« 秋の夜長のオススメDVD | トップページ | ボスの日 (今日のテーマ) »

2008年10月15日 (水)

きのこの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ きのこの日
「きのこがおいしいシーズンですね。あなたが好きなきのこは何ですか?」

 今日のテーマは”きのこの日”ですか。 確かに秋が深まってきのこが美味しくなる時期ですよね。 私が好きなきのこはありきたりですけどシイタケですね。 どんな料理に使っても良く合って美味しいですし、また出汁を取るのにも使える干しシイタケも美味しいですね。 あのシイタケから取った出汁の味も好きなんですよ。 他にもシメジ、マイタケ、エリンギなども好きですね。 これからの時期ですから鍋物なども美味しいですが、きのこと言えばスパゲティもいいですね。
                      restaurant
 ココログコラボ・トラックバックキャンペーンとして”あなたは鰹節派?いりこ派?”と言うアンケートをやっているみたいなので私も回答します。 我が家は”いりこ派”だという事になりますね。 普段はインスタントの粉末出汁を使う事も多いですが、たまにいりこ(煮干?)で出汁を取る事もあります。 広島地域のおでんでは昆布と煮干の出汁を使っていますしね。 私の祖母の家では台所の天井から籠がぶら下がっていて、そこに煮干を常備しており、幼かった私がそれをおやつ代わりにもらった事もありますね。
                      fish
 今日は久しぶりに散髪に行った。 いつもながら気が重くなるのだが、髪が伸び放題になっているので放置も出来ないな。 それでも終わるとさっぱりして気分は良いのだが、やはりこの時ばかりは年齢を感じてしまいますね。

|

« 秋の夜長のオススメDVD | トップページ | ボスの日 (今日のテーマ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/24525155

この記事へのトラックバック一覧です: きのこの日 (今日のテーマ):

« 秋の夜長のオススメDVD | トップページ | ボスの日 (今日のテーマ) »