« 中途半端に冷たいのはダメですね... | トップページ | 広島ならヤマト »

2009年7月11日 (土)

辛い!でファイト

コネタマ参加中: 暑い日に食べたくなる料理を教えて!

 今日のテーマもココログのコネタマから「暑い日に食べたくなる料理を教えて!」を選びました。 私が暑い日に食べたくなるのは夏野菜を使った料理ですかね。 それも我が家の家庭菜園で収穫した野菜を使っての料理が食材も新鮮でいいですね。 私がよく作っているのは我が家で採れたゴーヤーで作ったゴーヤチャンプルーです。 材料費も比較的安く済んでありがたいですよ。 育てるのもそんなに難しくないらしいですし。

                     noodle

 外で食べる、外食で夏に食べたくなるものとしては『汁無し坦々麺』がありますね。 広島では一昨年くらいから流行っていて今では定番化しています。 もっとも坦々麺は本家の中国では汁無しが普通だったのを日本に入って来た時に日本人に馴染みのあるラーメン風に仕立てたのが一般的な坦々麺になっただけで、広島ではそれが先祖帰りしただけの話かもしれませんけど...

Tantan2

|

« 中途半端に冷たいのはダメですね... | トップページ | 広島ならヤマト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/30506145

この記事へのトラックバック一覧です: 辛い!でファイト:

» 家庭菜園 [家庭菜園]
家庭菜園をプランターで。なすやトマトを家庭菜園で作っています。夏野菜の季節ですからね。 [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 22時44分

« 中途半端に冷たいのはダメですね... | トップページ | 広島ならヤマト »