« 朝飯前 | トップページ | 私は500円~1500円 »

2009年11月11日 (水)

意外と難しい広島弁

 今日のテーマはココログのコネタマから選びます。 今回は「聞いてビックリした方言は?」にしました。 私はあまり田舎には行かない(車に乗れないので)からビックリする程の方言には滅多に出会えないですね。 大阪で2年間学生をやっていた時も驚くほどの方言はありませんでした。 テレビとかで関西弁に慣れていたからもありますけど。

 以外にも地元・広島の方言で驚いた事の方が多いですね。 「上手く出来た?」の意味の”ええがにいった”も知らない人には「映画に行った?」と聞こえますし。 「もう無くなりました(売り切れました)。」の意味の”みてる”も知らない人には「見てる。」と解釈されてしまいそうですし。 私も広島弁と共通語が混じった状態なので完璧な広島弁には戸惑ってしまうでしょうね。

ブログネタ: 聞いてビックリした方言は?参加数

|

« 朝飯前 | トップページ | 私は500円~1500円 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/32177474

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と難しい広島弁:

« 朝飯前 | トップページ | 私は500円~1500円 »