« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

私はティッシュも...

コネタマ参加中: 耳そうじ、あなたは綿棒派?耳かき派?

 今日のテーマはココログのコネタマから「耳そうじ、あなたは綿棒派? 耳かき派?」を選びました。 私は耳掻きを使いますけどなかなか取れない上にやり過ぎると耳の中が痛くなるので耳掻きは軽く使う程度に留めています。 耳掻き以外では基本的にティッシュを細長く丸めて耳の中で回して耳垢などを取っています。 子供の頃からずっとそれでやっていたのですが、旅行先で泊まったカプセルホテルで綿棒を使う事を覚えてたまに使っています。 あれはあれで気持ち良いからいいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

多分、弱いでしょう

コネタマ参加中: あなたはじゃんけん、強いほう?

 今日のテーマはココログのコネタマから「あなたはじゃんけん、強いほう?」を選びました。 私はジャンケンに強いかと言われればハッキリ言って弱いです。 自分の今までやったジャンケンの勝率はハッキリ言って分かりません、余りにも多くやっているから。 記録なんてしているはずもありませんし、今まで食べたご飯は何杯だとか、人生で今まで食べたラーメンは何杯かと言われても答えられないのと同じで。 ただ印象としては負けた方が多いと感じてしまいますね。 勝った時よりも負けた時の方が記憶に残るからかも知れませんけど。 だから”証拠”はありませんけどジャンケンには弱いとしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

苦痛だったバス通学

コネタマ参加中: 通勤・通学電車の中では何して過ごす?

 今日のテーマはココログのコネタマから「通勤・通学電車の中では何して過ごす?」を選びました。 私は現在、公共交通機関では無くスクーターで通勤していますので何して過ごすも何もスクーターを安全運転するだけで手一杯です。 通勤以外ではちょっと街に出たりする時などに電車に乗る事はあります。 バスは嫌いだから乗りません、電車より運賃も高いですし... 話が逸れましたが電車の中では今は携帯型ゲームをして過ごしています。 携帯型ゲームはその性質上、常時セーブしていつでも終われてまた始められるのがありがたいですね。 昔は本を読んだりしていましたけど携帯ゲームの方がやっぱり面白いかなと... 私は通勤で乗り物に乗った事はほとんど無く、通学では高校時代のバスだけですね。 そのバスも私が乗り込んだ時にはいつも一杯で立っているしか無く、本を読むと言っても... 携帯音楽プレイヤーや携帯ゲーム機、携帯電話がある今の時代なら退屈しなかったのかなと思ってしまいますけど...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月28日 (火)

寝言と”寝言”

コネタマ参加中: あなたが聞いた・聞かれた楽しい寝言を教えて!

 今日のテーマはココログのコネタマから「あなたが聞いた・聞かれた楽しい寝言を教えて!」を選びました。 寝言ですか...私は一人で寝ているので寝言は聞く事も聞かれる事もありませんですよ、良くも悪くも。 もちろん人が寝ている姿を全く見ない訳ではありませんけど寝言となると余程近くに行かないと聴こえませんからね。 いびきならいくらでもあるのですけど... 自分が寝言を言っているのかはちょっと気になりますね、修学旅行とかで大勢で一部屋に寝るのはかなり抵抗がありましたよ。 そんな訳で寝言を聞いた事はありませんね、ただニュース番組などを見ていれば”寝言”を言っている人はいくらでも居ると思いますけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

久しぶりの晴れの日

 広島は今朝まで激しい雨が降ったり止んだりしていた。 雨が降り込んだらいけないと窓をピシッと閉めてから寝たのだが、あまりの蒸し暑さに目が覚めると昼で、久しぶりの晴天から猛烈な夏らしい暑さがやって来て私の締め切った部屋を蒸し風呂にしていたのだった。 おかげで予定よりかなり早く目覚めてしまい、夜の仕事が眠たくなりそうです。 夕方、先日の雨の時に脱ごうとして破れてしまったゴム手袋の新しいのを買うのと、レンタルビデオを返却しようとしてスクーターで家を出ようとするとスクーターのタイヤが動かない! 慌てて人に対処法を聞いたけどバイク屋に来てもらった方がいいと言う事で見てもらうとあっさりと直ってしまった。 今日は冷や汗をかきまくってしまった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

石油利用の未来

コネタマ参加中: 石油がなくなるって、意識したことある?

 今日のテーマもココログのコネタマから「石油がなくなるって、意識したことある?」を選びました。 私は子供時代(30年くらい前...)からいずれは石油は無くなると教えられて育って来ました。 だから21世紀の今となってもまだ石油を普通に掘り出して使っている事には違和感みたいなものも感じますね。 今みたいなペースで使っていて無くならないものかと... 自動車を電気などで動かす様にするのはいいのですが、その電気を火力発電所で作っているのではやっぱり石油頼みですし、太陽エネルギーなどの利用の研究をもっと進めないといけませんね。 それと石油は燃料以外にも広く使われています。 石油が無くなったらビニールとかプラスティックも作れなくなって『未来少年コナン』みたいに地中からプラスティックを掘り出して再利用する事になるんですかね...?

未来少年コナン/未来少年コナン(4) 未来少年コナン/未来少年コナン(4)
販売元:STAR RECORDS
STAR RECORDSで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月25日 (土)

土曜夜市2009

 今日は地元商店街の土曜夜市に行って来た。 夕方から商店街の中にある大型スーパーの駐車場に設けられた特設ステージでダンスの出し物が始まった。 子供のダンスチームだけどなかなかしっかり踊っていて良かった。 わが町の土曜夜市は3週連続で今日が2週目だが、金が無いので今日は買い食いを控える。 私は19時30分くらいまで見て移動したが、20時過ぎてから激しい雨になった。 土曜夜市は雨天中止なので多分途中で打ち切りになったのだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

良くも悪くも活気の有る時代

コネタマ参加中: 戦国、明治、鎌倉…生まれ変わるなら何時代?

 今日のテーマもココログのコネタマから「戦国、明治、鎌倉・・・生まれ変わるなら何時代?」を選びました。 私が生まれ変われる時代として希望するのは江戸時代でしょうかね。 今と同じで閉塞感もあった時代ですけど戦乱も無くて平和ですし。 やっぱり戦国時代を希望する人って多いのでしょうかね? 確かに秀吉みたいなありえない大出世物語もありましたけど中央政府(室町幕府)の力が衰え、治安が極端に低下して明日生きていられるかさえ分からない厳しい時代だったと思うのですけど... 幕末もやっぱり活気もあったけど安心して生きられない世の中だったと思いますけど。 一方で”不人気No.1”は太平洋戦争の時代でしょうかね。 これは今の平和教育の成果なのかも知れませんけど戦乱の時代と言う点では戦国や幕末と同じなのではと思いますが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

私が好きなレモン味

コネタマ参加中: かき氷で一番好きな味は何?

 今日もテーマはココログのコネタマから「かき氷で一番好きな味は何?」を選びました。 私の場合、家で食べるのと縁日などで食べるのとでは好みが変わりますね。 家で食べる時はやっぱり練乳が一番だと思っています。 練乳とシロップを合わせるのも美味しいのですけど練乳だけでもいけますからね。 一方で外の縁日などで食べる時はやっぱりレモン味(実際には本物のレモンは入っていないのですけど...)ですね。 食べてからトイレなどの鏡で見ると舌が黄色くなっているのがたまりませんね。 土曜日に雨が降らなければ土曜夜市がありますから今週はカキ氷を食べてみます...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

消極的な支持

コネタマ参加中: 今の政治に「これだけは言いたい」一言は何?

 今日のテーマもココログのコネタマから「今の政治に”これだけは言いたい”一言は何?」を選びました。 昨日、衆議院も解散しましたし新聞各紙も選挙が始まる話題で持ちきりだったですね。 私が今の政治に言いたい事は経済対策、しかし金をばら撒けと言うのでは無く、賃金の低下が物価の値下がりを生み、物価の値下がりが更なる賃金の低下を招く”悪循環”を断ち切る手を打つべき為に国費を使う事と、教育の格差是正の為に奨学金の制度をもっと使いやすいものにするとか、とにかく今の閉塞的な状況を打開する為に既得権益も何もかもぶっ飛ばす様な思い切った政策を実行して欲しいと言う事です。 残念ながらそんな政策を実行出来そうな政党は見当たりませんし、選挙をするのはいいのですが”選択肢”がありません。 無いからとにかく今は政権交代で世の中を思いっ切りひっくり返してみたいと思うだけです... 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月21日 (火)

雨の日の買い物

 今日は広島市内まで買い物に行って来た。 朝からの激しい雨で交通機関に影響が出ていたが、行きは路面電車を利用したので山口県内での豪雨の影響は無くすんなりと行けた。 降りる時に車掌さんが何を勘違いしたのか必要も無い乗り換えカードをくれたりするハプニングはあったが... 傘も持って行ったが使う機会も無くて持って来た事を後悔していたところに激しい夕立でやっぱり傘を持って来て良かった。 折り畳み傘ではずぶ濡れになるくらいの雨でしたし。 その後は家電量販店に行ったりラーメン屋に寄ったりして過ごし、野球観戦以外では久しぶりに行った広島での一日を終えた。 帰りの広島駅は止まった新幹線から溢れた乗客も居て凄い状況だった。 私は何とか在来線で帰れたが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

逆説の日本史

コネタマ参加中: 今まで読んだ本の中で“賞”をあげたい一冊は?

 今日のテーマもココログのコネタマから「今まで読んだ本の中で”賞”をあげたい一冊は?」を選びました。 私が今まで読んだ本の中で一番良かったと思うのは小説ではありませんが『逆説の日本史』(井沢元彦さん・小学館)ですね。 元々歴史好きな私でしたが、今までの歴史観がこの本を読んで一気に変わりました。 まさに日本人の新しい歴史教科書です。 大阪に住んでいた学生時代に図書館で見掛けて読み、面白かったので図書館にあった全巻を借りて読みました。 連載は週刊誌で毎週続いており、褒められた話ではありませんが毎週立ち読みしています。 現在、連載は江戸時代の後半くらいに入っています。 今年中には幕末編に入りそうですね、楽しみです...

逆説の日本史1 古代黎明編/封印された「倭」の謎
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月19日 (日)

夏の連休

 今日は昼から雨の予報(降水確率80%)になっていたのだったが何故か降らず、夜に小雨が少し降っただけだった。 その雨も私が喫茶店でお茶をしている時間の話で全く気が付かなかった。 昼に川べりの道を歩いていると親子連れが川に入って遊んでいる。 余りに暑いので私もジーンズの裾をまくって川に入りたい気分ですけどね。 しかし今日は人が多いので無理だろう。 本当はこの連休は旅行に行くつもりだったのだが、青春18切符の残りを母が買い取ってくれる事になったので盆休みに旅行に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

広島の花火大会と言えば

コネタマ参加中: あなたのイチオシの花火大会は?

 今日のテーマもココログのコネタマから「あなたのイチオシの花火大会は?」を選びました。 私は花火大会はあまり行っていないのでどれが一番なのかと言われると迷いますね。 自分が知っている中でオススメは宮島の『宮島水中は花火大会』ですね。 宮島と対岸の廿日市市との間の海で船から打ち上げているのだと思いますが迫力あります。 子供の頃、当時の友人のお父さんが持っていた小型ボートに乗せてもらって海から花火を見てキレイだったけど船酔いがキツかったから強烈に印象に残っています。 広島市内だと複数の花火イベントがあったのですが、広島市の財政難で今は広島港の花火大会にの一回だけに集約されてしまいましたが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

戦国ロマンの夢が湧く作品

コネタマ参加中: あなたのベストオブ大河ドラマといえば何?

 今日のテーマもココログのコネタマから「あなたのベストオブ大河ドラマといえば何?」を選びました。 大河ドラマと言えばもちろんNHKが毎週日曜日にやっているあれですね、私も一応毎週見ています。 今までやった中で一番の作品は何かと言う設問ですが、これはちょっと難しいですね、突出して面白かった作品はありませんし。 個人的には戦国時代物が好きですけど。 そんな訳で私は”ご当地作品”の『毛利元就』を挙げておきましょうか、今にして思えば出演陣も豪華だし、人間ドラマとしても良く出来ていたと思います。 放送当時にそれほど話題にならなかったのは信長・秀吉・家康と絡まなかったからかも知れませんね。 今でも広島市内のレンタル屋にはよくこのドラマのVHSビデオが置かれていますよ。 新聞の投書欄とかにはよく信長・秀吉・家康の時代の物語ばかりやっていると言う批判の意見がよく載っています。 私としては時代は同じだけど地方を舞台にした今までネタになっていない武将の話、例えば小田原北条氏五代の物語とか、戦国時代の九州を舞台にした大友・島津・竜造寺による興亡の物語、または四国の長宗我部氏の物語とかを見てみたいものですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年7月16日 (木)

携帯でバッチリ

コネタマ参加中: 朝、どうやって起きてる?

 今日のテーマもココログのコネタマから「朝、どうやって起きてる?」を選びました。 私の場合、朝夜勤から帰ってから食事して風呂に入って寝て、そして昼に起きるのが普通になっていますから昼にどうやって起きているかですね、私は目覚まし時計も持っているのですが、音が大きくて近所迷惑になるからと、今は携帯のアラームを鳴らして起きています。 昔は大音量じゃないと起きられないと思っていましたが、今では携帯の音でも十分起きられる様になりましたね。 もっとも最近は暑いので、昼過ぎに携帯のアラームをセットした時間より早く目が覚める事もありますけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

仕事の後のこの一杯...

コネタマ参加中: 【落書き】おじさんは何をつまみに飲んでいるでしょう

 今日のテーマもココログのコネタマから、今回は絵を描くネタで、「 【落書き】おじさんは何をつまみに飲んでいるでしょう」を選びました。 新鮮味はありませんが、私としては個人的な趣味で刺身にしてみました。 私が一番好きなのはブリなのですが、適当な色が無いので次に好きな鮭の刺身と言う事で。 マグロの刺身は何故かあまり好きでは無いんですよね。 これだけでは何か書き足りないから、ソーセージも付けてみました。 これも適当な色が無いのでスーパーで安く売っているウインナー(多分、魚肉)をあえて描いてみました。 今日も夜からスーパーに行って半額になっている刺身など物色、カツオのたたきとブリの刺身、それにトロサーモンを買って来ました。 そんな訳で私も明日はこの刺身で”仕事の後の一杯”を楽しむとします。 この絵のおっさんはビールか焼酎っぽいものを飲んでいますが、私は日本酒党なので迷わず日本酒を飲みますけど...

Neta_004_cocolog_oekaki_2009_07_15_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

マイてくてく旅

 今朝、仕事を終えて着替えて帰ろうとしていたら家から着替えを持って来るのを忘れていた。 慌ててしまったのかその時、抜いたスクーターのキーを中に置いたままシートが閉まって鍵が掛かってしまった。 財布も携帯もシートの下にあって取れず、電車で帰る事も人に助けを呼ぶ事も出来ずに仕方が無いので職場から家まで歩いて帰った。 普段、スクーターで30分のところを一時間半で歩ききる事が出来た。 ちょっと感動してしまいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

ハンバーガーだったら

コネタマ参加中: 一番好きなファストフードのメニューは何?

 今日のテーマもココログのコネタマから「一番好きなファストフードのメニューは何?」を選びました。 その”ファストフード”の定義がどこからどこまで何か分かりませんが、あえてハンバーガーに絞るならやっぱりモスバーガーでしょうか。 もっともモスにはもうかなり長い間行った事が無いのですが。 夏の土曜夜市の時に店先で売っているシェイクを買って飲んだくらいで。 ハンバーガーと言えばファーストキッチンもいいですね。 残念ながら広島には店が無く、大阪に旅行した時にここで朝食を食べたりしたくらいですけど。 ファストフードの定義をもっと広く考えるのなら、牛丼が300円で結構腹一杯になるのでいいと思っていますが。 セルフ讃岐うどんも値段の割に満足感がありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

広島ならヤマト

コネタマ参加中: 高校野球にピッタリのテーマソングは?

 このブログとブログペットサービスとの相性が悪いので今日のテーマもやっぱりココログのコネタマから「高校野球にピッタリのテーマソングは?」を選びました。 夏の大会のテーマソングは『栄冠は君に輝く』で、春の大会は前の年のヒット曲から選んでいるのでしたっけ? 広島では今年から新球場・マツダスタジアムで高校野球広島県大会の開会式をやっています。 今年は育てている途中の芝が傷むので開会式直後の一試合と決勝戦だけしかやりません。 来年以降はどうなるか分かりませんが、激戦を勝ち抜いてもう一度このマツダスタジアムで試合をするぞと言う意味で『宇宙戦艦ヤマトのテーマ』が広島県大会にはふさわしいかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月11日 (土)

辛い!でファイト

コネタマ参加中: 暑い日に食べたくなる料理を教えて!

 今日のテーマもココログのコネタマから「暑い日に食べたくなる料理を教えて!」を選びました。 私が暑い日に食べたくなるのは夏野菜を使った料理ですかね。 それも我が家の家庭菜園で収穫した野菜を使っての料理が食材も新鮮でいいですね。 私がよく作っているのは我が家で採れたゴーヤーで作ったゴーヤチャンプルーです。 材料費も比較的安く済んでありがたいですよ。 育てるのもそんなに難しくないらしいですし。

                     noodle

 外で食べる、外食で夏に食べたくなるものとしては『汁無し坦々麺』がありますね。 広島では一昨年くらいから流行っていて今では定番化しています。 もっとも坦々麺は本家の中国では汁無しが普通だったのを日本に入って来た時に日本人に馴染みのあるラーメン風に仕立てたのが一般的な坦々麺になっただけで、広島ではそれが先祖帰りしただけの話かもしれませんけど...

Tantan2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月10日 (金)

中途半端に冷たいのはダメですね...

コネタマ参加中: 冷やしカレー!?『冷やし+温かいもの』はアリだと思いますか?

 今日のテーマもココログのコネタマから選びました。 今回は「冷やしカレー!? ”冷やし+温かいもの”はアリだと思いますか?」にします。 私は頭が古い人だから素麺とかザルそばとかみたいに冷やして食べると決まっている食べ物以外が冷たいのには抵抗がありますね。 ”冷やしカレー”は前にローカル番組のグルメ情報で紹介されているのを見ました。 冷たいだけならまだいいのですが、ご飯は温かくてカレールーだけが冷たいのはちょっと中途半端で気持ち悪いかなと。 もちろん食べた事は無いので”食わず嫌い”なのかも知れませんけど。 ”冷やしおでん”なら何とか食べられるかなと思います。 逆に冷たくて当然のものが温かいのはどうなのでしょう? 前にどこかでギャグとして言っていましたが、”コーラのホット”なんてのはアリなのか気になるところです...

                    rain

 今日は朝の9時頃から昼の3時頃まで凄い雨が降った。 またしても私の部屋に雨漏りがしてしまいました。 もう7月なのですけどねかなか梅雨が明けませんね。 でも16時くらいから晴れて来て水が染みる傷んだ靴でも安心して外出できましたけど。 いつものマッサージ店に行ったら混んでいたので100円のマッサージ機で済ませて今日は帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

夏に飲むのはやっぱり...

コネタマ参加中: 夏の飲み物、あなたのイチオシは?

 今日もテーマはココログのコネタマから。 今回は「夏の飲み物、あなたのイチオシは?」を選んでみました。 一押しですか...私のこの夏一押しの飲み物はと言われると「水!」と身も蓋も無い事を言う事になりますね。 もちろんここで言う”水”とはミネラルウォーターの事ですよ。 昔、ミネラルウォーターが日本で初めて売り出された時、「金を出して水を買うなんて、都会の水道はそんなに味が悪いのか...?」と思ったものですが、今となっては真夏に一番ありがたいのは水ですね。 当たり前でしすが飲み飽きないのと安いのがいいですね。 秋や冬、春に水を買う事は滅多にありませんが、夏だけは水のお世話になっていますね。

富士ミネラルウォーター 2L*6本【富士ミネラルウォーター】 富士ミネラルウォーター 2L*6本【富士ミネラルウォーター】
販売元:ケンコーコム
ケンコーコムで詳細を確認する

 他に夏に飲む物として好きなのは麦茶やウーロン茶もありますね。 他に水で割って飲むカルピス、牛乳で割って飲むミロなども子供の頃から好きでした。 そう言えば麦茶とかカルピスなども缶やペットボトル入りが発売された時に驚いた事がありましたね。 そして私が以前飲んで美味しかったと思った飲み物の一つとしてはココナッツミルクもありますね。 私の場合は業務用食品スーパーに行って粉末の大容量のを買って来て水に溶かして作っておいて、それを冷蔵庫で冷やしてから飲むと美味しかったです。 ”南国気分”になれるかと言われれば...何とも言えませんけど。

ココナッツミルクパウダー 500g ココナッツミルクパウダー 500g

販売元:こだわり食材 572310.com 楽天店
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

テレビの天気予報

コネタマ参加中: 毎日の天気予報、あなたは何でチェックする?

 今日のテーマもココログのコネタマから選びました。 「毎日の天気予報、あなたは何でチェックする?」ですけど言われてみれば私はどの天気予報を参考にしているのか分からないですね。 基本的にはテレビの天気予報を参考にしています。 全国よりもローカルの狭い範囲の天気予報を参考にしますね。 時間も朝のワイドショーでやっているものから昼頃のローカルニュース、果ては夜や深夜のも。 最近は晴れ予報の日にもいきなり夕立があったりするので油断できません。 梅雨はもうすぐ明けますが、夏が終わるまでは天気の急変に備えないといけないでしょうね。 折りたたみ傘は梅雨と言わず年中愛用のデイバッグの中に常備していますから大丈夫です。 しかし乾かして仕舞うのが面倒なのでギリギリまで使わずに我慢していますけど...

                      rain

 天気予報と言えば旅行先で見る現地のローカル天気予報を見るのは旅の楽しみの一つですね。 普段見ているのは中国5県と愛媛、香川、福岡、そして東京、大阪だけのですが、大阪に旅行した時は近畿圏と福井、三重、香川、そして首都圏とか、当然ながらそれぞれに違いがありますから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 7日 (火)

勝利のメッセージ

コネタマ参加中: 【落書き】オムライスに赤ペンで文字を描こう

 今日のテーマもココログのコネタマから「 【落書き】オムライスに赤ペンで文字を描こう」を選びました。 オムライスは私も好きですね。 最近は貧乏であまり食べに行っていませんが、ショッピングモールのフードコートではよくオムライス専門店のを食べていました。 オムライスにケチャップで絵を描くのは前にメイドカフェでやっているのをテレビで見て私も自分で作ったオムライスの上にケチャップで文字を書いて食べたりしましたよ。 今回はマウスで絵を描く操作が上手く行かなくて下手ですが何とか短文を書く事が出来ました。

Neta_002_cocolog_oekaki_2009_07_07_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

雨を呼ぶ男

コネタマ参加中: “雨男”“雨女”って本当にいると思う?

 今日もココログのコネタマから「”雨男・”雨女”って本当にいると思う?」をテーマとして選びました。 雨男と言っても年中雨が降る訳ではありませんから要するに何か行事などがある肝心な日に何故か雨が降ってしまう人の事なんでしょうね。 私は居ると思いますよ。  個人に問題があるのでは無くてあくまで巡り合わせの問題だと思いますけどね。 でもそんな人だとみんなで遊びに行く時に誘われなかったりして困るのではと思いますけど。 私も野球とかサッカーを見に行くのが好きですけど”雨男”や”雨女”とはやっぱり一緒に行きたくないかも... ちなみに私は雨が降りそうな時に傘を持って出ると晴れ、持たずに出ると雨が降る事が多くてちょっと雨男っぽいところはありますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

夏はやっぱり

コネタマ参加中: 冷やし中華vsそうめん、夏に食べたいのはどっち?

 今日のテーマもココログのコネタマから「冷やし中華 vs そうめん、夏に食べたいのはどっち?」を選びました。 これに対する答えは簡単、店で食べるのなら冷やし中華で家で自分で作るのなら素麺ですよ。 私はよく家で自分で素麺を茹でて食べていますよ。 簡単だしさっぱりしていて夏向きですよね。 家にあればキュウリの細切りや薄焼き玉子など”トッピング”もやっていますよ。 もちろんそれらも自分で作りますけど。 最近は昼食にスパゲティが多いのですが、真夏になったらまた素麺が食べたくなるでしょうね...

楽しクルクル 電池式 そうめん 流し器 D-107 楽しクルクル 電池式 そうめん 流し器 D-107

販売元:パール金属
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

多分、草食系

コネタマ参加中: 【男性限定】自分はいわゆる“草食系男子”だと思いますか?

 最近、ブログペットとの相性が悪くて投稿が出来ないので、今日のテーマもココログのコネタマから「 【男性限定】自分はいわゆる”草食系男子”だと思われますか?」を選びました。 よく言われている”草食系男子”の定義を見る限り、私には当てはまらないところもあるのですが、私はガツガツしているところも無くて淡白だし、人を押しのけて自分の欲求を追及する事も無いし、自分でも”押し”が弱いところがあります。 その意味では”草食系”なのかも知れないですね。 見栄の為の消費にも興味はありません、ただケーキ屋に入ってもケーキ一個なら恥ずかしくて頼めないけど二個ならOKとか馬鹿馬鹿しいところで見栄を張ったりしています。 そんな訳で多分、私は”草食系”だと思います...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

愛用のエコ商品

コネタマ参加中: あなたの買った“エコ商品”教えて!

 今日のテーマはココログのコネタマから「あなたの買った”エコ商品”教えて!」を選びました。 私は以前からエコバッグを使っています。 行き付けのスーパーでエコポイントが付きますから。 最初は100円ショップで買ったエコバッグを使っていましたが、その内に景品などで色々なエコバッグをもらって今はそれを使っています。 一方でエコカーは持っていません。 しかしエコバッグを使ってビニール袋を使わないより、車そのものに乗らないのが最大のエコじゃないかと思いますけど。 今はクーラーだって使っていませんし、もっともクーラーを買う余裕も無いからですが...

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年7月 2日 (木)

今これが一押し!

 今日のテーマは”今これが一押し!”で、設問は「あなたのマイブームは?」だそうです。 私が最近凝っているのはスパゲティですかね、昼食として家の冷蔵庫にある材料を使って色々なものを作っています。 主なレパートリーはタラコスパゲティ、ぺペロンチーノ、シーフードスパゲティ(単に冷凍食品のシーフードミックスを入れただけ...)でしょうか。 たまに凝ったものと言うか、先日はスーパーで安かった粉ウニとホイップクリームでウニクリームスパゲティを作ったりもしました。 昔はもっと凝っていて本を読んで色々と変わったスパゲティも作っていたのですけど...

Spa05

 アニメではちょっと前の作品『コードギアス 反逆のルル-シュ』にはまっていますね。 第一部と第二部があり、私は知らなくて第二部から見て気に入ったものでレンタルで旧作になったら見ようと待っていて最近になってついに第一部の最初から見直しています。 面白くて毎週次の巻を借りるのが楽しみになっています。 アニメと言えば『エヴァンゲリオン』の新映画版の新作が公開されていて私も近い内に映画館まで見に行くつもりです。 その前に明日テレビで前作が放送されるみたいですね、前にレンタルDVDで見たばかりですがタダだから改めて見てみます。

 アニメ/コードギアス: 反逆のルルーシュ: 4 アニメ/コードギアス: 反逆のルルーシュ: 4
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

田舎都会

コネタマ参加中: 都会と田舎、住むならどちらがいい?

 今日のテーマはココログのコネタマから”都会と田舎、住むならどちらがいい?”を選びました。 私の住んでいる広島市西部郊外の町は田舎ですがそこそこ町でなかなか住み易いところです。 私は大都会も苦手ですし、だからと言ってド田舎も不便過ぎて済み難いでしょうし、適度に田舎で適度に都会なのが一番良いのではないかと私は思っています。 広島の街は都会と言えば都会ですが田舎っぽいところもあちこち残っていますし住み易いところではないかと地元ながら思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »