« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

土曜夜市の最終日

 今日は地元商店街の土曜夜市、3週連続の最終日に行って来た。 今日は中日だった先週よりは出店が多かった気がするけど全体的には少ない、年々縮小している様な気もしますね。 商店街も広い駐車場があるショッピングセンターに押されて元気がありませんから余裕も無いでしょうし。 出店をやっている店や営業中の飲食店と、シャッターを閉めている店に分かれていて歩いて散策するのがちょっと大変な状態になっています。 今年は30回目記念のはずだったけど震災への配慮でちょっと自粛、来年は派手にやりますと商店街会長の締めの言葉にはありましたが果たしてどうなるか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

私のクーポン利用法

 今日、スーパーに行くと魚売り場に『鯛飯の素』なる物(400円)が売られていた。 何でも米を洗った後で水の代わりに入れて普通に炊飯器で炊けば美味しい鯛飯が出来るそうで。 しかし1パックの分量が2合分しか無いので使いにくい。 鍋で炊く方法もありますけど来月、母が入院で留守の時に実験的にやってみようかなと思っています。 今回はこのスーパーで貯めたポイントでもらえるクーポンを使いました。 何かを試しに買ってみる時にこのクーポンを使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

今年のオールスター戦

 プロ野球のオールスター戦が終わりました。 カープ選手達は目立つ活躍は出来ませんでしたがみんなそれなりに出番はありました。 ところで今年のオールスター戦はNPB(プロ野球機構)の財源確保の為に2試合から3試合に増やしたのは知っていましたが、まさか土日の2試合がデーゲームになるとは驚きです。 ドームなら空調があるので何とかなりますが、屋外球場で7月末に昼にやるのはどうかなと思いますけど。 テレビ中継の枠を取る為だったのでしょうか...? とにかく被災地・仙台での試合が満員で盛り上がったのは良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

我が部屋の地デジ化

 いよいよ明日でアナログ放送も終わりか... テレビを点けると今までのカウントダウンに代わって「明日正午、アナログ放送終了。」と表示されています。 明日の昼はテレビを点けて画面が突然真っ青になる”歴史的瞬間”を目撃しなくては。 現在放送中のフジの27時間テレビで見届けたいと思っています。

 我が家は既にデジタルテレビに買い換えているので問題は無いのですけど、私の部屋のテレビだけがまだアナログなんですよね。 そのテレビが大昔に買った37インチのブラウン管テレビで重たいのなんの、私の乗っているスクーターより重いかも知れません。 これを部屋から運び出す事を考えると気が重くなります。 大きなテレビは買わずに居間のを借りて見て、居間のテレビは台ごと廃棄して部屋にはパソコン机の上に20インチ以下の小さなテレビを置く予定にしています...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

夏も入浴

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回のテーマは「あっつい夏! あなたはシャワー派? 湯船派?」にしました。 選択肢は3つですね...

ササッとシャワー派

ブログネタ: あっつい夏! あなたはシャワー派? 湯船派?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

日焼け

 昨日、町内の100円ショップでスクーター用のカバーを買って来た。 最近、暑いので昼間にガレージの隅に置いている私のスクーターが”日焼け”してしまって昼に乗ろうとすると熱いし、これではスクーター自体も傷んでしまうと思ったので。 しかし母が言うにはこれは防水にはなるけど遮光性は無いからスクーターはやっぱり焼けてしまうのではと言う事だった。 まあ今回は”お試し”と言う事で、使いやすかったら今度はホームセンターでも行って機能性の高い物を買うとしよう。 そして昼に起きてスクーターを見に行くと、バイクカバーは風でめくれて結局今日もバイクは日焼けしてしまった。 洗濯バサミで止めていたので遠くに飛ばされていなかったのが救いですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

超大型の○○

 今朝は4時頃から『なでしこジャパン』の決勝戦を見てから寝ました。 女子サッカーでは最強のアメリカを相手によくここまで互角に戦ったなと感心してましたが、延長後半でまさかの同点ゴールを決めたのには驚きました。 日本女性の底力は大したものです。

 明日は台風が来ていますけど街に出て、野球の試合が強行されるのなら見に行き、中止ならそのまま買い物して帰ります。 来月初めに従姉妹の結婚披露宴をやる事になったのですが、私は葬式用の黒スーツしか礼服を持っていないので着る物に困りました。 夏バーゲンをやっているデパートで安くてセンスの良いスーツがないか探してみるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

大型台風が接近中

 大型の台風が日本に接近しています。 広島など中国地方は水曜に来るかと思っていたところ早まって火曜日が暴風雨注意となりました。 スクーターだと危ないので仕事は休む事になりますが、この日は元々野球を見に行く予定で休みにしていたので改めて休みを取る必要はありませんが、野球の試合は中止になる見込みで、それが残念ですけど。 家が古くて雨漏りもするので台風が逸れてくれる事を願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

夏の布団干し

 今日も朝から天気が良くて暑かった。 夜勤からの帰り道は東から強い日差しが当たるので信号待ちの時は背中が焼けそうになる。 家に帰り、食事をしてから干してある洗濯物が今日は少なめなのを見て、自分の部屋の布団を干しました。 暑くなったので既に使っていなかったのに干すのをつい先延ばしにしてしまっていました。 日差しが強すぎて干すのを通り越して焼けそうなくらいでしたけどいい感じになったのでは。 冬にまたこの布団には世話になるでしょう。 暑いので布団を干す時も取り込む時も汗びっしょりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

2度目のフィーバー体験

 今日は夜に町内のスーパーにあるゲームコーナーで何気にパチンコ(アニメ系)をやっていたらスロットの目が3つ揃ってフィーバーしてしまった。 ゲームコーナーのなので勝っても出て来るのはゲームセンター内で使えるメダルだけですけど、ギャンブルでは無くてアニメの演出が目当てでやっているから構わない。 一度勝つと際限無く当たり続けるみたいですが、別に金目当てでも無いし満足したのでチャンスタイムなるものの途中でパチンコ球が切れてさっさと終了、これでこの台も”卒業”かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

夏を乗り切る道具

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「ひんやりグッズ、使ってみたいのは?」にしました。 節電でクーラーの温度設定が高めになっていますので店でも”涼感グッズ”が花盛りですね...選択肢は

冷却マット

ブログネタ: ひんやりグッズ、使ってみたいのは?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

涼しさは首筋から

 今日は町内のショッピングセンターへ行った。 そこに100円ショップ(ダイソーでは無いところ)があって、ここでドライバー用手袋を買いました。 今使っているのが冬用で暑くてしょうがなかったもので。 その手袋の近くに売っていた『クーラースカーフ』なる物が気になってついでに買ってしまいました。 梅雨明けして熱帯夜での夜勤の仕事、これで少しでも涼しく作業出来れば良いのですけど。 屋外の土木作業員では無いのだからと仕事場では”首にタオル”は禁止になっていますので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

私の健康習慣

 今日もテーマはココログのコネタマから選びます。 今回は「体によいもの、何か食べてる?」にしました。 そう言えば昨日、ウナギを食べて夏バテ防止を狙ったのですけど果たして効果はあるのでしょうかね... 私がいつも食べている物で身体に良いのは何かなと考えましたが、毎日夜にヨーグルトを食べているのでそれが健康には良いのではないかと思っています。 子供時代に比べて風邪は引きやすいですけど比較的健康に過ごせていますよ。

ブログネタ: 体によいもの、何か食べてる?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

夏と言えばウナギ

 昨日、スーパーでウナギを売っているのを見かけ、丑の日にはまだ早いけど久しぶりに買ってみました。 売り場には国産(鹿児島)と中国産があったのですが、国産の方が500円も高いのに残っているのは国産が1パックに対して中国産が7パックもありました。 中国産は色々とイメージダウンになる事件とかがあったからだろうか。 何か売れ残って気の毒な気分になったので思わず中国産の方をカゴに入れてしまいました。 味は特別悪くは無い、昔から食べているのと同じだと思いましたけど国産の方はもう何年も食べた事が無いので比較のしようがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

当て外れ

 今日は昼過ぎから町内のショッピングセンターにあるミスタードーナツでコーヒーでも飲もうと思っていたのですが、行ってみると閉まっていて改装工事をしているとの事、何でも来週の土曜日に新装オープンだそうな。 そう言えば前にこの店に行った時にこの事は聞いていたはずなのに忘れていたな。 せっかく来たのだから何かして行こうとゲームコーナーに行ったのだが、目当てのパチンコ台はお爺さんが使っていて意外と上手いのか30分くらい待っても空かなかった。 本物のパチンコ屋と違ってあまり金を使わずに長く遊べるので時間潰しには重宝しているのかも知れない。 どうも今日はツイていないなと思いながら店を出て家に帰った...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

七夕に願いを

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「七夕の短冊に書きたい願い事は?」にしました。 私の七夕の願い事はズバリ「旧広島市民球場跡地にサンフレッチェのサッカー専用スタジアムを造りたい!!」です。 今日、スーパーへ行ったら笹が置いてあって、短冊に願い事を書いて下さいとありましたので、子供の書いた短冊に混じって私の願いの短冊も掛けておきました。 実は先週行った別のスーパーでも同じ事を短冊に書いて掛けて来たばかりです。 現在、サンフレッチェが使っている広島ビッグアーチはピッチから客席が遠い”陸上競技場”である上に市内中心部から遠く、公共交通機関で行ってもマイカーで行っても不便な場所にあって客がどうしても一定以上は増えないで困っているみたいですし、かつてカープが試合をやっていた場所で今度はサンフレッチェの試合をやりたいです。 春の選挙で市長が代わって無理かもと思った夢もわずかに可能性が出て来ましたし、私も夢の実現に向けて頑張ります。

Negai

ブログネタ: 七夕の短冊に書きたい願いごとは?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

思い出の屋上

今日は昼過ぎから広島市内のデパートに買い物へ行った。 現在、広島市内のデパートも地下街も夏セールの真っ最中だが、さすがに平日の昼間は空いている。 広島そごうデパートの最上階、前にここで寿司を食べたのだけど今日は腹も減っていないし給料前なので金も無いからパスと。 ここでふと気が付いたのだが、以前は閉鎖されていた屋上が行ける様になっている。 何かあるのかなとエスカレーターで上がってみたら...何も無い。 屋上は子供の遊び場が無くなってからずっと閉鎖されたままで放置され、凄い状態になっているけど、ヒーローショーなどをやっていたステージの跡とか子供時代によくここに来ていた事を思い出して何とも懐かしい、今はサッカースタジアム実現と言う別の理由でデパートに毎週の様に来ているのですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

困ったメール

 夜、外出先から帰ってメールをチェックしたら、「アンケートのお願い(再送)」なる件名のメールが来ていた。 読んでみると以前から2度受信した事のあるメールだった。 私も抽選で当たるプレゼント目当てで複数のアンケートに登録はしていますけど、最大で190問にもなると書かれているアンケートはちょっと...そんなに暇を持て余していないし。 それにそのアンケートには具体的な報償の事が書かれていなかったもので。 あまり度々来るものだから試しにやってみましたけど、何問か回答してまだ3%と出ていたのでさすがにやる気が無くなりました。 悪いけどそんな根性も暇もありませんので。

 メールと言えば以前から私の携帯に大量に来ていた迷惑メールが無視して削除している内にとうとう来なくなりました。 これで安心してメールチェック出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

違いの分からぬ男

 妹がどこか山間部の方で買って(蛇口の脇にある箱にお金を入れる)来たと言う水を我が家に持って来た。 これでコーヒーを入れると美味しいとの事だったが、コーヒーだと味の違いが良く分からない。 私もまだまだ”違いが分かる”レベルでは無いのだろう。 ただこの間、夕食にカレーを食べた時にその水に普通に氷を入れて飲んだら水道水(我が家ではポット型の簡易浄水器を使用)との違いがハッキリと分かって美味しかった。 カレーは何故か今みたいに暑い時期に食べると美味しい。 道理で最近ファミリーレストランがどこもカレーフェアをやっている訳だ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

思い出の昼ドラマ

 今日から7月、早いもので今年も後半に入りました、夏~秋~冬と後半戦もよろしくお願いします。 懐かしさに毎日見ていたBSフジの昼ドラマ再放送『真珠夫人』が昨日で終わって今日からは『愛の嵐』が始まりました。 この作品は私が高校生の時の7~9月の放送で、たまたま夏休みに見る機会があって新学期が始まった後もビデオに録画して最後まで見ていた記憶があります。 個人的には昼ドラマでは一番好きな作品ですね。 これも最後まで見るか...果たして。 テレビと言えば私の部屋のテレビはまだ古いままなので、画面の隅で”カウントダウン”が始まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »