« 景気 (今日のテーマ) | トップページ | ブログペットへ一言! (今日のテーマ) »

2009年1月 7日 (水)

七草粥 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 七草粥
「あなたは七草粥を食べますか?七草すべてを覚えていますか?」

 今日のテーマは”七草粥”ですか。 そう言えば今日は1月7日、”七草”でしたね。 すっかり忘れていました。 我が家ではお粥そのものを好きな人が少ないので七草粥もやらないですね。 個人的に一度食べてみたくてスーパーの”七草パック”を買って来て自分で作って食べてみた事がありましたが、はっきり言ってあまり美味しいとは... 七草の由来にもある通り、正月に暴飲暴食した胃腸を休める為のメニューだから美味しいとかはあまり関係無いでしょうし。 でも貧乏ながらお正月には美味しいものを色々と食べる事が出来てあり難い事でした。 本当に周囲に感謝ですね。 七草粥は食べないまでも胃腸は休ませたいところです、今日は”休肝日”にしましょう...
                          noodle
 今日は町内の大型スーパーに行ったが、広い店内には客がまばらだった。 珍しく人だかりがあると思って近寄ったらお惣菜コーナーで半額シールを貼っているところだった。 やはり世の中、不景気なのだと思う。 旅行など遠出を控えた人達で年末・年始は賑やかだったスーパーも正月休みが終わったらたちまちこんな状況だし、この人の少なさは正月に金を使った分、その反動で節約しているのだろうと思う。 まだまだ厳しい状況が続きそうですね...

|

« 景気 (今日のテーマ) | トップページ | ブログペットへ一言! (今日のテーマ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/26890648

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥 (今日のテーマ):

» 人日の節句 [雲行雨施]
*[行事] 人日の節句 「*人日の節句」とは五節句の中で一番最初の節句である。 「*人日の節句」の翌日8日には穀を占い天気が晴れなら吉で豊作、雨なら凶の兆しとなるため前日の7日に1年の豊作と無病息災を願い「七草粥」を食べたとされるところから、穀物を作る人間がまずは... [続きを読む]

受信: 2009年1月 7日 (水) 14時45分

« 景気 (今日のテーマ) | トップページ | ブログペットへ一言! (今日のテーマ) »