« 昆虫! (今日のテーマ) | トップページ | 給食記念日 (今日のテーマ) »

2009年1月23日 (金)

思い出のスポーツ漫画

コネタマ参加中: 思い出の“スポ根マンガ”は何?

 今回のテーマは「思い出の”スポ根マンガ”は何?」だそうです。 私の子供時代はそう言うのが多くありましたが最近はちょっと減りましたかね。 私は野球ファンですし、まだ『巨人の星』をほぼリアルタイムで見ていた世代ですから設問の答えはそれにしておきます。 中・高校生時代に読んだ『キャプテン翼』や『スラムダンク』も捨てがたいですけどね。 私はこれでサッカーやバスケットのルールを知ったくらいですから... 今やっている漫画・アニメでは『メジャー』などもありますが、今時のスポーツ漫画では根性や特訓シーンを前面に出さず、天才は見えないところで猛練習していると言う感じに描かれていますね。 それも時代の流れでしょう。 ”スポ根マンガ”とは言えませんが、『タッチ』もスポーツ物アニメとしては印象に残っていますね。

|

« 昆虫! (今日のテーマ) | トップページ | 給食記念日 (今日のテーマ) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/27407093

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出のスポーツ漫画:

« 昆虫! (今日のテーマ) | トップページ | 給食記念日 (今日のテーマ) »