« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

テスト歩行

 今日は昨日買ったばかりのランニングシューズを試すかたわら、歩いて外出しました。 暑いので最近は徒歩を控えてスクーターで外出していましたけど、他人に少し太った?と鋭く指摘されたのでもうちょっと運動しなくてはと思いましたので。 靴が変わるとクッション性が良くなって歩いていても快適です。 私みたいな人間は足元だけは金を掛けないといけませんね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

柄にも無く衝動買い

 今日は町内の靴安売り店に行って来た。 ここは開店した時から行った事があり、今の職場に入ってからは仕事用の安全靴を買いに時々来ている。 個人商店なので一度入ったら何も買わずに出にくいのが難点で、それでこう言う時にしか来ていない訳です。 作業靴は今履いているのと同じデザインと値段の靴がサイズ(28センチ)が無いので買えず、白いのがサイズがあったので買いました。 白い靴は汚れるので避けていましたが、これから夏らしく暑くなるので気分転換になるかな。 安全靴を買った後、せっかくだから他の靴を見ていると珍しく28センチでデザインも悪くない靴がバーゲンで安くなっている。 次に来た時は無いかも知れないと、手持ちが作業靴の分しか無かったので久しぶりにクレジットカードを使って買いました。 靴が2足もあるとかなりの大荷物でスクーターに積んで帰るのが大変だった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

冷やし中華は冷やし中...か

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「冷たい麺類、好きなのはどれ?」にしました。 そう言えばもうすぐ7月で梅雨も明けますし、暑い日の昼食には冷たい麺類が欲しくなりますね、そんな訳で選択肢は以下の5つです...

そうめん・冷麦

ブログネタ: 冷たい麺類、好きなのはどれ?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

寿司屋とマナー

 先日、デパートの寿司屋に行って久しぶりに”回っていないお寿司”を食べたのですが、それで思い出したのが私の叔父で、子供の頃に「自分が寿司屋に行ったらまずアナゴを注文するんだ、もしアナゴが不味かったらその店の腕は悪いと判断してさっさと店を出様にしているんだ。」と言っていたのを聞いて、1貫だけ食べて店を出るなんて失礼な事が出来るはずが無い、冗談だろうと思ったものですが、焼いたり臭みを抜いたりする作業が必要なアナゴは確かに店の職人の腕は出るかも。 職人の腕と言えば玉子焼きもそうでしょうね、これも”ネタの差”では無く”腕の差”になりますから。 もっとも私は甘く焼いた玉子焼きが苦手なので寿司屋で玉子焼きを頼む事はありませんけど...

 その叔父は祖母の家で料理に醤油か何かを掛けようとした私に「料理に自分で味を付ける事は料理人の腕にケチを付けた事になる、家だからいいけど店で食べる時はやるなよ。」とも言っていました。 建前上、レストランのテーブルには塩や醤油などが置いてある事もあるかな。 高級なフレンチやイタリアンレストランのテーブルには何も置いて無いと思いますけど。 こんな薀蓄を語るのには回転寿司とかファストフードばかり行っていては出来ないかも。 一年に一度くらいは”回っていない寿司屋”とかちゃんとしたレストランにも行った方が話のタネにも良いのかも知れません... 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

休日に焼肉

 今日は朝から妹夫婦と姪っ子が遊びに来ていたので、我が家にある七輪を使ってバーベキューをしたらしい。 私は夜勤生活のクセで休みの日も夜は起きていて昼に目を覚ますといい臭いがして焼き肉をやっていたと言う訳です。 炭火で焼いた肉とか野菜はやはり美味しいですね。 自分でもやりたいと思う事はあっても炭とか道具を出して片付けるのはかなり面倒ですからこんな機会でも無いと食べられませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

これも節電

 今日は隣町のショッピングセンターへ行ったのですけど人が多かった。 もしかしたら家に居るとクーラーの部屋から離れられなくなるのでクーラーの効いた屋内の施設に”避暑”にし来たのかも。 図書館とか公民館とかもいつもより人が多いですし。 それにしてもスクーターに乗っていると手袋が汗でベタついて気持ちが悪い。 来週、いつもの100円ショップで新しい夏用の手袋を買おう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

”夏の生活”が始まった

 梅雨の晴れ間、昼間はかなり暑くて取り付けたばかりのクーラーを点けたまま寝ました。 今にして思うと、これがないと扇風機だけではとても寝られなかったかも。 それでも夕方からは運動不足解消も狙って歩いて出掛けたので家に帰る頃には汗びっしょりになってしまいました。 朝、夜勤帰りに風呂かシャワー、夜にも外出先から帰って風呂かシャワーの生活が始まりましたね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

ポケットには入れないけど

 今日は町内のスーパーに行き、マッサージ店に行った後で同じスーパーに入っている100円ショップに行った。 今回買ったのはパスポートや航空券などを入れられるポケットファイルです。 私は海外旅行に行く予定はありませんけど、手持ちの商品券とかプロ野球やサッカーの前売り券などを仕舞えるケースとして買ってみました。 とりあえず使ってみて試すつもりです。 透明のポケットが付いているので整理整頓がしやすくなりますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

回らない寿司屋

 今日は買い物があって昼から広島市内のデパートへ行って来ました。 その時に気が向いて最上階(屋上は閉鎖中)のレストラン街にやって来た。 軽く昼食でも食べようかと思って歩いていると寿司屋があった。 寿司が7貫と味噌汁、茶碗蒸しとデザート付きで1300円と別に安くは無いがロボットでは無く専門の職人が握る寿司屋だから高いのは当たり前だと思って何気に入ってみた。 セットなので会計は決まっているとは言えカウンターが回っていない寿司屋はもう十年ぶりだから凄く緊張する。 出て来た寿司のシャリは硬過ぎず柔らか過ぎない微妙な握り加減で流石は本物の職人さんと言ったところか。 平日の昼間で空いていたからとは言え”御一人様”で安いセットメニューしか頼んでいないのに対応は感じ良かったし、「お飲み物はどうしましょか?」などと暗に酒を注文しろみたいな態度は無いし好印象でした。 今度また行く機会があったらビールでも注文するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

2011父の日特集(後)

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「アニメキャラで”一番カッコイイ父親」は?にしました。 私は子供時代から今でもアニメファンで多くの作品を見て来ましたし、その中では多くの”父親キャラ”が出て来ました。 選択肢に出て来るのはかなりの定番キャラですね...

「天才バカボン」のパパ

ブログネタ: アニメキャラで「一番カッコイイ父親」は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

2011父の日特集(前)

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は父の日にちなんだテーマと言う事で「あなたのお父さんはどっちのタイプ?」にしました。 選択肢は以下の2つです、どっちのタイプと言われても...

亭主関白

ブログネタ: あなたのお父さんはどっちのタイプ?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

後でやるから...

 ミスタードーナツの景品のタオルが引き換え開始一週間ちょっとで品切れ終了してしまった。 先週末に貯めていたポイントで2枚もらい、更に1000円でドーナツ8個セットで一枚もらった。 これでピンク色2枚とブルー1枚の合計3枚、姪っ子達が使いやすい様に妹が持っているポイントで早くもらってきた方がいいよと言っていたけど妹は忙しいからと言ってなかなか行かず、挙句に「行く時間が無いから兄貴行って来て。」と私に預け、急いで行ってみたら終わっていた。 もうこれでブルーの方は使えないな...

 私の部屋に前に使っていたパソコン(自作)がある。 パーツを下取りに出すつもりなのだけど取り外す時間が取れなくて長々と放置している内に時間が経ち、もう売っても価値が無いか、下取り拒否になるかな。 早くやろうと思っていたのだけど人間はなかなか動きが思いみたいで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

店の無いパン屋

 今日の昼、家に居るとチャイムが鳴ったので出てみた。 若い女性だったのでまた新興宗教かなと警戒したが、聞いてみるとパン屋なのだそうで、商品を見てみませんかと言われたけど家の前に販売車も見えないし面倒なので昼食を食べたばかりだと断りました。 こんな形で適当に一軒一軒回ってお客が見付かるのかな? あまり上手い商売とは言えないと思うけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

クーラーの初陣

 今日の朝、夜勤の後で寝ようと思ったけど晴れていて蒸し暑かったのでついに前に取り付けた窓枠用クーラーを点けて寝ました。 あまり良く効かないクーラーなので良くも悪くも起きて身体がダルいとかそう言う感覚はありません。 無かったら無かったで扇風機だけで夏を乗り切って来ましたが、あったらあったで使ってしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

梅雨の晴れ間は

 昨日は夕方から雨が強く降り、出勤時間の深夜になっても雨が激しく降っていた。 いつも使っているレインポンチョで上半身は濡れずに走れるが下半身、特に足元は雨具から落ちて来る水滴でびしょ濡れになりそうだ。 これでは仕事が出来ないので上半身は作業着、下半身は短パンにサンダルで雨具を被って出掛けた。 交通ルール的にはこんな格好は良く無いのだけど、大雨なんだから仕方が無い。 実際、10分ちょっと走っていると足元はもうビショビショだった。 職場に着いてからズボンと靴を履き替えた。 夜の間に雨が降り切ってしまったのか、朝はほとんど降らず昼からは快晴で暑かった。 今日に関しては天気予報は大外れ、明日も昼から雨になっているけどどうなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

雨の前のバイク修理

 今日は雨の中、町内のバイク店にスクーターのオイル交換に行って来ました。 その際に雨に中で走っているとよくエンジンが止まってしまうと言って見てもらい、プラグが傷んでいるのとススで汚れているから掃除が必要と言われてやってもらう。 料金はオイル交換と合わせて4500円、いつもなら近くのコンビニのATMに引き出しに行くのだが今回は雨でバイクで来て傘も無いので支払いは待ってもらいました。 とにかく金は掛かったけど大雨が予想される週末に向けてバイクを直して一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

ホームセンター

 今日は昼から腰のマッサージに行った後、夕方から町内のホームセンターへ行った。 今回は今まで行っていたのとは別のホームセンターだ。 前に行っていたホームセンターはポイントカードを一方的に打ち切ってその時の店側の対応も気に入らなかったものだからその後はあまりここで買い物したく無くなった。 仕事で使う軍手を買おうと思い立って別のホームセンターへ来たのだが、品揃えとかは前の店の方が良かったのかも知れないが軍手に関しては他の店より安いし、これで良かった。 今後もこっちの店を利用しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

大人になって食べなくなった

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「卵かけご飯、あなたはどうやって食べる?」にしました。 シンプルな料理(?)の様で食べ方はバリエーションが豊富みたいですね、選択肢が5つもあります...

別の器で卵をほぐしご飯にかける

ブログネタ: 卵かけご飯、あなたはどうやって食べる?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

マニア席

 今日は広島市内まで買い物に行って来た。 地元の町内から広電の路面電車に乗って行ったのだが、広電は全国の私鉄から譲り受けた電車なども使っていて電車の種類も多種多様、その中で今日乗ったのは比較的新しい車種だった。 最初は座れなかったのだが待っていると一番前の席が空いた。 この最新電車の一番前の席は運転席の斜め後ろで正面向き、まるでバスの一番前の席みたいな感じで、運転手とほぼ同じ目線で景色が迫って来るいわゆる”マニア席”だな。 私もいつもなら寝てしまうのだが新鮮な気分で眼前に開けて行く景色を見ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

とりあえずエアコン

 昨日、昼に時間があったので母と私の部屋にエアコンを取り付けた。 エアコンと言っても壁ではなく窓枠にはめ込むタイプの簡易式で、性能的には...だけど無いよりは良いかと。 元々母の部屋にあったのだけど母が新しい、本格的なエアコンを買ったので不要になっていました。 夜勤で昼に寝ないといけない私にとって夏の悩みは一応消えましたが消費電力の面では古いタイプですから少し多めかも...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

今、私に出来る事

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「震災から3ヶ月。今後の支援方法について教えて!」にしました。 今後...ですか、今後も何も私は震災発生当初から被災地支援の為にやっている事はずっと同じで今後もそれを続けるつもりです。 それは何かと言えば東北で生産された商品を買って地元のお店にその商品を追加注文させて被災地に直接お金を落とすやり方です。 広島だと東北の農産物は滅多に売っていませんけど、東北の地酒や牛肉や豚肉、鶏肉、それにお菓子などを意識して買う様にしています。 それによって酒蔵や牧場、お菓子屋に直接代金が支払われ、それらの従業員もまた”消費者”となって東北の別の場所でお金を使ってくれるでしょう。 その繰り返しで東北も少しでも良くなります。

Sake14

Sake18 

Sake29

ブログネタ: 震災から3か月。今後の支援方法について教えて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

2度目の不調

 昨夜から振り出した雨は朝になってもまだ降っている。 昨日、家を出る時点でそんなに大雨が降るとは言っていなかったし、大雨の備えはしないで行ったし、職場を出る時は小雨だったので安心して出たのだが、地元の町内に近付いたところで大雨に... こんな時に限って”開かずの踏切”になるのだからツイていない。 もう少しで家に着くところでまたスクーターのエンジンが止まってしまった。 仕方が無いので10分ほどスクーターを押して帰った。 今度オイル交換に行った時にバイク屋さんに聞いてみようか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »