« 飲み物! (今日のテーマ) | トップページ | テレビ放送記念日 (今日のテーマ) »

2009年1月31日 (土)

そばの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ そばの日
「今日は「そば」の日です。そばと聞いて何を思い浮かべますか?あなたの好きなそばは何ですか?」

 今日のテーマは”そばの日”ですか。 私はソバよりうどんが好きで、大晦日にも年越しソバでは無くうどんだったりするのですが、ソバも苦手では無いので機会があれば食べています。 私がソバと聞いて思い出すのはざるソバでしょうか。 つゆを付けて豪快に食べるイメージがありますよね。 他に思い出すのは隣の島根県の『出雲そば』です。 昔、家族で山陰方面に旅行した時に”峠の茶屋”みたいな街道のソバ屋で食べた記憶があってあれは美味しかったですよ。
                       noodle

 ソバと言えば、広島ではラーメンと言うと”中華そば”と看板に書かれているラーメン屋が多いですね。 あまり明確な定義は無さそうですが、広島のその中華そば文化を”広島ラーメン”と呼ぶ人もいますし。 他に広島名物の広島風お好み焼きもソバかうどんを入れる事が多いですね。 私は”うどん派”ですけどソバ入りも悪くないと思っています。 私の行き付けのお好み焼き屋はソバ専門なので外食で食べる時はいつも”ソバ入り”です...

|

« 飲み物! (今日のテーマ) | トップページ | テレビ放送記念日 (今日のテーマ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/27639341

この記事へのトラックバック一覧です: そばの日 (今日のテーマ):

« 飲み物! (今日のテーマ) | トップページ | テレビ放送記念日 (今日のテーマ) »