下があったので思わず買ってしまいました。 部屋でパソコンに向かっていると足が冷えて冷たくてかないませんから。 それと仕事中に使おうとネックウォーマーも買いました。 仕事中なのでマフラーは使えないしニット帽もどうかなと思っていましたけど首だけしか覆わないから目立ちませんからね。 まだまだ寒い日が続くみたいなので当分は使えるかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

もしかしてご先祖

 今日の昼、録画してあったNHK大河ドラマ『平清盛』を見た。 劇中に登場する平家の人達の中に聞いた事のある名前があると思ったら昔、祖母の家があった九州の離島の石碑だった。 ここに昔、滅亡した平家の落人が居たそうで、狭い島だから私も何らかの縁があったと思って勝手に”ご先祖様”扱いしていたのだけどこんなところで登場するとは。 ドラマに多少は思い入れが出来たが、マイナーキャラなのでじきに出番も減ってしまいそうだけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

”底値買い”の失敗

 今日は町内のショッピングセンターで買い物をした。 いつも行くカジュアル衣料店を覗くと”冬物最終価格”と銘打ってバーゲンをやっていた。 今日から寒くなるみたいだしダウンジャケットでもと思ったが安いのは今一つ格好悪いし...と思って見ていると16000円の高い外国製ダウンジャケットが12000円に値下げされている。 デザインはこっちの方が良いし私の場合、一度買ったら何シーズンも着るのだから高くても良いのを買った方がいいかなと考えたのですがしばらく頭を冷やして決めようと近くの家電量販店へ。 そこで外付けハードディスクドライブ(テレビ・PC兼用)が少し安くなっており、迷った末に買う事にした。 前から必要だとは思っていたけど買う決心が付かなくて先延ばしにしている間に生産拠点であるタイの大洪水があって品薄で当時より何千円も高く買う羽目になってしまった。 でも早く買わないとXP対応の製品が無くなるかも知れないし止むを得ない。 そんな訳でダウンジャケットは断念し、寒いのは防寒着の重ね着で我慢するとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

キャラクターは強し

 今週最後の夜勤が無事終わり、今朝の晩酌、いや”朝酌”はハイボールにしようと職場の自動販売機で炭酸を探したけどサイダーなど適当なジュースが無かった。 仕方が無いので帰り道で時々見かける自動販売機をチェックしてみるのだけど無い。 どうも冬の寒い時期なのでコールドドリンクは少なくなってお茶みたいなのばかりになっている。 家に近付き、踏切が開くのを待っていると自動販売機があるので近付いたら『仮面サイダー』と言う仮面ライダーのキャラクター商品みたいな炭酸飲料があり、それを買って帰ってウイスキーを割ってハイボールに挑戦、まあまあ上手く出来ただろうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

久しぶりの買い物

 今日は町内に以前出来た大型書店に行った。 書店と言ってもゲームにDVD、新品に中古など何でもありな感じですが。 店内を見ていると前にネットで紹介されていた本の文庫版があったので開店のご祝儀代わりと思って買いました。 そう言えば本を買うのって何ヶ月、いや何年ぶりか。 金が無いのもありますが、本を買っても読み終わったら保管場所に困るから図書館などで借りて読めばいいやと長い事買わなかったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

クレーンゲームの才能

 今日は町内の大型スーパーへ行った。 そこの三階に100円ショップとゲームセンターがあり、前に良さそうな景品があったUFOキャッチャーにまた行ってみた。 私が欲しいある縫いぐるみは一見取れそうなのだけど重心の掛かる頭の部分が遠くにあってとても取れそうに無い。 前に妹が挑戦して500円以上掛けて取れなかったし私も難しいな。 別の縫いぐるみでこっちは新商品が入って”処分”の為に獲りやすくしているはずだが、3回ほどやってみて私には”空間認識能力”が弱いと気が付いた。 クレーンのアームが全然見当違いな場所に下りてしまうし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

小さな冒険

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?」にしました。 そう言えば最近は初めての場所へ行くって事があまり無いですね、そんな訳で選択肢が3つです...

ブログ道案内ならお任せのナビ級

ネタ: 初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

長くて短い時間

 今日は広島の街まで映画『連合艦隊司令長官 山本五十六』を見に行きました。 同じ映画を隣町のショッピングモールにあるシネコンでもやっていますけど、私は映画館の方が慣れていて見やすいもので。 新聞には13時30分からと書いていたはずなのですが、ギリギリで何とか間に合ったと思って見たら13時20分からなので間に合わないと止めて次の上映まで近くのデパートでウィンドウショッピングをして過ごしました。 映画自体はなかなか良かったです。 上映時間が2時間20分と聞いて長いなと思いましたけど始まったら時間の長さは忘れて見てしまうほどテンポが良くて引き込まれました。 私の祖父が旧海軍の職業軍人なので思い入れがある事も面白く見られた理由だとは思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

不確かな噂

 私がよく行くミスタードーナツの店にも漫画『ONE PIECE』が好きな人が居て、私が店で漫画を読んでいるとその話になり、色々あるワンピースグッズの事でゲームセンターにあるUFOキャッチャーのフィギュアや縫いぐるみが良く出来ているけどなかなか取れないと言うので、私が妹から聞いた噂として慣れている上手い人でも簡単には取れなく、一方で下手な人でもお金を継ぎ込めば取りやすくなる仕掛けがあるらしいと話した。 良くも悪くも万人向けになっているみたいで。 もっとも私も人伝に聞いた噂なので本当なのかどうかは分かりませんが、景品がどうしても欲しければお金と根性次第なのでは...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

事件解決から一夜明け

 夜、ATMを利用する為にセブンイレブンに入ると店員さんが2人とも女性だった。 昨日捕まった脱獄犯が逃げている間、用心の為に店員さんがずっと男性だけになっていたけどそれも終わったと言う事で。 個人的には店員が女性の方が良いもので。 ふと気付いたけど雑誌コーナーの雑誌がほぼ全部ビニールカバーが付いて立ち読みが完全に出来なくなってしまった。 コンビニで時間潰しはもう出来ないな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

寒中の逃亡

 昔から私がたまに見るヘンな夢、それは街中で何故かズボンを履いてなくて、人目に付かない様に物陰に隠れながら移動して何とか家まで逃げ帰ろうとする内容で、何故か目が覚めても覚えている事が多いです。 こんな事を不意に思い出したのは広島刑務所から逃げ出した脱獄犯が捕まったニュースを聞いた時です。 私がフォローしているツイッターのカープファンやサンフレッチェサポーターが次々と脱獄犯逮捕のニュースを呟いていたからですが、私はとっくの昔に県外や海外に逃げたのかと思いきや、刑務所からあまり遠く無い場所に2日も潜んでいたとは。 逃げた時、刑務所の作業着ではバレるので下着姿で塀の外に飛び出し、日中は目立つので隠れ、夜間に留守の家を探して服とか食べ物を探したのでしょうけどこの寒い中... 脱獄自体は大胆な方法でしたけど計画は杜撰ですね、仲間を呼びたくても携帯は無いし公衆電話も番号が分からず掛けられなかったのかも。 それにしても物騒な世の中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

ビールのオマケ

 今日は鏡開き、我が家でも鏡餅を切る、いや開いてぜんざいを食べました。 個人的には餅を入れるより白玉団子の方が好きなのだけど年中行事ですから。

 夜は町内の酒安売りの店に行った。 紙パック入り日本酒を買いに行ったのだけど、今日見ると箱入りビール(24缶入り)にオマケが付いているのに驚いた。 レトルトカレーやティッシュ1箱、食品包装ラップなど様々、どこも商売は大変みたいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

買い物の楽しみ

 今日は町内のショッピングセンターへ行った。 ここのマックハウスで前に買った『ONEPIECE』キャラクターTシャツが何気に好評だったので別のデザインも買ってみようと思ったのだが、気に入ったデザインがMサイズしか無いので店員さんに聞いてヘッドカバーを借りて試着してみたけど胸の辺りがキツくて着られなかった。 しかし別のデザインのでまあ良さそうなのがあったのでこれを買いました。 買ったばかりの服を持って帰る時は何かワクワク感があります。 袋の中身は当然知っているのだけど。

 その後でスーパーにも行ったけど最近はなかなか安くならないので選択肢が少ない。 その中から何とか選んでレジに行きました。 炭酸も買ったので前に買ったウイスキーと合わせてハイボールも挑戦してみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

鎮火

 私は地元広島のプロ野球・カープとJリーグのサンフレッチェを応援・支援する活動をしていて、このニコッとタウンでの活動とは別にブログやツイッター、今年に入ってフェイスブックも始めましたが、この週末は色々と誤解もあってケンカ腰の討論をやってしまいました。 向こうもかなり感情的になっていましたが、私も怒りはありましたけど何とか頭を冷やして冷静に丁寧に受け答えし、間違った表記は訂正してお詫び記事も書きました。 紙に書く手紙もそうだけど、直接会って話さないメールやネット上の文章と言うのはよくよく考えて書かないと怖いものだと教えられた3日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

男の防寒

 今日は散髪して、その後で近くのスーパーにある100円ショップに行きました。 入り口付近に様々な防寒具が置いてあり、手袋が欲しかったけど500円なのでホントにこれで冷たくないのかなと思うと買うのを止めました。 代わりに買ったのが指先部分がカットされた手袋で、これを今使っている手袋の下にはめて”重ね着”で手を温めようかと。

 その後、隣にあるゲームセンターを覗くと、なかなか良く出来た縫いぐるみがUFOキャッチャーの景品であって欲しかったけど難しそうなので諦めました。 1000円くらい継ぎ込まないと取れそうにありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

無精ヒゲ

 今日は散髪に行こうと身支度の時にヒゲを剃らずに出掛けた。 まず散髪代金を用意しようとコンビニに行き、ATMでお金を下ろしてから手数料代わりにまだ食べていなかった昼食として中華まんを買った。 肉まんが一つと、餃子まんなる物があるので試しに買ってみた。 てっきり丸い中華まんの具として餃子が入っているのかと思えば、饅頭が餃子の形をしていたのでビックリした。 しかし中身は餃子では無くて普通に肉まんと似た代物だったが... その後でいつもの理髪店に行くとシャッターが閉まっている。 近付いて見ると6日から開店なのだそうで、今更夜に髭剃りするのもシャクなので今日はヒゲを剃らないまま仕事始めだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

深夜の楽しみ

 今日は明日からの仕事始めに備えて腰のマッサージをしに隣町のネットカフェに行きました。 カウンターで席を確保して荷物を置いてからいつもと同じ様にお茶とアイスクリームをとドリンクバーに来ると、法律の関係で今年から深夜0時以降は飲食物の提供が出来なくなったのでドリンクバーもフードメニューの注文も出来ませんとあった。 あまり夜中にネットカフェを利用する事も無いとは言え、非情に残念な事になりました。 お店の営業に関する法律って予想以上に厳しいみたいで、道理で深夜営業の店が少ないはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

正月の終わり2012

 今年の正月も終わってしまいました。 仕事始めは木曜日なので正月休みはもう少し先だけど三が日が終わった時点で気分的に正月は終わりですね、仕事納めが済んで正月休みに入った時は長い休みだと思っていましたけどあっと言う間です、終わってみると。 明日から色々な物事が動き出しそうです。 私自身も明日からゴソゴソと動き出す事になると思います。 正月休みは終わっても週末からまた連休だし、気分的に本来の日常に戻るのは再来週からでしょうね。 今年は2月の祝日が土曜日なのでそれが長く続きそうで良かった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

初売り

 今日は広島の街まで買い物...と言うかウィンドウショッピングに行って来ました。 デパートは初売りでかなり賑わっていました。 いつもは静かな平日に行っているので人込みでちょっと戸惑ってしまいましたけど人出があるのは良い事ですね。 普段から、せめて週末だけでもこれに近い賑わいがあれば心配する事も無いのでしょうけど。 食事とかしようと思ったけど混雑してそうなので今回は止めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

元旦営業

 2012年も始まりましたね。 今日は昼前に起きて軽く食事してから隣町のショッピングセンターへ行きました。 ここは元旦からでも開いていますので。 初詣も行くつもりだったのだけど家を出るのが遅れて時間が無くなってしまいました。 明日はちょっと用事があるので明後日に改めて行く予定。 神社もそうだけどショッピングセンターも元旦から開いているのはありがたいけど閉まるのも早いのでこちらの生活習慣も前倒ししなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »