« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

さり気無く

 今日は町内のショッピングセンターへ行って来た。 前に良さそうなダウンベストを見つけたけど迷った末に買わなかった店があり、見るとやはり現品限りだったその品は売り切れていた。 しかしよく考えると今年必要なのは防寒着よりその下に着るTシャツなどだなと思い直して見ていると”人気コミックとコラボ”なるTシャツがあり、その中に『ONE PIECE』の脇役キャラの図柄の比較的地味な長袖Tシャツがあって、これなら上着の下に着ていても目立たなくて分かる人にだけ分かる感じで面白いかなと思って買ってしまいました。 ちなみにこの漫画、人気あるらしいですけど私はまだ読んだ事は無い...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

お足元の悪いところを

 今日は昼過ぎから『ひろしまフードフェスティバル』に行って来た。 しかし今日は朝から雨で、しかし雨天中止とは書いていないし行って見る。 お祭りも含めて街全体が雨の為に人出が少ないと感じた。 祭りの会場は広島城と隣の中央公園なんですけど公園は朝からの雨で”田んぼ”と化していて足元が悪過ぎて歩き回るのも大変でした。 ここのところ広島では大きなお祭りが雨に降られる事が無かったですけど、常に雨降りのリスクは伴っているんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

一夜漬け...は無理

 今日もテーマはココログのコネタマから選びます。 今回は「テスト前の勉強、徹夜でやってた?」にしました。 私は夜勤をやっているので今は”毎日徹夜”ですけどね...

テストのたびに徹夜が定番コース

ブログネタ: テスト前の勉強、徹夜でやってた?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

仕掛けは早く

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「”エンジンがかかる”の、早い方? 遅い方?」にしました。 選択肢はもちろんこの2つですね...

①早い方

②遅い方

...私は完全に②ですね。 何をやるにも気分が乗らないとはかどらないタイプで学生時代は集中力が出なくて勉強が進まず結局全然出来ませんでした。 特に余裕がある内に取り組む事が出来なかったですね。 社会人になると流石に仕事場では集中しているつもりですけど単純労働は集中力が続かずないので向いていないかも。

ブログネタ: “エンジンがかかる”の、早い方?遅い方?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

栄枯盛衰

 今日は町内のスーパーにあるマッサージ店に行った。 力仕事をしているので腰を痛める事が無い様に念のため定期的に腰のマッサージに行っている。 マッサージの後、お金を払っている時に店の人が、「来週から別の場所に引っ越すから間違えない様、よろしくお願いします。」と言うので詳しく聞いてみると写真屋があった跡地に入るのだそうで。 帰りにちょっと下見したが、今のところは閉店の張り紙があるだけだ。 今はデジタルカメラで家で画像処理も出来ますから写真屋も厳しいですね。 もっとも人が二本足で歩いている限り腰痛や肩凝りは無くならないのでマッサージ店は安泰...か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

親切な店員さん達

 今日は町内のドラッグストアがポイント5倍をやっているので冬場に必要な物を買いに行った。 まず切らしていたアフターシェーブローションを買った後、ハンドクリーム売り場(?)に行った。 私はすごい荒れ症の肌で、冬場は身体中のあちこちがアカギレになってかゆくて痛いからハンドクリームが欠かせません。 以前も書きましたが前は皮膚科に行って調剤薬局で買っていたのだけど、同じ薬を買うのに診察代も馬鹿にならないから同じ薬を売って欲しいと言うと断られ、ドラッグストアで”尿素20%”と書かれているのを買えばいいよと教えてもらったので今もそうしている。

 カウンターには店長らしい人が居る。 前にこの店で親切な店長さんが居たのだけど、自分のブログでドラッグストアの店長さんの頭を見て育毛剤を買うのを止めたとジョークで書いていたら、その後その店長さんを見る事は無かった。 個人のブログとは言っても誰が読んでいるのか分からないし注意も必要みたいで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

好きな果物

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「あなたが一番好きなフルーツは何?」にしました。 果物は子供の頃はよく食べましたけど大人になった今ではあまり自分で買ってまで食べる機会は少ないですね、それでは選択肢を...

イチゴ

ブログネタ: あなたが一番好きなフルーツは何?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

食欲の秋と旅行の秋

 今日は広島の街に出かけました。 そごうデパートの『秋の北海道展』と三越の『秋のイタリアフェア』のハシゴをして、それ以外に久しぶりに広島城へ行っていました。 広島城は秋で観光客が増えているのか何気に人が多かったです。 修学旅行っぽい集団もいましたし女性ばかりの集団まで居ました...城ブームなのかな。 昼間は暑くて一旦家を出てから戻って半袖に着替え、長袖をカバンに入れて出かけました。 さすがに夕方からは寒くて居られなかったのでトイレで長袖に着替えましたが。 デパートのトイレは清潔なので着替えもやりやすかった。 やはりデパート巡りとお城のセットはちょっと歩き過ぎて疲れましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

応援弁当

 今日はスタジアムまでサッカーを見に行って来ました。 雨の中の観戦になると思ったけど立ち込めていた雲が試合開始直後に計った様に晴れて試合中は暑いくらいの秋晴れでした。 でも試合は負けてしまいました、残念。 今日の試合には『大分風とり天』を弁当に入れて持って行きました。 サンフレッチェの選手に大分出身の人がいるので。 ネットで検索してレシピを調べて作り、味はまあまあだったけどニンニクが利き過ぎて臭いが気になったので試合終了後、行きたい所があるけどそのまえに家に一旦戻って歯磨きしてから出直したりしていました。 どうも分量を間違っていたみたいで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

怪我の功名

 明日はサッカーの試合を見に行く事になっているのですが、あるブログで有志の方々がスタジアムで救援物資としてレトルト食品(カレーなど)を集めてクラブ側に預かってもらい、東北遠征の時に持って行って対戦相手に預けて仮設住宅や避難所などに配ってくれると言う呼び掛けをやっているのを見て私もいつものスーパーに行って他の買い物と一緒にレトルトカレーを3個(少ない...)買いました。 支払いの時に「買い物袋はありますよ。」と言ったはずが店員が聞き間違えてビニール袋をくれました。 5円損した、返そうかと思いましたけど冷静に考えるとこの大雨の中、布製のエコバッグに入れて帰ると人にあげる為のカレーの紙箱が濡れて汚くなってしまうかなと思い、そのまま帰りました。これも点の配剤でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

出て来なければ

 今日、顔を洗おうと洗面場に入って電気を点けたら洗面台に小さなゴキブリが居る。 私は蛇口から熱いお湯を出してゴキブリをそのまま流して殺しました。 電気が点いた瞬間にすぐ逃げれば殺せなかったのに、直接手などで潰さなくても良い場所にいつまでも居たら私もやるしかありません。 そう言えば前にも書きましたが蚊も寒くなったこの時期に”駆け込み”みたいに血を吸いに来るけど寒さで動きが鈍っている上に厚着して刺す場所が無いから目立つ手とか顔の前を飛んで叩かれるんですよね。 某ロボットアニメの台詞じゃありませんが、「出て来なければ撃たれなかったのに!」と言いたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

旅の擬似体験

 NHK・BSプレミアム(未だにこの呼び名には慣れないが...)で朝ドラマの後、7時45分からやっている『BSこころ旅』、何気無く見ていますけど面白いです。 基本は自転車ですが時には電車に乗る事もありますしルートも自由ですし。 今やっている秋編は山陰地方から九州へと向かうルートですが、同じ中国地方でも山陰は広島からだと電車で行きにくいので足を運ぶ機会が無かったので行きたかった旅の疑似体験をテレビでしています。 自転車で全国を旅するのって憧れる事はあってもなかなか実際には出来ないですよね。 歩いて行く”てくてく旅”も含め、いつか自分でもやってみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

ネタは家の外にある

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「ブログ、どのくらい更新してる?」にしました。 私は一応、ほぼ毎日更新しています。 ただ、このブログの記事はここだけで書いている今日みたいな記事もあれば、別のコミュニティで書いている日記と全く同じ物を掲載するケースと両方あります。 プロではありませんので時間的にこれだけに専念する事も出来ませんので。 また、ブログのネタを探して街中を歩き回ったりしている事もありますしね。 ちなみに私がブログをやっているのはもう3年以上だと思います。 その前に無料ホームページサービスもやっていましたし。

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

5000円台の品々

 今日は町内のショッピングセンターへ行った。 今週から寒くなって来たので新しい服で良さそうなのがないかなと見に来たのだが、これと言った物が無い中で6900円のダウンベストが4900円になっているのを見付けた。 買おうかと迷ったが決め切れないので後でまた来てまだ残っていたら縁があったと思って買う事にしよう。

 ショッピングセンターの近くに家電量販店があり、ここではパソコンとテレビ両方で録画が出来る外付けハードディスクレコーダーがあり、1テラで6000円弱のお買い得品を見付けたがやっぱり買う決心が付かないのでまた来て考えるとしよう。

 その後、ゲームとレンタルDVDの店に行ったらDS本体が6000円弱で売られていた。 これも欲しいと言えば欲しいがもうちょっと最新型を10000円弱で買った方が良いのかも知れないな、やっぱり迷って買えませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

危険な夜道

 昨夜、夜勤の仕事に行く為に国道をスクーターで走っているとパトカーに出会ってギクッとした。 不意に気になって信号待ちの時に後ろを振り返るとブレーキランプが点灯していない。 擦れ違ったさっきのパトカーが同じ方向から来ていたら止められて整備不良で罰金を取られるところだったな。 遅刻するし、戻ったとしてもその途中でパトカーに会うかも知れないと思うと運を天に任せて職場まで行く道を選んだ。 何とかパトカーに会わずに出勤、帰宅出来て夕方から町内のホームセンターへ行ってブレーキランプの電球を取り替えたらあっさりと直りました。 職場にバイクや車に詳しい人が居て、消耗品の交換くらいは自分でやらないと金が掛かるとアドバイスされていましたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

エラー惣菜

 今日は雨の中、いつものスーパーに行った。 特に特売などのイベントも無いところへこの大雨ですから客も少なく、普段は遅めに貼っていた半額シールも早々と貼りまくっていたからお得に買い物は出来ました。 よく買っている牛スジ肉の煮込みの売り場に行くと、黒っぽい妙な物があって良く見るといつものスジ肉煮込みでした。 どうやら煮過ぎてしまった失敗作みたいで普段より安く売られていて、どんな味なのか興味があって買ってしまいましたけど、後で食べたら固くて今一つでしたね。 エラー切手など失敗作に価値が生まれたりする事はありますが、料理ではそうも行かないみたいで。 この失敗に懲りて次から美味しく仕上げてくれれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

酒の魚

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「あなたは肉派? 魚派?」にしました。 私はどっちも好きですけど良く食べているのはどっちかと考えるとやっぱり”魚派”ですね。 夜に仕事して朝に帰り、刺身とか魚料理を肴に日本酒を飲むのが毎日の楽しみです。 あまり凝った物は面倒なのでやりませんけど魚料理を自分で作ったりしてますよ。

Katsuohamachi

ブログネタ: あなたは肉派? 魚派?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

読書の秋

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「今読んでいる本は何?」にしました。 前にも書きましたが私は一時ゲームばかりしていましたけど最近、無性に本が読みたくなって図書館で借りて来ました。 今読んでいるのは歴史関係の本が多いですね。 日本各地の地方単位での歴史を紹介した本とか、三国志の実際の歴史と物語としての脚色で変られた部分の違いを検証する本とかを今、喫茶店などで読んでいます。

ブログネタ: 今読んでいる本は何?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

どうなる街中

 今日は広島の街に出て来ました。 連休の翌日なので街は人出も少なくて静かだったのですが、それとは別にして今は街中が寂れてしまい、映画館もミニシアター以外は全部潰れてしまいました。 広島市は街の東西南北に広い無料駐車場がある大型ショッピングセンターが出来て広島の郊外・市外からの買い物客はそっちに取られてしまいました。 実際、どこに行くにも車を使う母は「もう市内に行く事は滅多に無い、デパートのカードも全部解約しちゃったよ。」と言ってましたし。 イオンなどのショッピングセンターが悪いと言う問題では無く、カープが街中にあった旧市民球場に居た時代には郊外のショッピングセンターと何とか共存していましたし、だったらサンフレッチェのサッカー場を街中に造ればまた街中とショッピングセンターが上手く棲み分け出来る様になると信じて今はネットで活動しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

連休とシルバーウィーク

 連休最終日の今日は隣町のショッピングセンターへ行って、お茶をしながら読書などして過ごしました。 一時ゲームばかりしていたのだけど最近は無性に本を読みたくなってお茶をしている時は読書が中心になっている。 閉店時間になって出た後、ショッピングセンターを歩いていたらレストランでハロウィーンのコスプレイベントをやると書かれていたけど衣装とか金も掛かりそうだし私には無理かな。 魔法使いの衣装とか私も欲しい気がしますけど。 帰り道、広島市内側から来る電車が気になった。 今日行ったショッピングセンターも少し人が少なかった気がする、市内側はどうだったのだろうか? シルバーウィーク疲れで金も無いし、みんな外出を控えていたとか...?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

西条酒まつり2011

 今日は東広島市の『西条酒まつり』に行きました。 家を出るのが遅れて昼過ぎてしまい現地に着いたのは14時過ぎ、祭りの会場に居られるのは2時間程度とせわしない中で私は駅を出て日本酒の蔵元が集まっている酒蔵通りを歩いて見学して回りました。 酒蔵の中でのジャズ演奏などもありましたし、野点ならぬ”蔵点”で酒蔵の中で抹茶を飲んだりしました。 家を出る前にしっかりと朝昼兼用の食事をして来たので食べる方はあまり欲しくならなかったですね。 酒も強い方では無いのでちょっとしか飲まなかったし。 祭り会場の町の中を歩いている間に何度か救急車を見ましたし、お祭りとは言え飲み過ぎには要注意ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

駆け込みの蚊

 昼、外出前の身支度で顔を洗っていたところ、蚊が頭の上を飛んでいる。 顔を洗っていて無防備なところを刺されてはたまらないと追い払おうとしたが捕まえる事が出来ない。 蚊が見えないのを確認してから髭を剃って顔を洗ってシェービングクリームを洗い流してタオルで拭いていたところ、手の上に蚊が飛んで来たので叩いたらあっさり殺してしまった。 首筋とか私の視界に入らない場所を狙っていたら手が出せなかったのだけど、叩きやすいところに来れば刺されると痒いし無視は出来ない。 最近、家の中で蚊をよく見掛ける。 涼しくなって来て蚊も早く卵を産もうと焦っているのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

迷って子羊

 今日は町内にあるいつものスーパーへ行った。 特に何のイベントも無い平日の夜なので客も少なく、お買い得な品や面白そうな物も売ってないなと思いながら店内を見ていると、ラム(子羊)肉のパックが半額シールが貼られている。 パックには”ジンギスカンのタレ”なる物も付いているし、迷いましたが200円以下なら口に合わなくても損はしないだろうと思って思い切って買ってみました。 マトン(羊)肉なら食べた事がありますけどラムは初めてだからどんな味なのだが楽しみな様な、不安な様な...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

ごきげんよう

 今日からBSフジで『華の嵐』が始まりました。 私が20代前半の頃にやっていた”伝説の昼ドラマ”で旧華族のある一族と、勘違いでその家に因縁を持っていたある男との物語が戦前・戦後の激動の中で描かれています。 実を言うと広島では以前に地元ローカル局が朝の時間に再放送をしていたのを見ちゃったので今回はビデオに撮ってまで毎回見ないかも知れませんね。 「ごきげんよう。」など旧華族の言葉遣いを放送当時に真似したりしていました。 懐かしい昼ドラマでは荻野目慶子さん熱演の『女優・杏子』が面白かったのでまた見たいです。 この作品はレンタル屋のDVDにもありませんし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

雨の日と新店

 今日は昼前から雨が降ると予想されていたが、実際にはもう朝方から降り始め、夜勤明けで帰宅する時間には小雨が降っていた。 このくらいの雨なら雨具は要らないだろうと思ってそのまま帰ったら、家のある西に向かうにつれて雨粒が大きくなってやっぱり雨具を着けるべきだったかなと思ったが今更着るのもシャクなのでそのまま濡れて帰りました。

 夜、広島駅の方に用事があって行きました。 駅ビルには前から空き店舗スペースになっていた空間にイタリア風居酒屋みたいなのが新しく出来ていて、チラッと覗くとかなり賑わっていた。 しかし他の店は一部を除くとスカスカで暇そうだった。 新しい店も新しい客は呼ぶ事が出来ず、既存の客を取り合っただけみたいで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

護身

 昨日、広島市内でまた殺人事件があったみたいで。 昔はこう言う事件って他人事みたいに見ていた時がありましたが、同じ市内でこれだけ多いとちょっと怖いです。 私も万が一の時の為に何か武器があれば良いけど、逆にそれで警察のお世話になっては困りますし、余裕が出来たら球の出るモデルガンでも買って携帯しようかなとも思っています。 もちろん大した威力はありませんけど、相手が痛がっている内に逃げられますし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

10月になりました

 まだ昼間は暖かいけど夜は寒くなって夜勤が休みで久しぶりに夜に寝たけど毛布を被ってもちょっと寒かった。 そろそろ布団を出してもいいのだけど普段、朝から昼に寝る時はまだちょっと暖か過ぎるかも。 今度の土日には東広島市で毎年恒例の『西条酒まつり』があります。 私は日曜日に行って来ます。 私はすぐに酔ってしまうので酒は程々にして酒蔵通りの雰囲気を楽しむだけにしておきますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »