« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

私のスケジュール

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「スケジュール管理は何でしてる?」にしました。 そう言えば今日で11月も終わり、今年も残り一ヵ月で来年用の手帳とかカレンダーなども売り出されていますね。 選択肢は以下の5つです...

手帳

ブログネタ: スケジュール管理は何でしてる?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

右と左のサイドミラー

 スクーターの右のサイドミラーが緩んで、走っている最中に曲がったりして昨夜は通勤中に仕方無く慣れない左のサイドミラーを使って後ろを見て走りました。 家に帰って父の工具からペンチを借りてミラーを支えるナットを締め直して安定しました。 情けない話ですが私はパソコンを開けたりする為のドライバーなら持っていますけどペンチやレンチなどの工具は持っていません、使う事も少ないので。 でも今日みたいな時もありますし100円ショップで探してみようか... 駐輪場もぶつかったり倒したりするマナーの悪い利用者が居るから要注意ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

静かな2日間

 今朝早く、母がバスツアーで伊勢の方へ一泊二日の旅行に出発しました。 ”お伊勢参り”かと思ったら違うみたいで、向こうに日本最大級のイルミネーションがあるらしくてその見学なのだとか。 そう言えば広島でも県北の方でイルミネーションをやっていましたが。 そんな訳で2日間、我が家は私と父だけになります。 私と父だけだと会話も無くて食べる物も別々だから家の中がちょっと微妙な感じになりますけど。

 話は変わりますけど今日は一日中曇りで夕方ちょっと出掛けたけど17時でもう夜みたいになって不思議な感じでした。 今は一年で最も日が短い頃に近いのでしょうね。 夕食はゴーヤチャンプルーを作って食べました。 作り方は我流でゴーヤーは我が家の家庭菜園で採れた物を冷凍しておいたのを使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

新型のトイレ

 今日は隣町のショッピングセンターへ行った。 前に行った時に工事中だったトイレが改修完了しており、ちょっと見てみると最新式だった。 ウォシュレットの他に”音姫”機能も付いていて音が気になる人にはありがたいか...と思ってちょっと試してみたがどのボタンを押しても音が止まらないので焦った。 ワガママな姫様だったな。 ところで新しいタイプのトイレは赤外線センサーに手をかざすと水が流れる仕組みになっているけど、最初はレバーが無くてどうやったら水が流れるのか分からなくて焦りましたけど。 そんな訳でお食事中の方、すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

レンタル屋激戦区

 夜、スーパーに向かう途中でレンタル屋の前を通った。 金曜日はDVDレンタル100円サービスをやっているけど客は特に多くは無い。 何せこの店から1キロも離れていない場所に大きな書店が出来て、そこもDVDレンタルを同じ値段でやっているのだし。 そうで無くてもこの町内は”レンタルビデオ激戦地”だったのに最近になって件の大型書店と、駅前にもゲオが出来たりして更に競争が厳しくなっている。 今はネットでも番組を見られる時代だし、レンタル屋ってそんなに儲かるとも思えないのですが。 私も最近は一週間に十本以上あるアニメを見るだけで手一杯になり映画を借りて見ていないのに...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

オイルヒーター

 今週に入ってから広島も急激に寒くなりました。 普段は夜勤明けで暖かい昼前から昼過ぎに寝ているので気になりませんけど日曜日は夜に寝ているので布団をちゃんと被っていても寒さで目が覚めてしまい、月曜日に母と妹とラーメンを食べに行った時、寒くて寝られないよね、電気毛布か湯たんぽでもないのと聞くと、妹が家にあるオイルヒーターを貸してやると言ってくれて火曜日に持って来ました。 部屋に置いて点けてみると全然暖かく無くて使い方に戸惑いましたが時間を掛けてゆっくりと暖かくなり、灯油を入れなくて済むのでなかなかありがたい暖房器具です。 妹はオイルヒーターと呼んでいましたけど器具にはラジエーターヒーターと名前が書かれていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

お試し

 今まで町内のスーパーにあるマッサージ店を利用していたのだが、今週からもう行かない事にしました。 先々週、その店に予約を入れていたのだけど行く前に携帯を確認すると留守番メッセージが入っていて店側で一方的に予約した時間が変えられていた。 私はいつも20分の一番短いコースにしているので店側としたら40分や60分の長いコースを頼みたい客を優先したいらしい。 私自身はその変えられた時間でも特に不自由は無かったけど店に行ってから短い時間の予約はもう無理、行きたい時間の直前に空いている時間を探して来るか、40分以上の長い時間にしてくれと遠回しに言われて気分が悪いし面倒臭いのでもう行くのは止めました。 今後はネットカフェに行ってそこのマッサージ機を使った方が面倒が無くて良いし。 店側からすると一番短いコースは”お試し”で、延々と何年もそればっかりやる客はあまり有り難く無いみたいで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

昨日の地震

 昨日は広島で地震があったみたいで。 私はその時間、街を歩いていて全く振動に気が付きませんでした。 家に帰ってニュースで聞いて驚いたくらいです。 夜、仕事先で同僚に聞いたところ、彼は埋立地にあるショッピングセンターで待ち合わせをしていたところに地震が来てエスカレーターが止まったり悲鳴が上がったりしたそうです。 我が家では両親と遊びに来ていた妹、姪っ子が居ましたけど地震に気が付いたのは妹だけだったそうですし、場所によって地震の感じ方が違っていたみたいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

男の涙・弐度目

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「人生で一番うれしかったことを教えて!」にしました。 振り返って考えると私の人生で今のところ”人生最高の喜び”と言う程に感動・感激した出来事は多分無かったと思います。 そんな体験はこれからしたいですね、旧広島市民球場の跡地にサッカー場を造りたいと言う今の夢が叶ってそのサッカー場の客席に階段を登ってピッチが見えた時、人生最高の喜びでその場で泣いてしまうかも知れません。 そんな時が来る事を夢見てこれからも頑張ります。

ブログネタ: 人生で一番うれしかったことを教えて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

一から読む人気漫画

 面白いから是非読んでみてと薦められていた漫画『ONE PIECE』、一度も読んだ事もアニメ版を見た事も無いままキャラクターグッズのTシャツを買った事は前に書きましたが、やっぱりどんなお話か知っておこうと雨の中、レンタル屋に行って借りて来ました。 金曜日はDVDレンタル100円の日ですけどコミックは対象外で、10冊パックを2泊3日550円と一週間700円コースがあったのを2泊3日の”強行軍”で一気に1巻から10巻まで読んでしまう事にしました。 アニメは良く見ますけど漫画を読むのは久しぶりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

干しキノコ

 明日から週末にかけて雨模様の予報。 妹が我が家のガレージの屋根に吊るして干していたキノコを湿気るからと持って帰った。 もらい物で量が多すぎるから保存用にとの事だが、干すと味が凝縮して旨くなる事もあるからで、自分の家では雨に濡れずに干す場所が無いからと我が家に持って来ていたのだけど、見ていると私も機会があれば野菜とかキノコとか魚とかを干して食べてみたいと思う。 寒くなる今からが時期的にちょうど良いのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

ビーフシチューとビーフカレー

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「シチューはホワイト派? ビーフ派?」にしました。 ”ホワイトシチュー”なんて言葉は初めて聞きました。 それを言うならクリームシチューでしょう...と言いながら選択肢は2つです。

ホワイトシチュー

ブログネタ: シチューはホワイト派? ビーフ派?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

粗品

 昨日行った地元の区民まつりで広島市水道局のブースがあり、水道の水の味についてアンケートがあったので簡単に書いてみた。 我が家では炊飯とか料理には水道の水を浄水器を通してから使ってますけど、直接飲んだりコーヒーやお茶を立てる時は山奥の泉で汲んだ水を使っているのだけどそれはあえて書きませんでした。 アンケートの後、水道局の人が記念品に『飲んでみんさい、広島の水』とラベルに書かれたペットボトルの水(ミネラルウォーターとは呼ばないでしょう)をくれた。 何か飲む気がしませんけど料理になら使えるかな。 広島の水は比較的良い方だとは思いますけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

似て非なるもの

 今日は地元の区民祭りに行って来ました。 天気が良かったのもあって特にこれと言った”目玉”は無かったにも関わらず人出は多かった。 まだ食事はしていなかったので腹は減っていたけれど無駄遣いはいけないのでラーメンとか焼きソバとかは食べなかった。 帰る前に地元商店街の酒屋がやっていた露店に『揚げたてもみじ』なるお菓子が売られているので興味があって注文したが、単なる普通のもみじ饅頭に衣を付けて揚げただけの代物で、宮島の”本家”『揚げもみじ』には及ばない味だな。 名前が微妙に違うので商標上は問題無いのだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

愛車と代車

 昨日の夜、バイク屋から電話が掛かって来てスクーターの修理が終わったとの事。 そして今日の昼にやっと代車のスクーターに乗って愛車の引き取りに行って来ました。 代車を返して店で修理代の支払いをしましたけど金額が大きいのでクレジット払いにしてもらった。 金額が大きい事もあるし普段ガソリンの支払いなどで使っているカードにポイントが貯まるので普通に現金で支払うよりは良いかなと。 先週の土曜日にスクーターが壊れ、母のスクーターにバイク屋の代車と旧型のスクーターを乗り継いで来た後で自分のスクーターに乗ると操作感覚が違って慣れるまで時間が掛かりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

一並びの切符

 今日の夜、妹が来ていたのだが突然、「駅に行って入場券を買って来るけど兄貴も要る?」と聞いて来て最初は意味が分からなかったけど縁起が良さそうな”1並びの切符”を買うのだとかで迷信深い私もこの際だからと頼んでしまった。 そして買って来てくれた切符を見ると”23.11.11”で残念ながら完全な一並びでは無かった。 JRが切符に刻印するのは西暦では無く年号の方だったみたいで。 そう言えば去年は2月22日に切符を買いに行く人が居たとのニュースもありましたね。 不完全ではありますけど縁起物として大事に持っておく事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

初めての”交渉”

 私のスクーターはまだ壊れたままだ。 今朝まで母のスクーターを借りて乗っていたが今夜は母も仕事が早番の為に私が帰るまで待てないと言う事でスクーターを今日中に直さないとと思って朝、バイク屋に電話したが直るまでどのくらい掛かるのか分からないから夜にまた電話をすると言っていたけど夜になっても音沙汰無いから私自身があるいてバイク屋に行くと若い作業員が一人で仕事している。 声を掛けて修理がどうなったのか聞くと部品がまだ届いていないとか何とか言ってどうも今日中に終わりそうに無い。 通勤に必要だと訴えると最初は「代車は全部出払っているから...」などと渋っていたのを私も「いつ直るのかちゃんと聞いていないのに手の打ち様が無かった、今のままでは仕事に行けない。」と食い下がったら店の奥から赤い線の入った特殊なナンバープレートを取り出して来て店の前の中古車にナンバーを付け、10分ほどで代車を仕立ててくれた。 言ってみるものだと思い、何とか今夜は出勤出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

必要と節約

 今朝、夜勤から帰って食事して風呂に入ってそろそろ寝ようかと言う時にバイク屋から電話があり、「修理の見積もりが出来たけど始めても良いですか?」と言われたので「バイクが無いと仕事に行けませんからやります。」と返事したけど修理費用は23000円も掛かってしまった。 やはり痛いですね、車の維持管理費に比べれば小額だけど。 夜、スーパーに買い物に行きましたが心なしかいつもより買った金額は少なめでした。 バイクの修理費用、クレジットカードが使えるのならそっちでとりあえず支払うかな、金額が大きいのでポイントも貯まるし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

秋の終わりのお祭り

 スクーターはまだ修理の目途が立たない。 今日の昼過ぎ、バイク屋に電話したら見積もりを出すので後で電話すると言っていたけど電話が無い。 このまま家に居ても意味が無いので街に出た。 広島の街は月末のお祭り『えびす講』の準備が始まっている。 まだ2週間も後なのに気が早いとも思うが。 広島そごうに行って前に入った寿司屋でお得なセットメニューを食べた。 この店の隣に来週末、フランス料理の店がオープンするのだそうで、寿司を食べながら「あの店の場所って元々は何の店が入っていたの?」とさり気無く聞いたりして結構楽しい時間を過ごせました。 このお祭りが済んだら一気に年末モード突入です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

常備菓子

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「いつでも食べたい、大好きなおやつは?」にしました。 選択肢は以下の5つです...

①チョコレート

ブログネタ: いつでも食べたい、大好きなおやつは?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

散々な雨の日

 今朝、夜勤の帰りに雨の中、スクーターを走らせていると突然、スクーターのエンジンが止まってしまった。 エンジンを掛け直したが、セルを押してエンジンが掛かる事は掛かるけどスロットルを握って走り出そうとするとすぐ止まってしまう。 前にも雨の日にこんな事はあったが今回は大して走っていない上にこの時点での雨の降りもそれほどでも無いから今回はただ事では無いかも... とにかくこのまま家に帰るのは諦めて最寄りの駅までスクーターを押して歩き、駐輪場へスクーターを置いてから電車に乗った。 着ていた雨具を手に持って電車に乗るのjはちょっと恥ずかしかった。 何とか家に辿り着いてバイク屋に電話をしてスクーターを取りに行ってもらい、夕方になって電話があったが駆動系が消耗しているので修理には2万円くらいは掛かると言われてショック。 このスクーター本体の値段が10万円、結構頻繁に故障して今までの修理代で本体価格に近くなってしまった。 安物買いの銭失い...だったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

誰の為でも無く

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は賞品付き企画の「無駄に頑張ってしまうことは?」にしました。 私は結構それをやっているのかも知れませんね、別に自分の利益にならない事の為に市内のデパートが潰れてしまわない様にと、自分で実際に店に行って良さそうな賞品やサービスを自分で探し出して宣伝して盛り上げようとしたりしていますし。 自分でも何をやっているのかと思いますけどね...

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】無駄に頑張ってしまうことは?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

食べ物ネタ2題

 今日は祝日、仕事が休みだった母と妹、姪っ子たちが広島市の山奥にある湯来と言うところに行って名物であるコンニャクの手作りに挑戦したらしくて家にそこで作ったコンニャクを持って帰って来た。 私も1個もらって刺身コンニャクっぽい事をやってみましたけどクセの無い味でなかなか美味しかったです。

 話は変わりますが最近、期間限定の冬用カップヌードルのCMを良く見ます。 私の同僚に趣味で毎年スノーボードやりに行っている人が居るのですが、彼によるとスキー場で食べるカップヌードルは何故かすごく美味しく感じるのだそうで、私はスキーやスノボーには行きませんけど冬の凄く寒い日にコンビニに行ってカップヌードルを買い、レジで清算後にお湯を入れてもらって外で食べる事を計画中です。 どこのコンビニなら店の外でカップヌードル食べても恥ずかしく無いか、今の内から”ロケーションハンティング”しておこう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

秋の得意料理

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「あなたの好きな手料理を教えて!」にしました。 手料理ですか...自分で作った料理で一番好きなのはやっぱりスパゲティですね、具とかソースなどを変えて色々な種類のスパゲティを作れます。 ただ、今回のテーマでは”秋の料理”となっていましたのでキノコスパゲティとか秋らしいですけどスパゲティ以外も考えてみます。 そうなると思い出すのが秋になると冷凍物以外も解禁される牡蠣ですね。 そんな訳で私が作ってみたカキフライです。

Kakifurai1

ブログネタ: あなたの好きな手料理を教えて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

今年も残り2ヶ月...

 今日から11月。 これから忙しくなってあっと言う間に年末になりそうです。 もちろんお金も要る事になりますけど、こんな時に仕事用の靴が底が磨り減ってしまい買い替えの時が迫って来ました。 更に髪の毛も伸びてそろそろ散髪も行かないと。 昨日秋冬用に長袖Tシャツを買ったけど、これからも優先順位を決めて色々と揃えて新年を迎えたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »