« 海外とかって言いたい (今日のテーマ) | トップページ | 賛成! (今日のテーマ) »

2009年5月12日 (火)

自家製○○

コネタマ参加中: “MADE IN 我が家” 自家製しちゃうものを教えて

 今回はココログのコネタマから”Made in 我が家 自家製しちゃうものを教えて”をネタに選びました。 我が家では母が料理好きで裁縫も出来るので色々な物を手作りしています。 服とかも自分で縫ったりする事がありますし、料理も漬物とかは梅干やぬか漬けなどを手作りしていますし、スーパーで買って済ませられるものでも自分で作ったりしていますし。 さすがにタクアンはスーパーで買いますけど... 昔は味噌や豆腐まで家で作っていたのだと母に聞いた事があります。 母はそこまではやっていませんが。 母は最近はパン作りに凝っていますね。 お菓子もよく自分でケーキを焼いたりしていますし。 私も料理はやっていますがお菓子は面倒くさいのでやっていません。 そう言えば最近毎日食べているヨーグルトも手作りです。 正月の餅も餅つき機で自家製ですし、私の子供の頃は本当に人が石臼と杵で突いていましたから。 父も魚の干物とかを自分で作っていましたし、祖父も犬小屋とかを自分で造ったりしていましたよ。 私は梅酒を漬けるのに挑戦した事があります。 美味しいですけどすぐに飲んでしまいますし、手作りでも結構費用が掛かるので最近はやっていません。

 梅酒を知る、飲む、愉しむ 梅酒完全ガイド 収録本数全153銘柄 梅酒を知る、飲む、愉しむ 梅酒完全ガイド 収録本数全153銘柄
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

|

« 海外とかって言いたい (今日のテーマ) | トップページ | 賛成! (今日のテーマ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/29584284

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製○○:

» 犬 混合ワクチン 費用 [犬 混合ワクチン 費用]
犬 混合ワクチン 費用を徹底調査! みんなも犬 混合ワクチン 費用を良く知ろう [続きを読む]

受信: 2009年5月21日 (木) 17時27分

« 海外とかって言いたい (今日のテーマ) | トップページ | 賛成! (今日のテーマ) »