« 禁酒の日 (今日のテーマ) | トップページ | 私の睡眠時間 (今日のテーマ) »

2009年1月17日 (土)

防災とボランティアの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 防災とボランティアの日
「1月17日は防災の日、あなたは「非常持ち出し袋」を持っていますか?またその中身も教えてください。」

 今日のテーマは”防災とボランティアの日”ですか。 そうか、阪神大震災からもう14年ですからね。 元々関東大震災のあった9月1日を”防災の日”としていますが、阪神大震災の時は全国から集まった善意のボランティアさん達の活動を歴史に残す為に阪神大震災のあった1月17日をそう言う名前の日にしたのですね。 それで設問ですが、私は非常持ち出し袋は持っていませんね。 作っておいた方が良いのだとは思いますが、いざとなったらとにかく命が最優先ですからね。 先日も広島で火事になった自宅に携帯を取りに帰って無くなった高校生がいましたし、”優先順位”をちゃんと考えておく事も必要になるでしょうね。

|

« 禁酒の日 (今日のテーマ) | トップページ | 私の睡眠時間 (今日のテーマ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/27236221

この記事へのトラックバック一覧です: 防災とボランティアの日 (今日のテーマ):

« 禁酒の日 (今日のテーマ) | トップページ | 私の睡眠時間 (今日のテーマ) »