« 人生最大の買い物は... | トップページ | やっぱりフィギュアスケート »

2010年2月12日 (金)

立ち読み今昔

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「教えて”本屋さんでのエピソード”」にしました。 ”本屋”と言っても昔ながらの狭い店舗で奥に店主のおっさんが居て、立ち読みしていたらハタキでパタパタやられる様な個人商店型のお店はもはや漫画の中にしか存在しないのかも知れませんね。 今はほとんどがチェーン店のしかも大きな店で、立ち読み禁止どころか店内にベンチを置いて読んだり、喫茶店でお茶をしながら本屋から持って来た本の試し読みも出来る店までありますから時代も変わったものです...

 私が小学校の頃、クラスの同級生に本屋の息子がおり、そのせいかどうかは知りませんけどある時、ホームルームで担任の先生から「本屋での立ち読みは例えばパン屋のパンを舐めて味見してから棚に戻す様なものだ、君達はそんな事はしないで欲しい。」などと言われた事を思い出してしまいました。 あの先生は今でもご健在ですが、今の大型書店の様子を見たら何て言うでしょうね。 ちなみにクラスメートの実家の本屋はとっくに潰れてありません...

ブログネタ: 教えて「本屋さんでのエピソード」参加数

|

« 人生最大の買い物は... | トップページ | やっぱりフィギュアスケート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/33353018

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち読み今昔:

« 人生最大の買い物は... | トップページ | やっぱりフィギュアスケート »