« 最近素敵な名前の人が多いですよねー (今日のテーマ) | トップページ | 外国映画の楽しみ »

2009年5月19日 (火)

味噌汁独り語り

コネタマ参加中: あなたの好きなお味噌汁の具は? 【ココログ選手権】

 今日のテーマにはコネタマから”あなたの好きなお味噌汁の具は?”を選びました。 私は味噌汁は極力シンプルなものが好み(逆に具が沢山、複数種類入っているのを好む人もおります)なので、単純ですけどワカメと豆腐ですね。 ワカメだけでもいいです。 このくらいシンプルな方が食べ飽きなくていいのでは? もっとも、これだと定番過ぎて面白く無いですからもう少し違うものを... 我が家では細切り大根もよく味噌汁の具に使いますね。 他には同じく細切りのジャガイモも。 最近あまり食べていませんが、油揚げなんかも味噌汁の具にいいですね。 あと、我が家でよく食べるのがアサリの味噌汁です。 瀬戸内海でよく採れるのかスーパーとかにもよく売っていますから。 シジミは広島市内を流れる太田川でも採れる(汽水域なので)のですが、母がシジミは好きでは無いので我が家では食べません。 一度、母が旅行で居ない時に宍道湖産シジミと八丁味噌を買って来て自分でシジミ汁を作った事もありますけど。 それと我が家では父が魚を入れた味噌汁をよく作っています。 父しか食べませんけど...

タニモト 広島産・かき味噌 180g タニモト 広島産・かき味噌 180g
販売元:えーじゃんどっとこむ ヤフー店
えーじゃんどっとこむ ヤフー店で詳細を確認する

|

« 最近素敵な名前の人が多いですよねー (今日のテーマ) | トップページ | 外国映画の楽しみ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/29695121

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌汁独り語り:

« 最近素敵な名前の人が多いですよねー (今日のテーマ) | トップページ | 外国映画の楽しみ »