« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

シャワーレス

 今朝は夜勤から帰った後で食事をして、その後で風呂の準備をしながらコーヒーを入れたりしていたところ、ちょっと横になっていたらうっかり寝てしまった。 しばらくして目が覚め、慌てて風呂場へ行ったら湯が溢れていた、何と勿体無い事をしたのだろう。 コーヒーも長く加熱し過ぎて味が悪くなってしまった。 コーヒーはともかく風呂は大失敗だった。 仕方が無いので先に身体を洗ってから湯船に浸かった。 シャンプーもシャワーは使わずその湯を使ったけど残り湯が勿体無かった。 風呂上りに家の前の路上に残り湯で打ち水でもして涼しくしようかとも考えたが、せっかく風呂に入ったのに大汗をかいてしまうのでやっぱり止めて湯は捨てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

店と客

 今日はいつものスーパーで買い物をした。 最近、このスーパーの魚売り場や惣菜売り場で値引きシールを貼るのが前より遅くなった気がする。 前は19時過ぎて行けば極端な話、ほとんどの商品にシールが貼られていましたので。 私も含めて客の側も「3割引や半額では利益は出ないだろうけど消費期限が過ぎて廃棄するよりはマシのはず。」と店側の足元を見ている訳ですが、急にシールを貼るのが遅くなったところを見ると本社とかから指示が出ていたのかも知れませんね。 私も多少高いくらいならと思う気持ちもありますけど予算の制限がありますので、その範囲内で買うしか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

健康診断と遅い昼食

 今日は広島の街に出て来たのですが、いつもと違って今回の目的は健康診断です。 本来は職場に移動検診車が来てするのですが、私は夜勤で仕事しているもので日勤の人を対象にした健康診断は時間が合わないから受けずに個人で別個に受けに行っている訳です。 受付をして問診表を記入した後、検尿をしてから採血、注射と何より血を見るのが苦手なのでいつやっても嫌なものですけど今回は幸運な事に注射をした人の腕が良かったのであまり痛くはありませんでした。 「気分悪そうですけど大丈夫?」と言われたが身体的な事では無くて精神的に気分が悪くなっただけ。 その後は身長・体重・視力・聴力に心電図、腹囲、最後に聴診とレントゲンで終わり。 注射が苦手も何も、検査しないで本当に大病したら採血や点滴の連続でしょうから健康第一で行かなくては...

 健康診断の後はデパートに立ち寄って帰ったが、その前にちょっと歩いて『餃子の王将』に行って昼食を食べた。 体重とメタボ検査で変な数字が出ると困るので朝食はほとんど食べないで行っていたもので。 ボリューム満点のランチメニューに更にご飯をお代わりしてしまいました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

雷と雨

 今日も昼間は晴れていて夏らしい暑い日だった。 いつもの様に夕方から外出して隣町のショッピングセンターに居たのですが、店を出るとゴロゴロと雷の音がしたので慌てて帰りました。 雨具はスクーターに積んでいるけど出来れば雨に降られずに帰りたいですし。 空を見ると稲光がハッキリ見えました。 何とか雨が降る前に帰れて、エンジンが冷えたかなと思ったところですぐにバイクカバーをスクーターに被せました。 ホッとしたのはいいけどその後、結局雨は降りませんでしたね、今のところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

100円と味噌ラーメン

 今日は昼食にインスタントラーメンを食べました。 これで特売の時に買い溜めしてストックしておいたラーメンは食べ切ったな。 夜にスーパーに行って新しいインスタントラーメンを探したが、特売の5食入り300円パックは味噌と醤油があるはずが醤油味は売り切れていた。 私は味噌ラーメンはあまり好きでは無いのだが、100円も違うのならと味噌ラーメンを買ってみた。 これを気に慣れて食べられる様になるのも悪くないかも...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

ゲームショップにて

 今日は町内のゲームショップ(レンタルDVDもやっているが)に行って来た。 今までやっていた『ファイナルファンタジー4』をクリアして今は”オマケ”の部分をやっています。 久しぶりにRPGをやって面白さを思い出しました。 また何か面白い作品を見つけてプレイしたいです。 DSも値下げで安くなっていますし、そろそろ買おうか悩みますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

カレーのレイアウト

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「カレーライスを食べるとき、カレーの位置はどこ?」にしました。 ”カレーの位置”と言われても良く意味が分からないのでまずは選択肢を...

カレーが左

ブログネタ: カレーライスを食べるとき、カレーの位置はどこ?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

開店と閉店

 今日は町内のショッピングセンターのハシゴをした。 一軒目の近くに駅があり、その近くに新しくセブンイレブンが出来ているのでどんな店なのか、ATMの利用がてらに入ってみた。 品揃えはまあまあで、そもそもここはかつてセブンがあって潰れ、その後はずっと空き店舗のまま放置されていてまたセブンになった訳だ。 果たして今回はどうなるのか... そして別のショッピングセンターの近くにセブンがあってかつてここでよくATMを利用し、手数料代わりにちょっと何か買っていたものだが先日、突然潰れてしまった。 この店は最近足が遠のいていたのだけど無くなってしまうと最寄りのセブンだっただけに遠くなった感じがする。 ここもまた放置されて後にまたセブンになるのか、別のコンビニになるのか果たして...?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

夏の嵐

 今朝は天気予報通りと言うかそれ以上にとんでもない豪雨で目覚ましを仕掛けた時間より早く目が覚めてしまった。 家の中からでも大きな雨音がする程の大雨で元々雨漏りがしていた私の部屋も天井からポタポタと雫が垂れていました。 それが昼からはカラッと晴れて暑くなり、夕方からはまた雨だ降りそうなどんよりした曇り...ととんでもない天気になったものです。

 今日行った隣町のショッピングセンターでは24時間テレビの街頭募金をやっていましたけど私は余裕がありませんし、何よりボランティアの子たちが「東日本大震災の被災者支援にご協力お願いしまーーーす!」と言ったかと思えば次は障害のある人、次は途上国支援と募金したお金は結局どこに使われるのか良く分からない。 テーマを決めて絞った方が良いと思うのですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

当て外れ

 今日は天気予報が一日中雨模様だと言っていたけど夜勤明け、何とか雨に降られずに帰って来られた。 雨に当たらない様、スクーターにカバーを掛けてから寝て、起きたら雨が降っていた。 夕方からスクーターで出掛けるつもりだったけど雨が降っているし、スクーターには乗らずに傘を持って電車で出掛けたのだが夕方から雨は上がり、結局傘を一度も差す事が無いまま家に帰って、深夜になって今更雨が降り出して来た。 今日はどうも勘が冴えない、当てが外れる一日でした。 明日も天気は悪そうですが、せっかくの週末だし気分良く終わって来週を迎えたいところです...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

憧れの富士山

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「富士山に登ったことある?」にしました。 夏と言えば海もありますけど山に行くのもありですね、もっとも私は暑がりで汗かきなので真夏に山登りはちょっと想像出来ませんけど。 話が逸れました、選択肢は以下の5つです...

何回も!

...私は④の登った事は無いになりますね、遠い西日本の広島に住んでいるので富士山にはあまり縁が無い事が大きいです。 登らないまでも見に行きたいですよね、何度か今まで東京など東日本へ行った事はありますけど富士山はいつも雲に覆われて見えた事がありませんから。 機会があれば体力に余裕がある内に登ってみたいですけどね...

ブログネタ: 富士山に登ったことある?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

帰る人

 盆休みで我が家に帰省していた妹が今朝、再び関東へと帰って行きました。 今回の帰省は母が入院中だったので妹としてもやりにくかったでしょうね、冷蔵庫の中は私と父がそれぞれ自分の分しか買っていないし、食事も自分で買って食べたり外食したりしていたみたいですが。 母は当初は今日退院のつもりだったみたいですけど、一日くらいは一緒に過ごしたいと一日早く退院して来たと言う訳です。 私も朝、夜勤から帰って食事と風呂の後、妹と愛犬が車で帰るのを見送りました。 次に会うのは年末年始でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

ホッと一息

 母が退院して今日、我が家に戻って来ました。 盆休みが終わって今夜から仕事もありますし、やっといつもの生活が戻って来ます。 それにしてもこの三日の私は失敗ばかりでした。 昨日は20時頃に買い物から戻って来てちょっと横になったら目が覚めたら0時前になっていて慌てて食事や風呂、食器洗いなどをしてバタバタしましたし、それで洗濯物を取り込むのが遅れて今朝、突然の豪雨でせっかく乾いていたのが湿ってしまったりしましたし。 気を取り直して今日からまた出直しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

花火大会とスパゲティ

 今日は宮島で花火大会があった。 私はかなり祭り好きな性分ですけど花火大会は一人で行くものではありませんので行っていません。 いつも通り隣町のショッピングセンターへ行ったけど花火大会に客を吸い取られたか人は少なめでした。 帰り道に花火は見えないけど音だけは聞こえて来たのには驚きました。 何キロも離れているのに...

 ところでそのショッピングセンターで何気に”お客様の声”掲示板が目に入って見ていると、あるお店で出されたスパゲティが伸びていて不味かった、店員に一体どんな茹で加減をしているのか聞いたら、まとめて大量に麺を茹でておいて注文を受けてからソースを絡めていると当たり前の様に言うから頭に来て二度とここでは食べないと書かれていた。 確かに麺類は注文を受けてから茹でるべきだが、長々と待たせるのも腹を立てる客が居るだろうし難しいところです...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

お盆のおもてなし

 現在、母が病気で入院中。 お見舞いに行った病院で妹に会った。 今日はもう一人の妹も帰省して来るはずだけど母が居ないので現在の我が家は私と父がそれぞれ自分の食べ物だけを用意している状態で妹が来ても食べる物が無いな。 妹と話していて明日姪っ子たちと遊びに来るかもと言う事でスーパーに行った時についでに姪っ子達が食べる用に鶏のから揚げを作る事にして肉を買って帰ったのだけど戸棚を見ると母がいつも常備していたはずのお手軽から揚げ粉が無い。 仕方が無いので私がネットで作り方を検索して作る事になった。 上手く出来るかどうかは知らないが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

母の不在

 病気の為、母が来週末くらいまで入院する事になりました。 母が居ないと我が家はすっかり雰囲気が変わって静かになってしまいますね。 久しぶりに自炊する事を意識してスーパーに行ったのですが、一人用だと焼き魚とか材料を買って自分で作るよりお惣菜を買った方が安く付いて合理的だなと感じてそうしました。 後は豆腐とか納豆とかを数日分買いました。 月末に職場の健康診断があるのでそれまでに粗食して痩せておこう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

盆踊り2011

 今夜(日付上は昨日だが)は近所の公園で盆踊りをやっていた。  私も外出からの帰りに寄ったのだけどスクーターを停める場所が無くて一旦来た道を戻って何もやっていない近くの公園の暗がりの中にスクーターを隠して歩いて盆踊りを見学。 見ていると踊りたくなるけどカバンを持っているし止めておくか。 7月から地元では”お祭りラッシュ”だったけど今年も夏祭りは終わりました。 広島地域ではまだ宮島の花火大会が残っていますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

トンカツにはソース

 今日の夕食はトンカツだった。 私は戸棚からウスターソースを取り出して掛けて食べた。 考えてみれば子供の頃はトンカツやフライにはウスターソースばっかり掛けていたのだけど高校生くらいの時にウスターソースに飽きて、ちょうどその頃からスーパーとかで売られる様になった各種トンカツ専用ソースを使う様になり、30歳過ぎた頃からポン酢でさっぱりと食べるのを好む様になっていたのですが、先日新聞の食べ物コラムでウスターソースの話をしているのを読んで無性に食べたくなってトンカツにはウスターソースへと戻って来ました。 いつかまた別の食べ方に変わるかも知れませんけどね、次は味噌カツソースでもやってみようか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

ついで買い

 夜勤の仕事をしていると夜が明けて朝になり、外から朝の日差しが入り込んで来て暑い。 時計を見ると6時過ぎだ、この時期にこの時間だとラジオ体操をやっているはずだけど今の子って暑くないのかな? それともサボっているのか...

 夜、シェービングクリームを買いに近所のドラッグストアへ行った。 ふとワゴンに積まれていたカップ焼きソバが目に入り、無性に食べたくなったけどやっぱり止めて野球観戦用にピザ味のスナック菓子を買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

私の大好物

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「アイスクリーム、何味がいちばん好き?」にしました。 私はアイスクリームが大好物なのでどの味も基本的に好きですから迷いますね...

バニラ

ブログネタ: アイスクリーム、何味がいちばん好き?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

夏の贅沢

 今夜は我が家の家庭菜園で収穫した枝豆を茹でたものを食べた。 豆を茹でる水は山で汲んで来た泉の水だ。 お茶とか飲用に汲んで来たのだけど多過ぎて熱い中だし長々と置いていると水質が悪くなるからどんどん使えとなって料理にも使っている。 夏の時期は贅沢な気分を味わえる。 金はともかく手間は掛かりますが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

節電の夏

 今日は広島の街に出て来ましたけど暑かった。 夏なので当たり前と言えばそうなのですが、今は節電と言う事で広島市内もクーラーの設定温度を上げるか切っているので、外が暑くて地下街に逃げ込んでホッとするはずが空調が効いてないから蒸し暑くて逆に汗をかきました。 夏休みと言う事で人出は普段の平日よりは多いけど、暑いからか地下街や商店街はいつもより人が少ない様な... ゲームセンター(多分パチンコ屋も)は逆に冷蔵庫みたいに寒くて風邪を引きそう。 念の為、着替えを持って来ていて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »