« メタボ対策 (今日のテーマ) | トップページ | 幼稚園記念日 (今日のテーマ) »

2008年11月15日 (土)

かまぼこの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ かまぼこの日
「あなたは、ごぼ天やさつま揚げなどの事を、(かまぼこ、練り物、揚げ物、天ぷらなど)なんとよんでいますか?出来れば出身地と合わせて教えてください。」

 今日のテーマは”かまぼこの日”だそうで。 ”11月15日”と何の関係があるのか由来の方は分かりませんけど... それでテーマになっている質問ですが、私はごぼう天やさつま揚げを基本的に”天ぷら”と呼んでいます。 酒の肴にもなりますが、おやつ程度に食べるのにもいいですね。 そう言えばこれらの”天ぷら”を何故かおでんの具として使う時は”練り物”と呼んでいますけど。 理由は分かりません。 ちなみに私は広島市出身・在住です。 広島市では名物の練り物は無かったと思いますけど... 県東部の三原地区などにはタコの天ぷら(練り物)がよくイベントなどで売られていますね。 それと山陰側の島根県にはトビウオ(現地の方言で”あご”)を使った練り物が名物だそうですね。

|

« メタボ対策 (今日のテーマ) | トップページ | 幼稚園記念日 (今日のテーマ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/25366354

この記事へのトラックバック一覧です: かまぼこの日 (今日のテーマ):

« メタボ対策 (今日のテーマ) | トップページ | 幼稚園記念日 (今日のテーマ) »