« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

野球マンガと言えばやはり...

 今日のテーマはココログのコネタマから選びます。 今回は「野球マンガといえば?」にしました。 日本は野球人気が高いので野球を題材にした漫画も多くありますが、どれか一つを挙げるとすれば私はやっぱり『タッチ』ですね。 キャラクター、ストーリー、物語を貫く世界観まで完璧とまでは行かないまでも素晴らしいと今でも思っています。 作者のあだち充さんは今でも現役で漫画を描かれていますが、もう20年以上も前の作品が一番良かったと言われるとクリエーターとしてはちょっと嫌でしょうね...

ブログネタ: 野球マンガといえば?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

業務用スーパーにて

 この夏の暑さもピークを過ぎた感じはするのですけど日中はまだまだ暑いです。 今日は業務用食品スーパーへ行って何かいい物は無いかと覗いてみたけど特にこれと言って面白い物は無かった。 私は野菜とか海草を多く食べるから(業務用)ドレッシングの特売品を探しに良く行くのだけど今日はいつでも安いゴマドレッシングしか無かった。 せっかく来たのだから何か良い物はないかと探したけど業務用なんで冷凍ハンバーグも20分近く湯煎しないと食べられないとか使いにくく、結局冷凍の餃子と鮭のほぐし身を買って帰った...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

夏バテ防止に焼肉

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「夏! 汗をかいて食べたい”熱い食べ物”は?」にしました。 私は”焼肉”にしましょうか、広島の蒸し暑い夏を乗り切って夏バテを防ぐのには肉を食べてスタミナを付けるのが一番だと思いますし。 前に七輪を使って家の裏庭で炭火で焼肉をやって食べたのがいい思い出ですね。 準備と後片付けが面倒くさいからもうやっていませんけどね。 でもスーパーとかで肉売り場を見ると焼肉を食べたくなる事があります...

ブログネタ: 夏! 汗をかいて食べたい“熱い食べ物”は?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

私は怖がり

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「あなたが”一番怖いもの”は何?」にしました。 私が怖いと思っているのはいくらでもあって一つに絞れませんけど、それなので普通にお化けや幽霊が怖いとしておきましょうか。 子供の頃はテレビの怪奇映画を見てしばらく怖くて夜にトイレに行けなかったりしましたし。 今でも”闇”には潜在的な恐怖を感じますね。 それと私も人間ですから”死”はもちろん怖いです。 しかし交通事故が怖いからと行って家から一歩も出ず、仕事もしない訳には行きませんからね。 せめて少しでも事故の確率が減る様、遠回りになってでも右折の少ないルートで通勤しています...

ブログネタ: あなたが“一番怖いもの”は何?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

難しい選択ですが...

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「一年中暑い国と一年中寒い国、住むならどっち?」にしました。 私はどっちかと言えば暑い方がマシだと思いますね、汗かきで暑いのは苦手な方ですが、寒いと身体の動きが鈍ってしまいますし、汗をかいても涼しいところに行くとか水分を取るとかすればいいですが、寒い時は暖かい物を食べると言っても...

ブログネタ: 一年中暑い国と一年中寒い国、住むならどっち?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

やってやるぜ!!

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「アニメの決めゼリフや名言、お気に入りを教えて!」にしました。 私は子供時代から今でもアニメ好きなので多くの作品を見て来ましたが、何か一つ挙げてくれと言われれば『超獣機神ダンクーガ』の主人公・藤原忍の決め台詞「やってやるぜ!!」が一番ですね。 今でもつい口に出てしまう台詞です。 懐かしい作品もいいですが、これからの新しい作品でもっまた心に残る名台詞がどんどん出て来て欲しいですね...

ブログネタ: アニメの決めゼリフや名言、お気に入りを教えて!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

持っているのに分からない...

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「身の回りのアイデア商品を教えて!」にしました。 よくスーパーとかで”アイデア商品市”とかやってますが、私もそう言うの好きです。 色々と持っていたはずなのに何故か印象に残っていないので名前を挙げられません。 100円ショップもアイデア商品の宝庫で、買い物よりそんなアイデア商品を見るのが楽しかったりします。

ブログネタ: 身の回りのアイデア商品を教えて!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

私の職場は蒸し暑い

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「あなたの職場は、冷え過ぎ? 暑すぎ? ちょうどいい?」にしました。 私の職場は、かろうじて屋根が付いている程度で風は吹き込むし熱風は入り込むしで夏は暑くてたまりません。 工業用扇風機くらい設置してもらいたいですよ。 この時期は毎年、仕事中汗びっしょりになってお茶ばかり飲んでいます。 今夜も蒸し暑い中で仕事をしなくては...

ブログネタ: あなたの職場は、冷えすぎ?暑すぎ?ちょうどいい?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

危険なゴキブリ

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「出た、ゴキブリ! あなたはどうする?」にしました。 私の場合、基本的には”ハエ叩きを探しに行っている間に逃げられる”となりますね。 戻って来てもまだ居るゴキブリは容赦無く殺します。 人を恐れないゴキブリは食べ物とかに付いたり下手をしたら寝ている時に自分の上を這い回ったりする危険性がありますから捨て置けません。 さすがにその場で自分のスリッパで叩き殺したりはしていません。 ゴキブリを殺したスリッパで歩くのも嫌ですし...

ブログネタ: 出た、ゴキブリ! あなたはどうする?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

家で食べるのは素麺

 今日のテーマはココログのコネタマから選びます。 今回は「そうめん vs ざるそば、夏に食べたいのはどっち?」にしました。 私は夏はそうめんをよく食べますね、ざるそばは家で作る事はあまりありませんし。 そうめんは主にお昼時に食欲が無いなと思った時に自分で茹でて食べています。 外出時だとたまに気が向いてざるそばを食べる事もあります。

ブログネタ: そうめん vs ざるそば、夏に食べたいのはどっち?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

夏の外歩き

 今日は広島の街に出かけていた。 猛暑で駅に着くまでだけで汗びっしょりになってしまった。 電車の中は涼しくて良いが、降りたらまた猛暑の中を歩かないといけない。 最近出来た市内の大型ショッピングセンターに行ったのだが、電車の車掌に聞いた”最寄り駅”からそこまでが遠くて着くまでにバテてしまった... 履き潰し寸前の靴底から焼けたアスファルトの熱が伝わって来るし、この時期の外歩きはキツイな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

猛暑の連休

 7月の3連休も終わった...終わってみるとあっと言う間でしたね。 ニュースでも騒いでいる様に梅雨明けした途端の猛暑なので暑がりの私もクーラーの無い部屋には居られず、昼から涼しい図書館に行って、図書館が17時で閉館すると今度は喫茶店に行ってコーヒーを飲みながら夜まで過ごした。 結局この連休は土曜日に地元のお祭りにちょっと顔を出しただけで、後は涼しい場所をハシゴする生活だった。 明日から通常の生活に戻るが、学校が夏休みに入っているので通勤時の風景だけは変化しているだろう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

履歴書に書けない特技

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「ちょっと人と違うと思う、あなたの特技教えて!」にしました。 私の場合は”グランドデザインを描く”こそ他の誰も持っていない特技だと思いますね。 世の中をどう変えて行くかとか、プロ野球界やサッカー界をどう変えて行けば上手く行くとか、そう言う事を考えるのが得意ですね。 問題は私がそう言う能力を生かす場所に居ない事でしょうね、十代の頃に私が自分の得意分野を理解出来ていれば人生も変わったかも...と思う事はありますが、まだまだ人生どうなるか分からないと考えてこれからも生きていきます。

ブログネタ: ちょっと人と違うと思う、あなたの特技教えて!参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

やっぱり海が好き

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「あなたは”海”派? それとも”プール”派?」にしました。 私はどちらかと言えば”海派”ですね。 滅多に泳ぐ事が無いから泳ぎを極める必要性もありませんし。 それに海は眺めていても楽しいですが、プールは眺めるものでは無いでしょう、プールを眺めていたら変な人だと思われますし... 地元の海ももちろんいいですが、前に行った鎌倉の海にまた行きたいですね。 瀬戸内ではあんな高い波は見た事がありませんから。 夢中になって日焼けしない様、サンスクリーンは必須です。

ブログネタ: あなたは「海」派? それとも「プール」派?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

夏を乗り切る為には

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「夏バテせず元気に働くため、日々、気をつけていることは?」にしました。 私はやっぱり食欲が無い時期でもしっかり食べる事でしょうね。 食べてスタミナを付けないと、広島は特に夏場が蒸し暑くて厳しい土地柄ですし。 肉もしっかり食べますが、野菜も食べるのが体力維持には必要ではと。 我が家では裏に家庭菜園があって、そこでゴーヤとかトマトを植えています。

ブログネタ: 夏バテせず元気に働くため、日々、気をつけていることは?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

今風のスイカの食べ方

 今日のテーマは久しぶりにココログのコネタマから選びます。 今回は「夏の味覚”スイカ”は、どうやって食べる?」にしました。 本当にスイカは”夏”って感じがして暑くなると食べたくなりますね。 最近、いつも行っているスーパーで夜になると半額になっていたりするのを見掛けますので、その時は思わず買ってしまいます。 もっとも食べるのは私じゃ無くて家に遊びに来ている姪っ子なんですけどね。 姪っ子達はスイカ大好きで冬に買って帰った時も美味しそうに食べていましたし、もちろん暑い今も喜んで食べています。 最近買っているのはサイコロ状に四角くカットされたスイカですね。 私は歩いて買い物に来ているから皮付きのスイカは重たくて運ぶのが大変なものですから。 そう言えばスイカに塩を振って食べるのは一度やってみたいですね...

ブログネタ: 夏の味覚“スイカ”は、どうやって食べる?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

小さな買い物と大きな経済

 今日は町内の100円ショップへ行って来た。 いつも腰に着けている携帯電話ケースがくたびれていて、前から買い換えようと思っていたので。 行ってみると店の入り口付近にそれはあったので買う物はあっさり決まったのだが、ついでだから何か面白い物はないかと店内をブラブラ見て回った。 色々なお皿やコップが100円で売られている。 この値段なら低予算で当面の生活をするのに必要な食器が揃うだろうな。 私はいつも皿とかは自分用に一つ単位でしか買わないが。 結局買ったのは携帯ケースとバイク用の手袋だったが、それを持ってレジに並んでいると、前にいた客(30代女性?)が支払いの時に財布を取り出したが、中にお札が何枚も入っているのを見て自分との違いに驚いたりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

大雨の朝

 梅雨も終盤、今週末の連休から夏らしい天気になると言われているが、その前に日曜日の夜から雨が降り出して、夕べは雨具を着けて出勤したのだが夜の間に降りが激しくなって帰りは大粒の雨の中をびしょ濡れになりながら帰った。 家に着くと中の様子が変だなと思って入ったら台所に雨漏りで床がビショビショになっていたらしい。 前から私の部屋には雨漏りがしていたのだけど、とうとう一階にも雨漏りがして来たか。 我が家も築30年以上で古くなっているからな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

私は”頭脳派”タイプ

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「RPGのキャラクターになるとしたら、どれ?」にしました。 ロールプレーイングゲームの”定番チーム”である勇者(主人公)、戦士、魔法使いに僧侶の中では私は魔法使いタイプでしょうか。 タイプ的に肉体派と言うよりは頭脳派キャラクターだと思いますし。 それ以外では『ドラゴンクエストⅢ』に登場した商人や”遊び人”もいいですし、忍者とか武闘家もいいですけど。 それにしてもRPGの忍者は超人的過ぎると思いますけど...

ブログネタ: RPGのキャラクターになるとしたら、どれ?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

朝だけど祝杯ディナーです

 今日のテーマはココログのコネタマから選びます。 今回は”写真ネタ”として「お宅の晩ご飯を激写してください!」にしました。 私の場合、夜に仕事しているので酒を飲んだりするのも夜では無く朝になりますし、実際には朝食べた料理を晩ご飯として扱います。 今、サッカーのワールドカップをやっていますが、日本代表チームの大会前の余りの不甲斐なさに大会本番で日本代表が一つでも勝てればデパートで買った食材を使って料理を作り、イタリアワインで祝杯を挙げると周り中に吹いていましたので日本が2つ勝って決勝トーナメント進出と言う”望外”な結果を出したので私も公約通り本当にデパートに行って買い物して来ました。 それで作ったのが丹波黒どりなる地鶏の手羽先を塩焼きにした物とオランダのゴーダチーズでワインに合う料理を作ってみました。 このブログのタイトル通り、気分だけはイタリア料理店です。 本物のイタリア料理は食べに行けませんから家で楽しみます...

Koyaku Wine20

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅の晩ご飯を激写してください!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

決戦の日は雨

 今日は雨が降りそうだったけど何とか降らないで家に帰るまで天気が持ちました。 現在、雨が降っていて明日は一日中雨みたいですけど参議院選挙の投票率に影響が出そうですね。 梅雨時に選挙はやるものではありませんね。 職場の同僚が日曜日が雨予報なので期日前投票を済ませたと言っていたけどそれが正解だったかも。 それでも明日は投票に行きますが。 それにしても最近は週末によく雨が降るな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

暑い日の工夫

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「夏の、通勤&仕事中の、”涼しい”工夫を教えて」にしました。 これは簡単、通勤に車を使えば暑い中を歩かないで済みますよ。 もっとも、職場に従業員全員分の駐車場があるところは稀ですけど。 私はスクーターで通勤していますが、夏はフルフェイスのヘルメットが暑いので顔の部分が開いているヘルメットに替えようかなとも思っていますが。 仕事中に関しては服の裏にこっそり付けられる扇風機が欲しいですね。

ブログネタ: 夏の、通勤&仕事中の、“涼しい”工夫を教えて参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

今だから言いますが...

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「電車で”うわ! やっちゃった!”という失敗は?」にしました。 私としては寝過ごして目的地を大きく通り過ぎたのが一番大きな失敗ですね。 前に東広島市の『西条酒まつり』に行って飲み過ぎ、帰りの電車で寝てしまって広島市内を過ぎ、県境の岩国近くまで行ってしまった事があります。 駅員に見付からない様にこっそり反対側ホームに移動して何とか家に帰り着いたのですけど、飲み放題料金の元を取ろうと飲み過ぎてしまったのが失敗でしたね。 翌朝に二日酔いになりましたし...

ブログネタ: 電車で「うわ!やっちゃった!」という失敗は?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

夏はアイス、冬は中華まん

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「コンビニアイスの定番といえば?」にしました。 用意された選択肢の中からでは『雪見だいふく』がいいですけど、基本的には安い棒アイスを買う事が多いですね。 私の場合、コンビニではATMを利用した時の手数料代わりに何か買うと言う形が多いですから。

ブログネタ: コンビニアイスの定番といえば?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

真夏はクーラー

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「クーラーと扇風機、どっちが好き?」にしました。 私はクーラーの方がいいかな、今は梅雨時だからまだいいですけど、真夏になると昼間の暑さが尋常では無くて寝られないですから。 それでも仕事で汗をかいて疲れていれば寝られはしますけど起きたら汗びっしょりでまたシャワーを浴びる事になります。 クーラーを点けて寝ると疲れるとは言いますが、持っていて”選択肢”があるに越した事はありませんね。 私の部屋は今のところクーラーがありません。

ブログネタ: クーラーと扇風機、どっちが好き?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

男の肌の悩み

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「”ゆうこりん”に相談したいお肌の悩み教えて!」にしました。 私は男なので美容関係の悩みは特にありませんが、お肌の悩みとしては夏は湿疹、冬はアカギレに悩まされる肌の弱さこそが悩みですね。 ほぼ定期的に皮膚科に行って処方箋を書いてもらい、薬を塗っているのですけど本当にこの体質とは生涯付き合って行くしか無いのでしょうね...

ブログネタ: "ゆうこりん"に相談したいお肌の悩み教えて!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

試合中の一杯と、試合後の一杯

 今日は広島の街までカープの応援に行って来た。 雨が降るかも知れない微妙な天気だったけど何とか降らずに済みました。 しかしこう言う気候は湿度が高くて猛烈に蒸し暑く、球場に向かう間も球場に着いてからも汗びっしょりになりながら、家から持って行った”アルコール入り麦茶”を飲みつつ見ていました。 試合はカープが盗塁やバントなど足を使いながら地道に加点して4-2で横浜に勝ちました。 私にとってはこれが日本のチーム相手の今季初勝利、野球観戦に限っては4試合目で初めての勝ち試合を見られました。 ヒーローインタビューなどを聞いて帰るのも久しぶりでしたね。 試合終了後は隣町のショッピングセンターにあるいつもの喫茶店に立ち寄ってコーヒーを飲んでビールの酔いを醒まして帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

3つの願い、いつく叶うか

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「3つだけ望みが叶うとしたら、何を願う?」にしました。 私にとって今一番の望みは広島にサンフレッチェの為のサッカー専用スタジアムを造る事ですね、カープの為の野球場は去年出来たところですが、あれを見ていると尚更サンフレッチェにも素晴らしい自慢出来る様なスタジアムがあればなあと思っています。 他は日本の景気が回復する事と、残りは家内安全でしょうかね。 欲が無いと言えばそうですが、金持ちになりたいとかそう言うのはありませんね。

ブログネタ: 3つだけ望みが叶うとしたら、何を願う?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

先の事までは考えられない

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「アリとキリギリス、どっちの生き方がいい?」にしました。 私だったら完全にキリギリスでしょうね、そんな先の未来を見据えて準備とかした事がありませんし。 10年後はまだ健在だと思っていますけど20、30年先になると自分がどうなtっているかさえも分かりません。 だから”今”を大事にして人生を充実させたいなと思っています...

ブログネタ: アリとキリギリス、どっちの生き方がいい? 参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

適度に涼しいのが一番でしょう

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「冷房の設定温度、何度にしてる?」にしました。 私は暑くて汗が止まらない時にはとりあえず24度くらいまで下げて冷風を浴びますが、部屋に長く居る時には28度くらいまで上げますよ。 電気代も勿体無いですし、第一寒過ぎて逆に風邪を引いてしまいますから。 7月になって蒸し暑くなりましたけど、今のところまだクーラーのお世話にはなっていません。 扇風機も”弱”で十分涼しいですし...

ブログネタ: 冷房の設定温度、何度にしてる?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »