« 一度大きく動かしてみた方がいいかと | トップページ | 私も3時間目がだるかった »

2009年8月29日 (土)

物語の中の名探偵

コネタマ参加中: あなたが好きな“名探偵”は誰ですか?

 今日のテーマもココログのコネタマから「あなたが好きな”名探偵”は誰ですか?」を選びました。 私が真っ先に連想するのはやっぱりシャーロック・ホームズですね。 ホームズ作品は映像化されたものより小説で読んだ事の方が多かったです、何故か。 日本の作品ではやっぱり金田一耕助ですね。 こちらは小説よりも映画版の印象が圧倒的に強いですね、市川昆監督の『悪魔の手毬歌』が最高傑作だったと思います。 実際の探偵さんが殺人など刑事事件に関わる事は基本的にありません、探偵事務所のチラシとかにもそう書いてありますが、警察は”役人”なので事件が起こらないと動けないなど問題も多いですし、警察が探偵を雇って事件が起こらない様に事前に犯罪を防ぐ役目で民間の探偵さんが活躍すればもっと安全な世の中になると思っています。

|

« 一度大きく動かしてみた方がいいかと | トップページ | 私も3時間目がだるかった »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/31158081

この記事へのトラックバック一覧です: 物語の中の名探偵:

« 一度大きく動かしてみた方がいいかと | トップページ | 私も3時間目がだるかった »