« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

何たって安さが一番

ブログネタ: 賞味期限、気にする? 気にしない?参加数

 今日のテーマはココログのリニューアルした新コネタマから「賞味期限、気にする? 気にしない?」を選びました。 私はあまり気にしないですね。 値段が安ければ賞味期限が多少過ぎた事など気になりませんから。 腐っているかどうかは目と鼻、そして舌で感じで痛んでいたら食べない様にしています。 その辺の”五感”には自信を持っています。 その割にはよく腹を壊しますけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

理想の居酒屋

コネタマ参加中: 家飲みが好き!”おうち居酒屋”のいいところ教えて!

 今日のテーマはココログのコネタマから「家飲みが好き! ”おうち居酒屋”のいいところ教えて!」を選びました。 この答えは簡単ですね、何と言っても安い事が大きいです。 最近は不況で外食需要が低下し、何とかして来てもらおうと安くしている居酒屋が多いですが、それでもまだまだ値段が高いですからね。 居酒屋でビールを頼めば500円くらいしますが、普通に店で買えば200円程度ですし、おつまみも夜になってスーパーでも行けばお惣菜や刺身パックなどが安く買えます。 値段にこだわらなければコンビニも色々美味しそうなものが売られていますし、やはり家で飲むのが安く付くかと。

                    bottle

 それと私が家で飲む理由は安さ以外に”入りやすさ”もあります。 夜に街を歩いていると居酒屋の呼び込みが安さを訴えて来店を求めていますが、私が通り掛っても無視しますからね。 ”お一人様”はお呼びでは無いらしい。 そんな経営効率一辺倒の店なんてこっちから願い下げです。 一人で気軽に入れて安く飲める居酒屋は街に出た時に常にチェックしていますし、昨日テレビのローカル番組で紹介していた立ち飲みのお店も、機会があれば一度行ってみたいなと思っています...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

雨の降らないおまじない

 今日は昼から広島の街に行って来ました。 雨が降りそうなので傘を持って行ったけど、こう言う時に限って降らない。 私の場合、傘を持って出る事が照る照る坊主の代わりみたいになってますね。 雨が降らないと大きな傘が邪魔になってかないませんけど... それにしても今日は天気が悪かったけど湿度が高いのか蒸し暑くて大汗をかいてしまいました。 家に帰ったらぐったりしてしまった。 夜から仕事なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

”連休ウィーク”の終わり

 新しいパソコンにも2日目で少しずつ慣れて来ました。 今後は旧パソコンからのバックアップをどうするかを考えないといけませんね。 向こうにスケジュール管理に使っていたソフトやら今まで携帯などで撮影した写真、趣味で集めたアイドルの画像...などが多数収められていますから、あれらを何とか新しいパソコンに移し変えたいところです。 連休の後に平日が2日、そしてまた週末...と、気分的には今日まで連休だった感じですね。 気分を切り替えて来週と行きたいところですが、連休の余波は来週にも残っていますので、まだしばらくは色々ありそうです。 とにかく来週も元気で精力的に頑張りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

パソコン環境復活

 昨日、ついに新しいパソコンを買いました。 ショップ組み立ての完成品パソコンで、30000円でパソコン本体とキーボード、マウスのセットでした。 何でこの安さなのか、今日になってやっと動かしたのでわかりましたけど、OSが入って無くてビデオカードもサウンドカードも入っておらず、映像も音もネット接続も全部マザーボードが担当する格好になっていました。 OSを入れ、映像や音を出す為のドライバーCDを使ってやっとパソコン環境が復活しました。 まだ旧パソコンからのバックアップがまだですけどね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

ネット社会の重要なインフラですから...

コネタマ参加中: あなたにとってWindowsの魅力ってなに?

 今日のテーマもココログのコネタマから「あなたにとってWindowsの魅力ってなに?」を選びました。 それはもちろん”標準OS”として使われているからこその対応ソフトの多さとかでしょうね。 パソコンゲームだってほとんどウィンドウズ対応ですし。 一方で好きになれないのは値段の高さですかね、私は今でもXPを使っていますけど使っている分にはXPで何も不自由はありませんし、旧OSでも値引きも中古販売も無くて金が無いユーザーには負担です。 せめてユーザーサポートは2010年中までは続けてもらいたいです...

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年9月24日 (木)

機会があれば、時代劇も

コネタマ参加中: 私は、これで韓流にハマりました

 今日のテーマはココログのコネタマから「私は、これで韓流にハマりました」を選びました。 私は特に韓国もののファンではありませんが、映画の一ジャンルとしてアジア映画も時折レンタルで借りて見ていますよ。 昔は街のミニシアターがよく韓国映画特集をやっていたのでメンズデーに行って見ていたものです。 私が一番好きなのはやはり『猟奇的な彼女』ですね。 私が人生で見た映画で十本の指に入ると思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

シルバーウィーク最終日

 今日でシルバーウィークも終わりか。 短かった様な気もするが、私にとっては長かったと思う。 特に旅行とか帰省とか行かなければ5日もの休みはやっぱり長く感じますね。 昨日野球を見に街に行った以外はずっと地元に居て家でネットをするか図書館へ行くか喫茶店でお茶をしながら携帯ゲームをするくらいだったもので... まあちょっと仕事関係で雑用をさせられたりもしましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

雨男と負け男

 今日は正午過ぎから広島市内まで野球の試合を見に行った。 朝から雨が降り出していたけど野球が中止になる程では無かったし、傘を持って出掛けたがそうでなくても荷物が多いのに傘まで持つのは大変だが... 結局試合中は雨が少ししか降らなかったので助かったが、雨が降ったり止んだりの天気で蒸し暑くて大汗をかいてしまった。 試合も負けてしまうし散々だったな。 気晴らしに広島の繁華街を歩いて帰ったが、連休にも関わらず人出は少なかった。 雨の影響だけでは無いと思うが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

負けられません

 今日は昼に姪っ子達のお供で散歩に行った。 車が来ないかと冷や冷やしながらの道中、いつも声が小さい気弱な私だけど「rvcarが来たよ!」と思わず声が大きくなってしまいました。 暑かったのと冷や汗でびっしょりになりました。 いい経験にはなりましたけど。

                baseball

 明日は広島の街まで野球の応援に行って来ます。 今晩の内に弁当を作っておかなくては。 こんな時に限って明日の広島は雨予報... でもデーゲームだし、今日みたいに暑かったらそれはそれで厳しいですから試合中に降らない事を祈るしか無いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

連休2日目

 今日は連休2日目、普通の日曜日だった。 仕事は休みだけど秋は安い乗り放題切符が無いので旅行は出来ないし、明後日野球を見に行く以外は地元に居る予定です。 特に書く事は無いのでここまで。 ちょっと今日は腹を壊してしまった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ちょっと気になる

コネタマ参加中: 恋人のケータイの中身、気になる? 気にならない?

 今日のテーマもココログのコネタマから「恋人のケータイの中身、気になる? 気にならない?」を選びました。 どうでしょうね...全く気にならないと言えば嘘になりますけど、仮に彼女の携帯電話を見られる状況になったとしても私はあえて見ないと思いますよ。 相手のプライバシーを守るとかそう言う理由では無く、ただアドレス帳に名前があるだけでは分かりませんからね。 不通に生活していれば同僚や、学生ならクラスメイトなど異性の知り合いが居てもおかしくないですから。 見るのが怖いと言う事もありますけど...

                phoneto

 ちなみに私は以前行ったクラス会の後でもらった同窓会名簿を携帯のアドレス帳に入れています。 もちろん女子のも。 これで30人以上の男女の名前が入りましたから仮に覗かれても分からないのではと思っています...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

臭いものには蓋

コネタマ参加中: トイレのふたは閉める? 開けておく?

 今日のテーマもココログのコネタマから「トイレのふたは閉める? 開けておく?」を選びました。 私はもちろん閉めますよ。 家のトイレはもちろん、お店や公共施設のトイレも使ったら必ず閉めます。 トイレのふたって開いていたら何か落ち着かないもので。 臭いは閉めていたってするでしょうけどね。 人によっては逆に開いていると落ち着かない事もあるでしょうし、そう言う人とは一緒には暮らせないかも。 たかがトイレの話ですが...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月17日 (木)

おはぎはきなこ

コネタマ参加中: お彼岸スペシャル。あなたの、一番好きな“おはぎ”の種類は?

 今日のテーマはココログのコネタマから「お彼岸スペシャル。 あなたの、一番好きな”おはぎ”の種類は?」を選びました。 私はやっぱり黄粉のがいいですね。 表面が黄粉で中に小豆餡が入っているものです。 おはぎは表面に餡が塗られているのが”定番”ですが、ちょっと甘過ぎるのが難点なもので。 もっとも今の消費者は甘過ぎが苦手ですから市販のおはぎはあまり甘過ぎない様にしているみたいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月16日 (水)

黒猫には失礼ですが

コネタマ参加中: 何となく信じている“迷信”ってある?

 今日のテーマはココログのコネタマから「何となく信じている”迷信”ってある?」を選びました。 私は元々迷信深い性分ですので生活の色々なところで迷信に縛られているところがあります。 ”定番”なものでは黒猫が前を横切ると不幸な事が起こると言うものですね。 私はキリスト教徒では無いので関係無いはずですけどつい縁起が悪いと思ってしまうもので。 昔、街を歩いていて黒猫に前を横切られ、不幸を回避するおまじないとしてその場で20歩後ろ歩きし、お祈りをしたのですが、それを通りすがりのオバサンに見られていたらしく、何やってんのと言われて慌てて逃げた事もありました。 他にはワーゲンの”てんとう虫”な車を一日に5台見ればいい事がある迷信も信じていましたけど今はあの車を見かける事そのものが無くなったので迷信も消えました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

私の祖父母自慢

コネタマ参加中: あなたのおじいちゃん・おばあちゃん自慢、聞かせて!

 今日のテーマもココログのコネタマから「あなたのおじいちゃん・おばあちゃん自慢、聞かせて!」を選びました。 私の祖父は父方、母方ともに”海の男”でしたよ。 一人は捕鯨船に乗っていましたし、一人は旧海軍の職業軍人でした。 父も船員をやっていましたし、”海の男一家”だったのですけど私はそうなりませんでしたし父も今は”陸の上”で暮らしています。 祖母は二人ともしつけの厳しい芯の通った人でした。 私も多くの事を教えられましたし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

運動会はやっぱり秋

コネタマ参加中: 運動会で一番好きな競技は?

 母のノートパソコンにも少し慣れたところで今日のテーマは久しぶりにココログのコネタマから「運動会で一番好きな競技は?」を選びました。 私が一番好きだったのは玉入れでしょうかね、人と競う必要が無かったから。 やってみたかった競技はやっぱりパン食い競走ですね、漫画などに出て来るのを見てやってみたかったけど我が母校では一度も採用される事がありませんでしたね。 同じく採用されなかった定番(?)競技としては借り物競走もありますね。 後で返すのが面倒だったのか... 運動会、いや高校だから体育祭ですけど、クラスの出し物で男も長いリボンを持って新体操みたいな事をやった経験があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

一休み

 今日も携帯で日記を書いている。 パソコンは母のノートパソコンを借りられたのですが、デスクトップとノートでは色々と違いがあるので戸惑っています。 明日からまた日記もノートパソコンで書く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

パソコン故障

 週の始めから調子の悪かった私のパソコンがとうとう壊れてしまいました。 買い換える余裕は無いので代わりのパソコンを借りましたが、まだ慣れないのでとりあえず今日は携帯で書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

教室の片隅

コネタマ参加中: 学校の座席。マイ・ベスト・ポジション!を教えて

 今日のテーマはココログのコネタマから「学校の座席。 マイ・ベスト・ポジション!を教えて」を選びました。 私はもちろん窓際の一番後ろですね。 先生の目が行き届かないとは言いませんが授業中の空間とは別の世界に居る気分にはなれるでしょうし。 不意に横を見れば窓の外が見えて気晴らしになりましたし。 もっとも私はどこの席に座っていても教科書の隅にパラパラ漫画を描いたり、寝ていたりして授業に集中してはいませんでしたね... 私が熱心に授業を聴いてノートを必死に取っていたのは一度社会人になってから改めて行った専門学校の頃くらいでした。

                 school

 それと教室内での席と言えば高校時代に当時好きだった女の子の後ろの席だった事が今でも記憶に残っていますね。 まだ携帯もポケベルも無い時代で、その女の子と私の後ろに座っていた彼女の友達との間でやりとりしていた小さな手紙を受け取っては渡した事が今では思い出になっています。 その子とは結局何もありませんでしたが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

ウルトラアイ?

コネタマ参加中: あなたは眼鏡派? コンタクト派?

 今日のテーマもココログのコネタマから「あなたは眼鏡派? コンタクト派?」を選びました。 私は”条件付き”でメガネ派ですね。 その”条件”とは普段は掛けないと言う事です。 やっぱり普段の生活でいつもメガネでは煩わしく、邪魔に思える事も多いのでしょうね。 現に我が家は父を除いて近眼ばかりなのですけど、普段からメガネを掛けている人はおらず、みんなコンタクトを使っています。 それで私はと言えば視力が両方の目とも0.5でメガネが必要と言う事になっていますが、普段の生活に全く不自由は感じていないのでメガネを持ってはいますけど基本的に掛けていません。 パソコンの前に座っている時とかに目を保護するつもりで掛けています。 でも今はコンタクト派が多いのでしょうね、先日行ったドラッグストアで目薬売り場を見ているとコンタクト対応型の目薬がかなり多かったですからね。 ちなみに今はメガネ・コンタクトの他に手術で近眼そのものを治す”第三の方法”もあるんですよね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

この世はマナー違反の人ばかり

コネタマ参加中: 許せないマナー違反を教えて!

 今日のテーマはココログのコネタマから「許せないマナー違反を教えて!」を選びました。 マナー違反と思う事は世の中には色々ありますね。 私はよく図書館へ行きますけど地元の図書館は本の切抜きや持ち去りの被害が多いらしくて、それが特に目立つ本や雑誌はカウンターで指名と住所・電話番号を書いて申し込まないと読めなくなっていますし、一部の新聞もバックナンバーの閲覧はカウンター申し込み制になりましたからね。 新聞や雑誌も一人一部だけ、同時に複数の新聞や雑誌を持って行くなと注意書きがされていても無視している奴がいますし。 それと”歩行者”の私としては違法駐車も腹が立ちます。 マナー違反については注意書きがされているところで何かが起こっていると言う事でしょうね。 どんな馬鹿馬鹿しい事でも注意書きがされている以上はそれをやっている人が居ると言う事でしょうから...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

今年もおでんの季節に...

 昨日、仕事をしていて暑いと思ったけどもう大して汗はかかなかった、もう秋が近い感じですね。 コンビニではおでんが始まっていて先週はセブン○レブンで一本70円セールをやっていたので二日連続で店に行っておでんを買って食べました。 3本で210円だから軽い昼食代わりにいいですし”お得感”がありますね。 他のコンビニのはチェックしていないのですけど。 おでんと言えば今日行ったいつものスーパーにも一個100円のおでんが売られていた。 夏の間は置かれていなかったのだから”おでんの季節”が来たと言う事でしょう。 100円と安いのはいいけどこちらは味が...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

いい日、いい酒

コネタマ参加中: あなたの「ちょっとしたぜいたく」って何?

 今日のテーマはココログのコネタマから「あなたの”ちょっとしたぜいたく”って何?」を選びました。 私の場合はやっぱり酒絡みですかね、いつもは安い紙パック入りの日本酒を飲んでいますが、たまに高いビン入りの日本酒を飲む事と、スーパーに行って刺身などのいいのが半額になっていれば買って、こう言う時は冷蔵庫からいい方の酒を取り出して飲んでみたりとか。 半額のあたりがどこが贅沢なのかと言われそうですが、今の私にはそんなささやかな楽しみが贅沢ですね。 野球を見に行って客席でビールを飲むのも贅沢と言えばかなり贅沢ですね...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 6日 (日)

デジタルテレビがやって来た

 我が家のリビングに地上デジタル対応のハイビジョンテレビがやって来た。 絵がちょっとキレイになった程度なら大した事は無いと思っていたけど実際に見ると確かにキレイで鮮明なのに驚いた。 それに以前のテレビと違って横長の画面一杯に映像が映っていますし。 これだけの画質に負けないだけの番組をテレビ局が作れればいいのですけどね。 私の部屋のテレビも20年前くらいに買った古いのしかありませんからエコポイントをやっている内に買い換えないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年9月 5日 (土)

憧れの左利き

コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?

 今日のテーマはココログのコネタマから「あなたは左利き? 右利き?」を選びました。 私は右利きです、母に聞くと産まれた時からずっと右利きだったそうで、特に矯正されたとかは無かったらしいですね。 妹は最初は左利きだったけど生活面で不便だろうと幼い内に右利きに直したのだそうです。 ずっと右利きだったけどプロ野球が好きなもので、プロ野球の左腕エースに憧れて右利きなのに左利き用グローブを買って野球を見に行く時とかにホームランボールを追い掛けるのに使っています。 だから私は普段は右利きで、野球を見に行く時だけは”サウスポー変身グローブ”で左投げに変身しています。

Ball2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

トライアングル

コネタマ参加中: あなたが一番好きなパンは?

 今日のテーマもココログのコネタマから「あなたが一番好きなパンは?」を選びました。 飽きずに毎日食べられると言う点ではシンプルな食パンが一番ですけど、それでは面白くないので菓子パンで好きなのは三角形のパン、確かトライアングルペストリーが一番好きですね。 子供の頃、当時私の街では珍しかったベーカリー風のパン屋で売られていてトングを使ってトレーに取って買っていました。 食感も適度な甘さも良かったですね。 今でもたまに買う事がありますよ。 最近はベーカリーも大型ショッピングセンターなどに大抵一軒はありますし...

Sankaku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

我が身をつねって

コネタマ参加中: 睡魔に襲われたとき、どうやって眠気を覚ます?

 今日のテーマはココログのコネタマから「睡魔に襲われたとき、どうやって眠気を覚ます?」を選びました。 私の場合は身体に痛みを与えて目を覚ますと言う”原始的な方法”ですね。 学生の頃は授業で眠くてしょうがなかった時は鉛筆やシャーペンで足を突き刺して無理矢理目を覚ましていました。 社会人になってからは自分の身体のどこかを手でつねって夢では無かった...じゃなくて目を覚ましていました。 20歳の頃に仕事中に少しうとうとしていて大目玉を食らった経験がありますので基本的には睡眠をちゃんと取る事が大事なのですけど。 あの時の社長さんは朝からスッキリした頭で仕事をする為には毎日夜の10時には寝なさいと言っていたが、子供じゃあるまいしそんな生活出来る訳が無いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 2日 (水)

夏はやっぱり焼き肉

コネタマ参加中: 夏の疲れを解消! 好きなスタミナ料理を教えて

 今日のテーマはココログのコネタマから「夏の疲れを解消! 好きなスタミナ料理を教えて」を選びました。 スタミナ料理ですか、ウナギとかが定番ですけど値段も高いし、それほど好きでもありませんからパス。 食べ物の好き嫌いは少ない方だと思いますけど肝関係だけはダメなのでレバニラ炒めとかも受け付けないです。 夏のスタミナ食としてはやっぱり焼き肉がいいかなと思います。 蒸し暑い広島の夏を乗り切る為にも肉を食べてスタミナを付けなくては...と思っていたのですが今年の夏は暑い日が少ないまま終わろうとしていますね。 何か寂しい様な、物足りない様な複雑な気分です。

                     fastfood

 今日は町内のドラッグストアに行って目薬を買った。 実は目薬を点すのはもう何年ぶりと言うか、自分専用の目薬を買うのは人生で初めてだったりする。 考えてみればこうしてパソコンの前に長時間座ったりしているので目の保護の為にも使った方が良かったのだろうけど。 前に職場の健康診断に行って両目とも0.5だったので何かしないとと思っていたところだったので。 結構高いかと思ったけど意外と安い目薬も多かったのですね、こんな事ならもっと早く買えば良かった。 目薬を点して今、この一文を書いています...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

数字に弱い男

 今日は昼から出掛けていた。 暑い昼の3時前、私は涼しいところでコーヒーでも飲もうと町内のあるミスター○ーナツの店に入った。 私はこのチェーン店の携帯メール会員になっている。 昔は新聞にこの店のクーポン付きのチラシが入っていたものだが、不況で経費削減の為なのかチラシは来なくなり、一方で店の中で携帯メールの会員登録を呼び掛けるPOPがあるのでクーポンをもらおうと私もメール会員になった。 今週は好きな飲み物と好きなドーナツ一個を合計の価格から20%引きと言う内容のクーポンだった。 実は私は昨日、このチェーン店の別の店でコーヒーを飲み、種類は違うが同じ価格のドーナツとコーヒーのセットで301円だった。 安いなと思って今日は別の場所でも同じチェーン店に来て同じ値段の別のドーナツとコーヒーでクーポンを見せて会計したら354円と言われて驚き、別の店で恐縮ですがと言いながらも同じ値段で301円となっているレシートを見せたところ、店員さんはそれを持って店の奥に行き、しばらく時間は掛かったがどうやら私の方が正しかった様で、店員さんがクーポン券の内容を読み違えたらしい。 53円も違うのか多寡が53円なのか... 昨日の事が無ければ知らないで53円多く払っていただろうな。 私も今日は途中で自身が無くなって354円払おうと思っていたくらいですし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »