« 消防記念日! (今日のテーマ) | トップページ | ありがとうの日! (今日のテーマ) »

2009年3月 8日 (日)

エスカレーターの日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ エスカレーターの日!
「みなさんの地域では、エスカレーターはどっちを空ける?」

 今日のテーマは”エスカレーターの日!”で、設問は「みなさんの地域では、エスカレーターはどっちを空ける?」だそうです。 要するに駅などのエスカレーターの乗る時、急いで駆け上がる(危険なのだが...)人の為に片側に寄って道を空けるのはどっち側かと言う事ですね。 広島地域では私が見た限り一般的な”左側寄り・右側空け”ですね。 関西では昔の大阪万博の影響とか諸説ありますけど逆の”右側寄り・左側空け”らしいですね。 私も大阪に2年住み、その後も旅行で大阪に行っていますからそれは自分の目で確かめました。 今でも駅などで右側に立つ人を見たら「関西人かな...?」と思ったりしていますから...
                       noodle
 今日、図書館に行ったら図書館の入っている市の文化センターで何かイベントがあったらしく、露店などが出ていた。 そこにはいつもこの手のイベントに出店している町内のインド料理店がナンやカレーを売っていた。 私はインド料理好きなので、貧乏で外食を控えているのについ買ってしまった。 そして図書館を出た後、隣の公園で携帯のテレビでガンダムを見ながらインドカレーを食べた...
Curryset

|

« 消防記念日! (今日のテーマ) | トップページ | ありがとうの日! (今日のテーマ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/28526101

この記事へのトラックバック一覧です: エスカレーターの日! (今日のテーマ):

« 消防記念日! (今日のテーマ) | トップページ | ありがとうの日! (今日のテーマ) »