« たまには”半額”以外で | トップページ | ロボットじゃ無いけどアンドロイド »

2010年11月27日 (土)

愛は流れる

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「イチオシ! アニメで感動した”名シーン”を教えて」にしました。 私は子供の頃から、40歳過ぎた今でもアニメファンなので好きだったり感動したりした作品も膨大な量になるので選ぶのが難しいですが、一つだけ挙げろと言われれば『超時空要塞マクロス』の第27話『愛は流れる』ですね。 地球が何百万隻もの敵宇宙艦隊に包囲され、その猛攻で地球は焼け野原になってしまう。 そんな大ピンチを”歌(文化)の力”で打ち破るのですが、戦闘場面で感動したのは後にも先にもあの時だけです。 今見ても古さを感じさせないエピソードです。

ブログネタ: イチオシ! アニメで感動した“名シーン”を教えて参加数拍手

|

« たまには”半額”以外で | トップページ | ロボットじゃ無いけどアンドロイド »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

全く同意見です。
あのエピソードを観ていた時、明らかに今日で最終回だと思っていて、新聞に「終」のマークが無いのは新聞社のミスだと思い込んでおり、その為次週予告を見て心底驚いたのは今でも記憶に新しいです。
高校2年生の時の、今でも心に残る思い出です。

投稿: なお | 2010年11月29日 (月) 22時52分

 コメントありがとうございました。

 仰る通り、『マクロス』はあのエピソードで終わるはずだったらしいですね、それが好評につき1クール延長になったそうで。 続きの部分について”蛇足”だと言う厳しい意見もありますが、明治の新しい時代に適応した武士も出来なかった武士も居た歴史を思わせる良いエピソードだったと思います。 他の星への移住計画が語られるなど、後の続編への伏線も張られていましたし。

投稿: 風早 徹 | 2010年11月29日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/37868964

この記事へのトラックバック一覧です: 愛は流れる:

« たまには”半額”以外で | トップページ | ロボットじゃ無いけどアンドロイド »