« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

アホにならなくてもいいです (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ アホにならなくてもいいです
「あなたの好きな数字を教えて!」

 今日のテーマは”アホにならなくてもいいです”で、設問は「あなたの好きな数字を教えて!」だそうです。 私の好きな数字はズバリ”5”ですね。 特に理由は無く、昔から何故か好きな数字でロッカーの番号などでこだわったりしていました。 何故かは分かりませんが、どんな事でも好きに理由は無いものですからね。 ちなみに地元のカープで背番号5は四番打者の栗原選手、サンフレッチェの背番号5番はDFの槙野選手でしたね。 だからどうだと言われても困りますけど...
                        baseball soccer

 今日と明日、両親と妹が旅行に行ったので私は留守番です。 今から今夜の食事を作ってレンタル屋で借りたDVDを見ながら『晩飯洋画劇場』と行くつもりです。 今夜はゴーヤチャンプルーで明日は残り物などを食べる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

県連想シリーズ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「京都府」で連想するものは?」

 今日のテーマは”県連想シリーズ・京都府!”で設問は「京都府で連想するものは?」だそうです。 京都と聞いて連想するのはやっぱり舞妓さんですね。 先週まで放送していた朝ドラマ『だんだん』でも舞妓さんが登場していましたが、あれが無くてもやっぱりそう答えていたと思います。 それほど京都のイメージの中に刷り込まれています。 お寺なら奈良とかにもありますからね。 最近は『餃子の王将』も連想しますけど...
                            cherryblossom

 今日は広島の街まで出たのでお花見もした。 しかし桜はまだ三分咲きか五分咲き程度でちょっと寂しかったですけど。 街中のスーパーに行って酒とおつまみを調達し、広島城へ行って桜を見て来ました。 ここは花見のイメージの無い穴場だと思っていましたが今日は先客がいました。 自分だけが隠れた名所を知っていると思って優越感に浸ろうと思っていたのだけど... ちなみに今日飲んだ酒は宮津(京都府)の酒でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

御手洗とかいて「みたらい」と読みます (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 御手洗とかいて「みたらい」と読みます
「珍しい苗字の友達、いますか?」

 今日のテーマは”御手洗とかいて「みたらい」と読みます”で、設問は「珍しい苗字の友達、いますか?」だそうです。 自慢ではありませんが私は友達が少ないので必然的に珍しい名前の友達もおりません。 ただ、クラスメイトまで広げれば心当たりはありますね。 ”御手洗さん”も昔クラスメイトにおりましたし、今まで会った中で最も珍しい名前は”高尾伏(たかおぶし)さん”ですね。 読めないほどではありませんが珍しい苗字です。 そして実は私の苗字も結構珍しいみたいですね。 自分では意識していませんでしたが人が言うには滅多に居ない苗字みたいですよ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

私は「すぐ返す派」です (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 私は「すぐ返す派」です
「メールの返信、何分以内に返す?」

 今日のテーマは”私は「すぐ返す派」です”で、設問は「メールの返信、何分以内に還す?」だそうです。 実を言うと私はものすごく筆(?)が遅くて返信がいつも一時間以上後になってしまっています。 早くしないといけないと思いながらなかなか変えられません。 10分以内とまでは行きませんけど、せめて30分以内には返信する様に心掛けたいものですね。 人によってはすぐに返信しないと怒り出すかも知れませんし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

人気投票です! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 人気投票です!
「好きな歴史上の人物は?」

 今日のテーマは”人気投票です!”で、設問は「好きな歴史上の人物は?」だそうです。 私が好きな歴史上の人物は織田信長です。 地方の小領主の地位を父親から受け継いだ時点で早くも中央(当時は京都)への進出を考えてそれを前提とした軍団の編成や統治体制、外交政策を家臣の猛反対を押し切って進め、日本の歴史を中世から近世に作り変えた本当の英雄だと思いますし、信長には遠く及ばない私も彼の行動力やスケールの大きさ、強い意志を見習っていきたいと思っていますので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

メガブームはどこへやら・・・ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ メガブームはどこへやら・・・
「よく行くファーストフード店は?」

 今日のテーマは”メガブームはどこへやら・・・”で、設問は「よく行くファーストフード店は?」だそうです。 ”ファーストフード”の定義と言うか、どこまでをファーストフードと呼ぶのか分からないのですけど私の場合、ハンバーガーショップにあまり行かない(昔みたいに安いイメージが無いし...)ので、最もよく行っているファーストフード店は牛丼屋かも知れませんね。 街でちょっと小腹が空いた時には『すき家』とか『なか卯』のミニ牛丼を食べています。 300円ならハンバーガー1個とドリンクだけよりこっちの方が安く付きますし。 あと、これはファーストフードと言えるのか分かりませんが『びっくりラーメン』の250円とか300円のラーメンもよく食べますね。 また、『餃子の王将』に行って餃子一皿とライス(中)だけで350円とか... 本当、最近は外食を控えている中で安くて美味しい店を探すのが楽しみです。 一昨日、日本のWBC連覇を報じる夕方のニュースを見ながら食べた餃子は美味しかったですね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

憧れの・・・ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 憧れの・・・
「住みたい街は?」

 今日のテーマは”憧れの・・・”で、設問は「住みたい街は?」だそうです。 住みたい街と言うのは外国でもどこでも良いと言う事でしょうね。 どこでも良いのならニューヨークやパリとかにも住んでみたいですけど言語の問題とか色々あって仕事とか特別な理由でも無ければ実現はしないでしょうけど。 国内なら首都圏も一度住んでみたいですし、近い所なら山陰地方や四国もいいですね。 ちょっとオススメなのは尾道です。 尾道の中心部からJRの線路を越えた山側は独特な”坂の町”で風情があるし、道が狭いので車が入って来れないから子供が遊んでも安心です。 その代わり自分も車に乗れませんし、車が入って来られないのではゴミ収集車まで入れませんから尾道ならではの大変さもあるらしいですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

この国に生まれて良かった

コネタマ参加中: 生まれ変わるなら、どこの国の人がいい?

 今回のテーマは”生まれ変わるなら、どこの国の人がいい?”にしました。 私も一時はアメリカに生まれていればとか、南太平洋の島国にでも生まれていればと思った事はありましたが、やっぱり日本に生まれて良かったです。 今日はWBCで優勝・連覇を達成して私もリアルタイムで見ていました。 ちょっと寝不足で眠たいですけど本当に嬉しいです。 夜からスーパーに行って酒の肴を色々と買いました。 いつもは半額シールが張っていないと買わないけど今日は特別、2割引の刺身を買った。 今夜は仕事なので(だからリアルタイムで見られた)、朝になって仕事が終わって帰宅したら祝杯を挙げます。 日本代表チームのみんな、本当にありがとうございました...

                       bottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

お花見で一杯

コネタマ参加中: お花見で食べたいもの・飲みたいものを教えて!

 今回のテーマは”お花見で食べたいもの・飲みたいものを教えて!”だそうです。 そう言えば広島も桜が開花しました。 今週中か来週の初めにでもお花見に行かないと桜が散ってしまいますからね。 それで設問はお花見で食べたい物と飲みたいものですね、私は日本酒党ですから飲むのはもちろん日本酒ですね。 スーパーとかでよく売っているカップ酒を持って行くでしょう。 食べる物はそうですね、ありきたりですけど酒との相性も考えてお寿司がいいでしょうか。 節約の為にスーパーで半額になっている物を用意すると思います。 洋風で生ハムとかチーズも捨て難いのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

県連想シリーズ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「沖縄県」で連想するものは?」

 今日のテーマは”県連想シリーズ!沖縄県で連想するものは?”だそうです。 そう言えば今まで沖縄には行った事がありませんね。 海に囲まれていますからJRの乗り放題切符や高速バスなどで安く行く訳にもいかないですし... そんな訳で沖縄と聞いて連想するのは普通ですが泡盛やハブ酒ですかね、私が酒好きだと言う事で。 機会があれば沖縄には一度行って見たいものですね。
                      airplane
 今日、仕事でアメリカに居る妹が休暇で久しぶりに帰国する。 会うのは2年ぶりくらいになるだろうか。 年子なので昔は仲が良かったが、今は共通の話題も無いし会ってもほとんど話す事がありませんけど。 まあでも久しぶりの日本を満喫して帰って欲しいものです...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

ランドセルの日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ランドセルの日!
「ランドセルの思い出は?」

 今日のテーマは”ランドセルの日!”で、設問は「ランドセルの思い出は?」だそうです。 そう言えば大型スーパーなどに行くとランドセルを売っていますよね。 私のランドセルの思い出と言えば、卒業までランドセルを使い続けた物持ちの良さでしょうか。 私はランドセルを使うのに抵抗はありませんでしたが、私の世代でも高学年になったら手提げカバンとかに変える子が結構いました。 小学生はランドセルでないといけないと言う校則はありませんでしたから。 背中に背負った方が楽でいいと思うのですけど。 私は今でも出歩く時はデイバッグを背負っていますし...
                    bag
 今日はいつもの店にマッサージに行ったのですが、以前と違って最近は毎週マッサージ師の人が3人になっている。 以前は一人しか居なかったのだが、常連客が増えて二人になり、そして最近は三人か... ここは以前、大幅値上げしてから客足が一気に減ったのですが、元の水準に近い値段に落として徐々に増え、元の手頃な値段のイメージの復活と共に客も増えた。 商売はなかなか難しい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

LPレコードの日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ LPレコードの日!
「はじめて買ったCD(レコード)は?」

 今日のテーマは”LPレコードの日!”で、設問は「はじめて買ったCD(レコード)は?」だそうです。 そう言えば今の子供は”レコード”なんて言葉自体を知らないのでは? 私の世代ではまだアナログレコードが主流だった時代の記憶がありますけど... そんな訳で私が初めて買ったレコードですけど記憶が曖昧になっていましてハッキリと言い切れないですが多分『微笑がえし』(キャンディーズ)か『およげ!たいやきくん』(子門真人)だったと思うのですけどどうでしょうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

今季のJリーグを制するのは...

コネタマ参加中: Jリーグ開幕! 今季はどのチームが優勝する?

 今回のテーマは”Jリーグ開幕!今季はどのチームが優勝する?”だそうです。 私は広島人ですからもちろんサンフレッチェ広島だと答えますよ。 一昨年、J2に落ちたもののそれによる選手の流出を最小限度に抑えて去年はJ2をぶっちぎりで圧勝し、文句無しの優勝でJ1復帰しました。 今季は優勝もそうですが、3位以内に入ってアジア・チャンピオンズリーグへの出場権も掴みたいですね。 ”平和の街”広島のクラブとしてその名を世界に広める戦いをしたいものです。 来月には私もスタジアムに行って応援したいなと思っています。

                         cherryblossom

 今日、町を歩いていると街路樹の桜がピンク色になっていた。 どうやら桜の開花が始まったみたいですね。 ちょっと早いけど今度の連休から花見をする人もいるのではないでしょうか。 私も近い内に酒とおつまみでも持って花見をしたいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

いっぱいCMが流れてますが・・・ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ いっぱいCMが流れてますが・・・
「あなたのお家、もう地デジ?」

 今日のテーマは”いっぱいCMが流れてますが...”で、設問は「あなたのお家、もう地デジ?」だそうです。 我が家ですけどまだ地上デジタル対応ではありませんね。 まだ完全移行まで時間がありますし、急ぐ必要はありませんからまだデジタルテレビは買いません。 もっとも、最近はデジタルテレビも安くなっているから買おうかとも思いましたけど不景気の中、ローンを組むのは怖いので景気が良くなってから改めて購入を考えます。 それでも一応、家電量販店を覗いて薄型テレビの値段だけはチェックしていますが。 最近は国が旧型テレビの下取りをしてくれるとか、特別給付金が出るとかあるみたいですし、買い替え促進・支援の程度によっては早く買い換えるかも知れませんね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

漫画週刊誌の日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 漫画週刊誌の日!
「読んでる週刊誌を教えて!」

 今日のテーマは”漫画週刊誌の日!”で、設問は「読んでる週刊誌を教えて!”だそうです。 これは漫画週刊誌の事を言っているのでしょうか? だったら今は読んでいないと言うしかありません。 昔は『週間少年ジャンプ』をよく読んでいましたね。 もっとも買うのでは無く立ち読みですが... 連載漫画の中で好きな作品...と言ってもジャンプの全盛期には5本くらいはありましたけどそれを全部立ち読みして買わずに帰ってたりして私も昔は随分と悪い事をしたものです。 今は本屋のレジの近くで全部縛ってあるので昔の子と違って毎週立ち読みなんて出来ませんね...
                       book

 漫画以外で読んでいる週刊誌は『週間ポスト』で、連載の『逆説の日本史』(井沢元彦さん)がお目当てで本屋とかスーパーなど色々なところに行って立ち読みしています。 この雑誌を置いている喫茶店もありますしね。 他に『週間ベースボール』や『週間サッカーマガジン』などが図書館に置いてあるのでそれを読んだりもしています。 要するに今も昔も本を買わずにタダで読んでいる訳ですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

財務の日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 財務の日!
「いきなりもらった100万円、何買う?」

 今日のテーマは”財務の日!”で、設問は「いきなりもらった100万円、何買う?」だそうです。 100万円もポンと無条件でくれる人は居ないし、第一贈与税も掛かるのでは...などと野暮な事を言ってもしょうがないですね。 私だったら100万円もあるのなら株や外貨などを買って運用して増やす事を考えますね。 これも結構野暮な答えですけど100万円くらいならちょっと高い物を買ったり飲みに行ったりして豪遊したりすればすぐに使い切ってしまう額ですからね... 野暮な話ではありますが”財務の日”には案外ふさわしい話なのかも知れませんよ。
                       hospital

 今日は夕方から近くの皮膚科に行った。 暖かくなり始めてから湿疹がまた出て来て痒くてかなわないからですが、相変わらず待ち時間が長くて疲れました。 受付から診察室に入るまで一時間も掛かってしまいました。 病院で電子機器を使うのは気が引けますけど携帯電話でネットを見たり、携帯型ゲーム機を使ったりして余りに長い待ち時間を過ごしていました。 診察も何も前に診てもらったのと症状は基本的に同じだから処方箋を書いてもらっただけみたいな3分程度の診察だった。 待たされるのは苦手なので次は別の皮膚科に行くべきなのかも知れない...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

定額給付金の使い道

コネタマ参加中: 定額給付金、もらったら何に使う?

 今回のテーマは”定額給付金、もらったら何に使う?”だそうです。 私も貧乏なのですから税金を戻してもらえると言うのならありがたく受け取りますよ。 私はとりあえず貯金し、これから始まるプロ野球やJリーグ観戦の為の資金に利用するでしょう。 広島には新球場が出来ましたけど外野席の料金はちょっと値上がり(その代わり内野二階席などは大幅に値下げしていますが)しているので経済的に助かりますし...

                        cake

 母からもらったバレンタインのチョコのお返しとして、近所にある母お気に入りのケーキ屋で1000円のロールケーキを買って来た。 後で家に来る姪っ子たちと食べてもらうとしようか。 私もちょっともらうけど... これで今年のホワイトデーも終わった。 久しぶりに他人から義理チョコをもらってその分出費になってしまいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年3月14日 (土)

円周率の日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 円周率の日!
「円周率、どこまでかける?」

 今日のテーマは”円周率の日!”だそうです。 今日は何で円周率の日んなのか由来は簡単に分かりますね。 ”3.14”日だからですよね。 もう学生時代がかなり昔になってしまったので円周率なんて言葉ともご無沙汰でしたから3月14日と聞くとホワイトデーしか連想出来ないですけどね。 ちなみに私が覚えている円周率は3.141523...だったと思うのですが。 私の学生時代には3.14で覚えていましたけど、最近はタダの3と教えているのでしたっけ? いくら何でもそれでは単純過ぎると思いますよ。 それと関係無いですが昨日は”13日の金曜日”だったんですね。 キリスト教徒では無いので意識する事もあまりありませんが...
                    present
 今日はホワイトデーでもありますね。 私はバレンタインデーの時にもらった義理チョコのお返しとして近所のケーキ屋でクッキーを買う事にした。 詰め合わせを買う事も考えたが値段を見ると高いのでバラ売りのを買うか。 1個90円で500円の予算内に収めようとすれば5個になる。 5個買ってギフト用で包装してもらい、それを持っていつものマッサージ店へ。 店内を見ると店員は3人居た。 3人か...分けると2・2・1になって半端になるな。 ケチらずに6個買えば良かったかな。 まあいいか。 帰る時にそのプレゼントを渡してささっと帰った。 後の事はそちらで考えてちょうだい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

ココだけの秘密にしときますね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ココだけの秘密にしときますね
「あなたの癒しスポットはどこ?」

 今日のテーマは”ココだけの秘密にしときますね”で、設問は「あなたの癒しスポットはどこ?」だそうです。 私の癒しスポットはどこでしょうね、図書館かそれとも駅前の喫茶店か... やっぱり”癒し”となると時々行っている川べりの公園を思い出しますね、私は川が好きですから。 他には自分の家もありますし、こうして今やっているネットも癒しの場なのかも知れません...
                          rain

 夕べから雨が降っている。 夕べは仕事に行く時間、何とか雨具無しで行けましたが、その後は雨が降り続いて帰りは濡れて帰る羽目に。 冷たくてかなわないし、冬の雨は苦手なのだが今年はこの時期に梅雨並みに雨が頻繁に降ってかなわないな。 昨日のネタではありませんがムカつきます。 昼になっても雨は降り、昨日買ったばかりの”おニュー”(死語)の靴も濡れてしまいました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

ストレス発散に叫ぼう! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ストレス発散に叫ぼう!
「最近ムカついたことは?」

 今日のテーマは”ストレス発散に叫ぼう!”で、設問は「最近ムカついたことは?」だそうです。 私は今日、皮膚科に行ったのですけど木曜午後休診で休みでした。 仕方が無いので別の皮膚科に行ってみましたけどこっちも休みでした。 あの皮膚科は平均30分以上も待たされるのでムカつきますが、わざわざ行って休みだとそれ以上にムッとしますね。 営業時間が特に長いと言う訳でも無いし、日曜祝日もしっかり休んでいるのだから土曜日はともかく木曜まで午後休みにするのは止めてもらいたいものです...
                        shoe

 夜は町内の靴屋に靴(ウォーキングシューズ)を買いに行った。 気に入ったデザインで値段も手ごろな靴を見掛けて買おうと思ったら合うサイズが無い。 27センチまではあるのだが、私のサイズである28センチはほとんど無い。 だから私の場合はデザインや値段より先にまずサイズで探してその中から選ばないといけないので”選択肢”が狭まってしまう... ムカつくけれど足の大きさは身体全体の大きさとも関係していますし、足のサイズを1センチ小さくする代わりに背丈を10センチ小さくするかと言われれば迷わず断ると思います...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

私とテレビゲーム

コネタマ参加中: 懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!

 今日のネタは”懐かしいテレビゲームについて語ろう!”だそうです。 私、いや我が家が一番最初に買ったテレビゲームはファミコン以前のブロック崩しとかシンプルなゲームしか出来ないタイプの物で、ファミコンは私の高校受験の関係で高校に入るまで買うのは我慢させられた記憶があります。 ファミコンも初期はシンプルなゲームばかりですぐ飽きていたのですが、後にロールプレーイングゲーム(RPG)やシミュレーションゲーム(戦国時代物など)が発売されて寝る時間も惜しんで遊びましたね。 その後もずっとゲーム好きでしたが30歳過ぎてしばらくやらなくなっていたのですが、人から携帯ゲーム機をもらってから電車の中などで楽しんでいます。

                      movie

 そう言えば映画『罪とか罰とか』のブログパーツを昨日から張っています。 映画の方も出来れば見に行きたいのですが、安く見られる劇場に掛からなければレンタルビデオになるかな。 貧乏なもので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

やっぱり手作りが一番

コネタマ参加中: あなたの「食育」!食に対するこだわりを教えて!

 今回のテーマは”食育!”、私の食に対するこだわりは何かと言う事みたいですが、私としてはやっぱりちゃんと自分で作ったものを食べる事でしょうか。 本当なら食材も国産にこだわれれば良いのですが、それだと材料コストが掛かりますので中国産でもアメリカ産でも良いのですけど、手作りにはこだわっていますね。 私も大阪で2年間、一人暮らしをしていましたが、一度も夕食をコンビニ弁当では済まさなかった事だけはちょっと自慢していますし。 買うより安いと言うコスト面の問題もありますけどね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

ありがとうの日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ありがとうの日!
「英語で「ありがとう」、スペル間違えないで書けますか!?」

 今日のテーマは”ありがとうの日!”で、設問は「英語で”ありがとう”、スペル間違えないで書けますか!?」だそうです。 言われて見れば確かに英語のスペルって普段書き慣れていないと分からないですよね。 私も試しに辞書を見ないで書いてみます。 ”Thankyou”だったかな? 何か違う様な気がしますが... ”サンキュー”、発音的には”センキュー”と言うだけなら言えるのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

エスカレーターの日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ エスカレーターの日!
「みなさんの地域では、エスカレーターはどっちを空ける?」

 今日のテーマは”エスカレーターの日!”で、設問は「みなさんの地域では、エスカレーターはどっちを空ける?」だそうです。 要するに駅などのエスカレーターの乗る時、急いで駆け上がる(危険なのだが...)人の為に片側に寄って道を空けるのはどっち側かと言う事ですね。 広島地域では私が見た限り一般的な”左側寄り・右側空け”ですね。 関西では昔の大阪万博の影響とか諸説ありますけど逆の”右側寄り・左側空け”らしいですね。 私も大阪に2年住み、その後も旅行で大阪に行っていますからそれは自分の目で確かめました。 今でも駅などで右側に立つ人を見たら「関西人かな...?」と思ったりしていますから...
                       noodle
 今日、図書館に行ったら図書館の入っている市の文化センターで何かイベントがあったらしく、露店などが出ていた。 そこにはいつもこの手のイベントに出店している町内のインド料理店がナンやカレーを売っていた。 私はインド料理好きなので、貧乏で外食を控えているのについ買ってしまった。 そして図書館を出た後、隣の公園で携帯のテレビでガンダムを見ながらインドカレーを食べた...
Curryset

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

消防記念日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 消防記念日!
「地震・雷・火事・親父…イチバン怖いのは?」

 今日のテーマは”消防記念日!”で、設問は「地震・雷・火事・親父...イチバン怖いのは?」だそうです。 私は怖がりなので世の中、怖いものだらけですから何が一番怖いとも言えないですね。 だから世の中で一番怖いのは”親父”とでもしておきます。 雷は意外と怖くないですね、近くに落ちるとかそう言う経験が無いからでしょうけど。 地震も大きなのを一度経験した事(芸予地震)がありますけど、あの時は特に恐怖感はありませんでしたし。 火事も身近で経験した事が無いので特別な恐怖感はありませんし...
                         noodle
 夜、マッサージを受ける為にその店が入っている町内の大型スーパーに向かったのだが、その途中に通り掛かった町内の古い中華料理店が潰れていた。 張り紙を見ると先月の末の閉店だった様だ。 私も貧乏で外食を控えているのですが、みんなが外食を控える風潮の為に最近は潰れるお店が増えていますね。 私の住む町内だけでもいくつか閉店しているのを見ました。 この中華料理店は私が子供の時、鍋料理の肉を妹に全部食べられてしまって泣いた苦い経験があります。 潰れてしまったのは悲しいですけど同情してもしょうがないか、私も20年くらい行っていなかったですし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

弟の日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 弟の日!
「何人兄弟ですか?」

 今日のテーマは”弟の日!”だそうです。 そんな記念日もあったんですね。 母の日や父の日なら知っていましたが。 じゃあ”姉の日”や”妹の日”、そして”兄の日”もあるのか...? それで私の兄弟構成ですが私は妹が二人です。 そのうち一人は既に結婚していて子供もおります。 私も含めて個性的で曲者揃いの兄弟...かな。
                        phoneto
 前に新聞のコラムで携帯電話のバッテリーはギリギリまで使って充電した方が長持ちすると書いていたのを見て、私もほぼ毎日していた充電を電池切れのギリギリまで使ってからする事にした。 まず自分の携帯電話のバッテリーがどこまで持つのか確かめる為に日曜日の晩に受電してから充電しないでどこまで持つか試したところ、電池切れを表すメーターが3から2になったのが金曜日だった。 以前使っていた携帯は旅行に持って行くと2日目には電池が切れ掛かっていたのだが、今の機種はテレビを長時間見たり出来る様にバッテリーが長持ちする様になっているらしいな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ミス・コンテストの日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ミス・コンテストの日!
「好きな異性の仕草は?」

 今日のテーマは”ミス・コンテストの日!”として、設問は「好きな異性の仕草は?」だそうです。 そんな記念日があるとは知らなかった。 第一、今日のその日にどこかでミスコンテストをやっているなんて話も聞きませんし... それで好きな異性、私は男性だからもちろん女性の仕草ですよね。 あまり意識して観察していない(ジロジロ見たら嫌がられるし...)ので何とも言えないのですが、髪に手をやったりかき上げたりする仕草とでもしておきます。
                           lovely
 一昨日の夜、職場の上司が急に倒れ、昨日休みだった私が急遽休みを変更して出る事になっていたけど結局後になって別の社員が休日出勤する事になって私は予定通り(?)休みになった。 別にどっちで休んでも良かったけどそんな事はもっと早く決めて通告して欲しかったものです。 こっちも調子が狂ってしまいました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

毎日繰り返すだけでボケ対策に? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 毎日繰り返すだけでボケ対策に?
「昨日の晩御飯、なんだった?」

 今日のテーマは”毎日繰り返すだけでボケ対策に?”だそうで、設問は「昨日の晩御飯、なんだった?」ですか。 昨日の晩御飯はイカをしょうゆ味で煮た物と大根おろし、そして一昨日の残りのすき焼きでした。 どんな事でも頭を常に働かせておく必要はあるでしょうけどね。 頭を使うのならスポーツをやってもいいですしゲームをしても、パソコンでネットをやってもいいでしょうね。 テレビは”見るだけ”の受け身になりやすいので、仕事を卒業して悠々自適の生活になったとしたら常に外に出て何か新しい刺激を求めるのが良いでしょうね。 私が60歳や70歳になる頃にそんな余裕があるかどうかは別として...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ひな祭り! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ひな祭り!
「ひな祭りといえば…? 」

 今日のテーマは”ひな祭り!”だそうです。 私は”男の子”(私はもう39歳ですが、女性を何歳になっても”女の子”と呼ぶ人への皮肉を込めて)なので特に縁は無いのですが、妹が二人に従姉妹も一人、更に姪っ子が二人...と”女系家族”なので雛人形が飾られた事もあるなど私個人で無ければ縁があったかも。 今日はスーパーに行きましたがお寿司やおはぎ、桜餅や何故か柏餅まで売っていてひな祭り気分だけは味わえました。 魚売り場に行くとハマグリが売っていましたが迷った末に買うのを止め、ちょうどその時に半額シールが張られたカツオのたたきを買って帰りました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

さぁみんなで考えよう! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ さぁみんなで考えよう!
「使いどころのない、ムダ超能力を考えてみて! 」

 今日のテーマは”さぁみんなで考えよう!”で、設問は「使いどころのない、ムダ超能力を考えてみて!」だそうです。 無駄な超能力とは例えばスプーンを曲げたりする小さな念力でしょうか。 もう他の人がやってしまったので曲芸としてテレビで披露する訳にもいかないでしょうし。 そして使えるけど使えない超能力は予知能力でしょうか。 これを使えば宝くじとかが百発百中で確実に儲かりますけど同じ人が何度も当てていると引き換えに行った銀行の窓口で怪しまれますし、実は予知能力で当てていると説明したらどんな反応が返って来るのだろうか...? 他に自分の身体を空に飛ばせる程の強力な念力も人に見られたら大変な事になりますしね。 人間の社会に生きている以上、突出した特殊能力は隠して使った方が良さそうです...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

歌手になりたかった

コネタマ参加中: 子どもの頃に“将来なりたかったもの”は何?

 今回のテーマは「子どもの頃に”将来なりたかったもの”は何?」だそうです。 私が子供の頃になりたかったもの、将来の夢とはまず歌手でしょうか。 私の子供の頃は歌謡曲の全盛期で歌番組も多かったですし、よくテレビのアイドル歌手の真似をして歌ったりしていましたが、高校生の頃にテープレコーダーに録音した自分の歌を聴いて歌手の夢は閉ざされたと痛感しました... 残念ですが歌手の夢は将来、子供を持ったら娘に託す事にします。 出来れば歌も歌える女優がいいな...とバカな妄想をしてしまいますけど。

 それはさておき、将来の夢として今でも持っている願望は”自分の名を歴史に残す事”ですね。 歴史ファンだから尚更自分自身が歴史の登場人物になりたいものです。 100年、200年後に自分の名前が歴史の本に載ったり歴史シミュレーションゲームに登場していたりしたら最高なんですけどね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »