« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

善意

 今日はデパートの『宮城・東北物産展』を見に広島の街に出た。 15時過ぎの電車は下校中の学生で一杯で、私も女子高生が一杯の車内でちょっと気を使って乗っていた。 見ると近くに立っているお年寄りのおばちゃんが居たので座りますかと言ったら近くだからいいですよと言われたのでそれだけで終わったけど降りる時にお礼を言ってくれた。 それからしばらく後、ちょっとガラが悪そうな20代か30代くらいの兄ちゃんが乗って来て、立っているおばさんに何か話した後、突然サングラスを掛けて座っている高校生を見ては「お年寄りを立たせて平気で座っているなんて最近の学生は...」みたいな事を言って凄んでいたが、私には何も言わなかった。 近くの駅で誰か降りて席が空くと男はおばちゃんをそこに座らせたが、知り合いかと思ったらそのまますぐに離れたので全くの赤の他人の為に親切でやっていたのか。 言ってくれれば席を譲ったのだけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

秋の宮島

 今日は久しぶりに宮島へ行って来ました。 平日にしては人が多かった方だと思いますけど厳島神社へ続く商店街は飲食店を中心に休みのところが多かった。 シルバーウィークはかなり人が多かったらしくて島全体が疲れていたのかも。 『揚げもみじ』を食べた後、もみじ饅頭の人気店『岩村もみじ屋』に行ったけど今日は平日なので並ぶ事も無く余裕で買えました。 連休中は14時頃に完売して実質閉店状態だったと聞きましたけど。 とにかく久しぶりに来て色々な発見がありました。 紅葉の季節になってからまた来れたら良いのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

部屋の主

 今日、ついに新しいテレビガやって来た。 朝9時過ぎに母の部屋に業者さんが32型の液晶テレビを持って来て、今まで母の部屋にあった20型くらいの液晶テレビを私が使う事になった。 昨夜の内に急いで部屋の掃除をしたのだが、重過ぎて掃除も出来ず難儀したテレビとは言え20年近くも世話になったのだからと念入りに吹き掃除をした。 予想はしていたけど大きなテレビを運ぶのに慣れているはずの業者さんも二階の私の部屋から狭い階段を通って外に運び出すのは大変そうだった。 金は掛かったけど素人だけでリサイクル業者に持って行かなくて良かったのかも知れない。 そして昨日まで巨大なテレビが乗っていたテレビ台の上に小さなテレビが置かれてちょっと違和感がある中で新しい生活が始まりました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

衣替えの時

 昨夜、いつも通り出勤したら寒くて風邪を引きそうになってしまった。 家を出る時はまさかここまで寒いとは思っていなかったので半袖で来てしまい、仕方が無いので汗をかいた時の着替え用に持って来ていた半袖シャツと重ね着して何とか仕事はしましたけど寒かった。 来週から長袖を着て行かないと。 日一日と寒くなって来て、いよいよ秋も本番だし気が付くと今年も残り3ヶ月ちょっとになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

シルバーウィーク後半

 母が新しいテレビを買う事になり、古いテレビを私がもらえる事になりました。 地上デジタル前にテレビを買い換えようかと思いながらタイミングが良く無く、携帯でテレビ見たりしていましたがこれで部屋でも普通にテレビを見られる事になりました。 明後日、業者の人達が来て部屋の巨大なテレビなどを撤去する予定です。 週末は部屋の模様替えですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

秋の到来

 昨夜、仕事は休みなので風呂に入って寝たのですが、蒸し暑かったから裸にタオルケット一枚で眠って昼前に目が覚めたら寒くて震え上がりました。 危うく風邪を引くところでした。 今回日本に近付いている台風は夏と秋の境目になりそうな感じですね。 もっとも大雨で被害が出ているので季節感に浸っている場合ではありませんけど...

 夕方、買い物に出掛ける母の車に便乗していつも行くスーパーの近くで降ろしてもらい、そのスーパーが安くなる時間まで近くのミスタードーナツでお茶をしながら時間潰しする事にしたのですが、清算の時に店員さんが携帯の割引クーポンを見せたのを忘れてしまったらしくて私も後から気付いて聞いてみたら2割引でやり直してくれました。 こうして見ると2割でも結構安くなっているのだなと感じてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

BS新時代

 職場の同僚に聞いたのだがテレビやレコーダーのリモコンで電子番組表を出すとBSのページが歯抜け状態にスカスカになっています。 今度の10月から新しいBSチャンネルの放送が始まるからその準備だそうで、新しいBSチャンネルは有料放送になるのだとか。 テレビの選択肢が増えるのはいいいですけど私個人は今、無料で見られる放送だけでも見たい番組が多過ぎて見られず、録画したままになっていたりする始末で、わざわざ金を払ってまで有料放送を見る事も当面は無さそうです。 この連休中も溜まっている録画分を少しでも見なければ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

健康診断の結果

 先日受けた職場の健康診断の結果が出た。 要検査と言う事だったけど前もそうだったし、健康診断の時に診て貰った先生は何も異常はありませんよと言っていたのにいくら何でも違い過ぎるから信用出来ない。 何より精密検査の費用が自費となると1万円以上になるのでとてもじゃないけど受けられません。 酒を控えるなど勉めて、体調が悪いかなと思ったら早めに掛かりつけの内科に行くつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

公共物

 夕方、新聞各紙をチェックする為に図書館に行った。 18時前に最近よく来るオバサンがスポーツ新聞を読み始めた。 そのオバサンは野球とかサッカーなどの記事では無くギャンブル欄がお目当てみたいで何やらメモらしき事をしながら異様なまでに集中して新聞を読んでいる。 私はそのスポーツ新聞をまだ読んでいなかったので近くの席で他の新聞や雑誌などを読んで順番を待っていたがオバサンは周囲の状況など目もくれずに同じ新聞を読んでいる。 私の他にも数人の利用者がやはりスポーツ新聞が空かないので苦々しい顔をして出て行った。 館内にもうすぐ閉館を知らせる音楽が流れる中、閉館まであと5分となってようやくオバサンは席を立った。 結局一時間以上も一人で”公共物”を独占していた訳だ。 席を立った私は擦れ違いざまに「そんなに熱心に長時間読みたいのなら新聞買えば。」と小声で嫌味を言ってしまった。 今日だけでは無くいつもこんな調子なので、このオバサンは。 大急ぎでスポーツ新聞を読んで閉館後、図書館の外に出るとあのオバサンがベンチに座って読書をしている。 19時頃にそんな事をしていると言う事は普通に働いたり家庭を持っている人では無いのだろう。 私も夜に働いているし、良くも悪くも平日の図書館の常連は”訳あり人間”の巣窟なのでしょう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

スマートフォンは様子見

 妹がスマートフォンを買いました。 見せてもらったけど画面も大きいしいい感じですね。 母もそろそろスマートフォンにしようかと言っていましたけど私はもうちょっと様子見ですかね、今の携帯電話はかなり長く使っているので買い換えても良いのですけどスマートフォンが増え過ぎて回線がパンクしそうなので使い放題の料金設定が変わると言う噂もありますしやっぱり様子見してタイミングを見てから買い替えが良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

カエル

 今日もいつものスーパーへ行った。 買い物をしていると目の前の足元を何かが動いているので良く見るとカエルだった。 買い物客が気付かずに踏ん付けてしまわないか気になっていたけど何とか無事に壁際に行けたみたい。 しかしこのままではどうしようも無いしどうなるかなと思っていたら店員の男がカエルを発見して捕まえ、早足でどこかへ行ってしばらくして戻って来た。 あの方角からして恐らくは入り口から店外へ出て逃がしたのだと思われる。 ホッとしたところで買い物の続きをした...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

生き餌

 台所の米びつの中に変な虫が発生してしまった。 前から米の中に蛾みたいな羽虫が居るなと思ったら卵を産んでいたらしい。 ”エサ”の中に産むのだから食べ物にも困らないし便利なのでしょうけど、人間の側から見るととんでもない話です。 そう言えば昔も米の中に虫の幼虫が居てピンセットで捕まえて薬剤に漬けて殺すのを手伝った事があったな。 今回は昼間だったので捕まえた幼虫を外のアリの群れの中に投げ込んでしまった。 残酷ではあるけど同じ害虫を殺すにしてもゴミにするより他の虫のエサにした方が自然に還れて良いかなと思ったり...

 不意に思い出したのだが20歳前半の頃にあるデパートのペットショップで働いていたのですがピラルクだったか、南米産の怪魚に弱って売り物にならなくなった金魚をエサにあげていたのを客の子供が見て残酷だと親が抗議したらしくて営業中にはやらないでくれとデパート側から店が注意されたなんて事もありましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

十四夜

 今日の昼、両親は用事で居なくて私一人。 そこに突然妹と姪っ子がやって来てお月見団子を作る事になった。 白玉粉に水を入れて練るのだが、妹がやっていると当然ながら好奇心一杯の姪っ子たちがやって来て手伝うけどかえって時間が掛かっているみたい。 ぜんざいに入れる白玉団子ならちょっとこねただけで良いけど本当の団子なので練るのが大変で姪っ子たちは途中で飽きてアニメのDVDを見たりしていた。 練り上がった団子を丸く整形して茹でて水で冷やして出来上がり。 本来なら十五夜は明日だけど天気予報は曇りかも知れないと言う事で今日作ったのだそうだが、姪っ子たちは気に入ったのか作った分をあっさりと全部食べてしまいました。 米もご飯やお握り、お寿司だけだと需要も知れているけどパンとかお菓子、今日みたいな団子などまだまだ需要が伸びる可能性はありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

歯磨きは”硬軟”使い分け

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「歯ブラシは硬め派? 柔らかめ派?」にしました。 私は一時電動歯ブラシを使っていましたが、歯茎が弱くなるので今は普通の歯ブラシと電動の併用で歯磨きしています。

硬め

ブログネタ: 歯ブラシは硬め派? 柔らかめ派?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

散髪の自分史

 今日は夕方から散髪に行きました。 私の場合、しょちゅう散髪に行く訳では無いので前にいつ行ったのか忘れてしまったのでパソコンのスケジュール帳ソフトで調べたら7月末だったので2ヶ月弱、まあいつもの散髪する間隔でしょうか。 20代くらいまでは3000円くらいする近所の理髪店を利用していたのですけど30歳前に一度専門学校へ行って貧乏になったので1500円くらいの店に行く様になり、広島に戻ってからも2000円弱の店を利用しています。 その後、1000円カットの店も町内に増えたのですけど一度行ってみて今一つ気に入らなかったので元の店に戻って今に至ります。 将来、丸坊主にするしか無くなった時が来たら1000円とか500円カットの店にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

ラーメン&ラーメン

 昨日、昼食にインスタントラーメンを食べた。 以前、スーパー特売で買った味噌ラーメンだったのですが、食べてみるとなかなか美味しかったです。 どうも子供時代の記憶で”食べず嫌い”をしていたみたいですね、もっとも我が家は何故か味噌ラーメンを好きな人が居ないものだから、それに影響されていたところもあるかも。 今回はスーパーで買ったモヤシと同じく惣菜コーナーの半額で買った煮豚、そして乾燥ワカメを水で戻した物も入れました。 ゆで卵なども入れたらもっと良かったのかも知れませんけど。 そして今日も昼食はインスタントラーメン、今回は醤油でしたがモヤシも煮豚も1回では使い切れないものでこの辺はしょうがないか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

激戦区

 町内にあった家電量販店の建物が大型書店になる事になった。 ここは新品と中古の本とゲームとDVDを売るらしくてDVDレンタルもやるらしいのだが、まだ開店していないのに店の入り口で何かやっていたので不思議に思っていたらレンタル会員の先行受付らしい。 私の住んでいる町内ではレンタルDVDの”激戦区”になっていて競争も厳しく旧作の平日毎日105円レンタルをやっている店もあるし、この店はどう言う料金システムにするのか気になりますね。 現状の私はテレビ(BSも含む)放送の録画分を見るだけで手一杯で最近レンタルで映画を見る時間がなかなか無いのでいくらクーポンをくれてもキズ保険料を払ってまで会員になるかどうかはちょっと迷いますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

サンドイッチ用なら4枚切り

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「食パンは何枚切りが好き?」にしました。 最近はスーパーでパンを買う機会も少ないですね。

4枚切り

ブログネタ: 食パンは何枚切りが好き?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

貴方と貴女

 今日は台風の影響なのか風が吹いていて窓を開けるとクーラー無しでも涼しかった。 夕方から出掛けたけど空気が冷たくなってスクーターで走っていると肌寒いくらいでした。 そんな訳で町内のあるスーパーに立ち寄って何か面白い物は売っていないか物色していると後ろから「あなたが食べたいんでしょう、これ?」と男の声がするのでギョッとして振り返ると赤ちゃんを抱っこした父親と、その奥さんらしい人の会話だった。 もちろん知らない人達です。 妹の夫の口ぶりと似ていたので妹夫婦かと思ってしまった。 私の世代だと”あなた”は妻が夫に呼びかける時に言う言葉のイメージがありますけど今は時代も変わったのでしょう。 対等の関係っぽくて良いのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

噂の真相

 今日は隣町のショッピングセンターへ行った。 ここの近くに某コンビニがあるのだが、職場の同僚がここの店員の女性がみんな美人、店長の趣味でそうしているらしいと言っていたので確かめたくなって店の外からカウンターをチラッと覗いて見たが、昨日はカウンターの店員が二人とも男性だったし、今日は男1人、中年の女性が1人で店の外で掃除していた20代らしい女性も”普通”だったな、同僚の言っている事が本当なら昼間とか平日とか別の状況で行ったら違うのかも知れないけどわざわざこの辺に来てまで確かめる程の好奇心は無いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

百足

 今日の夜、出先から帰宅すると妹夫婦と姪っ子達が家に来ていた。 私は着替えとシャワーを済ませてから食事に降りる。 私が食事をしていると姪っ子が「お茶ちょうだい!」とやって来て私が麦茶をコップに入れて飲ませていたところ、姪っ子が急に悲鳴を上げたので脚にアリでも這っているのかと近くに居た母が探したところ、そこに居たのは鉛筆ほどの長さと太さがある大きなムカデだった。 母が殺虫剤で弱らせてから叩き殺しました。 さすがにあの大きさだと刺されると大変なので可哀想などと言っては居られませんね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

雨の中の後輩

 今日は夕方から野球観戦の予定だったけど台風の接近で昼に目が覚めて携帯サイトでチェックしたら早々と中止になっていた。 夕方から傘を差してちょっと出掛けたけど風が強くて傘が飛ばされそうでしたね。 帰りにいつものスーパーに寄ろうとすると傘を持ってない制服姿の学生さんが近寄って来て、そのスーパーに行くけど道はここで合っているのかと言うからついでに案内してあげると傘に入れたらスーパーに着くまで饒舌に何だかんだと話し掛けて来るから適当に話を合わせておいた。 どうもこの子は中学生で来年高校受験するみたいだ、ちなみに中学校が私と同じらしい。 それ以上は早口の為に内容が聞き取れなかったが。 スーパーに着くとその子は一言礼を言って駐輪場に停めていたらしい自転車で去って行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

マグカップが壊れちゃった

 いつもの様にコーヒーを入れてマグカップに注ぎ、二階の自室に持って上がろうとするとテーブルが濡れている、コーヒーが漏ってしまったらしい。 急ぎ別のマグカップに注ぎ替えて漏れたマグカップを確認するとひびらしい亀裂が見える。 昔、名古屋方面に旅行した時に歴史ファンなら信長ゆかりの土地へと訪ねた清洲城で買った信長グッズのマグカップ、もう10年以上使って来たお気に入りだけどついに寿命か... 残念だけど仕方が無い。 今度カープの試合を見に行った時にグッズショップでカープマグカップを買って”後釜”にします...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »