« 私が好きなレモン味 | トップページ | 土曜夜市2009 »

2009年7月24日 (金)

良くも悪くも活気の有る時代

コネタマ参加中: 戦国、明治、鎌倉…生まれ変わるなら何時代?

 今日のテーマもココログのコネタマから「戦国、明治、鎌倉・・・生まれ変わるなら何時代?」を選びました。 私が生まれ変われる時代として希望するのは江戸時代でしょうかね。 今と同じで閉塞感もあった時代ですけど戦乱も無くて平和ですし。 やっぱり戦国時代を希望する人って多いのでしょうかね? 確かに秀吉みたいなありえない大出世物語もありましたけど中央政府(室町幕府)の力が衰え、治安が極端に低下して明日生きていられるかさえ分からない厳しい時代だったと思うのですけど... 幕末もやっぱり活気もあったけど安心して生きられない世の中だったと思いますけど。 一方で”不人気No.1”は太平洋戦争の時代でしょうかね。 これは今の平和教育の成果なのかも知れませんけど戦乱の時代と言う点では戦国や幕末と同じなのではと思いますが...

|

« 私が好きなレモン味 | トップページ | 土曜夜市2009 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/30683420

この記事へのトラックバック一覧です: 良くも悪くも活気の有る時代:

« 私が好きなレモン味 | トップページ | 土曜夜市2009 »