« 年号の語呂合わせおぼえてます? (今日のテーマ) | トップページ | 私のアウトドア体験 »

2008年10月23日 (木)

好きな方言 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな方言
「もはや市民権を得た関西弁。方言をしゃべる女性が好き。男性に魅力を感じるという人も少なくないと思います。あなたが好きな方言はどこの方言ですか?それとも方言は嫌いですか?」

 今日のテーマは”好きな方言”ですか。 私は広島人だから当然広島弁が好きで自分でも使っています。 広島ローカルのラジオ番組ではパーソナリティーの人が(多分わざと)親しみやすい様に広島弁交じりでじゃべったりしています。 今は(標準語で話す)テレビの影響で方言が失われつつあるのかも知れませんが、一方で関西弁が市民権を得たのもお笑い番組などテレビの影響だと思いますし、一概には言えないのでしょうけど。 ちなみに私は大阪在住経験もありますので関西弁にも親しみを持っています。
                        mobilephone
 今日も夕方から出掛けたのですが、携帯電話を家に忘れてしまって時間も分からなくなるし往生しました。 もう何年も腕時計をはめていなくて携帯電話を時計代わりに使っていましたからね。 腰に着ける携帯電話ホルダーを買ってから携帯を忘れたのは初めての経験ですね。 中身の無い携帯ホルダーが腰からぶら下がっている感覚は何とも間が抜けていました...

|

« 年号の語呂合わせおぼえてます? (今日のテーマ) | トップページ | 私のアウトドア体験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/24698120

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな方言 (今日のテーマ):

« 年号の語呂合わせおぼえてます? (今日のテーマ) | トップページ | 私のアウトドア体験 »