« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

立つ鳥...

 今日は今月一杯、明日で広島駅前...いや駅から徒歩10分なので微妙に遠い場所にあるビックカメラの広島店が閉店と言う事になり、売り尽くしセールに2週続けて行って来ました。 先週の時点でも在庫だけでの商売で品物が少なかったので覚悟はしていたのですけどやっぱり品物が無い。 しかし閉店を聞き付けた人がやって来たのか店内は平日なのに客で一杯、しかし店員は先週よりも減っていててんてこまいになっており、気軽に声も掛けられない状態で買いにくく、結局何も買わずに帰りました。 商品はともかく店員さんはむしろ増やす、他店なり東京の本社なりから応援を呼ぶなりして気分良く買い物が出来る店として最後まで振舞って欲しかった。 ビックカメラには今回の広島での経験を生かして仮に閉店する時でも爽やかに終われる様にしてもらいたいですね。 ちなみに将来的にはもう一度広島駅の前にビックカメラは戻って来るかも知れないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

『焼きド』いよいよデビュー

 今日は雨の中、いつもの週末と同じく隣町のショッピングセンターにあるミスタードーナツに行ってお茶をしながら読書やゲームをした。 ミスタードーナツは今週から油で揚げずに焼き上げた『焼きド』を始めたらしく棚の半分はそれだったのだが、前からある普通のドーナツと比べて一周り小さくて値段は150円前後と高め、クーポンは対象外とちょっと微妙な商品ですね、でも小麦粉や砂糖が値上がりする中、何か新しい事をやらないといけないと思っているのでしょうね。 私も普通のドーナツとコーヒーで過ごした後、帰る前に焼きドーナツも試しに1個買って食べました。 確かに味は悪くないな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

皆の話題に付いてけませんが

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「この春の連続ドラマ、面白いのは?」にしました。 選択肢は5つですね...

JIN-仁-

ブログネタ: この春の連続ドラマ、面白いのは?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

ポイントカード新・管理法

 今日は昼から雨、気象庁から中国地方の梅雨入りも発表されました。 私は雨の中、傘を差して出かけ、今日は町内の100円ショップへ。 余りにも多くなってしまった手持ちのポイントカードや会員証などを分かりやすく管理する方法として母がやっていたカードケースを使うやり方を私もやってみました。 名刺を入れるケースにポイントカードを並べて入れ、これで買い物の時に探しやすくなりました。 清算の時、長々と待たされた上に店員の男がぶっきらぼうな対応でちょっと腹が立った。 だから男は...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

誕生日に思う事

 今日は私の42歳の誕生日、みなさんのお陰で無事に迎える事が出来ました、ありがとうございます。 そしてこれからもよろしくお願いします...ってちょっと最近はブログの更新が滞ってますけど。 そんな訳で今夜は私と妹、姪っ子の分をまとめてステーキなど食べて誕生日会をやりましたが、不況や災害などで不幸や苦労の中に居る方も多い中で美味しい物を食べられて死ぬほど思いつめる様な悩みも無く、普段は意識しませんが幸せな人生を送っていると思います。 これからの人生も自分自身が楽しみつつ、世の中に少しでも良いものを残していければと思っていますので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

苦手の中から

 今日もテーマはココログのコネタマから選びます。 今回は「ポテトチップスで一番好きな味は?」にしました。 実を言うと私はポテトチップスが苦手で滅多に食べる事は無いのですけど...選択肢は5つです。

コンソメ

ブログネタ: ポテトチップスで一番好きな味は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

コンビニのお菓子②ココナッツビスケット

 今日の夜、外出先からの帰りに国道沿いのセブンイレブンに寄った。 ATMで必要なお金を下ろした後、手数料代わりにお菓子でも買う事にする。 以前はよく105円の『あんドーナツ』を買っていたのだが最近は置いていない。 それで代わりにチョコレートを買う事が多かったのだが暖かくなってチョコは溶けるし、新しく目を付けたのが『ココナッツビスケット』で105円の割に美味しいので気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

財布も引越し

 財布が古くなっていたので、この間100円ショップに行って新しい財布を買いました。 今週末から早速使ってみようと新しい財布にお金やカードを移してみました。 ちょっとカードポケットの数が足りなくて不便だけど、カードをあまり一杯に入れるとジーンズのポケットに入らなかったり、椅子に座っている間にカードが割れたりしたのでいかに持ち歩くカードを少なくするか、もしくは小銭ばかり溜まらない様にする工夫が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

使わない使い道

 先日、町内の大型スーパーの中を歩いていると、婦人服売り場の階段に「ご自由にお持ち帰り下さい。」と書かれた箱があり、中にはプラスチックのハンガーが入っていた。 私の部屋のクローゼット(押入れを改造したもの)のハンガーがちょうど足りなくて掛けられない服もありましたので、ありがたくもらって帰ろうかと思って良く見ると”碇”みたいな形の変なハンガーだった。 使えるかどうか分からないので2個だけ持って帰ったのだが、服を掛けてみるとやはり形が合わなくて掛けられない。 どうもこのハンガーは婦人服のディスプレー専用なのかも知れないな。 仕方が無いので一本は捨ててもう一本をハンガーの4本目に服を掛けないで吊るしておきました。 私は縁起を担ぐので今まで4本目のハンガーには服を掛けないでいましたし、その役目として有効利用する事にします...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

私の”懐中時計”

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「携帯を持つようになって失くしたモノは?」にしました。 私の場合はズバリ”腕時計”ですね、元々身体に装身具を着けるのが煩わして嫌いだったし、腕時計が無くても携帯電話の画面の時計を見れば時刻はすぐに分かりますから。 街で人の動きを見ていても携帯を時計代わりにしている人は多いですよ。

ブログネタ: 携帯を持つようになって失くしたモノは?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

春のイタリアフェア

 今日は広島の街に行って来ました。 三越でやっているイタリアフェアがお目当てだったのですが、元々は街に出る予定は無かったですけどイタリアと言われるとつい行ってしまいたくなりますので。 今回も生ハム売り場の前で「どうしようかな...」と迷っている振りをして色々な生ハムやサラミを試食した末にやっと買う方法で行くつもりでしたが、今回は上手く行かなくてあまり試食出来ませんでした、読まれてたかも。 とにかく生ハムとチーズを買って帰るつもりが待ち切れなくて途中の公園でちょっとつまみ食いしてしまいましたが。 新しく作った三越のカード、催事でもポイントは付かないまでも買い物履歴が残るみたいでなかなか嬉しいです。 カード会員様向けの粗品ももらえましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

大雨の日とスクーター

 今朝、夜勤からの帰り道も雨の中だった。 雨具を着けてスクーターに乗って家まであと5分のところに来ていきなりスクーターのエンジンが止まってしまい、またエンジンを掛けると一応掛かるのだがまたポスッポスッと止まってしまう。 以前バイクの事に詳しい同僚が言っていたけどエンジンに水が入るか、エンジンが雨水で冷えてしまったと思うので仕方なくスクーターを押してしばらく歩き、ここから坂道なのでもしかしたらエンジン掛からないかなと思って掛けてみたらやっと掛かって家に帰れました。 夜に近所のコインランドリーの前を通ったら満員でした。 本当、一体どうなっているのだろうか、この雨は...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

今年のGWも地元でした

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「今年のゴールデンウィーク、何してた?」にしました。 私はこの間も書いた通り地元で過ごし、地域のお祭りである『ひろぢまフラワーフェスティバル』に行って来ました。 今年は雨に降られる事も無く良い天気に恵まれて震災後の”自粛ムード”に流されず、いつもの年と変わらない人出で会場での募金も集まったのではと期待しています。 これで連休も終わり、7月末までは平日と週末だけの”日常”が戻って来ますね...

ブログネタ: 今年のゴールデンウイーク、何してた?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

去年の団扇

 昨夜の風呂上り、暑くて汗が出るので今年初めて(多分)団扇を取り出して使った。 この団扇は去年、地元の夏祭りでもらった物で、商店街にある居酒屋の”夏の生ビール祭り”などと言う広告が印刷されている。 もうそんな季節になったかな、今日の昼なんて暑くて汗をかいてしまいましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

まっすぐ

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は母の日と言う事で「あなたのお母さんの”おもしろいところ”は?」にしました。 私の母はあまり冗談も言わないし一般的な”面白い”と感じる性格では無いと思います。 私が母の性格で面白いと感じる部分は、相手が間違っていると思ったらどんな時でも文句を言いに行ってしっかりと白黒付けるところですね。 子供の頃は「こっちが恥ずかしいから止めて!」と思っていましたけど大人になった今となってはそんな”曲がった事が嫌い”な性分を見習いたいなと思っています...

ブログネタ: あなたのお母さんの“おもしろいところ”は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

私の非常食

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「インスタントラーメンはカップ派? 袋派?」にしました。 そう言えば最近、カップ麺を食べていないですね。 選択肢はもちろん2つです...

手軽なカップ派

ブログネタ: インスタントラーメンはカップ派? 袋派?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

いつものスーパー

 ”平日”の今日、いつも行っている町内のスーパーへ一週間ぶりに行った。 実家に生活費を入れているので朝晩の食事は出るから、この店で買っているのは主に仕事から帰った後に酒の肴として食べる刺身とかだけなので、ずっと祝日だった今週は行く機会が無かったのだ。 毎週2回は来ていた店に一週間丸ごと行っていないと不思議な感覚になるものだ。 久しぶりに来て気が付いたのはインスタント食品やミネラルウォーターの品切れが無くなって「震災の影響により...」の張り紙も無くなっていた。 連休前頃に供給体制も落ち着いたのだろう。 私の生活も来週からやっと”普通”に戻ります...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

エイリアンの恐怖

 今日のテーマもココログのコネタマっから選びます。 今回は「究極の選択! 闘うなら、どっちがイヤ?」にしました。 出来れば闘いたく無い敵とは何?...と選択肢は以下の2つです...

ターミネーター

ブログネタ: 究極の選択! 闘うなら、どっちがイヤ?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

今年もフラワーフェスティバル

 今日は地元のお祭り『ひろしまフラワーフェスティバル』に行って来ました。 昨今の自粛ムードで人が少ないかと思っていましたが、意外な事にいつもの年と変わらない人出でかなり賑わってました。 今回のお目当ては広島の東北各県県人会のやっている東北の野菜や地酒の販売会だったのですが、会場が広くて見付かりませんでした。 これはちょっと残念です。 しかし屋台村の中で山形和牛の串焼きを見付けたのでそれを買って食べました。 和牛なんて高くて滅多に食べないけど、少しは東北にお金を回せたかな。 カープ・栗原選手の故郷の味でもありますね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

今年のゴールデンウィーク

 昨夜は普通の平日だったのでいつも通り夜勤に行っていた。 三連休になった週末の後、一日働いてまた三連休、そして金曜日に出勤してまた土日...同僚の中にはこの2日を有給休暇にした人も居たけど私はどうもそんな気分では無いので出勤と。 休みで身体がなまっていたのか、今朝は腰が張ってちょっと痛い、連休は身体を休めたいけどやっぱり外出してしまう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

時間の無駄?

 今日は湿疹の薬をもらいに夕方から皮膚科へ行った。 入って見るとかなり先客がいる。 保険証を出して記帳したら私は11人後になっているな。 ここの先生の診察は一人一人が長いので時間が掛かる。 本を読んだりゲームをしたりして待って名前を呼ばれたら19時過ぎ、2時間も経っていたのか。 私は切れた薬をもう一度出してもらうだけで診察は簡単、この為に2時間も待ったと思うとちょっと複雑だ。 ここの診察室も長々と待たせるのだから”主婦向け雑誌”ばかりでなく新聞各紙を置くとか気を使って欲しいものですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

季節の交代劇は部屋の中...

 部屋の石油ファンヒーター、祝日で仕事が休みだった金曜日の夜にちょっと寒かったので点けてみた。 その段階で17度になっていたのでどうかなと思っていたらすぐに灯油切れのランプが付いたので電源を切った。 中の灯油を使い切ってこれで仕舞える。 この週末なんて昼間は暖房どころか扇風機が欲しくなる暖かさでしたし、部屋の中の暖房を冷房に切り替えなくては... 風邪の方はやっと落ち着いてゴールデンウィークを台無しにしないで済みそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »