« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年総括 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 2008年総括
「あなたにとって2008年は、どんな一年でしたか?」

 今日は大晦日で今年最後のテーマは”2008年総括”だそうです。 私にとっての今年は特別に大きな出来事はありませんでしたけど充実感のあるいい年だったと思います。 もっとも大きな変化が無かった分、来年にとっての準備、”仕込み”の年だったと後になって思うのかも知れませんけどね。 その私ですが、いよいよ自分の職場にも不況の波が押し寄せて来ました。 来年は色々と波乱が起こるかも知れませんし、大きな環境の変化が起こるかも知れません。 もちろん来年は私だけで無く一般社会にも大きな変化が起こるかも知れませんね。 でも雑誌やネットなどで見た来年の占いはほとんど良くて、来年は私の人生にとって飛躍の年になるかも...と書かれていたりしましたし、希望を持って節目の年となるであろう来年を迎えたいと思っています。
                          happy01
 このブログに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。 来年も今まで通りに日々の生活を淡々と綴って参りますので今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

我が家のおでん

 年末・年始はバイトの予定だったが突然中止になって年末は大掃除の続きをしている。 どこの企業も不景気だとは聞いているが、今回のケースも私を含むアルバイト6人を確保してシフトまで組んで準備していたけど本社から社員だけで乗り切れと命令が下って中止になったみたいだし。 時給を普通の平日並みに下げるのなら...と言う条件で考えてくれとの事ですけどどうしたものか。

                     bottle

コネタマ参加中: おでんの具で一番好きなのはこれ!

 辛気臭い話で始まりましたが今日のテーマは”おでんで一番好きな具は何か?”だそうですね。 私はやっぱりスジ肉ですね。 串に刺した物でもいいですし、そうでないブツ切りのやつでも可です。 やっぱりこれがあるから出汁も美味しくなりますしね。 もっとも我が家では玉子同様に私以外にも人気があるのですぐに無くなってしまって最後に食べる時は玉子も肉も無い残り物になっていますが... 他に好きな具、要するに2位以下となると先程の玉子、それに大根、コンニャク(板も糸も可)、厚揚げ、そして練り物でしょうか。 逆に苦手なのは餅入り巾着ですね。 家で作っても美味しいですし、コンビニで買ったりもします。 酒の肴にもなって冬はやぱりおでんがいいですね。

Oden

 これが我が家のおでんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月29日 (月)

一ヶ月の食費 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 一ヶ月の食費
「一ヶ月の食費に、どのぐらい使っていますか?また外食費はどのぐらいですか?」

 今日のテーマは”一ヶ月の食費”ですか。 私は実家住まいなので食費がいくらなのかはちょっと分かりません。 食費の代わりに生活費として一ヶ月に4万円家に入れています。 食費に電気代とか保険料など色々な出費の私の分がまとめられている様です。 それと外食に一ヶ月いくら使っているかと言う設問ですけど、その”外食”の定義がどこからどこまでが分かりませんが、金も無いので外食は極力控えております。 ラーメン屋に入るのさえ躊躇する有様ですから。 だから高い店には入らず、安いラーメン屋とかお好み焼きなどで月に2千円も使っていないのでは。 昼に仕事をしていないので昼食で外食する必要がありませんからこんなものでしょう。 これとは別に毎週喫茶店に行っている金が4千円くらい掛かっていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

年末年始、期待の番組

コネタマ参加中: 年末年始のテレビ番組、見逃せないのは何?

 今日のテーマは”年末年始のテレビ番組で特に見たいものは何か”と言う事ですね。 私はとりあえず年末・年始の気分を味わう為に『紅白歌合戦』と『ゆく年くる年』は見ると思いますが、”定番”のそれら以外で注目しているのは4日の『必殺仕事人2009』スペシャル(http://hissatsu2009.asahi.co.jp/index_top.html)でしょうか、私はあのシリーズの大ファンで新作にも期待していますから。 他にも広島ローカルでは地元のカープ関連の特番もあるし、この時期のテレビも期待するものはありますね。 ちなみに私の友人は格闘技ファンなので年末・年始は格闘技の番組一色で紅白ももう何年も見ていないそうです。 人それぞれのお正月番組ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

今までありがとう、そしてさようなら...な経験

 今年最後のココログ『トラックバック野朗』(http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/)ですが、残念ながら今回が最終回だそうです。 考えてみればココログも以前からブログのテーマを毎日提供するサービスをやっていますし、ここらが潮時だと言う事なのでしょうか... 私も短い間ですけどお世話になりました。 そんな訳で最終回のテーマは”今までありがとう、そしてさようなら!”だそうです。 私にとって別れを惜しむ様な経験となると長く居て辞めた職場とか、卒業した学校とかでしょうか。 学校の最終学年になると今の時期はもう少しでこの学校に来る事も無くなるのだなと言う感慨に浸る事になるでしょうね。 仕事を辞める時もそんな気分になりますね。 昔、専門学校に行き直す為に長くいた職場を辞めた時、その職場でコンビを組んでいたおっさんの泣きそうな顔だけは忘れられません。 あの人は今でもご健在なのでしょうか...?

                     weep

 職場と言えば、今の職場も不景気風が吹き荒れていますし、下手をすればこちらも”今までありがとう、そしてさようなら!”となるかも知れませんね。 まあこんな大不況の世の中ですから色々な事がありますし、いきなりクビになって住むところも無くなって困っている人達に比べればまだまだ良い環境に居るとは思っていますけど... ああ言う人達への支援はもっと積極的にやって欲しいですね。

                     pout

 部屋の押入れの掃除をしていたら電気毛布が出て来た。 持っていないと思っていましたけど、あるのなら有効に使おうと今はパソコンに向かっている時はひざ掛けに、寝る時は布団に入れて暖かくする...という風に有効利用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

冬休みの計画 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 冬休みの計画
「冬休みはいつからいつまでですか?どのように過ごす予定ですか?」

 今日のテーマは”冬休みの計画”ですか。 私の職場の冬休みは今週末から大晦日、お正月を挟んで来週末に掛けての一週間ちょっとですね。 しかし一週間も休んだ分、給料も減りますのでその分を穴埋めしようと正月は別の仕事場でバイトする事になっています。 これが来週の月曜日から次の週末までの7日間の予定で、こうなると私の冬休みは今週末だけと言う事になるでしょうか。 ちょっと忙しいですけど、こんな時代ですし慌しいくらいが華だと思いますので良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

テーマパーク! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ テーマパーク!
「テーマパークと聞いて今一番最初に思い出したのは?」

 今日のテーマは”テーマパーク”ですか。 定番と言えば定番ですけどやっぱり思い出すのはディズニーランドでしょうか。 もっとも、私は東京ディズニーランドには行った事がありませんけど。 私が行ったのはアメリカ西海岸のアナハイムにあるディズニーランドで、まだ東京の方が無かった時代の話です。 あまり混んで無くて結構快適に楽しめた記憶があります。 日本のには行く機会がありませんね、東京に行く事自体が滅多に無いですし、一人で行くところではありませんから...
                traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

 テーマパークと言えば隣県の『倉敷チボリ公園』が今年限りで無くなってしまうんですよね。 考えてみれば何度も行きたくなる様な何かがある訳でもありませんから、入場券を払って何度も行く人はなかなか居なかったのだと思いますけどテーマパークも厳しいですね。 私も最後に一度行っておこうかと思っていましたけど、とうとう行く事の無いまま閉鎖と言う事になってしまいましたね... 跡地はどうなるのかが今後の注目になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマス・イヴ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ クリスマス・イヴ
「今日はクリスマス・イヴ。今日は誰と何をして過ごしますか?」

 今日のテーマは”クリスマス・イブ”だそうです。 本当に今日はお店も街もクリスマス一色だったですね。 お店も平日なのに客で一杯だったですし、ケーキ屋の前には行列が出来ていました。 そして私はと言うと、いつもの年と同じでクリスマスと言ってもタダの平日でした。 特にご馳走もケーキも無く、静かなイブの夜になりましたね。 もう少ししたらいつも通り仕事にも行かないといけませんし... 今年は正月もバイトを入れたので忙しい年末・年始になりそうです。 前倒ししていた大掃除と部屋の模様替えは順調に進んでいます。 年内に目処が立ちそうで良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

お酒の席での思い出 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お酒の席での思い出
「忘年会シーズン真っ只中ですが、お酒を飲んでるときの思い出を教えて下さい。お酒に飲まれての失敗談。武勇伝などなど。よろしくお願いします。」

 今日のテーマは”お酒の席での思い出”ですか。 私は18歳で就職してからほとんど夜勤の仕事でしたので職場のみんなが一度にオフになる事が無かったので忘年会の類はやった事がありません。 2度目の職場で私の歓迎会があり、そこで弱いのに最初からガバガバ飲んで酔い潰れ、料理をほとんど食べないまま気が付いたら翌朝で、自宅に担がれて帰ったなんて経験があるだけです。 あれ以来、人前では酔わない程度に少量飲む様に心掛けております。 他にも、私は他人同士の話に割って入るのが苦手なので大勢での宴会は何も話せないまま終わる事が多いので誘われても乗り気がしないです。 同窓会もかなりご無沙汰ですし...
 明日はクリスマス・イブですか。 今の私にはタダの平日です...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

私の危機一髪

コネタマ参加中: 「危ない!」あなたの危機一髪体験は?

 今日のテーマは”危機一髪の経験”ですか。 私も40年近く生きて来たからそう言うのはたくさんありますよ。 一番多いのはやはり”あわや交通事故”系の経験で、右折しようと待っている時に対向車が待ってくれているので急いで曲がろうとしたら、そんな時に限って自転車が入り込んで来て危なくぶつかるところでした。 そう言う交通事故の一歩手前みたいな経験は多いですね。 他にも子供の頃、ガレージの屋根から落ちた時にコンクリートブロックが私のすぐ近くに落ちた事ですね。 もしも当たっていたらと思うと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

外食するなら (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 外食するなら
「和食、洋食、中華、フレンチ、レストラン、テーブル、カウンター、お座敷、個室、禁煙席、量、味、値段…自分がこれがベストだと思うお店の条件ってなに?」

 今日のテーマは”外食するなら”だそうです。 設問は要するに私が外食する店を選ぶのに何を重視しているかと言う事ですね。 私が外食でこだわっている条件は3つですね。 まず値段、次に味、もう一つは一人で気軽に入れる雰囲気かどうかです。 私の経験では”御一人様”は明らかに歓迎されていないと言う”空気”を感じる店は確かにあります。 逆に言えば、一人でも気兼ね無く入れて心地良く楽しめる雰囲気は店を選ぶ時に重視しています。 値段も店に入る前に確認してから入りますね。 メニューに”時価”があるお寿司屋さんにはとてもじゃありませんが入れません。 それと、お好み焼きの店とかによくあるのですが、席に座ってお冷やが出なかった、要するにドリンクも注文しろと暗に言っている店には二度と行かない様にしています。 自慢じゃありませんが金が無くてラーメン屋に入るのにも躊躇する私ですから、露骨に客単価を上げようとしている店には行けませんね... その辺をこだわった上で最後に味にこだわっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

ミステリージュース

コネタマ参加中: 教えて!思わず騙された“食べ物”体験談

 今日のテーマはつい騙されてしまった、もしくは間違えて食べてしまった食べ物だそうですね。 私はレバーなどの内臓肉がどうしてもダメなので、いかにも旨そうだと思って買って食べたら内臓肉だったとか、そう言う経験はありますね。 それと騙された訳ではありませんが、大阪で一人暮らししていた頃、スーパーでアナゴが売られていたので天ぷらにして食べたのですが、臭みを取る作業が必要だったのか、食べてみたら妙な臭みがあって不味かった記憶があります。 それと飲み物では昔、波止場にあった古い自動販売機を見つけ、そこに商品名が書いていない謎のボタンがあったので、お金を入れて何の飲み物が入っているのかと試しに飲んでみたら金属臭のする変な味の水でした。 どうやら何も入っていなかったみたいで... 思えばバカな事をしたものです。

                       beer

 年末・年始のアルバイトの為に久しぶりに履歴書を書く事になった。 部屋の引き出しに履歴書用紙があったと思っていたが探してみると一枚しかなく、それよりも以前書いて持っていた履歴書の”手本”、要するにちょっと間違えてボツにしたものをそれ以降書く時に見本として使っていたのだが探しても見付からず、学歴や職歴を書く時にそれが昭和や平成何年だったかを調べ直して書くのに手間が掛かってしまった。 結局その一枚を書き間違えてボツになり、仕方が無いので100円ショップに行って買って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

趣味の投資 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 趣味の投資
「あなたが趣味に使うお金の目安は一ヶ月に換算するとどのぐらいですか?どんな趣味に使っていますか?」

 今日のテーマは”趣味の投資”ですか。 趣味に一月いくら使っているのかと言う質問ですね。 その”趣味”の定義がどこまでを指すのか分かりませんが、飲み食いや酒も趣味だとするのならかなりの金額になってしまいますね。 それらを除けば趣味は今やっているブログとか、映画鑑賞やスポーツ観戦と言う事になりますね。 映画は月曜日のメンズデーばかりで月に多くて2回、それ以外に毎週レンタル屋で借りている映画が月に1000円くらいでしょうか。 野球観戦はチケットだけで1500円と飲食費も入れるから結構な額になりますね。 サッカーもチケットは2000円なのですが、スクーターでスタジアムに行っていますので酒が飲めずに飲食費はかなり少なく済んでいます。 今、野球もサッカーもシーズンオフです。 正月とかでお金は掛かりますけど今の内に貯金をして来シーズンに備えておかないと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

クリスマスのご馳走...の予定

 今週のココログ『トラックバック野朗』(http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/)、テーマは”美味しく過ごそうクリスマス”だそうです。 今年は平日なので我が家でも大した事はやらないかも知れませんが、姪っ子たちが遊びに来てにぎやかに何かするかも知れませんし、どうなるのか不明ですね。 私はと言うと、クリスマスは家に居るのか旅行しているのかがまだ分からないですし、家に居るのならいつもは国産だけどクリスマスだからとイタリア産のワインを買って、生ハムやチーズなども用意してからクリスマス・イブの夜...は旅行していなければ仕事だし、仕事から帰ったクリスマスの朝にささやかなごちそうを楽しむ事になると予想しています。 ケーキは母がお気に入りのお店があっていつもそこで買っているので今年もその店のケーキなのでは。 家に居る様だったらチキンも買うかどうか改めて考えます...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

好きなハンバーガーは? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きなハンバーガーは?
「あなたが好きなハンバーガーチェーンはどこですか?できれば理由とオススメのメニューも教えて下さい。」

 今日のテーマは”好きなハンバーガーは?”だそうです。 私が好きなハンバーガーチェーンですが、昔はモスバーガーだったのですけど、あそこは安くないので貧乏な今は行く機会が無くなってしまいましたね。 町内に店があるので久しぶりに行ってお得なメニューとか携帯のクーポンとかが無いかチェックしてみてもいいですけど。
                      fastfood

 携帯クーポンと言えば先日、町内に新しく出来たマクドナルドのお店に行ってみたのですけど、昔の安いイメージからはちょっと変わっていた感じですね。 今でも100円の商品は何種類かありましたけどセットメニューは前より値上げされていましたからね。 とりあえず行くだけ行って見て携帯クーポンもゲットしておきましたので機会があればまた利用してみてもいいですね。
                      fastfood


 そう言えば広島の横川駅前にはゴッドバーガーと言う珍しい独立系のハンバーガーショップがありますよ。 値段と味はまあまあと言った感じですが、店内も独特の雰囲気ですし、味的にも珍しいメニューはありましたから観光などで広島に来られた時にちょっと食事に行ってみてもいいかも。 この横川地区を舞台にした映画『カウントダウン10.30』でもロケに使われていた店です。
                       fastfood
 観光で思い出しましたが、広島以外ではファーストキッチンが好きですね。 広島には店が無いのですけど大阪に旅行した時にちょっと食事に立ち寄ったりしています。 他のハンバーガーチェーンではあまり無い珍しいメニューがあったりしてなかなか面白いので気に入っています。 味も悪くないですし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ケータイ買い替えのタイミング (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ケータイ買い替えのタイミング
「新型のケータイ端末が出てきていますが、あなたはどんなタイミングでケータイを買い換えますか?」

 今日のテーマは”ケータイ買い替えのタイミング”だそうです。 私はと言うと秋に買い換えたばかりなんですよね。 もっとも値が張る最新型では無く、値が下がった少し前の機種を中古で買ったのですけど... 中古と言ってもほとんど使っていなかったそうなのでどこにも傷みはありませんが。 私は同じ機種をかなり長く使う方ですね。 前の機種も2年以上使っていたと思いますし、十分に元は取れたと思いますよ。 今回はワンセグTV機能付きにこだわって買い、新しいオモチャを買ってもらった子供みたいに機会があればテレビを点けて見て楽しんでいます。 確かに画面は小さいですけど喫茶店の中など出先でテレビが見られるのは大きいですね。 今の携帯も気に入っていますし、多分これから2年以上は使うと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

手帳使ってます? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 手帳使ってます?
「カレンダーと並んでそろそろ買い替え時期なのが手帳。あなたは手帳を使っていますか?使っていたらオススメの手帳を教えて下さい。」

 今日のテーマは”手帳使ってます?”だそうで。 私は手帳は使っていないですね。 そもそも出先でスケジュールの確認をしないといけない様な仕事はしていませんから。 手帳の変わりにメモ帳を携帯して日記のネタなどを書き残したりはしていますが。 手帳と言えば、ミスタードーナツの景品でこの時期はいつも来年のスケジュール帳が出るんですよね。 私は手帳がいらないのでもらっても困るのですが、以前持っていたミスドカードのポイント有効期限が毎年12月になっていたので、使いもしない手帳をもらうしか無かったのですけど、母が6月に更新になるミスドカードを持っていたので母とカードを交換して今は元は母のカードでドーナツ屋でお茶をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

大晦日は何します? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 大晦日は何します?
「年末のカウントダウンムードが近づいてきてますが、今年の大晦日は何をする予定ですか?」

 今日のテーマは”大晦日は何します?”だそうです。 確かにそろそろ年末・年始の予定を立てないといけない時期ですよね。 考えてみれば来週末にはクリスマスの手前になっているんでした。 クリスマスの方は未だに予定が決まっていません。 大阪に旅行する事も考えているのですが... 今は年末から正月にかけてのバイトが決まるかで色々変わるのですけど。 その分の収入があれば大阪に行って色々買い物出来ますけど、バイトが無ければ怖くて金は使えず、旅行自体を中止するかも知れませんしね。 とにかく、これで今週末も終わって新しい一週間が始まりますね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

そろそろ準備してる? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ そろそろ準備してる?
「年末、正月に向けて何か準備はしていますか?それはどんなことですか?」

 今日のテーマは”そろそろ準備してる?”だそうです。 年末・年始の準備ですが今のところ大した事はしていないですね。 第一、正月休みがいつからいつまでになるかも今のところ分かっていませんし... 正月休みにバイトでも見付かれば良いのですけどね。 今はこんな時代ですから同じ事を考えている人が多いらしくて、いつもならクリスマス近くまで募集している郵便局のアルバイト募集も早々と終わっていますし。 郵便局のアルバイトは20歳の頃に夜間の仕分けをやった事がありますね。 余りの単純作業に眠気を我慢するのが大変ですけど。 バイトが決まらなかったら正月休みは部屋の掃除とパソコンの組み換えに費やす予定です。 追加料金を取られるのは嫌なので旅行は正月を避けるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

アニメ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ アニメ!
「アニメと聞いて今一番最初に思い出したアニメは?」

 今日のテーマは”アニメ!”だそうですね。 私がアニメと聞いて最初に思い出すのはやはりガンダムでしょうか、良くも悪くも。 私が初代ガンダムの本放送を見たのは小学校3年の時で、その後のロボットアニメ全盛の時代を一番多感な時代に体験出来て幸せでした。 今でもアニメは好きなのですが、ロボットアニメに関してはガンダムの名を冠したものしか創れない様な状況になっているのが少し残念です。 最近は少しですがガンダム以外のオリジナル企画ロボットアニメが出て来る様になって個人的に嬉しいです。
                        hairsalon


 今日は散髪に行って来た。 切る前はいつもながら気が重かったものの、終わってみるとなかなか良く出来ていたので安心し、気分もさっぱりした。 その後、町内のスーパーがポイント5倍デーだったので行ったけど買いたい物がほとんど無かった上に半額になっている商品も無いのでは買い様が無いので何も買わずに引き上げた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

私の”パートナー”探し

 ココログの『トラックバック野朗』(http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/)、今週のテーマは”婚活してますか?”だそうです。 よく言われる事ですけど昔は”世話好き”な人(主におばちゃん)がいて年頃の男女に結婚相手候補となる人を紹介していたそうですね。 今は黙っていても結婚相手が見付かる時代では無いから積極的に探さないといけないそうです。 私も独身ですけど結婚相手は探しておりませんし、募集もしていません。 だって貧乏でとても食べて行けそうにありませんし。 だからちゃんと収入がある人にいいご縁がある様に行政であれ民間であれ何か手を打たないといけないと思いますけど...

                        chair

 今日は隣町のリサイクルショップへ行ってパソコン机の椅子を買った。 4本足の普通の椅子にしようかと思っていたのですが、母のアドバイスに従ってやっぱりパソコン用の椅子にしました。 2000円だったので結構安く付いて助かりました。 前の椅子は同じ2000円ですぐ壊れたのですが、今度はあれよりは長持ちしてくれる事を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

忘年会 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 忘年会
「そろそろ忘年会の声がちらほら聞こえてきています。人によっては連日連夜の方もいるかもしれませんね。あなたは今年、どれくらいの忘年会に参加しますか?」

 今日のテーマは”忘年会”ですか。 残念ながら私には忘年会の予定はありません。 今の職場は夜勤で休みの日もバラバラですので職場での忘年会もありませんし、個人で忘年会をする予定もありませんからね。 ただ、職場の同僚には何回も忘年会に行く人も居ます。 顔が広くて交友関係が盛んなのも大変な事もありますけど。 時間も要りますが、忘年会の会費も複数行けば大変な額になるでしょうね。 私は一回行けば十分ですが、今年はこのまま無しで行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

今年の冬休みは何日から? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今年の冬休みは何日から?
「今年の冬休みは人によって結構長期休暇になる人もいるのではないでしょうか?あなたの冬休みは何日から何日までですか?」

 今日のテーマは”今年の冬休みは何日から?”だそうです。 私の職場は冬休みギリギリまでいつから休みなのか発表してくれないので同僚からも不評なんですよね... ただ、今年に関しては恐らく今月最後の週末になる27日からになると思うのですが、問題は年明けの方で5日の月曜日から仕事始めになるのか、それとも6日や7日からになるのか、その辺はまだ不透明ですね。 早く決めて発表してくれれば良いのですけど...
                        rain
 昨日、立ち寄った大型ショッピングセンターの中にあった100円ショップでバイクに乗る時に着易くて便利なレインポンチョを購入、夕べ出勤する時に幸か不幸か雨が降っていたので早速着て試してみた。 しかしこのポンチョは前から使っていた物と違って袖が短くてノースリーブに近い状態、これでは下に着ている服の袖がずぶ濡れになるではないか! 全く、原材料費が高くて100円では大変だとは思うが、こんな代物ばかりでは困るな。 仕方が無いので当面は前から持っているのと二枚重ねで着るとしよう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

新聞読んでます? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 新聞読んでます?
「あなたは新聞を読んでますか?読んでいませんか?できればその理由も教えて下さい。」

 今日のテーマは”新聞読んでます?”ですか。 私はもう毎日読んでいますよ。 我が家で取っているのは地元紙の中国新聞ですが、それとは別に図書館に行ってそこに置いてあるデイリースポーツ、朝日新聞、毎日新聞、日本経済新聞などに目を通しています。 大きなニュースはどこの新聞も書いていますが、小さな記事や企画物の記事はそれぞれ違いますからね。 今はネットもありますけど新聞をじっくり読む週間は持っていたいですね。 もちろん、その時間の余裕がある仕事をしていれば...ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

我が家のエコ活動

 私の部屋のパソコン机の椅子が壊れた... ホームセンターで2000円(持ち帰り組み立て)で買った物だが、こんなにも早く壊れるとは私ながら”安物買いの銭失い”をやったものである。 椅子がボロなのか、それとも大柄な私が毎日乗って負担が掛かったから早く壊れたのかは謎ですが... とにかくこれでは不便でかなわないから新しい椅子を買わないといけないな。 でも金が無いので今度はリサイクルショップで中古の椅子を買おう。 今度は早く壊れない様、前の持ち主が体重の軽い人であった事を祈るしか無いな...

                       chair

コネタマ参加中: 我が家のエコ活動、紹介します!

 我が家のエコ活動としては、オール電化にしてガスを燃やさなくした事でしょうか。 もっとも我が家の場合はエコと言うよりは光熱費の節約の為にオール電化にしたみたいですけど... 電気代を節約する為に、食器洗い機や電子ジャー、電気ポットの水入れ再沸騰など全部電気代の安い深夜サービスタイムにやっています。 それと私個人のエコ活動としてはスーパーなどでエコバックを使用している事でしょうか。 もっとも本当はエコよりもポイント目当てなのですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

自然の音 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 自然の音
「風が通り過ぎる音や小川のせせらぎ。自然の中に音はたくさんありますが、あなたが好きな自然の音は何ですか?」

 今日のテーマは”自然の音”だそうです。 私が好きな自然の音と言えば、小川のせせらぎだと思います。 我が家の裏手にも(多分)昔は小川だったと思われる小さな川がありますけど今はコンクリートで覆われてしまって風情も何もあったものでは無くなっていますからね。 まあ、小川に限らず私は川が好きで、川が流れる音こそ一番好きな自然の音ですね。 もっとも、今の川は大きな川でも人工的に流れを変えられた”作られた音”ですけどね...
                        soccer
 今日はサッカーの試合を見に行ったのですが、朝から雪がチラついて本当にすごい”サッカー日和”でしたね。 もう寒くて仕方が無かったですけど勝って少しはいい気分で帰れました。 家に帰ってすぐに熱いお風呂を入れて入り、身体を温めました。 こんないい気分の風呂は久しぶりですね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

寝るときの防寒対策 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 寝るときの防寒対策
「ますます冷え込みが強くなってきました。あなたは寝るときの防寒対策にどんなことをしていますか?」

 今日のテーマは”寝るときの防寒対策”ですか。 昔は電気毛布を使って寝ていたのですが、最近はやっていないですね。 足先が冷たいと寝付けないので靴下を履いて寝た事ならありますけどね。 最近話題の湯たんぽにも興味がありますけどどんな使い心地なのやら... 今週末から急激に寒くなるみたいなので対策が必要になりますね。 今のところは毛布を被って寝るくらいしかありませんけど。
                     t-shirt
 そう言えば明日はサッカーの試合を見に行くのですが、スタジアムが丘陵地帯の更に小高い岡の上と言う寒いところにあるので防寒対策は必須です。 それでも雨が降るよりはマシだと思いますけどね... 急いでマフラーを探してみたが、残念ながら私の昔使っていたマフラーが見付からないな。 仕方が無いのでいつもより厚着して行こうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

風邪を引かない為に

 ココログ『トラックバック野朗』(http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/)、今週のテーマは”あの手この手で風邪なんてふきとばせ!”だそうです。 最近はちょっと暖かくなっていますけど来週からまた冬らしい寒さになると言われていますし、風邪には私も気を付けないといけないですね。 私の場合、風邪を引かない為にやっている事はありきたりでけど家に帰ってからすぐに手洗いとうがいをする事ですね。 これを欠かさずやっていても毎年一度は風邪を引いてしまいますけれど... 他には規則正しい生活をするとか、睡眠時間を十分に取るとかがあるのですけどなかなか実行出来ていませんね。

                      cafe

 夜、不意に思い立って町内のマクド○ルドへ行った。 お目当てはマクドナルドの携帯クーポンをゲットする事で、ハンバーガーの包み紙に付いていたQRコードから携帯サイトへ行って会員登録しておいた。 チーズバーガーセットを頼んだのだが、飲み物はと聞かれてリストを見たら話題のプレミアムローストコーヒーもあったので試しに飲んでみた。 確かに結構いい感じのコーヒーですね。 喫茶店としてみればまあまあですが、ファーストフード店のコーヒーと考えればいい方でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

来年のカレンダー (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 来年のカレンダー
「そろそろカレンダーの買い替えシーズン。あなたはカレンダーを買いますか?買いませんか?それともカレンダーは家に置かない派?」

 今日のテーマは”来年のカレンダー”ですか。 私はカレンダーは”買わない派”ですね。 だって買わなくてもどこかからもらえたりしますし。 ただ、もらった物は当然自分でデザインを選べないから使い勝手は悪いですけどね。 仮に買うのだったら絵より日付の所に書き込めるのが便利ですね。 でももう先日行ったビックカメラで来年用カレンダーをもらえたので買わずにそれを使う事にしました。 昔はアニメキャラのカレンダーを買ったりしていた事もありましたが、絵は良いとして使い勝手が悪かったのでいつの間にか買わない様になりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

好きな鍋料理 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな鍋料理
「寒くなると食べたくなる鍋料理。水炊きに味噌、しゃぶしゃぶや石狩鍋。変わったところだとカレー鍋やイタリアン鍋なんてのも。あなたが好きな鍋料理は何ですか?」

 今日のテーマは”好きな鍋料理”ですか。 私は鍋料理が大好きで、すき焼きに寄せ鍋、カキの土手鍋なんかもいいのですけどやっぱり一番すきなのは”しゃぶしゃぶ”ですね。 牛肉のも好きですし豚肉でやっても美味しいですね。 最近は魚でやるのもあるみたいです。 先日、スーパーに行ったら魚売り場に”ブリしゃぶ用”と書かれたブリの切り身が入ったパックがありました。 高いので半額だったら買って試してみたのですけど... 他には味噌味の鍋もいいですし、豆乳鍋もなかなか美味しかったです。 噂のカレー鍋も一度チャレンジしてみたいものですね。 ちなみに我が家では昨日の夕食が寄せ鍋でした。 朝、仕事から帰ってその寄せ鍋の残りで一杯飲みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

使い捨てカイロ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 使い捨てカイロ
「寒い日が続いてますね。あなたは使い捨てカイロを使いますか?」

 今日のテーマは”使い捨てカイロ”ですか。 そう言えば去年使い切って切らしたままになっていますね。 今日、よく行っているドラッグストアのポイント5倍デーだったので買えば良かったかな。 先日、猛烈に寒かった時があってカイロを買って来て使った方が良いかなと思ったのですが、あの後はしばらく穏やかで暖かい日が続いたのでカイロを買う事はすっかり忘れてしまっていた。 年内にまた寒い日が来るのだろうか? 今度安い時かポイント5倍の日に袋入りをまとめ買いしておくかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »