« あけましておめでとうございます (今日のテーマ) | トップページ | 2009年の初夢 (今日のテーマ) »

2009年1月 2日 (金)

お雑煮 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お雑煮
「地方によってぜんぜん違うお雑煮、今年はお雑煮を食べましたか?今年食べたお雑煮はどのようなお雑煮でしたか?あなたの生まれ育った家でのお雑煮はどのようなものでしたか?」

 今日のテーマは”お雑煮”ですか。 そう言えば今年はまだ食べていなかったですね。 広島地方の雑煮は確か味噌仕立てで縁起物のブリを入れた結構ボリューム感のあるものだと聞いた事がありますが、私の母はそう言うのは嫌いで、普通についた丸餅を醤油味の出汁に入れ、具はホウレンソウだけのシンプルなものを好んで作ります。 子供の頃からそれを食べて来たはずの私ですが、この雑煮だけはどうも好きになれないんですよね。 シンプルな味は私も好きですが、餅の表面が出汁の中に溶け込んだあのベタベタ感がどうしても苦手で、我が家の雑煮はほとんど食べず、食べても一度だけみたいになっています。 将来、一人暮らしする様にでもなったら、関東風に焼いた角餅を醤油味の出汁でシンプルに煮た雑煮を作って食べると思います。 今日はご飯を少なめに炊いたので、足りない分は餅を食べる事にして正月らしい気分を出すつもりです。 それと今年の我が家の雑煮は、大晦日に予定していたお客さんが来れなくて余った年越しうどん用のスープを使った物になり、うどん用の肉が入ったいつもよりちょっと豪華な雑煮になりました...

|

« あけましておめでとうございます (今日のテーマ) | トップページ | 2009年の初夢 (今日のテーマ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/26732211

この記事へのトラックバック一覧です: お雑煮 (今日のテーマ):

« あけましておめでとうございます (今日のテーマ) | トップページ | 2009年の初夢 (今日のテーマ) »