« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

私の目標とする人

 今年最後のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「あなたが目標にする人は?」にしました。 私が目標にする人ですか...歴史が好きな私なので古今東西色々な偉人の名が浮かんで特に特定の誰とは思い付きません。 誰か一人に絞るのなら”母”ですね、いつも前向きで正義感の強い母の姿が私が生涯自分の人生のモデルとする人物です。 来年も母みたいな行き方を出来る人を目指します。

ブログネタ: あなたが目標にする人は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

正月休み

 仕事納めを終えて昨夜から正月休みです。 今日から部屋の掃除にも取り掛かりました。 ゴミを捨てて掃除機を掛けてから一部家具などの配置換えをする予定で正月までずっとそれで過ごす事になりそうです。 掃除とは別に夕方からショッピングセンターの中にあるミスタードーナツでお茶をして過ごしました。 正月とは言っても普段の週末と特に変わらない生活ですし、”仕事の後の一杯”とは行かないので正月休みの間は酒も控えて肝臓を休めるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

仕事の後のマッサージ

 私の夜勤の仕事は昨夜で今年の仕事納めとなった為、今日は夕方から隣町のネットカフェに行って腰と全身のマッサージをした。 外は寒いけど食べ放題なものだからついソフトクリームを食べてしまう。 ソフトクリームで身体が冷えた分、同じく飲み放題のコーヒーとかスープなどを飲んで身体を温める。 よく見るとフードメニューもコンビニとかで買って食べるよりは安いし使い道はもっと多い店かも。 ”貧乏旅行”の際は宿舎の代わりにもなるかな、カプセルホテルも何処にでもある訳では無いので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

閉店後のショッピングセンター

 今日は町内のショッピングセンターへ余所行きのジーンズを買いに行った。 予算内に収まる値段の何本かのジーンズの中から何種類か選んで試着したが、一番良さそうで最初に試着したジーンズは足が短く見えて今一つ。 見た目では「これはちょっと...」と思っていたジーンズは試着してみると似合っていてそれを買った。 買ったのはいいがもう閉店時間、でも店員さんがまだ大丈夫だからと言うので閉店後の店内で裾直しをして、終わってから閉店後の店内を通って店を出た時は何だか変な気分だった。 これで今履いている普段用のジーンズを来年から仕事用に回す予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

ウイスキーがお好きでしょう

 今日は夜にいつものスーパーへ行ったけど半額シールとかを貼られて安い物がほとんど無くて何を買おうかと売り場をフラフラしていたら酒売り場で今、CMをバンバン流している某メーカーのウイスキーがポイント10倍になっており、そう言えばあのCMを見て何気に真似してみたくなって買ってしまいました。 あのCMのお店と同じ様にアジフライとオムレツにしようと思ったらアジフライは売ってなかった。 しかし今夜の夕食がカキフライだったので後はオムレツを作ればCMの世界をちょっと再現出来るかな。 根がミーハーなものでついこんな遊びをしてしまう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

歳末駆け込み治療

 今日は夕方から皮膚科に行って来ました。 湿疹で身体のあちこちがかゆくて薬を塗っているのだけど、その薬が切れたもので診て貰って処方箋を書いてもらわないと。 受付で保険証を出した時に「予約が無いので長く待つ事になりますけどいいですか?」と言ってきたが、それはもう分かっているのでレンタルコミックで借りた漫画を持って来たから平気だ。 結局予想通りの一時間半くらい待たされたが、漫画の方は予定していた2冊まで行かず1冊しか読めなかった。 診察が終わって支払いだが、予想していたより高かった。 今は医者に行くのも金が掛かるので風邪気味だけどこっちは自分で休んで治すしか無いな。 調剤薬局での薬は思ったより安く付いた。 それでも結構な金額だったのでクレジットカード支払いにしてもらった。 こっちの方がポイントが貯まるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

小さな”ホワイト・クリスマス”

 今年のクリスマスは特に何もせず、いつもの週末と同じでお茶でもして過ごすつもりでしたが、ちょっとぐらい気分を出そうとコンビニのATM手数料代わりの買い物としてレトルト(?)のフライドチキンを買いました。 レジの横にあるホットメニューのフライドチキンやから揚げはもう売り切れ、みんな考える事は一緒みたいで... そのフライドチキンなどおかずや酒の肴みたいな物を用意したところで、前に酒屋で見付けて買っておいた缶入りカクテル(最近はスーパーであまり売っていない)の『ソルティードッグ』を冷蔵庫から取り出し、グラスの淵に水を付けてから大粒の塩を塗り付けて”スノースタイル”の出来上がりです。 広島は滅多に雪は降りませんから、この”雪”でホワイトクリスマスを演出してみました。 辛口のカクテルがグラスの塩で更に辛くなって何とも言えない味でしたが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

隕石風呂

 冬至の一昨日に続いて昨日の夜も柚子湯だった。 私が風呂に入った時、既に湯が冷えていたのでお湯を入れて温めたが蛇口から出て来る熱湯に柚子が吸い寄せられて水流の下でクルクル回っているのが何気に楽しい。 湯が温まったところで私も湯船に浸かったのだが、自分の身体の周りに浮いている柚子を見るとつい遊んでしまう。 高いところから湯に落として”隕石”とか。 ちょっと童心に帰ってしまいました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

防寒性能

 今日から始まる”クリスマスの連休”はかなり寒くなるらしい。 そんな訳で昨日の夜、私は町内のショッピングセンターへ行って防寒着の安くて良いのはないかと探したけど、デザインが良くて暖かそうな物は1万円台と高くて買えない。 安いのもあるのだがデザインが悪かったり防寒性能に不安がある物ばかりで買わなかった。 今着ている防寒着はデザインも悪くないし安かったので”掘り出し物”だと思って買ったけど実際に着てみると外を歩く分には良いけどスクーターに乗って走ると冷気が突き抜けて来て寒かった。 こればかりは試着しても分からないからな、試着室に冷気を出す機械でもあれば良いのだけど。 結局、防寒着は買わずに安いデイバッグを買いました。 こちらも傷んでいて買い替えが急務だったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

眠ってしまって失敗

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「”ヘンなところで寝ちゃった”エピソードを教えて!」にしました。 私の酒癖として酔うと寝てしまうと言うのがありますから酔わない様に注意して外では飲んでいます。 失敗したのは20歳の頃に転職して入った職場の新人歓迎会でピッチが分からないままガンガン飲んで完全に酔ってしまい料理も先付け程度しか食べないまま寝てしまい、先輩達に担がれて寝ている間に家に帰った事ですね、あれ以来は慎重に飲んでいますので酒での失敗は特に無いです。 他に寝てしまった失敗としては同じく20歳の頃、別の職場で居眠りして怒られた事ですね。 社長から毎晩10時には寝ろと言われましたけど子供じゃあるまいしそんな時間に寝られる訳が無いでしょう。

ブログネタ: “ヘンなところで寝ちゃった”エピソードを教えて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

冬のアイドリングストップ

 昨夜、寒い中での出勤。 スクーターで職場へ向かっていて国道の長い信号待ちの時にアイドリングストップでエンジンを切ったら、信号が青になる前にエンジンを再度賭けようとしたけどなかなか掛からなくて焦った。 極めて寒い時期なので急いでいる出勤時とかは避けた方が良さそうです。 後でバイクや車に詳しい同僚に聞くと寒い時期にスクーターのエンジンが掛かりにくくなるのを防止するのならセルでは無くキックでエンジンを掛けるクセを付けた方が良いと言うので実行しようとしているのだが長年のクセはなかなか変えられない。 今夜、そして連休前の明日の晩の出勤は寒さに注意ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

仕事の後の一杯が...

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「一日で一番好きなときは?」にしました。 私が一日で一番好きな時間帯は夜勤の仕事を終えて家に帰り、一杯やりながら朝食を食べている時ですね、あの時間が一日で一番幸せを感じます。 因みに一週間で一番好きな時間は金曜日の夜の仕事を終えて帰った後の食事の時間です。 仕事の後の開放感とこれから週末だと言うワクワク感がたまりません。

ブログネタ: 一日で一番好きなときは?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

”一人忘年会”は失敗

 今日は一日色々な事があった。 朝、妹と母が山奥に水汲みに行く予定だったらしいのだけど妹が出遅れて母が別の用事で行けなくなり、私が母の代わりに水汲みの手伝いに行った。 そこは車で北に30分くらい、私の母校があるところからもうちょっと奥に入った場所に観音様の祠があって、そこの片隅に湧き水を汲ませてくれる場所があって、試しに飲んでみると確かに美味い水でした。 これだけ街から離れれば確かに水質も良くなるでしょうが。

 昼からは広島の街に出掛け、デパートでウィンドウショッピングをした後で忘年会代わりにデパートの(カウンターの回っていない)寿司屋で遅い昼食を食べました。 カウンター席こそ私の貸切りでしたが、奥の座席に客が一杯だったらしくて職人さん達が忙しく、何か面白いネタを聞きだそうとタイミングを窺っていましたが話すチャンスがありませんでした...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

今年ももうすぐ終わり

 12月もあっと言う間に20日近くになってしまった。 次の週末はクリスマスを含む3連休になりますね。 来週は正月休みもあるでしょうから”普通の一週間”は今週が今年最後となるのでしょうね、そんな訳でクリスマス前の一週間もよろしくお願いします。 クリスマスと言っても個人的に何もありませんが何気にウキウキした気分になるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

夢を叶えるため

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「”努力は報われる”と思う?」にしました。 選択肢はもちろん①報われる②報われない...ですが、私はもちろん①ですね。 私は精神論的な考え方は嫌いですし、根性や努力が万能だとは思いませんけど努力しないで夢が叶う可能性は無いと思っていますから何か夢を追い駆けるのなら最低限努力は必要だと思っています。

ブログネタ: “努力は報われる”と思う?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

実名と仮名

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「Facebookデビューした?」にしました。 今、何かと話題のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)ですよね。 選択肢は以下の5つです...

ずいぶん前にデビュー済み

ブログネタ: Facebookデビューした? 参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

日本酒には和食

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「あなたは和食派? 洋食派?」にしました。 選択肢は以下の3つです...

和食派

ブログネタ: あなたは和食派? 洋食派?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

車とスクーター

 今日の夕方、妹が我が家にやって来て、預けていた冬用タイヤを取りに来たとの事。 私も手伝ってタイヤを積み込み、タイヤの付け替えに行ったそうだがカー用品ショップはタイヤ交換の客がもうかなり居たそうで。 これが明日から雪みたいな予報の時に行ったら凄い混んでなかなか出来ないのだとか。

 私は夜からスクーターのオイル交換に行って来た。 バイク屋にスクーターを預けて近くのコンビニに行ってATMでお金を下ろして店に戻るともう出来ていた。 これで次のオイル交換は来年になっているだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

商品の夢色々

 スーパーに行って見切り品のコーナーへ行くと、ラー油入りの納豆と、おろし大根入り納豆なる物が置いてあった。 奇をてらって発売してみたけど売れなくて半額になっていると言う訳ですか。 そう言えば図書館のある文化センターに良く来る行商(?)の人が売っている激安のお菓子も聞いた事も無い実験的な商品が多い、これらもやはり...

 買い物して清算し、サッカー台でエコバッグに荷物を詰めていると隣の親子連れが使っていたのが野球のカープグッズのリサイクルエコバッグだった。 カープファンとしてちょっと嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

映画館とシネコン

 今日は月曜日、メンズデーで男は映画を1000円で見られます。 先週の月曜日に続いて今週も映画を見ました。 先週は広島の街に出て見たのですが、今回は隣町のショッピングモールにあるシネコンです。 この映画がシネコンでしか掛かっていないので仕方がありません。 新聞の映画スケジュールを見ると16時30から始まるので16時過ぎにシネコンのチケット販売所に行ったら今日から上映時間が変わって16時の上映は無くなったのだとか。 次の上映は2時間後と聞いて迷ったけど来週出直すのも面倒だしショッピングセンターで時間を潰してから18時過ぎからの上映を見ました。 私は古い人間なのかシネコンは苦手で、いつもは街の映画館で見ているのでシネコンは3月に行って以来、このショッピングセンターのシネコンは初めて来たのでシステムが分からなかった。 この冬はもう一本見たい映画があるけど、やはり慣れている映画館で見るつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

薬味いろいろ

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「卵かけご飯に”ちょい足し”するなら何?」にしました。 私は生卵が苦手なので基本食べませんけど選択肢は以下の5つです...

海苔

ブログネタ: 卵かけご飯に“ちょい足し”するなら何?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

天体ショー

 今夜は皆既月食が見られるらしくて朝もニュースで紹介していたが忘れていた。 夜になり、母が「月食始まってるよ!」と言うので家の表に出てみると月が三日月みたいになっていたが、形が確かに普通の三日月とは違う気がする。 それから30分程してまた出て見ると月が赤っぽいオレンジ色みたいになっていた。 私の住んでいる辺りは空が明るいらしいのか”天体ショー”は良く見えないが今回の月食は良く見えた。 それにしてもこんな日に限って寒いんだな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

まだ見ぬ味

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「食べてみたい”ご当地グルメ”は何?」にしました。 私も食べる事は好きです、選択肢は以下の5つです...

愛知・味噌かつ

ブログネタ: 食べてみたい“ご当地グルメ”は何?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

クリスマスの酒

 今日は町内にある酒の安売り店に行きました。 クリスマスも近くて酒を買いたい人が多いのか、夜なのにいつもより客が多かった。 私は単に普段飲む日本酒の安いのを買いに来たのですが、ペットボトル入りの日本酒が売っていたのには驚きました。 でもそれよりいつも買っている紙パック入りの方が安かったのでそれにしました。 割れにくいのはこっちも同じですし。 ワインとかビール、焼酎とかもありましたがウイスキーもかなり久しぶりに飲んでみたくなりましたね。 それとは別にクリスマス用として缶入りカクテルも買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

30年前のレシピ

 今日の昼、仕事が休みで家に居た母がアップルパイを作っていた。 子供の頃、母が作るのを手伝ったりした事がありますけど結構手間が掛かって面倒臭かった記憶がありました。 母は私が子供時代にアップルパイ作っていた時と同じ料理教室のメモを見ながら作っている。 古いのでメモはもう黄ばんでいたけど。 今は市販のパイシートがあるので作り方も変わっていると思う。 味は適度に甘くて美味しかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

何かの為に欲しい”運”

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「あなたが今、いちばん欲しい”運”は?」にしました。 選択肢は以下の5つです...

金運

ブログネタ: あなたが今、いちばん欲しい“運”は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

師走の街

 今日は広島の街まで映画を見に行きました。 映画の上映時間があるのでいつもより早く家を出て電車で街へ。 実は隣町の大型ショッピングセンターにあるシネコンでも同じ映画をやっているのだけど自分的には”映画館”に思い入れがあるもので。 映画を見た後、近くのデパートで買い物...いやウィンドウショッピングをしました。 お歳暮コーナーも11月からあったけど12月になtったからか以前より賑わっていました。 クリスマスの飾りつけもされてますし、いよいよ年末が近付いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

長い旅の途中

 最近、人に薦められて漫画『ONE PIECE』を読んでいる。 レンタルコミックで借りて1巻から読み始めて現在13巻まで読みました。 今日は隣町のショッピングセンターにあるミスタードーナツでお茶をしながら読みましたが、今日返しに行くつもりが全部読み切れずにレンタル屋の近くの公園に立ち寄って読めなかったページを読んでから店に行って返却し、今回は10冊一週間パック500円で続きを借りて来ました。 これだけ読むのは大変だけど何とか来週までに全部読まなければ。 60巻以上あるらしいからまだまだ長い道のりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

スパナとプライヤー

 先日から通勤中など出先でスクーターのサイドミラーが緩んで怖いですので、一昨日に100円ショップに行ってサイドミラーを固定するナットを締められるスパナを買いに行った。 100円ショップは売り場がちょっとゴチャゴチャして探しにくかったけど何とか買えました。 結局見付かってスクーターの椅子の下に収納できるマジックペンくらいの大きさのスパナと、同じくネジなどを締められるプライヤーを買って帰りました。 今朝の仕事帰り、またサイドミラーが緩んだので踏み切りで待っている間にスパナを取り出して締めました。 なかなか使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

少し早いイチゴ

 最近、スーパーに行くとイチゴが売られている。 本来は春が旬のはずだけどクリスマス用に温室で育てているイチゴの実がそろそろ出来て来る頃なんでしょうね。 その中の一部が見切り品として安くなっていたからイチゴ大好きな姪っ子のお土産に買いました。 貧乏なものでクリスマスに豪華プレゼントとは行かないので普段からささやかな楽しみを提供しておくとしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

何の為に学ぶ

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた?」にしました。 私は...選択肢は4つです。

素直に勉強した

ブログネタ: 「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた? 参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »