« 我が家のカレーの”隠し味” | トップページ | イメージ調査 山梨編 (今日のテーマ) »

2008年11月19日 (水)

私とワイン

 今週のココログ『トラックバック野朗』(http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/)、テーマは”ワインを楽しむ秋”だそうです。 そう言えば毎年恒例になったボジョレ・ヌーヴォーの解禁がそろそろですからね。 もっとも私は買いませんけど。 だって高いし... ただ、ワインそのものは昔から好きで今でこそ日本酒党の私にとっての酒の入門編となったのもワインです。 最初は甘いポートワインから入って次は地元・広島県産の三次ワイン、続いて隣県の島根ワイン、その後は外国産と色々な銘柄を試しました。 個人的にはイタリアやドイツなどのワインが好みですが、ユーロこそ少し下がったものの外国産はまだ高いので、飲むのは基本的に国産ワインです。

                       wine

 続いてワインに合うおつまみは、私だったらやはり生ハムとチーズですね。 国産も悪くはありませんが、こればっかりは現状でイタリアやスペインなどヨーロッパ産には太刀打ち出来ないかと...初めて食べた時に衝撃を受けましたからね。 生きている内に一度でいいからイタリアに行って本場の生ハムとチーズ、そしてイタリア産ワインを楽しみたいとずっと思っています。 他にも肉料理には何でも合うのでは。 私は魚料理には日本酒、肉料理にはワインと使い分けていますので。 ワインの”赤”や”白”と言う事には基本的にこだわっていません。 日本ではビール党の人が多いですが、マスコミのボジョレ・ヌーヴォー報道に踊らされてでもいいのでワインもぜひ試して欲しいですね。 ついでに日本酒も...

Wine  先日、町内のサイゼリアに行って食べた生ハムとチーズ、いやピッツァ・マルゲリータとワインです。 ちなみに合計で900円弱でした...

|

« 我が家のカレーの”隠し味” | トップページ | イメージ調査 山梨編 (今日のテーマ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/25484885

この記事へのトラックバック一覧です: 私とワイン:

« 我が家のカレーの”隠し味” | トップページ | イメージ調査 山梨編 (今日のテーマ) »