« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

好きな曲 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな曲
「あなたが好きなアーティスト。そのアーティストの作品の中で一番好きな曲を教えて下さい。」

 今日のテーマは”好きな曲”ですか。 私の好きなアーティストと、そのアーティストの作品で最も好きな曲は何かと言う設問ですが、ここで言う”アーティスト”とはもちろん歌手の事ですね。 私は音楽が好きですけど特に好きな歌手はいなくて、歌手個人に関係無く曲単位で好きになる方なのですが、そんな曖昧な事では納得出来ない、誰か一人の名前を挙げろと言うのなら私は今井美樹さんだとしておきます。 彼女の歌に好きな曲が多いからです。 その中で一番好きな曲は『あこがれのままで』ですね。 竹内まりやさんも好きなんですけど、あえて今井美樹さんだと断言しておきますね。 いつか今井美樹さんのコンサートに行ってみたいものです。 なかなか広島まで来てくれないもので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

近所に欲しいこんな店 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 近所に欲しいこんな店
「近所にこんな店ができれば良いのに!と思うお店はありますか?どんなお店ですか?」

 今日のテーマは”近所に欲しいこんな店”だそうです。 近所に欲しい店としてはゲームセンター、それも50円で遊べてビデオゲームが中心の店でしょうか。 今のゲームセンターはプライズゲームとかメダルゲームみたいなのしか置いていないファミリー向けがほとんどですし。 他に欲しい店としてはネットカフェやご飯食べ放題の定食屋とかがあればいいかな。 他に広島らしく500円以内で食べられる広島風お好み焼きのお店とかもあれば良いのですけど。 町内にもあるけど高かったり、お好み焼きだけなら安いけど、別売りの飲み物やサイドメニューの注文を暗に要求する店とかしか無いので...
                      happy01
 火曜日に皮膚科に行って処方してもらった塗り薬が効いたのか、首筋や背中のかゆいところがかなり治まって来た。 最近の薬はすごい効果ですね。 前に人に湿疹やあかぎれで困っていると話したところ、皮膚科に行けば良いと勧めてもらったけど、確かに効果はあるものみたいで。 金が掛かるけどたまには医者に行くのも良い事みたいで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

海外旅行にいくなら (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 海外旅行にいくなら
「あなたが海外旅行に行くならどこへ行きたいですか?その場所でどんな事をしたいですか?」

 今日のテーマは”海外旅行に行くなら”ですか。 私だったらやはりイタリアですね。 イタリアまで行って何をするかですが、歴史好きなので古代ローマ時代の遺跡などを見ておきたい気持ちはありますけど、やっぱり本当のお目当ては”本場”の生ハムとチーズ、ワインを堪能する事に尽きます。 残りの人生の中で一度でいいから行ってみたいと思っております。 せっかくですから本場のヨーロッパサッカーもついでに見ておければ尚も良しですね。 それと韓国や中国など近い国に船で行く旅も悪くないと思います。 でもよくあるクルージングで世界一周は私だったら途中で飽きてしまうかな...
                       airplane  ship
 今日は隣町に出来た新しいショッピングセンターに行って見た。 ここは広島が地元の家電量販店・デオデオが中心テナントとして入っていて、他にスーパーや食堂、もみじ饅頭の店まで入っている... 私は何気なく電気店に入り、マッサージチェアのお試しをやってしまった。 全身マッサージコースを入力して約15分リラックスしてしまった。 値段を見ると30万円以上もした。 残念ながら買うのは無理だな。 電気店のお試しか、ネットカフェのマッサージ席で楽しむしか無いだろう...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月27日 (木)

今年のクリスマスケーキ

コネタマ参加中: 今年のクリスマスケーキ、予約する?

 今回はネタが無いのでココログさん提供のネタで行きます。 クリスマスケーキを予約するかと言うお話ですが、私は実家暮らしですので多分親がお気に入りの隣町にあるちょっと有名なケーキ屋に注文すると思います。cake 私はケーキ大好きですが、最近はクリスマスとか誕生日くらいしか食べる機会が無いのでクリスマスが楽しみです。 クリスマスと言えばチキンもありますね。 町内にケンタッキーがあるのでそこで買うか、それとも別の店で... まあ私らしく生ハムとチーズ、ワインと言う手もありますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

年末ジャンボ宝くじで!! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 年末ジャンボ宝くじで!!
「昨日25日から「年末ジャンボ宝くじ」の販売がスタート。1等(2億円)が70本、2等(1億円)が140本との事、あなたがもし2億円に当選したらどんな使い方をしたいですか、大きな夢をどうぞ!」
1億円以上の当選本数今年で最多 年末ジャンボ宝くじ発売に行列

 今日のテーマは”年末ジャンボ宝くじで!!”だそうです。 私だったらもし2億円当たったら”運用”するでしょうね。 確かに2億円は大金で慎ましく暮らしていれば一生持つでしょうが、派手に使っていればすぐに無くなってしまって”大きな夢”とはいかないでしょうし。 株や外貨取引、国債など多数の金融商品に分散投資して少しずつ増やして行くでしょうね。 使うのはもっと増やしてからですね。 今からでも勉強するべく大学に行くとか、チャリティーに寄付するとか、世の中の為に使えればいいですね。 ちなみに私は年末ジャンボは買っていないので当たる可能性も当然ありません。 ほぼ毎週買っているロト6が当たったら使い方は慎重に考えないと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

命名しました (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 命名しました
「あなたのハンドルネームやペットの名前、ブログペットの名前などあなたが命名したものの中から、なぜその名前をつけたのか教えてください」

 今日のテーマは”命名しました”だそうです。 私のハンドルネームは”風早 徹”ですが、これは私がゲーム専門学校での製作実習で創った野球ゲームの選手として作った名前の中で特に気に入っている名前を自分のハンドルネームに採用したものです。 元々は広島県内を通る快速電車の名前から取った”快速サンライナー”を使っていましたが、今回の料理をテーマにしたブログのイメージに合わないので人名らしい名前を付けました。 私の分身のシェフの名前としてはなかなか良いのではと気に入っています。
                       happy02
 今日は昼から近くにある皮膚科に行った。 前から湿疹なのか身体のあちこちが痒くて仕方が無かったからですが、湿疹ならまだいいとしてダニとかが原因だと言う事ならダニの退治をしないといけないのであえて医者に診てもらう事にしました。 医者の待合室は混んでいて、更に予約優先で私の順番が回って来るまでに40分以上、更に診察して最後に処方箋をもらって金を払って帰る時には一時間以上経ってしまっていた。 薬代を含めて2000円近く掛かったし、これで薬が効いて痒いのが治れば良いのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

イメージ調査 大分編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 大分編
「あなたが持っている「大分編」のイメージを3つ書いて下さい!」

 今日のテーマは”イメージ調査 大分県”ですか。 大分と言えば別府温泉が有名ですね。 私も小学校の修学旅行を含めて何度か行っていますし。 昔は広島港から別府への定期便かあったのですが今はありませんので気軽に行けなくなりました... そしてもう一つは戦国大名の大友宗麟(義鎮)ですね。 歴史ファンで戦国時代好きなら当然名前を知っています。 そして最後の一つは『荒城の月』と言う歌で有名になった岡城です。 明治時代の初めまで建物があったけど取り壊されて石垣だけとなり、その姿を歌ったのだと思いますが。 だからこの城に関しては天守閣などの再建計画が起こらないでしょうね。 歌のイメージに合わなくなってしまいますし... それと番外としてJリーグの大分トリニータの名前を挙げておきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

勤労感謝の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 勤労感謝の日
「あなはは今までにどんな仕事(アルバイト)をしてきましたか?今後どんな仕事をしたいですか?」

 今日のテーマは”勤労感謝の日”だそうです。  そんな訳で私が今までやって来た仕事について書くのですね。 私が今までやって来た仕事はアルバイトも入れればデパートのペットショップ店員、食品工場を2、3箇所、小さな町工場、観葉植物レンタル、警備員、もみじ饅頭屋の下働き、運送会社など色々ですね。 基本的に肉体労働が中心で、腰痛を恐れて毎週マッサージに行っています。 一つ言える事は、私ははっきり言って接客業には向かないのは確かだと。 ペットショップで働いた時、職場の先輩にそう言われましたし、一度コンビニの面接に行った時も即座に断られましたから... そしてもうやりたくない仕事は警備員ですね。 じっとしていたら時間が経たなくてきつかったです...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

イメージ調査 和歌山編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 和歌山編
「あなたが持っている「和歌山県」のイメージを3つ書いて下さい!」

 今日のテーマは”イメージ調査 和歌山県”ですか。 和歌山県で思い出すものとして一つ目はミカンでしょうか。 ミカンと言えば広島でも名産品の一つですし、愛媛県も有名ですが和歌山県もミカンのイメージがありますね。 今でも和歌山がミカンの名産地なのか、実際にはどうなのか私には分かりませんけど... そして二つ目は和歌山城ですね。 私も大阪で学生をやっていた頃に行った事があります。 城跡と建物がよく残っていて名城だと実感しました。 そして最後の一つは何故か関西空港です。 関西空港はJRだと大阪から和歌山に向かう阪和線で行きますし、大阪よりは和歌山の方が近いですからね...良くも悪くも。 そんなところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

ゲーム機 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ゲーム機
「あなたはゲームをやりますか?今までにどんなゲーム機を持っていましたか?」

 今日のテーマは”ゲーム機”ですか。 私は一時ゲームから離れていましたが、知人から型が古くなった携帯型ゲーム機をもらったのがきっかけで再びゲームをする様になりました。 電車の中とか喫茶店の中、職場の休憩時間などどんなところでも出来るのがいいですね。 子供の頃はゲームセンターのゲームや極めて初期の家庭用ゲーム機しか無く、中学の頃にファミコンが出て、30歳の手前まで家庭用ゲーム機を使っていましたが、その後パソコンゲームしかしなくなり、それもしなくなって最近携帯型でゲームに復帰しました。 今までに持っていたゲームはファミコン、スーパーファミコン、セガサターン、そして知人にもらった(初代)プレーステーションとゲームボーイアドバンスですね。 考えてみれば結構少なかったかも...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

イメージ調査 山梨編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 山梨編
「あなたが持っている「山梨県」のイメージを3つ書いて下さい!」

 今日のテーマは”イメージ調査 山梨県”ですか。 私が山梨県に対して持っているイメージとしては、やっぱり武田信玄でしょうか。 歴史ファンなもので。 もっとも甲斐武田氏は鎌倉時代からこの地をずっと支配していた武家の名門なので、色々な人が当主であれ一族であれ居たと思うのですけど一般の人が知っているのは信玄一人か、ちょっと歴史に詳しい人でも信玄の息子達や父親の信虎くらいなんでしょうね。 私の知っているのも戦国時代の武田氏だけですし... 二つ目は名物料理の『ほうとう』でしょうか。 うどんみたいな感じの食べ物ですね。 そしてもう一つは甲州ワインやブドウですね。 飲んだのは一度だけですが美味しかった記憶があります。 番外としてJリーグクラブの『ヴァンフォーレ甲府』の名前も挙げておかないといけませんね。 そんなところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

私とワイン

 今週のココログ『トラックバック野朗』(http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/)、テーマは”ワインを楽しむ秋”だそうです。 そう言えば毎年恒例になったボジョレ・ヌーヴォーの解禁がそろそろですからね。 もっとも私は買いませんけど。 だって高いし... ただ、ワインそのものは昔から好きで今でこそ日本酒党の私にとっての酒の入門編となったのもワインです。 最初は甘いポートワインから入って次は地元・広島県産の三次ワイン、続いて隣県の島根ワイン、その後は外国産と色々な銘柄を試しました。 個人的にはイタリアやドイツなどのワインが好みですが、ユーロこそ少し下がったものの外国産はまだ高いので、飲むのは基本的に国産ワインです。

                       wine

 続いてワインに合うおつまみは、私だったらやはり生ハムとチーズですね。 国産も悪くはありませんが、こればっかりは現状でイタリアやスペインなどヨーロッパ産には太刀打ち出来ないかと...初めて食べた時に衝撃を受けましたからね。 生きている内に一度でいいからイタリアに行って本場の生ハムとチーズ、そしてイタリア産ワインを楽しみたいとずっと思っています。 他にも肉料理には何でも合うのでは。 私は魚料理には日本酒、肉料理にはワインと使い分けていますので。 ワインの”赤”や”白”と言う事には基本的にこだわっていません。 日本ではビール党の人が多いですが、マスコミのボジョレ・ヌーヴォー報道に踊らされてでもいいのでワインもぜひ試して欲しいですね。 ついでに日本酒も...

Wine  先日、町内のサイゼリアに行って食べた生ハムとチーズ、いやピッツァ・マルゲリータとワインです。 ちなみに合計で900円弱でした...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

我が家のカレーの”隠し味”

コネタマ参加中: お宅の“カレーの隠し味”、教えて!

 ココログもブログのネタ提供を始めたのですね。 カレーは一応インド発祥ですが日本に入って来て日本人の好みに合わせて”和食”と言ってもいい国民食となりましたね。 それで我が家のカレーの工夫と言えば本文にもありました、辛口と中辛、2種類のルーを用意して半分ずつ入れて使う方法ですね。 我が家はあまり辛いのは苦手な人が多いのですが、辛く無さ過ぎるのも物足りないみたいなので... それと我が家ではやっていませんが、広島地域では名物のお好み焼きに使う”お好みソース”を隠し味に入れると美味しいと聞いています。 単にソース屋の宣伝なのかも知れませんが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

我が部屋に過ぎたるもの...

 今週のココログ『トラックバック野朗』(http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/)、テーマは”買ってよかった、買わなきゃよかった家電”だそうです。 私の場合、買わなきゃ良かったと後で思った家電はテレビですね。 中古で安かったからと20年前に買ったのですが、37型のブラウン管テレビで馬鹿でかく、二階の私の部屋に運ぶだけでも往生しました。 今では薄型テレビの時代になって37型は普通と言うか中型扱いになっていますけどね。 もう重たくて掃除などの時に動かす事も容易ではありませんし、運び込む時の苦労を思い出すと買い換える気がなかなか起きないですよ。 地上デジタルに切り替わるギリギリまで待ってテレビを買い換えようと思っている一因はこの巨大テレビをどうするかと言う事でしょうね。 余談ですが洗濯機は私も古いタイプの二層式がシンプルでお風呂の湯の再利用もしやすいですし好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

幼稚園記念日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 幼稚園記念日
「あなたは幼稚園、保育園などに通っていた時の記憶はありますか?特別な思い出などはありますか?ぜひ教えてください。」

 今日のテーマは”幼稚園記念日”ですか。 もっとも今日は日曜日で幼稚園はお休みですけどね。 私は40歳近いのでもう幼稚園時代の事なんて忘れました...と言いたいところですが忘れられない思い出は一つだけ残っています。 幼稚園の確か年長組の時、先生に起こられて悔しさの余り、幼稚園の螺旋階段のところに登ったままずっと降りず、立てこもりみたいな事をやって結局強制的に降ろされて余計に怒られてしまいました... この出来事は私の性格面で何らかの影響を与えたかも知れませんね。 ちなみに私が通っていたのは仏教系(お寺)の幼稚園です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

かまぼこの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ かまぼこの日
「あなたは、ごぼ天やさつま揚げなどの事を、(かまぼこ、練り物、揚げ物、天ぷらなど)なんとよんでいますか?出来れば出身地と合わせて教えてください。」

 今日のテーマは”かまぼこの日”だそうで。 ”11月15日”と何の関係があるのか由来の方は分かりませんけど... それでテーマになっている質問ですが、私はごぼう天やさつま揚げを基本的に”天ぷら”と呼んでいます。 酒の肴にもなりますが、おやつ程度に食べるのにもいいですね。 そう言えばこれらの”天ぷら”を何故かおでんの具として使う時は”練り物”と呼んでいますけど。 理由は分かりません。 ちなみに私は広島市出身・在住です。 広島市では名物の練り物は無かったと思いますけど... 県東部の三原地区などにはタコの天ぷら(練り物)がよくイベントなどで売られていますね。 それと山陰側の島根県にはトビウオ(現地の方言で”あご”)を使った練り物が名物だそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

メタボ対策 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ メタボ対策
「あなたがメタボ(肥満)対策で気をつけている、気をつけたい事はありますか?それはどんなことですか?」

 今日のテーマは”メタボ対策”ですか。 私も太りやすい体質みたいなので色々と気を付けてはいます。 一番の対策は何と言っても歩く事で、ガソリンがかなり安くなった今でも余程遠いか、もしくは駅から離れている場所以外は歩いて行っています。 歩数系も毎日付けておいて歩数をチェック、一応毎日5000歩以上は歩いていますが、歩数系を付けていない職場で歩いている分を合わせればもうちょっと行くかも。 でもそれでは全く足りないみたいなのでご飯を食べる量を少しでも減らす様には注意しています。 仕事が休みの週末は腹一杯まで食べない、物足りないくらいで我慢する...とか。 今テレビでよく流れているヘルシア緑茶のCMを見ていると腹が出ているのは格好悪いですからね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

イメージ調査 茨城編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 茨城編
「あなたが持っている「茨城県」のイメージを3つ書いて下さい!」

 今日のテーマは”イメージ調査 茨城県”ですか。 私が持っている茨城県のイメージとしてはまずやっぱり納豆でしょうか。 私は納豆はかなり好きな方でして、ご飯のおかずにもってこいです。 さっぱりしているから朝食にもいいですし。 もっとも私は夜勤なので朝の食事が納豆では物足りないのですけど... そして2つ目は時代劇でおなじみの水戸黄門ですね。 彼は今の茨城県である水戸藩の殿様ですからね。 全国を旅したと言うのはもちろんフィクションです。 あの番組も長くやって来て時代の中で転換期を迎えているみたいですが... そして最後は秋葉原から茨城県を通る『つくばエクスプレス』ですね。 一度乗ってみたいものですけど。 そんなところですね。
                       restaurant
Spa08 
 今日の昼食はスパゲティにした。 スパゲティを茹でながら冷蔵庫を探したが、材料になる物が見付からない。 それなので冷凍庫に入っていたシーフードミックスを使って海鮮スパゲティみたいな代物を作った。 夕食は塩鮭を焼いた物で私も好きなのだが、食べ終わった後にちょっと気分が悪くなった。 冬は汗で塩分が抜けないので塩分は控えめにしないといけないみたいだ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

早朝にて

 今日はスクーターのオイル交換をしようと行きつけのバイク屋へ行ったのだが、店の人に聞いてみるとスクーターの走行距離メーターを読み間違えていたらしく、オイル交換はまだしばらくやらないで良いと言う事だったので、今回は何もせずそのまま帰った。 夏には度重なる故障で何度も修理する羽目になったが、今のところは安定している。

 

                    bicycle

 朝、朝食で食べるおかずが無かったので仕事帰りに24時間営業のスーパーに行ったのだが、この時間にはお惣菜も刺身などの鮮魚関係の商品もほとんど無かった。 24時間開いていると言っても常時何でも揃う訳では無かったみたいで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

1111 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 1111
「本日1111の並びから、えんとつ、きりたんぽ、もやし、ポッキーなど、いろんな記念日に設定されています。「○○こそ1111の並びを記念日にしたら良いのに!」と思うものは何ですか?」

 今日のテーマは”1111”ですか。 今日は11月の11日ですからね。 それでこの日を記念日にするべきものは何ですかと言う訳ですが、私だったらボウリングの日にすればどうかと思います。 ボウリングのピンが並んでいる風に見えますし。 もしかしたら既にこの日は”ボウリングの日”になっているのかな?...だとしたら今年は平日になるのでイベントとかを仕掛けにくかったでしょうね。 私はボウリング、もう何年も行っていませんね。 その内、練習を兼ねて久しぶりに行ってみようかな...
                        snow

 今週に入って寒さが増して来た感じです。 夜の仕事中も余程忙しくて身体が動いている時以外は寒くてかないません。 家の中も寒くなって来たのでそろそろ暖房も入れないといけませんが、今は部屋の中でコートやジャンパーを着て済ませています。 いわゆるウォームビズですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

流行語! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 流行語!
「流行語と聞いて今一番最初に思い出したのは?」

 今日のテーマは”流行語”ですか。 私が流行語と聞いて最初に思い出したのは”ナウい”ですね。 私の子供時代に流行って子供会の愛称を子供の間で公募した時にダントツ一位になったけど「ずっと使う名前なんだから流行り言葉はダメ!」と世話人の大人に却下された思い出が今でも忘れられませんね。 今は既に死語になってしまいましたが、今となっては案外ウケる名前になっていたかも知れませんが... 今の流行語では”KY”が自分でも使っているしすぐに連想できる言葉ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 9日 (日)

欲しい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 欲しい!
「今何が欲しい?」

 今日のテーマは”欲しい!”ですか。 今、何が欲しいと聞かれればありきたりですけどお金ですね。 もう給料前で財布の中身が限界に達していて今日も地元の区民まつりに行きはしましたが、余計な買い食いは避けて結局ただ見るだけで雰囲気だけ楽しんで来ました。 その為に家を出る前にしっかりと昼食を食べてから行ったのですけど。 お祭りなどのイベントやスーパーなどの食料品を売っている店に行く前には空腹状態を避けるのが無駄遣いをしないコツかも知れませんね。 携帯を新しくしたのに際し、ファーストフード店の携帯クーポン会員にもなっておきました。 金が天から降って来る訳ではあるまいし、少ない給料を大事に使わなくては...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 8日 (土)

ランチ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ランチ!
「今日(昨日)のランチは何を食べましたか?」

 今日のテーマは”ランチ!”ですか。 今日の昼食はチャーハンです。 夜勤から帰って寝て起きて、昼に軽く何か食べようと冷蔵庫を見たけど、適当な材料が何も無いので仕方なく玉子だけでチャーハンを作って食べました。 フライパンに油を引いて温めたあと弱火にし、そこへ溶き玉子を入れて続いてご飯を入れて混ぜてから強火( I Hヒーターなので火ではありませんが)にして一気に炒めて出来上がりです。 ちょっと味が薄いのでケチャップを付けて食べました。
                     sprinkle
 今日は夕方からマッサージに行ったり図書館に行ったり駅前の喫茶店でお茶をしたりして過ごした。 雨があまり強くは無いが降っていたので傘を持って出掛けたのだが、まだ買ってしばらくしか経っていないのにも関わらず留め具の部分が壊れて傘を縛れなくなってしまった。 まだ十分使えるので買い換える訳にも行かないし、貧乏臭いが輪ゴムでも使って傘を留めるとしよう。 明日は地元の区民まつりだが、給料前で貧乏なので何も買わずに見るだけになりそう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

魚! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 魚!
「魚と聞いて今一番最初に思い出した魚は?」

 今日のテーマは”魚”ですか。 前にこのテーマが出た時には食べる魚なら鮭、それ以外ではマンボウだと書いた記憶がありますけどね。 今は秋ですから秋刀魚とかサバなど、魚が美味しい季節でもありますね。 そう言えば隣町にある大型ショッピングモールに昔、小さな水族館(無料)があったのですが、そこに”目玉”として巨大なナポレオンフィッシュが来た事があったのですけど、他の魚に苛められてストレスが溜まってすぐに死んでしまった事を今でも覚えています。 あんなに大きな魚だけど、一匹だけでは小さな魚に勝てないものなんですね...
                       fish
 今日はいつものレンタル屋に行った後、近所のスーパーに行った。 魚売り場とか半額シールが張られた物もあるし、買おうか迷ったけど今は給料前で苦しいからパス、仕方が無いので何も買わずに帰った。 雑誌の占いにも金の使い方をよく考えるべきだと書かれていたし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

もう一度行きたいあの温泉

 今週のココログ『トラックバック野朗』(http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/)、テーマは”今年も行きたいオススメ温泉”だそうです。 広島市在住である私の場合、温泉と言えば市内にある『湯来温泉』を連想しますが、温泉と聞いてオススメなのはやっぱり松山市の『道後温泉』ですね。 有名な道後温泉の本館を中心にした一帯は雰囲気があってすごくいいです。 松山の人のおもてなし精神も素晴らしかったですね。 出来れば現地の旅館に泊まりたかったところですけど、金が無いので市内中心部にあるネットカフェに泊まって、そこから電車で道後温泉に行きましたが、一泊二日で2日とも道後温泉本館に行って風呂に入って帰りました。 車に乗る人なら山陰地方にもいい温泉地があるのですが、私の場合はやっぱり道後温泉がオススメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 5日 (水)

世代の絆 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 世代の絆
「あなたは両親や祖父母と話をしていますか?いつもどんな話をしていますか?最後にどんな事を話しましたか?」

 今日のテーマは”世代の絆”ですか。 私は父とはほとんど話をしないですね。 お互い、人の話を黙って聞けるタイプでは無いですし。 父は私が子供の頃、「いつか大人になったら一緒に酒を酌み交わしたいものだ。」とよく言っていたものですが上手く行かないものですね... 母とはよく話しますし、下の妹ともよく話していて二人が私にとって相談相手にもなってくれたりしていますね。 祖父母は母方、父方ともにもうおりません。 孫の私が40歳近いのだからそれも無理はありませんが... それと妹に娘が居るので、姪っ子たちとはまだ赤ちゃんなので話せませんが私も少し世話をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ガッツリいきたい (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ガッツリいきたい
「とてもお腹が空いてるときに、ガッツリと食べたくなるものはどんなものですか?」

 今日のテーマは”ガッツり行きたい”ですか。 本当に腹が減っている時に食べたくなるものは何かと言うお話ですが、それは私の場合、”何を食べるか?”と”どこで食べるか?”に分かれると思います。 まず本当に腹が減っている時に満腹感を得やすい食べ物と言う事ではパンではないかと思います。 パンは意外と腹がふくれるものだと感じます。 コンビニとかスーパーで菓子パンを2つ3つ買えば十分に昼食くらいにはなります。 よくバイト先とかでは「そんなんで腹減らない?」とか聞かれましたけどね...
                 riceball noodle bread

 それと”どこで食べる”、すなわち本当に腹が減っている時に入る店としてはやっぱり決まった金で量が食べられる店、ご飯お代わり自由の店でしょうね。 広島には少ないのですが、一部の定食屋チェーンとか、一部ファミリーレストランとかでご飯お代わり自由のサービスをやっていますね。 もっとも、それには少ないおかずでご飯何杯も食べられる能力(?)が必要ですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

まんがは文化なんだってば (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ まんがは文化なんだってば
「あなたは漫画を見ますか?好きな漫画家はいますか?」

 今日のテーマは”漫画は文化なんだってば”だそうで。 確かに今や漫画は産業として認められ、世界的にも評価されていて漫画学部のある大学まで存在している程ですから本当の意味で”文化”だと思います。 ちなみに今日は「文化の日」の祝日だったんですよね。 そして伝説的漫画家の手塚治虫さんの生まれた日でもあるそうです。 今年は手塚さんの生誕80周年の記念の年でもあったみたいですよ。
                      maple
 先週のココログ『トラックバック野朗』(http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/)、テーマは”今年の紅葉、どこで見る?”だそうです。 私の場合、広島市近郊と言う事になりますが車に乗れませんので『三段峡』は外さないといけないですね。 昔、高校の遠足で行きましたけどいいところです。 私が行けるところとなるとやっぱり宮島の『紅葉谷公園』が定番でしょうか。 他に今まで行った事の無い紅葉の名所として『三滝寺』が広島では有名な紅葉スポットらしいのでいつか行って見たいと思っています。 まあ、こんなところでしょうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

スポーツ観戦 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ スポーツ観戦
「プロ野球にサッカーに格闘技など。スポーツは沢山ありますが観戦して楽しいスポーツはなにですか?」

 今日のテーマは”スポーツ観戦”ですか。 私はやっぱり野球ですね。 一年に大体10試合程度は野球場に地元カープの応援に行っています。 やっぱり生で見る野球は面白いですね。 広島にはJリーグクラブもありますからサッカーも年に3回くらい行く様になりました。 昔はプロ野球が首都圏と関西圏、後は広島と名古屋にしかありませんでしたが、今はプロ野球も福岡と札幌、仙台にチームが出来ましたし、Jリーグクラブは全国各地に出来ましたから皆さんもぜひ生のスポーツ観戦の面白さを体験して頂きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

私とゴジラ

 ココログで『ハイビジョン完全放送 ゴジラブログ powered by ココログ』(http://hd-godzilla.cocolog-nifty.com/blog/)なる企画をやっているみたいですね。 そこのキャンペーン第一弾として、”あなたとゴジラの出会いは!”と言うトラックバックキャンペーンをやっているので私も参加します。 私とゴジラの出会いは多分、ゴジラ映画がテレビで放送されたのを見たのが最初だったと思います。 多分、『ゴジラ対メカゴジラ』だったと思うのですけどね。 初期の作品が劇場公開された頃はまだ生まれてすら無かったと思いますし... それで最初に映画を見て興味を持ったのか、親にゴジラの人形(?)も買ってもらったと記憶しています。 初めて映画館でゴジラ映画を見たのはもう大人になってから、十年以上ぶりに復活した『ゴジラ』と言うゴジラが再び人間と戦う”原点回帰”の作品だったですね。 それ以降の作品は見ていませんが、こうして書いていると、久しぶりに見てみたくなりますね。 今度レンタル屋で借りてみようかな...

                       run

 今日は町内の大型スーパーがポイント5倍デーをやっていたので、新しいジーンズを買いに行った。 今まで履いていた仕事用のジーンズが破れて履けなくなってしまったので、最近傷みが激しいプライベート用のジーンズを新しく仕事用に回す事にしたので、新しいプライベート用ジーンズが入用になったからだ。 見切り品コーナーで2900円のジーンズでいいのがあったので店員に裾直しを頼んだら400円も掛かってしまった... 店によっては裾直しがタダなのだけど。 前にポイントを貯めてもらった500円のクーポン券があったのでそれを活用し、何とか3000円以内で収めたけど。 本当、金の無い時に限って金が要る事ばかり起きるものです...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »