« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

私も肥ゆる秋

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「今、あなたが減らしたいと思うものは?」にしました。 選択肢は色々、5つもありますね...

アルコールやタバコの量

...私は②の”贅肉”ですね、食欲の秋と言う事でちょっと食べ過ぎて太ってしまったかも知れませんし。 一応家で軽く運動はしているし、仕事でも立ち仕事で歩き回っているのですけど、それでも追い付かないくらい食べていますし。 後はもっと歩く量を増やせる様、靴を買い換えて歩き回っても足が痛くならない様にしないといけませんね...

ブログネタ: 今、あなたが減らしたいと思うものは?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

映画館で困る事

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「究極の選択! 映画館でどっちなら耐えられる?」にしました。 選択肢は以下の2つですね...

近くに座った人たちのおしゃべり

ブログネタ: 究極の選択! 映画館でどっちなら耐えられる?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

週末は台風一過

 今日ももうすぐ終わって深夜の夜勤が終れば週末になる。 台風が接近しているので週末の天気が心配なのだが、明日の昼からちょっと降る程度で日曜日には台風も遠くに過ぎ去って穏やかな天気になるかも知れないみたい。 私自身は日曜日に広島市内に出て『ひろしまフードフェスティバル』を見学する予定なのでこの週末は何とか台風の影響が無く過ぎればなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

偉大な発明

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「コンビニおにぎり、海苔のタイプはどっちが好き?」にしました。 コンビニのおにぎりと来たら具は何が好きかと言うのはよくありますけど海苔は意外な質問ですね。 そんな訳で選択肢ですが...

パリパリ海苔の別添え派!

ブログネタ: コンビニおにぎり、海苔のタイプはどっちが好き?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

本日は休養日

 今日は特に大きな用事も無かったので図書館に行った後、そのまま家に帰った。 明日からまた用事も色々あって忙しい生活になりそうだとパソコンのスケジュール帳ソフトに書き込みながら思う。 週末は広島の街で『ひろしまフードフェスティバル』に行く予定だけど台風がちょうどこの頃に日本に接近する予報になっていて、逸れてくれればいいのだけど...

 今日から部屋に布団を出した。 もう夏用のタオルケットとかでは寒くて寝られなかったですし。 まだ冬用の布団は暑いかなと思っていましたけど、使ってみると案外心地良く寝られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

本屋に行くのは好きですが...

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「”書店” vs ”ネット”、あなたならどっちで本を買う?」にしました。 選択肢はもちろん①書店②ネット...なんですけど私の場合、実は選択肢に無い③の”本をしばらく買った事が無い”なのかも知れませんね。 本屋に行く事自体は好きで、よく本屋を覗いたりしますけど買う事はほとんど無いですね、お金も無いですし読みたい本があったら図書館にリクエストしていますから。 図書館だと話題の本は何ヶ月待ちとかになったりしますけど、別に流行を追い掛けている訳では無いですから...

ブログネタ: 「書店」vs「ネット」、あなたはどっちで本を買う?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

貧乏旅行で泊まる部屋

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「外泊するなら和室派? 洋室派?」にしました。 選択肢はもちろん①和室②洋室の2つだけですね。 私はやっぱり和室ですかね、床に布団を敷いて寝る方が落ち着きますから。 日本人らしいのかも知れませんけど。 でも実際は和室でも洋室でも無く、私は選択肢には無い③カプセルホテル④ネットカフェの椅子...になるでしょうね。

ブログネタ: 外泊するなら和室派?洋室派?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

涙雨の市民球場

 今日は広島ビッグアーチにサッカーを見に行って来た。 天気予報が的中して外は激しく雨が降っている。 しかしサッカーに雨天中止は無いので行かないとチケット代が無駄になるだけだから雨の中、レインポンチョを着てスクーターで行って来ました。 こんな雨の中でも結構サポーターが来ていました。 試合は3-0で快勝し、雨の中で行って来た甲斐がありました。

 そう言えば旧広島市民球場のさよならイベントで男が秋葉市長に野球のボールを投げ付ける事件があったそうですね。 私はサッカーに行っていたのでイベントには行きませんでしたけど、こんな大雨の中でもイベントは中止にならずやっていたんですね。 私も無理矢理市民球場を壊そうとする秋葉市長は許せませんけど、それなら司法に訴えて球場解体を阻止しようと活動なさっている人達を支援するとか、来年の市長選で秋葉市長を落選させる様に周囲の人に呼び掛けるとかもっと”有効で民主的”な方法がありますよ、今回のはタダの無職男の憂さ晴らしに過ぎません。

 私は旧市民球場をサッカー専用スタジアムに改修する派です。 広島市が提示している跡地の公園案は人を集めるにも金ばかり掛かってどうしようもありません。 市長選では自分と同じ考えの候補に投票します。 これが一番あの市長が嫌がるやり方ですから...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

今度こそラスト市民球場

 明日は広島ビッグアーチにサッカーを見に行くのですが、一方で閉鎖中の旧広島市民球場では惜別イベントとして一日だけ場内を公開して”終球式”や場内の椅子などの公開オークション、記念グッズの販売などをするそうです。 思い出の残る市民球場にお別れを言いたい人は行かれて見ては。 もっとも私はサッカーに行く事もありますけど、そもそも市民球場と”お別れ”するつもりなんて毛頭ありませんから行かないです。 交通の便の良い場所ですし、将来はサンフレッチェの新サッカー場に改修出来る様、訴えて行くつもりですので。 個人的には夏にもう”野球場としての”市民球場に挨拶は済ませましたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

腹の虫の思い出

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「職場や学校でお腹が”ぐぅぅ~”・・・! どうする?」にしました。 今の職場は騒がしい現場作業なので腹の虫が泣いても他の同僚に気付かれる事は無いのですが、高校時代は朝早い時間のバスに乗ろうと朝食も食べずに登校していたので授業中、よく腹の虫が泣いていました。 周りの子も気が付いていると思うけど聞かなかったフリをしていたみたいだけど格好悪かったですね。 今思い出しても恥ずかしい限りです。 もう一度あの頃に戻ったらちゃんと朝食を食べて登校したいものですね...

ブログネタ: 職場や学校でお腹が「ぐぅぅ~」…! どうする?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

メシ・フロ・ネル

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「てっとり早い疲れ回復術を教えて!」にしました。 私の場合は”ゆっくりと風呂に入って寝る”でしょうかね、お風呂はもちろんそれ自体疲れますし、本当に疲れている時は面倒臭いのですが、ちゃんと風呂に入れば疲れもしっかりと取れるらしいですよ、風呂に入ったら疲れますけど疲れているからすぐに寝られるでしょうし。

ブログネタ: てっとり早い疲れ回復術を教えて!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

恥ずかしくない範囲で

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「ジャージ姿で、どこまでなら行ける?」にしました。 私も家の中ではジャージを履いています。 では選択肢を、今回は5つです...

家の中しか無理

ブログネタ: ジャージ姿で、どこまでなら行ける?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

下手なりに何とか...

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「外国人に英語で道を聞かれたら?」にしました。 広島は(幸か不幸か)国際的知名度が多少はありますので原爆ドームなどがある市内中心部を歩いていると外国人観光客の姿を良く見ます。 もっとも、私が言う”外国人”とは見た目だけで分かる欧米人やアフリカ系の事で、見た目では分かりにくいアジア系の人も入れるとかなりの外国人が街を歩いています。 私は英語は中学校レベルですから自分から話し掛けたりは出来ませんけど、向こうから聞いて来たら出来る限りの片言英語で答えています。 だから私の答えは②ですね。 今後も海外や県外のお客さんには出来るだけ親切にしたいですね...

バッチリ英語で教えてあげる!

ブログネタ: もしも外国人に英語で道を聞かれたら?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

今思い出すと怖い経験

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「海外旅行の失敗談、教えて!」にしました。 私は海外旅行はアメリカ西海岸と韓国南部の計2回しか行っていないのですが、最大の失敗と言えば向こうに留学中の妹を頼ってアメリカ旅行した時、サンフランシスコに行ってそこの中華街を散策中に妹とはぐれて見付からなくなり、当時は携帯電話が無かったから人の多い中、妹と合流出来ずに仕方が無くうろ覚えの記憶を頼りに歩いて元来た道を辿って宿舎の安ホテルに無事に帰り付いた事ですね。 後で妹にもの凄く怒られたし、それを聞いて私も命に関わる危険な”冒険”だったと実感して怖くなって泣きました。 今までも、多分これからもこの体験が人生最大の海外旅行での失敗談でしょうね...

ブログネタ: 海外旅行の失敗談、教えて!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

静かな日曜日ですが

 今日は特に大した出来事は無し。 図書館に行くと来月、区民まつりが図書館の入っている文化センターと隣の公園であるらしいな。 今月は月末の連休に広島の街で『ひろしまフードフェスティバル』があります。 個人的には来週の日曜日にサッカーを見に行く予定。 そんな訳で来週以降もイベントは多いみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

意外といける変わった食べ方

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「”食べたら美味しかった!”意外な組み合わせを教えて!」にしました。 私は食べ物に関してはかなり保守的だからあまり変わった食べ方は試した事がありませんが、私が昔よくやっていたのは黄な粉をご飯に直接かけて食べる事ですね。 今は食事で甘い物を食べるのはちょっと苦手になっているのですが、子供の頃は母に教わったこの食べ方をよくやっていましたね。 母はお餅が好きで、お餅に黄な粉を付けて食べるのと同じ事だと言う感覚でやっていたのかも。 他には妹がやっていた玉子焼きにマヨネーズをかけて食べるのも「何それ...」と思って見ていましたが、やってみると案外悪くなかったですね。 

ブログネタ: 「食べたら美味しかった!」意外な組合せを教えて!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

まめにやってます

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「方言で日常を綴ってください!」にしました。 私は広島生まれの広島育ちですので”広島弁”ですかね。 だから、上手く行かない事もあるけど元気にしているからと言う意味で「ほいじゃけぇね、ええがに行かん事もあるけど、まめにやっとるけんね。」とでも言ってみました。

ブログネタ: 方言で日常を綴ってください!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

食べ過ぎの秋

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「”○○の秋”といえば?」にしました。 私の場合、答えはほぼ決まっていますけど一応選択肢を...

「食欲」の秋…旬の味覚を堪能♪

ブログネタ: 「○○の秋」といえば?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

最後の楽しみ、それとも希望

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「地球滅亡まであと1週間だと分かったら何をする?」にしました。 私だったら銀行口座の金を全部引き出して、今出来る限りの贅沢をするとか遊びますね。 本当は宇宙船に乗って地球を脱出出来れば一番なのかも知れませんが、残念ながら今の人類にそこまでする技術はありませんからね、退廃的で享楽的だけど今はそれしか。

ブログネタ: 地球滅亡まであと1週間だと分かったら何をする?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

今年はホワイトクリスマスか?

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「ゆうこりんにあなたの”理想のクリスマス”を教えちゃおう」にしました。 そう言えばもう10月も半ば近くなって年末年始も近付いていますね。 私は特別な事は多分無くて、デパートでワインとちょっとしたご馳走でも用意してクリスマス気分を楽しむのではないかと予想しています。 今年の冬は寒くなるかも知れないのでクリスマスに雪が降る可能性もありますね、少なくとも私の記憶ではクリスマスに雪が降ったのは一度だけだと思っています。

ブログネタ: ゆうこりんにあなたの”理想のクリスマス”を教えちゃおう参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

今年一番の車は

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「今年の”カー・オブ・ザ・イヤー”どれだと思う?」にしました。 今年はエコカー補助金&減税が新車販売を後押しした事もあって、今年売れた事が”本当の実力”なのかどうかは分からないのですけどね。 今年よく売れたプリウス(トヨタ)やインサイト(ホンダ)も補助金の後押しが無かったらどうなっていたのかとも思います。 個人的には電気自動車を本格的に商品化した三菱のアイミーブを推したいですね。

ブログネタ: 今年の”カー・オブ・ザ・イヤー”どれだと思う?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

西条酒まつり2010

 今日はちょっと遠出して東広島市の『西条酒まつり』に行って来ました。 昼過ぎに家を出て駅に着くともう人が一杯で駅から伸びる大通りの両脇には露店が立ち並んで賑やかでした。 私はお祭り大好きなので血が騒いでつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまいました。 酔い潰れてしまうと満員電車の帰り道が大変な事になるので、コンビニでミネラルウォーターを買ってひたすら水でアルコールを薄めて酔いが回らない様に注意していました。 2年前は酔い潰れて電車の降りる駅を乗り過ごしたり、二日酔いになったりしましたから。 今日は意識がしっかりした状態で無事に帰りました。 雰囲気のある酒蔵通りの散策も楽しめましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

カツオはタタキ

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「”かつお”を食べるなら?」にしました。 選択肢は3つですね...

①タタキ

ブログネタ: 「かつお」を食べるなら?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

我が青春のAMラジオ

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「ラジオはAM派? FM派?」にしました。 選択肢はもちろん①AM派②FM派ですね。 私はAMの方が好きですよ、もっとも社会人になって自分の部屋にテレビを持ってからラジオを聴く機会は激減し、持っていたラジカセも捨ててしまいましたが... 高校時代まではよくラジオを聴いていましたね、面白い番組も多くて活気があったと思います。 社会人になって部屋でラジオを聴く習慣は無くなっても仕事中に車の中で流れている番組が好きだったりしました。 これらも何故かAMばかりでした。 今は散髪屋に行った時に店内で流れているのを聴くくらいでしょうか、あれはFMですけどね。

ブログネタ: ラジオはAM派? FM派?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

美味しい秋の広島名物

 今日のテーマはココログのコネタマから選びます。 今回は「秋に食べたい”炊き込みご飯”といえば?」にしました。 私は昔、食品関係の工場で働いていましたので、炊き込みご飯もよく作らされ、出荷して余った分をちょっともらって家で食べた事もあって炊き込みご飯は好きですよ。 選択肢は5つですね...

栗ご飯

ブログネタ: 秋に食べたい“炊き込みご飯”といえば?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

苦肉の策

 今日、隣町のスーパーに何気なく入って精肉売り場を見ていると『どんぐり黒豚』なる物が売られていた。 有名なスペインのイベリコ豚に倣って豚に飼料としてドングリを食べさせるところは最近よくありますが、薩摩黒豚までそれをやるとは思いませんでした。 薩摩黒豚と言えば飼料としてサツマイモを食べさせて育てるのが売りで、それこそが特別な黒豚の個性なのだから変える必要は無いのにと思いましたけど次の瞬間、いや違うと思い直した。 以前からの焼酎ブームでサツマイモは不足気味、豚の飼料として安く調達する事が出来なくなっているので芋だけでなくドングリも食べさせているのかも知れませんね。 それでその”ドングリ黒豚”を買ったのかと言えば別に安く無いので買わずに帰ったのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

空気とガソリン

 昨夜、仕事に行こうとスクーターに乗って家を出ると何か”違和感”がある。 いつもと違うこの感じは何だろうと思いながらも急ぐのでそのまま走っていると、どうもスピードが出ないしカーブを曲がる時にふら付く感じがする。 どうもタイヤの空気が抜けているみたいだ。 パンクなのか、それとも単に私が重くて空気が抜けたのか分からないけど何とか職場に辿り着いた。 職場に車やバイクに詳しい同僚がいるので彼に聞くと、バイク屋に持って行くのが一番だけど、帰る時間はまだ開いていないしガソリンスタンドで空気を入れてもらえば良いと言うのでそうする事にした。 仕事が終わって帰り道、ガソリンスタンドはあるがセルフばかりで誰も居ない。 しばらく走ってやっと人の居る小さなスタンドに辿り着いた。 ここで空気を入れてもらってお礼代わりに給油しようと思ったが週末に給油したばかり。 店員さんは「いいですよ、空気だけで。」と言うので悪いと思いながらも空気だけ入れてもらった。 私がバイクの代わりにガソリンを飲む訳にも行かないので仕方が無いな。 お店の好意をありがたく受けとって私は店を出た...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

寒い日の節約グッズ

 今日のテーマはココログのコネタマから選びます。 今回は「電気を使わない、ぽかぽかグッズを教えて」にしました。 私の場合は”毛布”ですかね、寒い時とか毛布(ブランケット)を膝の上に掛けてパソコンの前に座ったりしていますし。 仕事の時は使い捨てカイロなんかもありがたいですね。 今年の冬は暖冬と言われていますけど意外と寒い冬になるかも知れませんし、今から冬の準備はしておかないといけないかも。 湯たんぽも今年はホームセンターでも行って買ってみようかな...

ブログネタ: 電気を使わない、ぽかぽかグッズを教えて参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

駅前は大賑わい

 今日は用事で広島駅の方に行って来た。 駅近くのマツダスタジアムでカープの今季最終戦があったので、試合後は野球場から駅までの人波が凄かった。 何でも消化試合にも関わらず超満員だったそうで。 でもやっぱり優勝争いで盛り上がって9月、10月の球場がいつも満員になって欲しいものです。 来週末は東広島市の『西条酒まつり』があります。 私は土日のどちらかに行く予定ですが、飲み過ぎて失敗しない様にしたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

喫緊の課題なんですけど...

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「意識しつつも放置していることは何?」にしました。 私の場合は部屋の掃除、特にまだ部屋にある前のパソコン本体を処分する事と、来年のアナログ放送終了前にテレビを買い換える事ですね。 部屋のテレビが37型のブラウン管で、大人の男の体重を越える重さですから部屋から搬出するのに大変な労力が必要になりそうで頭が痛いです...

ブログネタ: 【賞品付き】意識しつつも放置していることは何?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

住むなら都会

 今日のテーマはココログのコネタマから選びます。 今回は「田舎の一軒屋と都会のマンション、どっちがいい?」にしました。 選択肢はもちろん2つですね...

田舎の一軒家

ブログネタ: 田舎の一軒家と都会のマンション、どっちがいい?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »