« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

そばの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ そばの日
「今日は「そば」の日です。そばと聞いて何を思い浮かべますか?あなたの好きなそばは何ですか?」

 今日のテーマは”そばの日”ですか。 私はソバよりうどんが好きで、大晦日にも年越しソバでは無くうどんだったりするのですが、ソバも苦手では無いので機会があれば食べています。 私がソバと聞いて思い出すのはざるソバでしょうか。 つゆを付けて豪快に食べるイメージがありますよね。 他に思い出すのは隣の島根県の『出雲そば』です。 昔、家族で山陰方面に旅行した時に”峠の茶屋”みたいな街道のソバ屋で食べた記憶があってあれは美味しかったですよ。
                       noodle

 ソバと言えば、広島ではラーメンと言うと”中華そば”と看板に書かれているラーメン屋が多いですね。 あまり明確な定義は無さそうですが、広島のその中華そば文化を”広島ラーメン”と呼ぶ人もいますし。 他に広島名物の広島風お好み焼きもソバかうどんを入れる事が多いですね。 私は”うどん派”ですけどソバ入りも悪くないと思っています。 私の行き付けのお好み焼き屋はソバ専門なので外食で食べる時はいつも”ソバ入り”です...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

飲み物! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 飲み物!
「飲み物と聞いて何を思い浮かべますか?どんな飲み物が好きですか?」

 今日のテーマは”飲み物”ですか。 飲み物と聞いて真っ先に思い出すのはやっぱり普段飲んでいるコーヒーでしょうかね。 家でも飲みますし、出先でも喫茶店に入って飲んだりしていますから。 他に飲み物と言えば駅とかで売られている果物の生ジュースが好きですね。 もっとも私が飲むのは一杯100円台の安いものですけど。 デパートとかに行くと最近はどこでもジュース屋がありますけど一杯300円以上が相場でとても私には飲めません。 広島では広島駅ビルの隅っこに小さなジューススタンドがあってミックスが100円で飲めます。 果物屋がやっているので味は悪くないですよ。 他には広島市の中心部、パルコ広島店の裏側で移動販売車のお店があってここでも100円ジュースが飲めます。 ここはバナナジュースがお勧めですよ。 広島以外では大阪の阪神梅田駅にあるジューススタンドが140円ですが味は文句無しに濃厚で美味しいです。 大阪に行ったら一度は飲んで欲しい味ですね。
                       weep
 今日の昼、出かける前に洗顔していたところ、使ったカミソリを洗っていたら手が当たって右手の人差し指が切れて血が出た。 その瞬間、血判を押す用事があったかなと思ったがそんな機会は無かったな。 カミソリも使い込んで切れなくなったと思っていたのに、いらない時に良く切れるのだからたまらないな... 右利きだし、良く使う右手人差し指の負傷は困りものだな。   (;´Д⊂

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

洋菓子! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 洋菓子!
「洋菓子といえば何を思い浮かべますか?最近お気に入りの洋菓子はありますか?」

 今日のテーマは”洋菓子!”ですか。 私も洋菓子は好きですよ。 私が洋菓子と聞いて思い出すのはやはりケーキですね。 今週は母の誕生日がありましたのでケーキを買って来て食べました。 今は金が無くて滅多に食べられませんが、昔はしょっちゅう買って食べたものです。 他に洋菓子と言えばシュークリームも好きですし、ドーナツも毎週町内のミスター○ーナツに行ってお茶をしている時に食べていますよ。 最近は和菓子にも少し興味を持っていますが、やっぱり洋菓子が一番好きですね。
                      birthday
 夜、妹夫婦と姪っ子が家に来て母の誕生日会が行われた。 今日は仕事も休みになっているし、肉を食べていい酒を飲んで楽しい時間だった。 先日は私がショートケーキ3つを買ったが、今日は妹が丸ごとのケーキ(ホールケーキ)を買って来て普通にロウソクを吹き消したりして久しぶりにケーキを良く食べる経験をした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

宇宙! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 宇宙!
「宇宙と聞いて何を思い浮かべますか?宇宙に行ってみたいと思いますか?」

 今日のテーマは”宇宙!”ですか。 宇宙と聞いて思い出すのは他の星とか宇宙旅行でしょうか。 私が産まれた1969年はアメリカのアポロ11号が初めて月に着陸した年で、宇宙に何となく縁がある様な気分になります。 私自身も子供時代からアニメや特撮物などで宇宙を自由に飛び回る様な物語を見続けていたので、いずれは本当にそんな時代が来るかなと思っていましたけど現実には私が生きている内にそこまでは行けないかも知れませんね。 現状では特殊な訓練を受けた人しか宇宙には上がれませんし。 でもいずれ、誰でも希望すれば気軽に宇宙に行けるSFで描かれた様な未来はやって来ると信じています。 それが私の生きている内に実現出来たら尚も良いのですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

自慢の作品は押入れの中

コネタマ参加中: あなたが作った自慢のプラモデル教えて!

 今回のテーマは”あなたが作った自慢のプラモデル教えて!”だそうです。 私も小学校時代から高校生くらいまでプラモデルをよく作っていました。 最初は軍艦ものが多かったですね。 祖父が海軍の軍人だったのと関係があるのかどうかは分かりませんが。 飛行機や戦車もよくやりましたね。 その後でロボットアニメもの、いわゆる”ガンプラ”にはまりました。 色々と買って作ったけど完成まで行ったのはごくわずか... 凝ろうとするんだけど私は彫刻や絵画など芸術的才能に欠けるので、頭で描いている理想と実際に出来上がった物との差があり過ぎだったので。 今まで作ったプラモデルで一応完成した物は大掃除の時に箱に大切に閉まって押入れに入っています。 いつかタイムカプセル的に開けて見る時もあるかも知れません...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

あなたは占いを信じますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ あなたは占いを信じますか?
「占いと聞いてなにを思い浮かべましたか?」

 今日のテーマは”あなたは占いを信じますか?”だそうです。 私が占いと聞いて思い出すのは大阪に住んでいた当時、商店街によくあった占いの店と、ネットのポータルサイトにある無料占いですね。 毎日、今日の運勢を見たりして”○○を食べたら運気が上がる”とあったら本当にそれを食べたりして相当に信じやすいところがありますね。 他にもテレビの星座占いとか雑誌の占いもつい目が行ってしまいます。 携帯の占いメールマガジンも購読していますし。 これらに共通するのは”無料”だと言う事ですか... ちなみに大阪の占いの店は一度行ってみようと思っていながらなかなか実現しないですね。 今は旅行するお金がありませんし...
                        night
 今日は町内のドラッグストアがポイント5倍デーをやっているので先日あえて買わなかったハンドクリームを買いに行った。 前回行った時と店内の商品配置が変わっていて戸惑ったがようやくハンドクリーム売り場を発見、お目当てのケラチナミンクリームを物色していると、店員が同じ効果でこちらの商品の方が300円も安いですよと勧めてくれたので素直にそっちを買った。 単価の高い物を売った方が少しでも儲かるのに正直な店だこと。 今は金が無いので助かりました。 ポイントが溜まって商品券ももらったし、また次もここで買おう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

中華まん (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 中華まん
「中華まんを食べると温まりますね。あなたの好きな中華まんは何ですか?」

 今日のテーマは”中華まん”ですか。 もちろんこれはコンビニの中華まんの事を指しているのだと思いますけど。 スーパーとかで5個入りや10個入りのパックを売っていますけど、レンジでチンしたのではコンビニのあの味にはなりませんからね。 わざわざ蒸し器を出して温めるのは面倒くさいですし... ちょっと話が逸れましたが、私の好きな中華まんはやはり普通の肉まんですね。 マスタードも必ず付けてもらっています。 次に好きなのはピザまんで、その次がカレーまんです。 他にも種類はあるみたいですが、私は基本的に一個100円のしか買っていないのでこれらの味しか知りません。 ちなみにあんまんも安いですけどあまり好きではありませんので... この週末から猛烈に寒くなって来たので無性にコンビニの中華まんが食べたくなりますね。 腹の中だけでなく冷えた手も温まります... コンビニの中華まんも美味しいですが、いつか”本場”中華街のも食べてみたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

給食記念日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 給食記念日
「あなたの思い出の給食メニューはなんですか?」

 今日のテーマは”給食記念日”ですか。 今年は学校が休みで給食の無い土曜日になりましたね。 もっとも私の学生時代には土曜日は休みでは無く半ドンだったのですけど... 休みより半日で終わる土曜日の方が”ワクワク感”があったと思いますけど。

 ちょっと話が逸れましたが、私にとって思い出の給食メニューはコッペパンにソフト麺のラーメンやうどん、コーヒー牛乳が好きだったメニューですね。 逆に苦手だったのがひじきや竹輪の磯辺揚げですね。 今にして思えばよく毎日生の牛乳を平気で飲んでいたなと思います。 今は苦手ですし。
                         bicycle
 今日は広島も朝から雪だった。 スクーターで凍り付いた道路を走るのは寿命が縮む思いがするな...  朝、職場から自宅までの道は凍結こそしていなかったけどうっすらと雪が残っていましたし、橋とかは明らかに凍っていて冷や冷やしながら帰りました。 当然、手も冷たくて痛かったし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

思い出のスポーツ漫画

コネタマ参加中: 思い出の“スポ根マンガ”は何?

 今回のテーマは「思い出の”スポ根マンガ”は何?」だそうです。 私の子供時代はそう言うのが多くありましたが最近はちょっと減りましたかね。 私は野球ファンですし、まだ『巨人の星』をほぼリアルタイムで見ていた世代ですから設問の答えはそれにしておきます。 中・高校生時代に読んだ『キャプテン翼』や『スラムダンク』も捨てがたいですけどね。 私はこれでサッカーやバスケットのルールを知ったくらいですから... 今やっている漫画・アニメでは『メジャー』などもありますが、今時のスポーツ漫画では根性や特訓シーンを前面に出さず、天才は見えないところで猛練習していると言う感じに描かれていますね。 それも時代の流れでしょう。 ”スポ根マンガ”とは言えませんが、『タッチ』もスポーツ物アニメとしては印象に残っていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

昆虫! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 昆虫!
「昆虫と聞いて今一番最初に思い出した昆虫は?」

 今日のテーマは”昆虫!”だそうですね。 私が昆虫と聞いて思い出すのはやはり”定番”のカブトムシで、小学生の頃に迷い込んで我が家の網戸に取り付いているのをそのまましばらく飼って、やっぱりかわいそうだと逃がしたけど結局また戻って来たのでそのまま最後まで飼ったのですが。 最後は我が家の裏庭に埋葬しました。
                   snail
 夕方から近所のかかりつけ皮膚科の下にある調剤薬局に行き、前に出してもらったのと同じ手荒れ防止用クリームをもう一度出してもらえないかと聞いてみたのだが、やっぱりだめだった。 法律上、医師の処方箋が無いと出せないのだそうで。  しかし全く同じ薬を出してもらうのにいちいち医者に診てもらうのも... 金だって当然掛かるし、あの医者は順番を待つのに一時間近く掛かるからな。 仕方が無いので調剤師さんに市販の薬で似た効能のはないのかと聞いて、その店には無かったが大きなところに行けばあるというのでそうする事にした。
 夜、町内の大きなドラッグストアに行くと、冬だからかハンドクリーム関係が目立つところに置かれていた。 お目当てのケラチナミン配合クリームがあったが、1000円と高いのでどうするか考えたが、店内を見るとポイント5倍デーが週末にあるのでそれまで待つ事にした。 とりあえず使い捨てカイロ180円を買い、これでこの週末の寒波をしのぐ事にしましょう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

料理の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 料理の日
「あなたは料理をしますか?得意な料理、良く作る料理は何ですか?そういえば昔良く作ったけど、最近ぜんぜん作ってないなぁ…と思った料理はズバリ何ですか?」

 今日のテーマは”料理の日”だそうで。 私も料理は好きですし、一人暮らししていた時と違って毎日している訳ではありませんが昼食とかはいつも一人で作って食べていますし、母が忙しい時や留守の時は自分で夕食も作る事はありますよ。 得意な料理はチャーハンとかスパゲティで、昼食で今でもよく作っています。 一方で今はあまり作らない料理としては普通のお惣菜でしょうかね。 今は母がご飯を作ってくれますし。 それとスパゲティは昔すごく凝っていて色々なスパゲティを作っていましたが、今では昼食であり合わせの材料で作れるのしか作っていません。 材料費も馬鹿になりませんから...
                     noodle
 今日は我が家に妹夫婦、叔父夫婦が集まっての新年会をやった。 母が正月忙しいのでこの時期にずれ込んだのですが。 酒に詳しい妹が探して来た普段は飲めない様な銘酒とお寿司や刺身などで随分と飲んで盛り上がった。 私も普段飲んでいる安い紙パックの酒とは違ういい日本酒を頂戴して珍しくよく飲みました。 夜には仕事があるのでそれまでに酒を覚まさないと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

パソコン悪戦苦闘(後編)

 パソコンの新しいハードディスクへのウィンドウズのインストールがどうしても出来ないので私は自分よりはパソコンに詳しい妹に相談して、とりあえず前のハードディスクを入れてパソコンを動かすだけ動かしていた。 今はもう一日もパソコンに触らない生活は考えられないから。 人生の一部、と言うよりは半分と言っても良いのかも知れない... とりあえずそれでしのいでいたところ、 I T 関係の仕事をしていると言う妹の友人が仕事で近くに来ているとかで、わざわざ私の部屋まで来てパソコンを見てくれた。 それによると今回買った中古ハードディスクに不具合がある、交換してもらった方がいいよと言う事なので今度パソコンショップに行って交渉してみる事にした。 本当に仕事の事といいパソコンの事といい、私みたいなつまらない男の為に親身になってくれる人が居てくれる事は本当に幸せな事だと思った... 明日は我が家に親類が集まる事になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

パソコン悪戦苦闘(前編)

 今日は広島の街まで映画を見に行き、その後でパソコンの部品を買いに行った。 まず朝起きてパソコンに以前買っていた部品を取り付けて、それによって外した前の部品を売りに行く訳だ。 ただ、映画の時間が13時40分でパソコンショップに行ってからでは時間的に間に合わないと考えて先に映画から見る事にする。 リュックにパソコンの部品まで入っていると重たいが仕方が無い。 重いのも問題だが、それだけでなく壊れてしまわない様にリュックを床とかにドスンと下ろしたりしない様に注意しなければ...

                      (゚▽゚*)

 映画はなかなか面白かった。 映画館から出てパソコンショップに行ったが私の部品は古過ぎてもはや売り物にはならないので下取りは不可能ですと言われてしまった。 自作パソコンのパーツは早めに入れ替えないと下取りで安く買い換える事が出来なくなる様だな... 下取りが出来なかったパソコンのパーツが入ったリュックが重く感じる。

                       pc

 夜、家に帰って新しいパーツのハードディスクとメモリを付けてみたが、起動しなくて焦げ臭い匂いがしたり煙が出たりして慌てたし、その後でメモリを前のに戻してみたら起動したけど今度はウィンドウズのインストールがどうしても出来ないなどトラブル続きだった。 パソコンも安く買う為にあえて自作にしているが、それだけにリスクも大きい様だ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

私の睡眠時間 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 私の睡眠時間
「あなたは休日、平日、それぞれ何時間くらい眠っていますか?」

 今日のテーマは”私の睡眠時間”ですか。 私の場合はどうなんでしょうね... 基本的に夜勤帰りで朝寝ているのですが、平均して10時前に寝て目が覚めると言うか目覚まし(大音響は近所迷惑になるので携帯のアラームで済ませている)をセットしているのが15時頃です。 だから5時間程になるでしょうか。 あまり疲れている時は6時間くらい寝ていますけど。 そして休日の睡眠時間は6時間程度になる様に目覚ましをセットしています。 前に本で読みましたが睡眠時間は基本的に3の倍数、3時間や6時間が良いらしですね。 睡眠のリズムの関係らしいですが。 あまり寝過ぎて12時間とかになってもいけないのでしょうが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

防災とボランティアの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 防災とボランティアの日
「1月17日は防災の日、あなたは「非常持ち出し袋」を持っていますか?またその中身も教えてください。」

 今日のテーマは”防災とボランティアの日”ですか。 そうか、阪神大震災からもう14年ですからね。 元々関東大震災のあった9月1日を”防災の日”としていますが、阪神大震災の時は全国から集まった善意のボランティアさん達の活動を歴史に残す為に阪神大震災のあった1月17日をそう言う名前の日にしたのですね。 それで設問ですが、私は非常持ち出し袋は持っていませんね。 作っておいた方が良いのだとは思いますが、いざとなったらとにかく命が最優先ですからね。 先日も広島で火事になった自宅に携帯を取りに帰って無くなった高校生がいましたし、”優先順位”をちゃんと考えておく事も必要になるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

禁酒の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 禁酒の日
「お酒を飲みますか?どんなお酒が好きですか?酒代に一ヶ月いくらぐらい使っていますか?」

 今日のテーマは”禁酒の日”ですか。  今日がそんな日とは知らなかったから今朝仕事から帰ってもう酒を飲んでしまいましたよ。 私は酒は飲んでいますよ。 出来れば週に一度は”休肝日”を設けようと思っていますので残りの6日は仕事帰りの朝食の時などに酒を飲んでいます。 好きな酒は日本酒です。 昔は嫌いだったのですが、純米酒の味を知って考えが変わりました。 今は毎日お猪口3杯くらい飲んでいて、月の酒代は大体1000円ちょっとですね。 誕生日とかお正月とかには特別に高い酒を買ったりはしていますけど。 ワインも好きで毎日は飲みませんがボトル一本は常に持っていて冷蔵庫に入れていつでも飲める様にはしています。
                   bottle  wine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

鍋料理 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 鍋料理
「最近はまっている鍋料理はありますか?どんな鍋料理が好きですか?」

 今日のテーマは鍋料理ですか。 実は昨日の夕食が寄せ鍋でした。 我が家の寄せ鍋は普通に昆布で出しを取り、白菜や豆腐、生椎茸などを入れて鶏肉、エビ、魚(タラなど)、ホタテ、そして広島と言えばカキ...と言った感じで野菜と鶏肉と魚介類が入っています。 夕べ食べてから残りを今朝、仕事から帰ってから一杯飲みながら食べました。 仕事中すごく寒かったので鍋料理と日本酒が美味しかったですね。
                       bottle
 鍋料理は大抵のものは好きなので他にすき焼き、しゃぶしゃぶ、、豚肉の味噌仕立て鍋、カキの土手鍋、豆乳鍋も食べた事がありますし、キムチチゲなども美味しいですね。 最近噂のカレー鍋はまだ食べた事がありません。 それと唯一苦手なのはモツ鍋ですね、私が内臓肉が大の苦手ですので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

私の携帯の着信音は

コネタマ参加中: お気に入りの着メロ・着うたは何?

 今回のテーマは”お気に入りの着メロ・着うたは何?”で、設問は私がどんな着信メロディーを使っているかと言う事だそうですが、私は現在携帯の着信音は去年の秋に買った時のままのデフォルト状態になっています。 電話は単にピピピとなるもので、メールはヤギの鳴き声でメーと鳴く音です。 以前は凝って色々な曲を設定して遊んでいましたが、人の多いところとか電車の中とかで着うたが鳴り出すと恥ずかしいので、シンプルで自分以外は誰も何事か気が付かない一瞬の音でそのまま行く事にしました。 電話の着信音は滅多に掛かって来ないので何か曲を設定しても面白いですが、昔ならではの黒電話の音も私の世代だと懐かしいのでそれでもいいかな...

                       mobilephone coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

縁の無いお店

 今日は久しぶりに広島の街に出て来た。 市内のカープギャラリーに行ったり、職安に行ったりして情報収集、更に祝日の翌日にも開いている県立図書館などに行った後、本日のお楽しみだった繁華街のある飲み屋、良い日本酒と酒の肴を安く出しますと書かれていて一度行ってみたいと思っていた店ですが、行ってみると休みだった... この店、私が行くといつも休みで、私が夜に仕事なので飲めない日に限って開いていたりして本当に相性が悪いと言うか... 残念だがまた次の機会を待つとしましょう。 腹いせ(?)に安いラーメンとギョーザでも食べて帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

飲食店! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 飲食店!
「飲食店と聞いて今一番最初に思い出したのは?」

 今日のテーマは”飲食店”ですか。 私が飲食店と聞いて真っ先に思い出すのは”昔ながらの食堂”みたいな店ですかね。 馴染みがないと入りにくいイメージがあって知らない食堂に入ってみる事は基本的にありませんけど。 先日はテレビで紹介された、肉屋がやっていると言う食堂でトンカツを食べた事がありましたね。 値段的にはまあまあでしたが美味しかったですよ。 ファーストフード店や喫茶店は”飲食店”とはまた違ったイメージがありますね、何故か...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

今でも忘れられないアニメソングの数々...

コネタマ参加中: 大好きなアニソン(アニメソング)は何?

 今回のテーマは”大好きなアニメソングは何ですか?”だそうです。 私は30歳くらいまでアニメ狂で、今でも以前ほどではありませんがアニメは見ているので好きなアニメソングは多過ぎてとても一つを挙げたりは出来ないですよ。 ただ、少なくともインパクトの強かった昔のアニメソングに郷愁を覚えたりする事はありますね。 今のアニメソングは音楽事務所とのタイアップで主人公や登場メカの名前などが出て来ない”普通の歌”になってしまっていますからね。 しかもその”インパクトの薄い歌”を3ヶ月程度で別の曲に変えてしまいますからますます覚えられない...

                        tv

 最近、ドラえもんのテレビ放送20周年の話題の中で、今のテレビ朝日版より前に日本テレビがわずか半年だけやっていた”幻のドラえもん”が噂になっていますけど、当時小学生以下だったはずの私はもうすぐ40歳になる今でもその”幻のドラえもん”のテーマ曲のイントロ部分を覚えています。 それだけ当時のアニメソングは記憶に残ったと言う事でしょう。 昔みたいなアニメソングは作りにくい現状は分かりますけど、せめて子供向きだけでも昔みたいなインパクトのある”子供でも口ずさめる”テーマ曲を採用してもらいたいですね...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

年末・年始に浪費した事

コネタマ参加中: 年末年始に浪費したものは何?

 今回のテーマは”年末年始に浪費したものは何?”だそうです。 私はこの正月はほとんど金は使っていないですね。 アルバイトは中止になったけど旅行にも行けませんでしたし... 年末年始で買ったものとしては正月用に買った日本酒一本と、正月の3日に広島駅の方にぷらっと行った電車代、それに正月休みの間ずっと通っていた駅前の喫茶店の料金くらいですね。 本当、今年は祝日も多いですけど金が無いと休みだけ多くても何も出来ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

成人の日の記憶

コネタマ参加中: あなたの「成人式の思い出」を教えて!

 私は今年で40歳だから成人式の時の年齢の倍になったのか... 成人式も随分と昔の話になってしまいましたね。 それはともかく、私にとっての成人式は人生で初めて買ったスーツを着て、大きなホールに行って来賓の退屈な話を聞いた後、地元・広島出身だと言うロックバンドのミニライブを聴いて2時間程度で終わったと記憶しています。 別に何の感慨もありませんでしたけどね。 あの頃は1月15日だったけど、今は無理矢理連休を作る法律の為に毎年違う日が成人の日になるんですよね、何か変な感じ...

                       sad

 今週末はこの冬一番の寒さになりそうですが、我が家は古いので配線の関係か電気ストーブやパソコンを一度に付けるとすぐにブレーカーが落ちて困るな。 今も寒いのを我慢して書いています。 書いている途中で電気が止まったらガックリしますからね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

ブログペットへ一言! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ブログペットへ一言!
「意見、要望、感想、妄想、ブログペットサービスについて一言どうぞ!」

 今日のテーマは”ブログペットへ一言!”だそうです。 感想と言われても特に変わらない、いつも私のブログのネタを提供してくれて助かっていると言ったところでしょうか。  それと今年から私のもう一つのブログ、野球の方ですがこちらにもブログペットが入れられる様になりましたので、ブログ妖精のココロさんを入れて”相棒”として活躍してもらう事になりました。 これからも2つのブログで私のパートナーとして頑張ってもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

七草粥 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 七草粥
「あなたは七草粥を食べますか?七草すべてを覚えていますか?」

 今日のテーマは”七草粥”ですか。 そう言えば今日は1月7日、”七草”でしたね。 すっかり忘れていました。 我が家ではお粥そのものを好きな人が少ないので七草粥もやらないですね。 個人的に一度食べてみたくてスーパーの”七草パック”を買って来て自分で作って食べてみた事がありましたが、はっきり言ってあまり美味しいとは... 七草の由来にもある通り、正月に暴飲暴食した胃腸を休める為のメニューだから美味しいとかはあまり関係無いでしょうし。 でも貧乏ながらお正月には美味しいものを色々と食べる事が出来てあり難い事でした。 本当に周囲に感謝ですね。 七草粥は食べないまでも胃腸は休ませたいところです、今日は”休肝日”にしましょう...
                          noodle
 今日は町内の大型スーパーに行ったが、広い店内には客がまばらだった。 珍しく人だかりがあると思って近寄ったらお惣菜コーナーで半額シールを貼っているところだった。 やはり世の中、不景気なのだと思う。 旅行など遠出を控えた人達で年末・年始は賑やかだったスーパーも正月休みが終わったらたちまちこんな状況だし、この人の少なさは正月に金を使った分、その反動で節約しているのだろうと思う。 まだまだ厳しい状況が続きそうですね...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月 6日 (火)

景気 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 景気
「身の周りで不況を感じる事はありますか?逆に景気の良さを感じることはありますか?それぞれどんな事ですか?」

 今日のテーマは”景気”ですか... はっきり言って良くないですね。 前から書いています通り、私の職場にも不景気の波が押し寄せて来ていますし。 同僚とも景気が悪いとか、いい仕事はないかねぇとかそんな話ばかりやっています。 新聞の有識者の予想では景気の回復は今年の末とも来年の秋だとも書かれていましたが、そんなに待ってはいられませんし、早く景気を良くする努力を国も企業も個人もやらなくては...
                     dollar
 正月からしばらく暖かい日が続いていたが、今度はあかぎれが治まって来た代わりに秋からの湿疹がぶり返して来てあちこち痒くて困っている。 前に皮膚科で出してもらった薬があるので塗っておくとして、この薬が足りるかどうかが次の悩みの種だな。 これが切れたらまた皮膚科に行かないといけないのか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

今更ながら...

コネタマ参加中: “サンタクロースの思い出”を聞かせて

 今日のテーマは”サンタクロースの思い出”ですか...なんて年が明けてから書くのも変な話ですけど適当なネタが無かったもので。 私のサンタの思い出はやはり子供の頃で、朝に目が覚めたらプレゼントが置いてあった記憶は40歳近くなった今でもはっきりと覚えています。 もちろんサンタの正体は親ですが、親が選んだものなので図鑑だとか地球儀だとか”勉強になる”ものばかりでしたけどね。 でも今となっては楽しいクリスマスの思い出です...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

お年玉 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お年玉
「今年はお年玉をもらいましたか?あげましたか?」

 今日のテーマは”お年玉”ですか。 私はもうすぐ40歳になる身ですからお年玉をもらう機会は当然ありませんけどあげる機会もありませんでしたね。 今年は貧乏なので姪っ子にあげられませんでしたが来年は物心がつく頃だし来年からいよいよお年玉をあげる事になりそうですね。 それまでには貧乏状態を脱しておかなくては... 来年の今頃はテレビとかも買い換えておきたいけどそこまでは行かないかな。
                       dollar
 今日は夕方からスーパーの前にあるチャンスセンターでロト6を買い、去年買っていた6枚も当選を見てもらったが全部ハズレでがっかり。 財布を買い換えて金運が上がったと思ったのだけどな... なかなかそう上手くは行かないものですね。 気分直しにいつもの喫茶店でお茶をしながら携帯のテレビで大河ドラマ『天地人』の第一回を見て帰った。 仕事人はビデオに撮ってあるので後で見るとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

2009年の初夢 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 2009年の初夢
「初夢を見ましたか?今年の初夢はどんな内容でしたか?」

 今日のテーマは”2009年の初夢”ですか。 夢なんですが、多分何か見たと思うのですけど内容が思い出せません。 どんな夢だったのか気になりますね。 不景気な時代だから景気の良い夢が見たかったのですけど... 仕方が無いので現実の中で”いい夢”を見たいものです。
                         baseball
 今日は昼から広島駅の方へ行って来た。 バイトも中止になって金が無いから正月はどこにも行かないつもりだったが、あまり家に篭っていても気が滅入りますし... 駅の近くにもうすぐ出来上がる新球場の周りを歩いて見学し、新球場の近くにあるビックカメラ広島店でテレビでも品定めして帰った。 帰りにいつもの店でお茶をして来た。
                         dollar
 年末に新しい財布を買ったのだが、古い財布と切り替えるのが遅れて結局正月から新しい財布を使い始めた。 古い財布をいつまでも使っていると金運が下がると言う迷信、私は信じているもので。 だから財布も買い換えるのに惜しく無い様に100円ショップで買っている。 もっとも100円では無理で300円~500円の財布にしていますけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

お雑煮 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お雑煮
「地方によってぜんぜん違うお雑煮、今年はお雑煮を食べましたか?今年食べたお雑煮はどのようなお雑煮でしたか?あなたの生まれ育った家でのお雑煮はどのようなものでしたか?」

 今日のテーマは”お雑煮”ですか。 そう言えば今年はまだ食べていなかったですね。 広島地方の雑煮は確か味噌仕立てで縁起物のブリを入れた結構ボリューム感のあるものだと聞いた事がありますが、私の母はそう言うのは嫌いで、普通についた丸餅を醤油味の出汁に入れ、具はホウレンソウだけのシンプルなものを好んで作ります。 子供の頃からそれを食べて来たはずの私ですが、この雑煮だけはどうも好きになれないんですよね。 シンプルな味は私も好きですが、餅の表面が出汁の中に溶け込んだあのベタベタ感がどうしても苦手で、我が家の雑煮はほとんど食べず、食べても一度だけみたいになっています。 将来、一人暮らしする様にでもなったら、関東風に焼いた角餅を醤油味の出汁でシンプルに煮た雑煮を作って食べると思います。 今日はご飯を少なめに炊いたので、足りない分は餅を食べる事にして正月らしい気分を出すつもりです。 それと今年の我が家の雑煮は、大晦日に予定していたお客さんが来れなくて余った年越しうどん用のスープを使った物になり、うどん用の肉が入ったいつもよりちょっと豪華な雑煮になりました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ あけましておめでとうございます
「あけましておめでとうございます。2009年はどのような年にしたいですか。」

 明けましておめでとうございます。 このブログを始めて2度目の正月を迎えましたね。 去年も書きましたが私の周囲にも不況の波は押し寄せて来ましたし、波乱の一年になるかも知れませんが逆に私にとっての飛躍の一年になるかも知れません。 前向きに生きていこうと思っています。 とりあえず今から初詣に行って来ます。
                     bottle

 朝、仕事が無い日では珍しくお屠蘇として酒を飲みました。 お猪口一杯程度ですけどね。 貧乏人なのに”朝酒”なんて贅沢だな...
                     snow
 今日は近所の神社に初詣に行ったのだが家を出てからいきなり霙(みぞれ)混じりの雨が降って来る散々な天気で、それでも神社の駐車場は一杯でガードマンまで雇っており、参拝を待つ行列が出来ていた。 普段は誰も居ないのに... 来年から3日以降に行った方が良いな。 私は並ぶのが何より嫌いだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »