« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

バカヤローの日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ バカヤローの日!
「百年の恋も冷めてしまう行為は?」

 今日のテーマは”バカヤローの日!”ですか。 何でバカヤローの日なのか由来が分かりませんけど。 それで設問は「百年の恋も冷めてしまう好意は?」となっています。 私の場合、経験はありませんがタバコが苦手なのでやっぱりタバコを吸う姿でしょうか。 タバコの煙が嫌いなので近くに寄りたくは無くなりますし... もっとも、私だって毛深いとか身体に湿疹やあかぎれがあるなどコンプレックスの塊でハッキリ言って100年の恋が冷めてもおかしくない人間ですから人の事をとやかく言えた義理では無いのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

とても気になる…? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ とても気になる…?
「異性を見るときに一番最初に見るところは?  」

 今日のテーマは”とても気になる...?”だそうで、設問は「異性を見るときに一番最初に見るところは?」ですか。 そりゃあもちろん...って何を言わせるのだか。 下品な事を言ってはいけませんね。 基本的にはやっぱり”顔”でしょうね。 別に美人とかそう言う事では無く、印象の問題ですけど。 雰囲気が良くて話しやすい人に好感を持ちますね。
                     restaurant
 今日の夜、スーパーに行ったら鮮魚売り場にシロウオのパック入りが売られていて、半額のシールが張られていた。 ちょっとつついてみたら動いたのでまだ生きているらしい。 生きたまま食べるなんてちょっと残酷だなと思いながらもどうせ食べられるのなら自分でと思って買いました。 夕食の時に早速封を開けましたがまだ三分の一くらいは生きが良くて泳ぎ回っている。 かわいそうで海に帰してやりたい気分になりましたが体力が弱っているのでどの道大きな魚のエサになるだろうと思って結局私が食べました。 やっぱり人間は罪深い動物ですね...
Shirauo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

世代がバレるかも…? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 世代がバレるかも…?
「好きな漫画家は? 」

 今日のテーマは”世代がバレるかも...?”で、設問は「好きな漫画家は誰ですか?」と言うものです。 そう言えば最近は漫画を読んでいませんね。 漫画雑誌も買う事は無くなりましたし... 好きな漫画家は私の世代だとかなりの数に上りますが、特に誰か一人を挙げろと言われれば私は『うる星やつら』や『めぞん一刻』、『犬夜叉』などの作者・高橋留美子さんにします。 『うる星...』とか『めぞん...』とか中高生時代から20代前半くらいまで一時相当に熱中しましたからね。 他には『みゆき』や『タッチ』などの作者・あだち充さんも捨て難いですけどね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

もうすぐ春ですね…! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ もうすぐ春ですね…!
「いろんなスポーツが開幕する季節!観戦するのが好きなスポーツは? 」

 今日のテーマは”もうすぐ春ですね...!”と私の世代だとキャンディーズを思い出してしまいますが設問は「観戦するのが好きなスポーツは何か?」と言う事ですね。 私はプロ野球が好きなので文句無しに野球です。 いつもならオープン戦の前にキャンプ地で練習試合をやっている時期なのですが、今年はWBCに向けて本番さながらの強化試合が行われていますね。 私も今日の練習試合は出先で携帯のテレビを使って見ていました。 そして3年前くらいからサッカーも見る様になり、Jリーグの試合をスタジアムまで見に行く事もあります。 Jリーグは来月、プロ野球は再来月からリーグ戦が始まりますね。 そしてWBCは来月です...
                       restaurant
 ちょっとブログ...いや店内に手を加えて”本日のお奨めメニュー”を設置しました。 良かったら参考にして下さい。 私も材料があれば作ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

県連想シリーズ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「広島県」で連想するものは? 」

 今日のテーマは”県連想シリーズ・広島県!”だそうです...って、私の地元じゃないですか。 地元なので広島で何か連想すると言われても逆に思い付きませんが、もみじまんじゅうとか広島風お好み焼きみたいな食べ物、広島城や原爆ドーム、宮島や呉、尾道、福山などの街、そしてカープやサンフレッチェなどのスポーツチーム...とか。 思い入れの関係で原爆ドームより広島城が先に思い出されますね、私の場合は。 地元の私が言うのも何ですけど広島はいいところですし機会があれば遊びに来てもらいたいですね。 気に入ってもらえたら移り住んでもらって同じ”広島人”になるのももちろん大歓迎ですよ...
                       restaurant
 先日、100円ショップで買ったマカロニを早速茹でてサラダ風に使って食べてみたが、意外とごついマカロニだったので少し合わなかった。 仕方が無いのでサラダ用では無くスパゲティと同じ要領で使う事にした。 スパゲティ同様に電子レンジ用の器に入れて茹で、フライパンに冷蔵庫にあったベーコンと玉ねぎの刻んだのを入れて炒めておき、そこに茹でたマカロニを入れて混ぜ、最後にケチャップを入れて混ぜて出来上がり。 それが今日の昼食だった...
Spa11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

もしもシリーズ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ もしもシリーズ!
「あなたは新卒のビジネスマンです。上司「なんで遅刻したんだ!」 ここでボケて! 」

 今日のテーマは”もしもシリーズ!”だそうで。 もちろんドリフターズのコントではありませんが。 あれは「もしも熱烈プロ野球ファンのラーメン屋があたら。」とかそう言うシチュエーションのコントシリーズだったんですけど。 話がかなり脱線しましたが今回の設問は私が新卒のビジネスマンだったとして、遅刻した時の言い訳を考えるのですね。 私だったら途中の道に猛犬が居て迂回していたら遅くなりましたとか言いそうですね。 私が昔ウケたのはあるゲームキャラが使った「ごめーん、電車がもろ混みで。」という言い訳ですね。 電車が混んだらからと言って電車そのものは少ししか遅れませんし、日本の電車では混んでも時間通りに着きますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

花粉対策! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 花粉対策!
「花粉症対策してる? 」

 今日のテーマは”花粉対策!”ですか。 私は今のところ花粉症では無いのですが、周囲の人の様子とか見ているとやっぱりもしも自分が...と気になってはいますね。 最近はマスクとかもいいのが出ているみたいですけど毎日それをするのも大変ですからね。 聞いた話では花粉症にはヨーグルトが良いそうですが、そう言えば私も毎日母の勧めで自家製ヨーグルトを食べています。 花粉症になっても一発で治る特効薬が出来れば良いのですが...
                     rain
 今日は昼からずっと雨だった。 私も昼から出掛けたけど靴が傷んでいる足が濡れてしまって散々だったな。 それに洗ったばかりのジーンズも足元の部分が濡れてしまって家に帰ったら乾かさないといけないだろう。 来週は毎日雨らしくてまるで梅雨みたいな天気らしい。 雨なら花粉は舞わないだろうけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

県連想シリーズ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「福岡県」で連想するものは? 」

 今日のテーマは”県連想シリーズ・福岡県!”だそうです。 福岡と聞いて思い出すのは博多と小倉ですね。 いずれも何度か行った事のある街ですし。  博多で思い出すのはやっぱりラーメンとか水炊きなど食べ物と、野球ファンなので地元のホークス球団でしょうね。 福岡ドームには一度も行った事がありませんけど。 夜の中州をフラフラして、カプセルホテルに泊まってラーメン食べて帰ったものですが、いつかまた行ってみたいですね。 広島からもそう遠くありませんから...
                      smoking
 今朝は仕事から帰って食事して風呂に入って寝たのだが、夢の中で人生で一度もすったことは無いタバコを吸った。 夢の中のタバコは変な味だった。 一度も実物は吸った事が無いのだけど... 私自身はタバコを吸わないけど、職場がタバコを吸う人ばかりなので副流煙と言う形ではタバコの臭いには慣れているのだけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

旅券の日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 旅券の日!
「移動する際、電車派?飛行機派?」

 今日のテーマは”旅券の日!”だそうです。 旅券とはパスポートの事でしょうか。 そう言えば私も一応パスポートを持っているのですけどどこに置いたか忘れましたね。 もっとも今の私は金が無いので海外旅行どころか国内旅行も気安く行けないから多分、あのパスポートが必要になる前に期限切れで失効してしまうでしょうけど... 話が逸れましたが今日の設問は私が移動する際は電車か飛行機かと言う話ですね。 私はもちろん電車派です。 今は航空料金も安くなって東京まで行ったら大差は無いと思うのですが、問題は広島だと空港まで遠くて空港に行くまでの手間と金が掛かるのが難点で、それを合わせたら東京までは新幹線の方が便利でしょうね。 乗り換えなどの手間があるので東京より先なら飛行機の方が便利そうですけど広島空港から地方への便は減らされて不便になっていますからね... 広島はもうちょっと空港が近ければ便利なのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

教えて! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 教えて!
「郷土自慢をしてください! 」

 今日のテーマは”教えて!”で、郷土自慢をして欲しいと言う設問なんですね。 私の住んでいるのは広島市(広島県)で大田川の中洲に出来た川の街で、市内を流れる6本の川と公園化された川べりの織り成す景観がなかなかのものだと思っています。 プロ野球やJリーグなどスポーツも盛んで、食べ物も美味しいところです。 名物としては広島風のお好み焼きや牡蠣などが有名です。 第2次世界大戦の末期に世界で初めての原子爆弾が使用されて甚大な被害を受けており、世界に平和の実現を発信しております。 こんなところでしょうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

ある意味面白い? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ある意味面白い?
「B級映画で思いつくものは? 」

 今日のテーマは”ある意味面白い?”で、設問は「B級映画で思いつくものは?」だそうです。 B級映画とは確か低予算で大規模な環境で作られていない映画の事だったでしょうか? 私が真っ先に思い付くのは『13日の金曜日』シリーズなどホラー映画ですね。 私個人的には苦手なジャンルでレンタルでも借りませんけど... それはともかく、私は大々的に宣伝されたハリウッド映画より、単館系の映画の方が好きでそう言う映画ばかり見に行っていますね。 逆にレンタルビデオでハリウッド映画を借りたりしていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

天使のささやきの日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 天使のささやきの日!
「天使にささやかれて嬉しい言葉は?」

 今日のテーマは”天使のささやきの日!”だそうで。 本当にそんな日があるのだろうか?  そんな訳で本日の設問は「天使にささやかれて嬉しい言葉は何ですか?」との事なので私だったらどうでしょう。 多分、「君なら出来る、自信を持って行こうよ!」でしょうね。 私は自信家の反対でいつも自信が無くて消極的、おどおどしている小心者ですから。 そんな私が思い切って先に進める様、背中を押してくれる様な言葉をささやいてもらえたら私は嬉しいです。 もちろん、自分で自信を持って行けるのが一番ですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

県連想シリーズ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「神奈川県」で連想するものは? 」

 今日のテーマは”県連想シリーズ・神奈川県!”ですか。 神奈川と聞いて思い出すのはやっぱり横浜で、広島にとっては野球でもサッカーでもライバル関係にありますね。 今年もプロ野球やJリーグで対戦し、激戦を繰り広げる事でしょう。 横浜では他に中華街や山下公園なども連想しますね。 観光で行った程度ですから観光地しか知りませんが。 横浜には知人も住んでいますけど意外と知らない事も多いもので... 他に神奈川では小田原も戦国時代マニアとしては当然チェックしていますし、小田原城へも行った事があります。 それでいてかまぼことかの名物の存在は知らなかったのですけど...
                        movie
 今日は職場の健康診断に行って来た。 私が夜勤で働いている事を知らないらしい総務の奴がよりによって朝に予約を入れたものだから生活リズムが狂って眠たくてしょうがないな。 それでもせっかく街に出たのだからと映画を見て帰りましたが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

大丈夫でしたか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 大丈夫でしたか?
「インフルエンザ、かかった?かからなかった? 」

 今日のテーマは”大丈夫でしたか?”ですか。 確かにインフルエンザが流行っているらしいですからね。 私の同僚も罹って一時は40度の高熱に苦しんだそうで、私も人事では無いと注意しています。 私も過去に2度ほどインフルエンザに罹った事があります。 いずれも40度の高熱が出ました。 2度目は大阪で学生をやっていた時代の話で、一人暮らしをしていて高熱に罹ると「これはちょっとヤバイかも...」と思いましたからね。 あまり高熱が出ていると一人では医者にも行けずにとにかく暖かくして寝るだけ、食欲が全く無いのでスーパーで2リットルの紙パックに入ったスープを買って帰ってそれを食べてしのぎました。 私の場合、頭が熱に弱いので階段で意識を失って倒れそうになり、階段の手摺で頭をぶつけて意識を取り戻し、頭は痛いながらも転落だけは免れた事もありましたね。 とにかく今はインフルエンザに罹らない様、家に帰ったらすぐに毎回5秒のうがい(ちょっと吐きそうな気分になる...)と念入りな手洗いを心掛けています。 来週は寒いらしいので気を付けなくては...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

バレンタイン! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ バレンタイン!
「チョコ、いくつあげた?もしくは、もらった? 」

 今日のテーマは”バレンタイン!”ですか... 残念ながら今年も本命チョコレートをくれる人が居ませんし、夜勤の為、職場には女性が居ないので義理チョコもありませんね。 まあ今年はバレンタインデーが休日で元々もらえないのでしょうけど。 今年も母か妹からもらえればラッキーくらいでしょうかね。 自分で自分用に買ってみるのも面白いかも知れませんね。 来年のバレンタインデーまでには本命チョコをくれる相手を探しますよ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

銀行強盗の日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 銀行強盗の日!
「あなたは銀行強盗です。銀行に入ってひとこと!(ボケてください)」

 今日のテーマは”銀行強盗の日!”ですか。 何の由来があってそうなのか分かりませんが... それで設問は私が銀行強盗になったとして銀行に押し入って最初に言う台詞は何かと言う事だそうで。 私だったら何と言うでしょうね。 ”定番”の「手を上げろ!」とか「金を出せ!」とかでしょうか。 ボケろと言うのなら「足を上げろ!」とかになるでしょうかね。 そう言えば今日は”13日の金曜日”でもありますね。 キリスト教徒では無いのであまり意識する訳でもありませんけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

私の得意料理は...

コネタマ参加中: あなたの得意料理を教えて!

 今回のテーマは”あなたの得意料理を教えて!”ですか。 私は今は実家暮らしなので夕食の支度を自分でしたりは滅多にしていないですが、昼食でチャーハンやスパゲティを冷蔵庫にある有り合わせの材料で作ったりしていますし、時々我が家の家庭菜園で取れたゴーヤーでゴーヤチャンプルーを作ったりしています。 今は滅多に作る事がありませんけど餃子も結構得意なんですよ。 母の作り方を覚えて大阪で一人暮らししていた時にはよく作っていました。 我が家の餃子は合い挽きのひき肉とニラだけを合わせて作った具を皮に包んで焼いたものです。 他にはハンバーグもよく作っていましたし、天ぷらや冬はカキフライなどもよく作って夕食に食べたり学校の弁当に持って行ったりしていました。 機会があればまた作りたいですね。 もっとも、親が永遠に居る訳もありませんからいずれは自分で毎日ご飯を作る事になるのでしょうけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

県連想シリーズ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「福島県」で連想するものは? 」

 今日のテーマは”県連想シリーズ・福島県”ですか。 そう言えば福島県には行った事がありませんね。 私が福島県と聞いて連想するのは喜多方ラーメンと会津若松城などのお城があると言うイメージですね。 広島からだと遠い上に新幹線や飛行機などを乗り継いでいかないと行けないので実際以上の距離感を感じます。 広島市内のデパートで今、『福島県の物産展』を確かやっていたと思いますし、これを機会に行って見ようか。 もっとも、見るだけで買わないと思いますけど...
                              pc
 今日の広島は暖かかった上に空を見ると黄色く霞んだ様な感じに見えて、もしかしたら春霞かなと思ったけどまだ2月だし早いかな。 春になるまでにはまだ寒い日があると思いますし、風邪を引かない様に気を付けて過ごそうか。 今日の休日はパソコンのパーツを一部換えたり、ウィンドウズを新しいバージョンのに換えたりしてパソコン環境の改善に使うとします...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

「どうぞ」言えますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 「どうぞ」言えますか?
「満員電車で座ってたら、目の前におばあちゃんが…どうする? 」

 今日のテーマは”「どうぞ」言えますか?”だそうです。 私はお年寄りや妊婦さん、もしくは小さい子を抱いている人を見たら席を譲っていますけどお年よりは席を譲ると言っても断る人は少なく無くて、席を譲るかどうかの”線引き”がなかなか難しいですね。 私としては足元を見て立っているのがしんどそうかどうかを見極めてから立って「ここへどうぞ。」と声を掛けています。 親切にするのも結構勇気が居る事があるもので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

どこ? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ どこ?
「風呂に入って最初に洗うところは? 」

 今日のテーマは”どこ?”だそうで。 どこと言われても何とも言えませんが、設問は「風呂に入って最初に洗うところは?」なので私が最初に洗っているのはと言いますと、大抵右足か左腕ですね。 何の意味があるのか自分でも分かりませんけど何故かそうしてます。 右利きである事と関係があるのかも知れませんし、全く関係無いのかも知れませんし、どうしてでしょうね。 単なる癖だと思いますけど。 私は良く歩くから足をいたわっているのかも知れませんね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

素朴な疑問! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 素朴な疑問!
「今日、最初に話した言葉は何?」

 今日のテーマは”素朴な疑問!”だそうで。 それで設問は何故か「今日、最初に話した言葉は何?」となっております。 そう言えば今日は朝起きてから家族と顔を合わせる機会が無かったので私も”台詞無し”の状態がずっと続きましたね。 その後、夕方くらいから外出して最初に図書館に行ったけど本は借りずに新聞を読んだだけだから無言で、その後で今週末にオープンした新しいラーメン屋に行って入り口で行列の管理をしている店員さんに「何人様でしょうか?」と聞かれて「お一人様!」と答えたのが本日最初の言葉です。 今日起きてから実に6時間以上経っておりましたが... ただ、家に居る時にブログの更新などをやっていたので話をしていないと言う感覚は意外と無かったですね。 私も仮想現実と現実の境目が分からなくなって来ているのかも...
                        noodle
 これが今日行って来た店のラーメンです。 私の住む街には何故かこの京都系ラーメンの店が多いんですよね。 この店は茹で玉子の食べ放題がお気に入りなのですが、今日はオープン記念の半額サービスをやっているので茹で玉子は無し。 味の方は良くも悪くもいつものこの店の味だった。 今は余裕が無くてラーメン屋にも気軽に行けないが、余裕が出来たらまたここに来て食べてみたいところですね...
Ramenfile17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

県連想シリーズ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「埼玉県」で連想するものは? 」

 今日のテーマは”県連想シリーズ・埼玉県!”だそうです。 埼玉県は行った事がありませんし、特に名産物のイメージも無いんですよね。 私の場合はやっぱりサッカーを連想しますね。 Jリーグの名門クラブ・J1の浦和があって同じくJ1大宮もありますし、熱狂的なサポーターが居る事でも有名ですし、実際にスタジアムまで行ってわざわざ遠い広島まで応援に来る彼らの姿を見ましたから。 野球のライオンズもありますが、球団名に”埼玉”を付けたのは去年からなのでまだまだイメージが一致していないですね。 そんな訳で埼玉と聞いて思い出すのはスポーツです。 この春から始まるNHKの朝ドラマが埼玉が舞台なので少しはそれ以外のイメージも定着するかも知れませんね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

お出かけ・旅行! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お出かけ・旅行!
「お出かけや旅行で行ってみたいところはどんなところですか?お気に入りの場所はありますか?」

 今日のテーマは”お出かけ・旅行!”ですか。 私が行ってみたい場所は松江や米子など山陰ですね。 今やっている朝ドラマの『だんだん』を見ていたら久しぶりに行ってみたくなりました。 広島からだとJRでは行きにくいのでなかなか行く機会が無いんですよね。 車を持っていないのでどうしても行くとしたら広島のバスセンターか広島駅から出ている高速バスに乗って行く事になるでしょうね。 他には増築復元されたお城を見に熊本にも行ってみたいです。 東北も今まで行った事が無いので行って見たいし、東京も長い事行っていないので久しぶりに... あと、お気に入りの場所はと言えば私は大阪ですね。 今年の冬休みは金が無くて行けませんでしたし、いずれまた行きたいものです。
                        restaurant
 今日は昨日買ったナポリタン・スパゲティの素を早速使ってスパゲティを作って食べました。 ナポリタン、子供の頃は好きだったのですけど今は色々な種類のスパゲティを食べて来ましたし、味としてはまあまあだろうか。 ナポリタンの素はあと一食分残っているからいつかもう一度作る事になる。 ちなみにナポリタンはイタリアのナポリとは直接関係が無いそうです...
Spa09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

あの頃は熱かった...

コネタマ参加中: あなたを熱くさせたロボットアニメは?

 今回のテーマは”あなたを熱くさせたロボットアニメは?”ですか。 私は子供時代からのアニメファンなので数が多過ぎて一つ挙げるのは難しいくらいですが、80年代のロボットアニメ全盛期の作品が好きですね。 今、ロボットアニメ言えば”ガンダム○△”とか”×○ガンダム”みたいにガンダムのシリーズ物みたいな作品ばかりになってしまいましたが、80年代頃まではオリジナル企画の作品が多くてそれぞれ世界観も違いましたし、面白かったですね。 当時の作品で最も好きだったのは『重戦機エルガイム』です。 独特な世界観に奇抜で個性的なキャラクターデザイン、それに魅力的なメカニックなど、今見ても色褪せない作品だと思っています。 時間があればDVDでまた見たいですね。

                      tv

 今日は夜に町内の100円ショップに出掛けた。 今回はDVDを収納するプラスチックの入れ物を探しに行ったが、前にあった100円のそれが無くて300円の凝った作りのしかなかった。 ここもマメに見に来ないとお目当ての品物に巡りあえないな... せっかくだからと今回はマカロニを買って帰った。 スーパーではまだ100円では買えないからな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年2月 4日 (水)

エビとカニ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ エビとカニ!
「エビとカニ、どちらが好きですか?どんな料理が好きですか?」

 今日のテーマは”エビとカニ”ですか。 どちらが好きかと言われると私はやっぱりカニですかね。 私も例によってカニを食べ始めると夢中になって周囲が見えなくなる方です。 カニの甲羅の中から身を取り出して食べるのはたまらないですね。 まあ常に食べていれば飽きますし、滅多に食べられないから好きなのでしょうけど。 エビも好きですが、こちらはカニと違って種類が多く、冷凍物でスパゲティなどの具に使うものから、高級品で塩焼きなどに使うものまで文字通りピンからキリまでありますから何とも言えません。 エビとは違いますけどロブスターやイセエビなどもありますし。 案外、エビの方が身近で良く食べているから無意識の内ではこちらの方が好きなのかも知れませんね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

節分 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 節分
「あなたは、豆まきをします(しました)か?」

 今日のテーマは”節分”ですか。 そう言えば今日は節分ですね。 我が家でも昔は豆まきをしていたのですが、家の前の庭を潰してガレージにしてからはやっていませんね。 家の中でやると後で掃除が大変ですし、今はガレージになっている外に向けてやっても... 子供の頃は毎年やっていたと思います。 当時は父が船乗りで家に居ない事が多かったので”鬼の役”が居なくて誰に向けてでは無く豆をまいていましたね。 今は姪っ子がいるので豆まきも久しぶりに復活するかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

寿司! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 寿司!
「寿司と聞いて何を思い浮かべますか?どんなお寿司が好きですか?」

 今日のテーマは”寿司!”ですか、私も寿司大好きです。 もっとも、貧乏なので外で寿司を食べる機会はほとんどありませんし、寿司と聞いて連想するのは回転寿司のお店ですね。 その回転寿司すらもう何年も行った事がありませんけど。 大阪に旅行した時に安そうな寿司屋があったので興味はありましたけど入れませんでした。 大阪の人は寿司が好きなのかお寿司屋が多かったですね。 最近、寿司を食べると言えばスーパーの惣菜コーナーのお寿司くらいですね。 半額になるのを待って買っています。 今日のテーマが寿司なのは明日が節分だからですね。 太巻きは母が巻き寿司が嫌いなので我が家ではやりません。 機会(スーパーで半額になっていたら)があれば私個人でやります...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

テレビ放送記念日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ テレビ放送記念日
「今日は「テレビ放送記念日」です。テレビと聞いて何を思い浮かべますか?最近よく見ている番組はありますか?」

 今日のテーマは”テレビ放送記念日”ですか。 もっとも地上波放送が始まった当初は白黒テレビだったと思いますけど。 私が物心付いた頃には既にテレビはカラー放送になっていて、白黒テレビはほとんど記憶にありません。 テレビと聞いて思い出すのは何でしょうね? 言われてみればすぐに思い浮かびません、抽象的過ぎるからか。 昔だったら迷わずアニメだったのでしょうけど、今はニュースも時代劇もドラマもスポーツ中継も見ますし。 唯一、昔はよく見ていたのに最近はテレビで見なくなったのは映画でしょうね。 レンタルビデオが普及して、自分の好きな時間に見られる様になったのは大きいです。 それと今のテレビで見逃せないのは携帯でテレビを見る習慣ですね。 これもいずれはテレビの革命になるかも知れません。 最後に、私が最もよく見ているテレビ番組は『ワールド・ビジネス・サテライト』(テレビ東京系・BSジャパン)です。 昔は見られなかったけどBSデジタル放送のお陰で広島でも見られる様になりました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »